カテゴリ:埼玉カピバラ( 51 )
カピバラエンジンのなつやすみ
グズグズと溶けて崩れそうな暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

カピバラエンジンは夏休みを頂きまして、ちょっと遠出しております。

今日は朝から新幹線に乗って……

f0138828_17535766.jpg


埼玉こども動物自然公園のカピバラ御一家に会いに行きましたっ。
一年振りにお目にかかった埼玉父・ウミさんは、今日も変わらずダイナミックでございました。

そして!
f0138828_17535740.jpg

いつのまにか赤カピが2頭生まれてました!
(といいつつ全然顔が見えない写真で申し訳ございませぬ……)
飼育員さんに会えなかったので、いつ生まれた子なのかは確認出来ませんでした。顔立ちや仕草から推察するに、ここ数日以内と思われます。昨晩生まれたと言われても納得しそうなヨチヨチっぷりだったのです。

つまり、超可愛い。危なっかしくて目が離せない可愛さ。

生後十日も過ぎると普通に可愛い赤カピになりますので、生まれたて感を味わうならお盆休み中がチャンスですよ~!
首都圏にお住まいの皆様は、一日も早く埼玉へ!
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-15 17:53 | 埼玉カピバラ
もっふりさん
f0138828_9585815.jpg
こども動物自然公園のカピ舎で同居しているキバラオオタイランチョウさん。

タイランチョウは、南米ではごく普通に見られる鳥で、BBCのライフ・オブ・バーズでも
ウシタイランチョウがカピバラの背中に乗っている姿が紹介されていました。
留まる場所のない湿地帯での安定した宿り木代わりというだけでなく
カピが動くと足下の草が乱され、潜んでいた虫が出てくるのでごちそうにありつけるという…

それって一方的に得してるぞ、トリ。

乗ってる姿はこんな感じ↓
カピとタイランチョウ(ナショナル・ジオグラフィック)

この画像やBBCの番組でも気になることがひとつ。鳥さんのシルエットが埼玉で
みたのよりスリムなんですな。まあそれは種類の違いなんだろうなあ、なにせオオ
タイランチョウだし…と思っていたのですが「とりぱん」(とりのなん子/講談社週刊
モーニング連載中)の4巻を読んでいたら、庭にシルエットがちがうつぐみ(つぐみん)
が来ているというネタがありまして。体が、特にオナカの部分がふくれすぎていて
「でぶみん」と命名されたその姿が記憶の中の何かに似ている…
特にそのふっくりとしたオナカ、「横に段バラ」と表現された中央のシワ…………
f0138828_107672.jpg

…………。

いや、でもこれは座っているからオナカが目立つだけであって、フツーに留まっている
状態を横から見たら別に段バラでは…
f0138828_1010133.jpg
うんうん、こういうまるっこいシルエットの鳥、いますよね。

比較として、他のサイト様からキバラオオタイランチョウさんを探してみましょう。

ありました。  こちらにも。

御覧になっていただけましたか?見比べていただけましたか?
これからは、デバラオオタイランチョウって呼んでいいですか。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-30 21:59 | 埼玉カピバラ
食欲の春夏秋冬
                        あのはっぱがほしい…
f0138828_18253945.jpg
f0138828_1826465.jpg
                         ほしいほしいほしいー
f0138828_18262691.jpg
                       お兄ちゃんの背中を借りて…
f0138828_18263766.jpg
                            届いた!
f0138828_18271057.jpg

f0138828_18272824.jpg
                               もう一枚…

         なんだか、塀越しに柿とか盗むカツオくん(原作版)を思い出すワタクシ。
f0138828_1828337.jpg
             で…いっぱい取ったけど、結局ひとりじめなのか。
       がんばって取ってはみたものの、あんまり美味しくなかったのか。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-21 18:34 | 埼玉カピバラ
埼玉カピバラ北陸へ
富山市ファミリーパークというところに、マーラ、ミニブタ、カピバラが新しく
やってきたという北日本放送のニュース(11月16日放送)をご紹介。

KNBニュース「マーラ・ミニブタ、カピバラがやってきた」

この子たち、埼玉県こども動物自然公園からやってきたのだそうです。
f0138828_2324378.jpg

記事の扱いは、マーラメインになっているので、カピは動画(要wmp)に
一瞬写るだけなのですが、これがまだちっちゃい子で。
何ヶ月ぐらいなのかの判別は、これだけではちょっと難しいかなあ…
わかりにくい構図だし。


とりあえず、週末にこども動物自然公園または富山市ファミリーパークへ
行かれる予定のある方への速報として、お伝えしました。


(追記=ツッコミ)

動画でキャスターのおねえさん、一回「カビバラ」って言ってるー。
あと、「このうちマーラは南アメリカに生息していてネズミの仲間ですが体長が
50センチ以上にもなります」という記事はどうかと………。
「南アメリカに生息していてネズミの仲間ですが50センチどころのさわぎじゃない」のが
このうちにいるんですけどー。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-16 23:31 | 埼玉カピバラ
ちいさな末っ子のカピバラのはなし/埼玉編
f0138828_934337.jpg
埼玉にも、他の子より成長が遅いのではないかというカピがいました。
7月21日生まれのちみカピ、撮影当時(8月18日)は1ヶ月弱のハズですが、
見た感じでは生後2週行っていないように見えます。

飼育員さんのお話ではおとなしい性質で、みんなとあまり群れずに
ひとりでぼーーっとしている様子が見られるとか
f0138828_934513.jpg

f0138828_935190.jpg
動画「乳飲み仔8匹授乳中(2)・大変の部」の20秒ぐらいのところで、みなが乳に群がる中、ひとりだけそっと離脱して寝床の方へ向かう姿が見られます。
f0138828_9351417.jpg
いまどうしてるんだろう。
f0138828_9352497.jpg
こども動物自然公園に行かれた方のブログなどを見ると、ついつい写真をツブサに眺め
このコが写っていないか探してしまいます。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-09 17:34 | 埼玉カピバラ
左向け左
f0138828_19421035.jpg


f0138828_19431475.jpg
                    前へならえー

f0138828_19424514.jpg
                  マイムマイム~(…少し無理あるな)
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-22 19:47 | 埼玉カピバラ
埼玉カピの夕餉
f0138828_3212381.jpg
                       お兄さんキター!
カピバラたちだけでなく、パンパステンジクネズミさんも色めき立っております。  
f0138828_3224298.jpg
                        バサーッと
f0138828_3241845.jpg
                       群がる群がる
f0138828_3245235.jpg
                      乗っかる乗っかる
f0138828_3252325.jpg


            このへんで動画動画。

…と、そこへ、野菜の入ったバットが追加されると、みんなそっちのほうに
f0138828_3264245.jpg
f0138828_3265625.jpg
                       なんと野菜大人気!
f0138828_32876.jpg
…と思ったら野菜に混じってカリカリが乗ってるではありませんか。
ここでも魔法のカリカリが!?
f0138828_329797.jpg
野菜の内容はこんな感じ。サツマイモ・リンゴ・ニンジン・キャベツに何か青菜(小松菜?)

f0138828_3312576.jpg
かしこいお母さん。動画にも、ひとり冷静にススッと移動するとこが写ってましたね。

f0138828_13303145.jpg今回の動画、画面比率がいつもと違いますが、もともとの画に飼育員さんのお顔が入っていたため自然に隠す方法はないか(フリーソフトで)とイロイロ試してみた結果、VirtualDubModでトリミングしてみました。



使い方を理解する時間のためにアップロードまですいぶんと日が経ってしまいましたよ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-21 13:34 | 埼玉カピバラ
ゴハンまだかな・埼玉版
時間は4時台。夕ご飯前の時間。カピたちがじっと待っております。
f0138828_18505688.jpg


f0138828_18535618.jpg


f0138828_18555336.jpg
なのでこのようなことになっております。

f0138828_18564956.jpg
辛抱たまらず立つのはいっしょ。
f0138828_18572684.jpg
ああああーしーんぼうーたーまらんーー

この日、ゴハン登場は16時46分でした。(閉園17時)。
ゴハンまだかなウォッチャー(<そうなのか?)としては
ギリギリまで粘った甲斐がありましたよ。


いよいよ夕ご飯登場!このあとすぐ!!(<あざといバラエティの引きか。)
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-20 19:02 | 埼玉カピバラ
ヒトが食べてるものは美味しそうに見えるのです・2
以前埼玉カピで同じタイトルのネタおよび動画をやりました。

f0138828_193444100.jpg
                      わーい、草、草ー♪
f0138828_19352291.jpg
                   わーなにーちょうだいちょうだいー
f0138828_19363538.jpg
                      わーほしいほしい欲しい~

                       わー
f0138828_19372065.jpg
                     えらいことになっております。

You Tube でカピ動画をチェックしていたら、
やはり埼玉カピで、同じようなシーンを発見。(直接貼れないのでリンク)

カピバラその1
カピバラその2

かわいいんですけど…お父さんがまた大人げなくて!(笑)
[PR]
by capybaraengine | 2007-10-03 19:42 | 埼玉カピバラ
ひとが食べてるものは美味しそうに見えるのです。
f0138828_17162218.jpg
カピが集団でお食事しているところを撮ると、こういうほほえましいカットが写ります。
実際にはヒトが食べてるとこを横取りしようという姿なんですが。
まあ、それはそれでほほえましいんですが。
ゴハンはいっぱいあるけどヒトが食べてるのが美味しそうに見えるのか
目の前で枝がぴらぴら動くのが気になるのか。

動画。



3つめの、横取りしようとする子カピと取られまいとする子カピの必死さがミドコロかと。

f0138828_17204575.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-09-15 17:25 | 埼玉カピバラ
解析
IT GEAR