カテゴリ:大阪カピバラ(OCA,海遊館)( 55 )
脈絡なく写真を並べてみる
f0138828_22251732.jpg
                  トイカメラみたいな画…。
f0138828_22252625.jpg
         キャベツ>>>カボチャ(中心部>>イモ>ニンジンの人気順。
f0138828_22274735.jpg
               ふたりとも顔のピロ毛が多く、コシがあってピンピン。
f0138828_22253753.jpg
f0138828_22254592.jpg
おトイレ中。トイレのしつけはかなりよく出来ていて、プールにはほとんど浮いておらず、こちらに集中していました。でも閉園時間近くにトイレの中でゴロンゴロンしたヒトがいて、おかげで浮いている物が全部床の方へ……。
思わずあーあ(半笑いで)。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-08 22:44 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
海遊館カピバラガイドとかーたん・ぴーたんの力関係
f0138828_2235386.jpg
                        むふふん。
f0138828_22351398.jpg
担当飼育員さんによるカピバラのガイドタイムが日に2回あります。
f0138828_22393999.jpg
11時45分の回を見学。おやつをあげながら基本的な解説をしてくれます。
f0138828_22395565.jpg
門歯を見せやすいようにチンゲンサイをあげているのですが、いまひとつ見づらいようです。
f0138828_2240414.jpg
以前来たときにもガイドは見ているのですが、その時は公開初日だけあってまだ慣れていない解説でしたが、いまはさすがに流暢に。
f0138828_22401218.jpg
にじり口(?)から登場の飼育員さん。これは3時半過ぎのゴハンタイム。
f0138828_22402365.jpg
                   はやるカピを制して…
f0138828_22403215.jpg
                     先にこっち。
f0138828_22404220.jpg
                  こちらにも、もちろん。
f0138828_22412235.jpg
そしてカボチャ・サツマイモ・ニンジンをセット。
f0138828_22414426.jpg
最初はかーたん・ぴーたんいっしょなのですが…
f0138828_2241525.jpg
遠慮してしまうぴーたん。かーたんは強く追い払ったりはしていなかったのですが。
また、ぴーたんが食べているところにかーたんが寄ってくると、場を譲ったり。
力関係が…。
それにしてもペレット(ウサギ用)はあまり飛びつくような美味しさではない雰囲気。
f0138828_2242230.jpg
                   干し草を食べるぴーたん。
f0138828_22421154.jpg
               「干し草だっておいしいんだから、ふふん…。」
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-07 22:55 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
かーたん・ぴーたん成長する
f0138828_22593985.jpg
7月10日、カピバラ初公開の日以来の海遊館にやってまいりました。
ここにいるのは長崎バイオパーク出身の「かーたん」と「ぴーたん」。
区別は…うーん、ちょっと自信がないのですが。
f0138828_22594813.jpg
壁に掲示してあった個体情報によりますと
「かーたん」は2008年4月生まれ、耳のフチが黒く慎重派。
「ぴーたん」は2008年6月生まれ、耳がピンクでなんでもチャレンジ。
…とのこと。

で、さすがに5ヶ月経つと、しかも1歳3ヶ月→1歳8ヶ月 / 1歳1ヶ月→1歳半の伸び盛りですから
ずいぶんと成長したなあと感じます。
f0138828_22595695.jpg
これが7月。チモシーの入ったカゴ(自転車カゴ・改)にはがんばって届くか届かないでしたが…
f0138828_230466.jpg
いまやこのように、超・余裕!

あ、実はすこしだけズルがありまして…
f0138828_2301440.jpg
7月のカゴ固定箇所の様子。
f0138828_2302122.jpg
12月にはこのように。露骨に下げた跡が!まあ、ほんのわずかですけど。

成長と言えば…突然2008年7月の長崎バイオパークの写真です。
f0138828_23211087.jpg
全員ではありませんが、08年4月18日生まれ(母: コブ子ちゃん)同月27日生まれ(母: かあちゃん)そして6月15日生まれ(母: アキちゃん)のちびたちが写っています。08年4月生まれと6月生まれ、まさにこのグループの中にかーたん・ぴーたんが入っているわけです。(写っているかどうかの判断は不可能ですが。)
f0138828_2302964.jpg
「なんにでもチャレンジ」するぴーたんは、つまりあのアキちゃんの子。性格は母親譲りと言うことでしょうか。

あのちっちゃかったコロコロのちみちびが大きくなって
いま近場にいるというのは何か嬉しくなります。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-05 23:30 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
京都の移動動物園で火事
f0138828_1002247.jpg
西京の移動動物園で火災
小屋を全焼、50匹死ぬ?
4日午後7時40分ごろ、京都市西京区大枝沓掛町の小屋から出火、約20平方メートルを全焼して約2時間後に消した。西京署によると、移動動物園「京都ポニーどうぶつえん」を運営する近くの萩原浩さん(42)が管理する小屋で、中に約30種、約50匹の動物がいたが、焼け死んだとみられる。

 西京署によると、小屋の中を檻で仕切ってイヌやネコ、サル、ヘビ、カメなどを飼っていた、という。萩原さんが午後4時45分ごろに小屋から帰宅する際、内部を暖めるために小屋の中に石油ストーブなどをつけておいた、という。
 近くに動物約250匹を飼っている別の小屋があるが、この小屋に被害はなかった。
(京都新聞 2009年12月5日(土))


サル、ヘビなど50匹焼死=京都の移動動物園で火災
4日午後7時45分ごろ、京都市西京区大枝沓掛町の移動動物園「京都ポニーどうぶつえん」で、動物管理小屋が燃えていると通行人が119番した。約20平方メートルを全焼、中にはサル、ヘビ、イヌ、ネコ、カメなど約30種、約50匹の小動物がいたとみられ、いずれも焼け死んだ。
 京都府警西京署によると、管理小屋は当時無人で、動物の暖房用に常時、ストーブやヒーターがついていたという。同署が出火原因を調べている。(2009/12/05-時事ドットコム)

移動動物園が全焼、50匹焼け死ぬ?
 4日午後7時45分頃、京都市西京区大枝沓掛町の移動動物園「京都ポニーどうぶつえん」(萩原浩園長)の動物小屋が燃えていると通行人が119番。
 鉄骨造りの約20平方メートルを全焼した。小屋にはサルやワニガメ、ヘビ、犬、猫など約30種類50匹の動物がおり、いずれも焼け死んだ可能性があるという。
 西京署の発表では、小屋は同日夕方から無人で、暖房のためストーブやホットカーペットをつけたままだった。ホームページなどによると、同園は約100種300匹の動物を飼育、保育園や小学校などを回り、子どもたちに見せている。

(2009年12月5日00時30分 読売新聞)


京都ポニーどうぶつえん公式

ここは大阪で夏開催の「集まれ!地球の仲間たち」やアマゾン博に動物を派遣している動物園です。
ジュンちゃん(かぴぞうくん)が所属しています。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-05 17:09 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラエンジンのズルやすみ(違)
師走のド平日ですが、ズルやすみではございません。
11月の連休を仕事で潰された恨みを晴らすべく、振休を取ってカピバラ探訪です。

さて本日のカピバラは……

f0138828_2145401.jpg
開店直後


f0138828_21454032.jpg
営業中


f0138828_21454078.jpg
閉店間際


海遊館で、カピバラ生ウォッチしてまいりましたっ。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-03 21:51 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
大阪まちなかかっぴぃさん、1年ぶり
f0138828_1923430.jpg
日本在住全カピ随一のアーバンライフを送るカピバラ、
OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)の「かっぴぃ」さんです。
f0138828_1941362.jpg
訪問日は8月8日夕刻。まだまだ暑く水浴びをするかっぴぃさん。
ぴろりんときれいな曲線を描いて目の辺りまでのびたヒゲが
見ているこちらは気になりますが、本人は気にならない様子。
そしてかっぴぃさんは大人気。
f0138828_194277.jpg
        「わー!カピバラこんなところにおるー!海遊館行かんでよかったわー」

いや、行ってあげてください、海遊館。

かっぴぃさんを眺めていた我々にも声をかける自転車のおっちゃんが。

「これ何?あ。TVで見たことあるなーたしかえーと…オカピ!?」
『(惜しい!)カピバラです。世界で一番おおきいネズミなんですよ』
「えええっ!?ネズミなんかこれ、うわー!」

素直なリアクションが嬉しいですな。
f0138828_1943927.jpg
かっぴぃさん、お食事中。あいかわらず文鳥さんと仲良し。
f0138828_1945284.jpg
タタッと移動して…(だいぶ暗くなってきたので写真辛い…)
f0138828_195423.jpg
キュートなお尻を見せながらおうちの敷きワラをモグモグ。コレを何回か繰り返していました。
f0138828_1951318.jpg
OCAのこのスペースは一枚目にありますように「OCA★ZOO」の看板が出来ていて、そして植え込みだった前面部分がこういう風に座りやすく整備。いや、座るための物かどうかはわかりませんが、座ってゆっくり眺められます。体をひねらなければなりませんが。

そして文鳥、アルパカ、ワラビー(ここの子はおばあちゃんなのだそうです)とともに
カピバラの説明看板が出ているのですが、そこには衝撃的な事実が!!

f0138828_1952557.jpg


…かっぴぃさん、おじいちゃんキャラですか!?

もしくは老師キャラ?ひげじいみたいな?
まあ、OCAの学生さんにとってかっぴぃさんは、いわば「先生」でもあるしなあと納得させてみる。

しかしかっぴぃさんはなかなかの男前カピです。体も大きいし、
いかがでしょう、ちょっと岡山……あ、いやなんでもないです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-24 22:12 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
パーティータイム2009
f0138828_18195847.jpg
さて、「あつまれ!地球の仲間たち」と言えば…のパーティータイム、
スケジュールは以上のように日に四回。
ですが、以前お伝えしたように、普通です。

いや、世間的には普通で良いんですけど。

ウチとしては年一度の大ネタが無くなって困った!

さて、その「パーティータイム」ですが具体的には
(1)ケージの一部動物の開放。カピバラ、マーラ、ゾウガメ、ハリネズミなど。
(2)この時間だけの動物登場。ポニー、ヘビ、レトリバー、ブルドッグ(このブルちゃんがかわええ)など。

かぴぞうくん(じゅんちゃん)はと言いますと、いったんは外へ出て…
f0138828_19101511.jpg
取り囲まれるほどの大人気に。でもしばらくしたら…
f0138828_1113799.jpg
お部屋に入ってしまい、そのまま終了時刻まで動かず。
f0138828_112884.jpg
じゅんちゃん、落ち着き気味というか飽きぎみというか、会場内で売られているおやつ(200円)にもあまり反応を示してくれません。もっともコレは、我々が見たのがその日の4回目、パーティータイム最終回の時間帯だったので、おなかも空いていなかったからだろうと係のおねいさんは言っておられました。すると早い時間ならくれくれじゅんちゃんが見られるのか。抜かったか。

あ、かぴぞうくん・じゅんちゃんの表記が入り交じっておりますが、最初に会った「アマゾン博」でそう呼ばれていたのでついじゅんちゃんと言うのが口に付いておりますが、昨年今年の呼び名のかぴぞうくん(公式ブログの表記ではカピゾウくん)が正式だと思います。

f0138828_1173566.jpg
ビントロングさんの名前は「クロベエ」。とてもかわいかったです。もすこしメジャーになってもいい動物だと思うのですが、ネックはジャコウネコ科なので臭いが…という点でしょうか。

f0138828_1221972.jpg
いっぽう、パーティータイム中、もっともやる気があったのが、ゾウガメさん。気がついたら150キロの巨体で会場の端から端まで横断。

f0138828_23413646.jpg
アクティブなゾウガメさんにややびびり気味のレトリバーさん。
f0138828_23405195.jpg
お客さん・スタッフ共同で会場の端からお部屋まで連れ戻すというイベントも開催。(写真では隠れているけどトバリも参加。)

f0138828_1442874.jpg
ポニーとじゅんちゃん。
f0138828_1445783.jpg
足のたくましいニワトリさんと。このニワトリさんは常時会場内を歩き回っていました。
f0138828_1452979.jpg
紐をかじかじしてて、この後スタッフに怒られていたマーラとそれを見るエミュー。
f0138828_23431249.jpg
うさぎ山盛り。
f0138828_23433855.jpg
イグアナてんこ盛り。
f0138828_23391988.jpg
なんだか大盛り。

まあ、パーティータイムは普通で、イベントも子供向きにほどよくゆるい感じではありますが、ビントロングさんや他で紹介しているオマキヤマアラシさんなど、移動動物園系ではあまり見られない動物を間近で見られたりと充分楽しいです。イベントの雰囲気も昨年にくらべると感じが良くなっている気がします。
f0138828_2345787.jpg
                          また来年!
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-21 23:52 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ディフェンス・コンデション
8月7日から31日まで大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホールにて開催中の
「あつまれ!地球の仲間たち」に、開催二日目の8日、行ってまいりました。

f0138828_202162.jpg
会場内はこんな感じ。
左の大きなケージに入っているのはダチョウさん。
下の方、黄色地に黒と赤でなにか文字が書いてあります。

f0138828_2023192.jpg
このサイン、各動物のケージに貼ってありまして、警戒レベルがそれぞれ違っています。

f0138828_2026336.jpg
オウムのみなさんは「すごく」かみます!
f0138828_20265720.jpg
オオハシさんは「非常に」かみます!
f0138828_20274124.jpg
「きっと」かむ黒い子は、かわいいビントロングさん。

カピバラはどう書かれているかといいますと…

f0138828_2028413.jpg
                       「かみます!」

シンプルに噛むみたいです。
なんか、すごくとか非常にとかきっととかより噛む頻度が高そうです。
というかかぴぞうくんの意思を感じます。公約、みたいな。

紹介が遅れましたが、2008年版「あつまれ!地球の仲間たち」と2007年開催の「アマゾン博」にも登場したかぴぞうくんことじゅんちゃんです。
f0138828_2031431.jpg
                           むもーん。

今年は別のカピバラに変わっているのではないかと疑う余地もないほど
顔の変わっていないかぴぞうくん(じゅんちゃん)です。
正面顔がカワイイです。

f0138828_21152464.jpg
                          むふも。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-19 20:33 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
大阪でカピバラ三連発
f0138828_22245954.jpg
海遊館のカピバラポスター、JRにも登場!(JR神戸線・大阪環状線で確認)

8月8日はカピバラをハシゴしてまいりました。
まずは……

f0138828_22263243.jpg
大阪市立自然史博物館にて開催されている特別展「ホネホネたんけん隊」での
カピバラ頭蓋骨展示。
下顎をはずした状態で展示されているので、臼歯の様子がじっくりと観察できるすばらしさ。

次は…

f0138828_2230988.jpg
かぴぞうくんことジュンちゃんです。大阪ビジネスパーク円形ホールにて開催中の「あつまれ!地球の仲間たち」で、昨年に引き続き出演中。

しかしここで残念なお知らせが。
なんと今年のパーティータイムはフツーです。照明が!
かぴぞうくんを含め何頭かの動物が放たれるのと、パーティータイムにのみ登場する動物がおりますが、BGMも変化無く、アナウンスで開始と終了が告げられます。
うーん。微妙。というかゆがんだ期待をしていったのがマチガイなのですが……。

まあ、かぴぞうくんが元気そうでよかったです。

みっつめ。
f0138828_22351054.jpg
大阪コミュケーションアート専門学校(OCA)のかっぴぃさんです。
あらためて見てみるとかっぴぃさんはイケカピですな。

それぞれについて詳しくはまたのちほど。
とりあえずパーティ-タイムについてお伝えしたくて緊急に書いてみました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-09 22:43 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
大阪の暑い夏
この夏……
大阪のカピバラは海遊館だけではない……

07年、08年……カピ好き界に衝撃を与えた…"ヤツ"
今夏もやってくる!


2007年ー会議室にいるカピバラ
f0138828_173623.jpg

2008年ーパーティータイム
f0138828_1732228.jpg
そう、あの…
f0138828_1733593.jpg

「あつまれ!地球の仲間たち」が今年も開催決定!!

■8月7日~31日 大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホール
大人(中学生以上): 1200円(前売り1000円)
3歳~小学生: 600円(前売り500円)

公式サイト

もちろんハッスルタイムパーティータイムもあるぞ!

■動物たちの所属元
京都ポニーどうぶつえん
アニマルプランニング

f0138828_1734828.jpg
              今年もかぴぞうくん(=ジュンちゃん)に会えるかな?


2007年のようす その1 その2

2008年のようす
[PR]
by capybaraengine | 2009-07-21 19:43 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR