カテゴリ:大阪カピバラ(OCA,海遊館)( 55 )
ひさびさのかーたん
久しぶりに海遊館を覗いて来ました。

「新・体感エリア」がオープンしてからは初めてですが、それに伴い本館の一部や周辺にもマイナーチェンジが施されていました。

f0138828_18445844.jpg
大阪港駅(大阪市営地下鉄中央線)から海遊館方面へ向かう通路、展示生物のパネルが等間隔に貼られているのですが…
f0138828_18475322.jpg
やあ。


f0138828_18455114.jpg
あと、駅や館の周りに貼られているこのポスター、シルエット(箔押し)で描かれた生物たちの中にも…
f0138828_18465948.jpg
もちろんカピバラが!(なんか、以前ウチで出していたクリアファイルを思い出しました…。)

f0138828_184971.jpg
どうも(もっしゃもしゃ)おひさしぶりです(もっしゃもしゃ)かーたんです。
f0138828_1850585.jpg
お食事ガイドの際におねえさんにわっさわさにされるかーたん。
f0138828_18504261.jpg
ぴーたんはバックヤードなのだそうです。
f0138828_18512585.jpg
ちょっと前歯が気になる…。やや伸び過ぎな気が。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-19 19:55 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
海遊館カピバラの体重測定
f0138828_19403523.jpg

イベント開始です。

ちなみに今回は殆どの写真が動画切り出しです。イベントタイムで人だかりがしている中、堂々と陣取ってカメラを使うわけにはいかないため、コソコソとしゃがんで、人の隙間からそっとコンデジを伸ばすのが精一杯でした。

f0138828_1944229.jpg
飼育員さん登場。ぴーたんはなつっこい性格か、お姉さんのそばへ。かーたんは上の段へ上がってしまいました。
f0138828_19443988.jpg
                          葉っぱ下さい。
f0138828_19444623.jpg
                         くださいガジガジ
f0138828_19504839.jpg
チンゲンサイ登場。さすがにかーたんも降りて参りました。
f0138828_19511732.jpg
                        積極的なぴーたん
f0138828_19514485.jpg
かーたんはまた上段に上がってしまいましたが、上から飼育員さんにアピール。
f0138828_19531469.jpg
                    軽い解説のあと、体重計が登場。
f0138828_1955719.jpg
チンゲンサイに釣られてすたすたと向かうぴーたん。
f0138828_19555812.jpg
                      実にあっさりと乗っかります。
f0138828_1956613.jpg
                        チンゲンサイもぐもぐ
f0138828_1957190.jpg
42.90という数字が見えますね。イベントでの正解はだいたい43キロということに。
f0138828_19585811.jpg
                  続けてかーたんもやってまいりました…が…
f0138828_19593498.jpg
残念ながら左後肢が地べたについているため、この日の測定は失敗。
f0138828_202146.jpg
                         そのあと、ごはんタイム。
f0138828_2023356.jpg
                    今日は人多かったけど…何だったんだろう
f0138828_2024383.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-11-09 23:16 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
いてもたっても
f0138828_19413942.jpg
                            ぬーん
f0138828_19414850.jpg
                           ぬぬーん
f0138828_19415746.jpg
                  寝ているようで目が開いているかーたん
f0138828_1942484.jpg
                         同じくぴーたん
f0138828_19421286.jpg
                海遊館カピバラコンビ(エクアドル熱帯雨林水槽)
f0138828_19422257.jpg
   なんだかずっとそわそわしているふたり。かーたんも文字通り浮き足立っています。
f0138828_19454137.jpg
                     ぴーたんは下の段でウロウロ。
f0138828_1946431.jpg
                         まだかなまだかな…
f0138828_19465493.jpg
見切れていますが、上段から降りてこようとしているかーたん。ちなみに未だにふたりの見わけかたがわからないままでして、位置関係や立場で個体を判断しています。
f0138828_1947387.jpg
                        かーたん「まだか…な…」
f0138828_19474847.jpg
                          「まだ?」
f0138828_19503371.jpg
                    左がかーたん、右がぴーたん
f0138828_1952174.jpg
        かーたん、段から降りてぴーたんの前を通り過ぎ、再び上がります。
f0138828_19521026.jpg
                       上段に上がったかーたん。
f0138828_19521927.jpg
                 …と思ったらまた降りてきました。おちつけー。
f0138828_19522796.jpg
実はカピバラのお食事タイム寸前のようすです。1時半の回の前。
そしてこの日(11月1日は計量記念日のイベントのひとつとしてカピバラの体重を計る催しが行われようとしているのです。
f0138828_19562411.jpg
             はっ!なにか気配を感じたふたり…その視線の先には…!?
[PR]
by capybaraengine | 2011-11-05 23:17 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
かーたん3歳になる
f0138828_23373597.jpg
…ってもう3歳ですか!早いなー。
海遊館のカピバラ、かーたんとぴーたん。誰にでも分かる見分けポイントを毎回探っているのですがどうも決め手に欠けてしまいます。
f0138828_23372233.jpg
優勢なのがかーたんなので、先にゴハンを食べるのがかーたん、遠慮している方がぴーたん、かーたんが歩くと道をよけたりするのがぴーたん、となにかしらの行動をしているとわかりやすいのですが。
基本的にかーたんは上の段に行くことが多いので、一般的に写真に写っていることが多いのはぴーたんの方みたいです。
[PR]
by capybaraengine | 2011-04-18 23:41 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
バレンタインディ・キュルル
f0138828_20262216.jpg
大阪海遊館で2月10-14日まで開催された「生き物たちにバレンタインプレゼント!」
コツメカワウソ、ラッコ、そしてカピバラにハート型のおやつや氷を飼育員さんがあげるイベントです。
その12日(土)の午後3時45分の回を見て参りました。

f0138828_20263260.jpg

飼育員のお姉さんが登場する方向(→)をじっと見詰めるかーたん(上)ぴーたん(下)

サイトの説明では「カピバラ(2頭)にハート型にカットしたかぼちゃ(約20㎝)を1頭に1個ずつ与えます」とのことでしたが、この回登場したのはリンゴ。皮を残して赤い小さなハートになってました。

そのもようは動画で。

連休の中日と言うことで、海遊館内はすごい人混みでした。
その中、真正面に立って写真など撮れるはずもなく、後ろに邪魔にならないように変な体勢で動画を回したので非常に見づらいのですが、とりあえずどうぞ。



見どころとしては(1)お姉さんのズボンをカミカミするぴーたん(2)ぴーたんが先にリンゴのトコへ行くけど、力の強いかーたんがやってきたので場所を譲るぴーたん(3)あらぬ方向を見るぴーたんを呼ぶお姉さん(4)ようやくリンゴを食べに行くがちょっと囓ったところでかーたんに取られそうに(5)ぴーたん、上の段に回り込んで、無事リンゴゲット。

…ってぴーたんばっかりかいっ!(わりとそうです。

f0138828_20264542.jpg
バレンタインプレゼントのあとは通常のお食事タイムです。上の段と下の段に分かれてチモシーをもさもさ。そして、食べ残しのリンゴをぴーたんに渡そうとする飼育員さん。
f0138828_20265517.jpg
                          りんごうまー。
f0138828_2027369.jpg
平和に夕食。ぴーたんが譲ることで小さいけれどグループの平和は守られています。正直この狭いスペースで激しい争いをするのはあまり賢いこととは言えません。
f0138828_20271397.jpg
そんな男・ぴーたんです。まあ、結果として、ですが。本人はそんなことまでこれっぽちも考えちゃいないでしょうけど。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-14 22:39 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラ力関係
「かぴばらかかんけい」ではなく「かぴばらちからかんけい」ですのでまずはよろしく。

f0138828_021410.jpg
9月25日、大阪海遊館のカピバラ男子・かーたん。むふんとかわいいショット。
f0138828_0211617.jpg
階段状になった展示場の上段ではぴーたんがお食事中。
f0138828_0212636.jpg
気配に振り向くと…
f0138828_021363.jpg
中断にかーたんが。(ここは小さなプールがトイレ用として設けられています。)
かーたんはぴーたんより少しだけ年上で、体も大きく、ここでは優位に立っています。
f0138828_0214781.jpg
またむふんとかわいいお顔を見せてくれますが…
f0138828_0215731.jpg
かーたんが草を求めて上段に上がってくると、さっと場所を譲るぴーたん。
f0138828_0221898.jpg
かーたん、もぐもぐ。
f0138828_029119.jpg
いっぽう、9月24日の王子動物園カピバラ舎。夕方のゴハンタイム。ゴハンは屋内に用意されているのですが、優位でリーダーである母チュンさんが草の真ん中にドンと居座り、娘ハクが食べようとすると怒られるので、飼育員さんの計らいで外に用意された草を食べています。カピバラは格差社会なのでこうやっておとなしく分をわきまえることが平和な群れの秘訣なわけです。
f0138828_0224092.jpg
海遊館カピバラも、旧展示場時代は優劣を競っていましたが、ここに移ってからはぴーたんが譲ることで平和に暮らしているようです。
f0138828_0224945.jpg
ということで、ぴーたんもハクも本当偉いね、というお話でした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-29 00:53 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
隙あらば
f0138828_21401748.jpg
海遊館のパンフレット、いつの間にかカピバラの写真が加わっていました。正式なメンバーになったという感じがいたしますね。
f0138828_21403339.jpg
そしてそのメンバー、こっそり物陰から覗いています。何があったのかと申しますと…
f0138828_21404948.jpg
飼育員さんが陸上のお掃除中。ということで避難しつつ様子をうかがう。
f0138828_21494392.jpg
もう一人は気になりつつもあっちの方を向く。なんでしょうね、他でも見られますがこの、ヒトが縄張りに入ってきたときの、「別の方向を向いて知らぬフリをしているようで警戒している感じ」。
f0138828_214133.jpg
                飼育員さんが少し離れたのでちょっと出てくる。
f0138828_21412261.jpg
                  フィルターのお掃除のようです。
f0138828_2142253.jpg
                   その隙を狙ってこっそり近づき…
f0138828_21424030.jpg
                   こしこしこしこしっ!
f0138828_21425118.jpg
                       そして戻る。
f0138828_2143180.jpg
                なんか、やりとげた感があふれておりますよ。
f0138828_21431425.jpg
                           「どや」
[PR]
by capybaraengine | 2010-07-15 22:01 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
海遊館オリジナル・カピバラグッズが登場
f0138828_1927462.jpg
                    「キリッ」          「キリリッ」

大阪海遊館カピバラのかーたん、ぴーたん。
昨年7月10日の初公開よりもうすぐ1年になります。ふたりも2歳になり、体もずいぶんと大きくなりました。ちなみにその1年の間に6回来ているのですが、ふたりのかわいさもさることながら、以前は少し条件が厳しかった年パスが、今年になって買いやすくなったのも後押ししとりますね。

さて、その1周年を前についに海遊館オリジナルカピバラ商品が登場!

f0138828_19324626.jpg

商品名: 海遊館カピバラ日和プリントクッキー
発売元: 大阪ウォーターフロント開発株式会社
製造元: 株式会社ナガトヤ(長登屋
f0138828_19325864.jpg
かわいい手さげタイプの箱入り。海遊館オリジナルカワウソお菓子「かわうそぶらざーず」(アーモンドフロランタン)を羨ましいと思っていた日々ともこれでオサラバですよ。
しかし商品名が某DVDと被っているような。
f0138828_1933619.jpg
お値段は、個包装のクッキーが8枚入りで500円(消費税込)となっております。気軽にお求めやすい価格ですね。開封済みの画像ですまねえ。
f0138828_19331782.jpg
プリントは4種類。ハリガネのような細い肢などデフォルメが独特で、なかなかカワイイと思います。
f0138828_19332653.jpg
しかしこの箱にプリントされた正面顔、ちょっとコワイ。目が赤く光ってるし、リアル路線を目指して作られた仮面ライダーみたいです。また、なにかに似てるような、あっこれかも!

…と思って見比べたら案外似てなかった。
f0138828_19333860.jpg
次回は海遊館オリジナルではないけどこの子をご紹介の予定。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-28 20:01 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ぴーたん、ビーストモード
f0138828_18351192.jpg
海遊館の大阪カピバラ、かーたん・ぴーたん。
水槽前にはいつも人だかりの出来ているあいかわらずの人気者です。
カピバラ展示があるということを知らない人も多いのですが、
そういう人には嬉しいサプライズとなっていて、少し羨ましい気もします。
カピバラを低い目線から見上げる展示というのは意外と少ないのですが、カピバラの場合、少しアオリで撮ればお口のむふーんが可愛く写るので、正面向きお座りポーズをよく取ってくれる、
容貌もカワイイかーたんぴーたんは絶好のモデルであります。
ケータイで撮影して、「可愛く撮れたー♪」と喜んでいるカップルもよく見かけます。

f0138828_18352890.jpg
ところでぴーたんがなにかを見つけたようです。

f0138828_18354245.jpg
               「なんだろう…(こしこし)おお、なんかいいかんじ」
f0138828_18355971.jpg
                          噛み噛み
f0138828_1836816.jpg
                          ぐいーーっ!
f0138828_18361841.jpg
               「おほーーっ、こりゃいいやー!」(こしこしこしこしこし)

f0138828_19243324.jpg
                         
 
…ぴーたん、それ、なんかマズくない?

ダイバーさんが潜って何をされているのかと申しますと、お掃除です。底にたまったエサの残りかすやフンなどを、底の小石などをかき分け丹念に吸い上げているわけで、定期的にあちこちの水槽で作業するお姿を見ることが出来ます。こうやって水中での視界をクリアに保ってくれているわけですね。ぴーたんが遊んでいるのは、掃除機のホース部分なのです。

f0138828_18363922.jpg
           だから噛んじゃダメだ!!




■5月25日の「海遊館日記」に、海遊館カピバラ、登場しておりました。

「おいらのイス」

たしかにとくいげでカワイイ。「ふっふふ~ん♪」て感じですね。
ところでカピバラのふれあいイベントはいつからですか?(キラキラ←期待のまなざし
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-26 19:30 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
かーたん2歳になる
f0138828_23223617.jpg
4月18日はかーたん(長崎バイオパーク生まれ、現・海遊館)のお誕生日です!

で、かーたんのお誕生日なのになぜふたりとも写っているかと申しますと
展示方式が現在のようになってから、特徴を見分けづらくなったから…
ようするに、どっちがどっちだか、確信が持てないからです。
f0138828_232249100.jpg
力関係で考えると、年上で体も少し大きくて以前の展示の時から上位だったかーたんが、この写真では上の段にいる方ではないかと思います。しかしその後、立場が逆転していないとも限らないし…。
f0138828_23263978.jpg
まあ、とにかく2歳のお誕生日おめでとう、かーたん!
(ぴーたん(推定)の方が目立っているのはこの際おいといて。)

                                         (撮影日: 2010年4月10日)
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-18 23:34 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR