カテゴリ:大阪カピバラ(OCA,海遊館)( 55 )
カピバラのいる専門学校
なしゅさんの情報によりその存在を知った大阪市内専門学校(OCA)のカピバラ。
街中も街中、厚生年金会館の目と鼻の先にありました。

京橋からの移動だったので、長堀鶴見緑地線・西大橋駅で降り、2番出口から地上へ。
大通り(なにわ筋)を北へ向かいテホテホと歩いて、途中ショップ99でイイと言われる
アルカリ電池を買い、目印のガソリンスタンドで右折、右折したところで、
「こんな街中にカピが!」という文を書くため、通りの写真を撮ろう…
と思ったときにはすでに目の前にカピが!

f0138828_0524385.jpg
                   どうも、かっぴぃですー。
f0138828_0575014.jpg


ちなみにこういう写真が撮りたかったんですが…
f0138828_0520100.jpg
ええと、これくらいの街中です。

動画。



動画だとよくわかるんですが、かっぴぃのケージ、広いです。
f0138828_0562294.jpg
プールもあるし、グラウンドも清潔に保たれていてかわいがられている感じ。
ベンチらしきものがあるのがいいなあ。

                 同居人の文鳥さん。
f0138828_0582661.jpg


実は我々、数ヶ月前に厚生年金会館に来ていたんですが、反対側の四ツ橋駅を利用したので、コチラは通らず。
もしその時にこの道を通っていれば……

f0138828_1135122.jpg
                  どうも、かっぴぃですー。


( ゚д゚) ( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) (;゚д゚)

  _,._  _,._
(;゚ Д゚)(;゚ Д゚) カピバラのことを考えすぎて幻覚が見えるようにナッターー!!

…ってなことになってましたな、たぶん。

ちなみに四ツ橋駅を使ったのは、路線の関係もありますが、
ココに行きたかったためだったりします。
f0138828_121639.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2007-09-08 14:51 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
それ囓っちゃダメだから
f0138828_23515579.jpg
ジュンちゃんそれ、モルモットのカゴ。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-08 00:03 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
大アマゾン博 アマゾンお別れパーティー
f0138828_15595021.jpg
大アマゾン博(07年8月8日~31日)、正式の開催期間中にはあまり食指が動かず、特に行こうとも思っていなかったのですが、「お別れパーティー」(9月1ー2日)の最終日の午前中、ぼやーっと公式ページを見てみると

世界一大きなネズミ”カピバラ”やキュートで可愛いリスザルなどの動物たちにえさをやることが出来る


…とあるではありませんか。

そのあとのことはよく覚えていないのですが
f0138828_18361816.jpg

気がついたら京橋に!
京橋は~えええとこだっせ~♪OBP(大阪ビジネスパーク)が~おまっせ~

そして着いたところが、例の会議室。
見ようによっては動物控え室。

入場料400円を払って入りますと、まず注意を聞くために別室に案内されます。
ホワイトボードに書かれた注意書きを読んでくださるのですが
私は一人(カワセは別用で欠席)で行ったので、係のお兄さんと1対1。
ただでさえ微妙な感じなのにその説明が
・手を口元に持っていかないように
・写真撮影はフラッシュを使用しない
…このへんまでは別にいいんですが

・会場内を走り回ったり大きな声を出したりしない

…しません。つかそんなことしたら黄色い救急車来ます…とツッコミそうになったのを寸前でとどまりました。

f0138828_15483629.jpg
そこでこの参加証をもらっていよいよ会場内へ。

動画。2分38秒と長め。




レア。記念写真みたいに撮れた。
f0138828_15513621.jpg

アメリカ大陸最大の鳥。アメリカダチョウとも。
白い方のアップ。目がキレイでカワイイ。
f0138828_15515936.jpg
鳥は急に頭を動かすので撮影が難しいなあ…というか、カピがいかに撮影しやすい動物なのかあらためてわかりましたよ。

コモンマーモセット
f0138828_15534490.jpg
サルはキンシコウとスローロリスをのぞいてあまり興味ないのですが、このコはかわいかった。サルは急に体を動かすので(以下略

バリケン
f0138828_15544722.jpg
親の顔の赤い印が特徴。子供はカルガモみたいでかわいい。
しかしこのサイズの鳥らしく凶暴。凶暴さがかわいい。
エサを(トング使用)あげようとすると、口の高さに届く前にジャンプしてバクッとくわえます。トングを持った手がけっこう衝撃を感じるほどに。

エサ。キャベツやキュウリ、パン、ニンジン、バナナ、ひまわりのタネ。
f0138828_1559089.jpg
カピにはトングなしであげたかったなー。

f0138828_1663593.jpg
ジュンちゃん隠れる。上にはレッドテグー(トカゲのでかいの)


f0138828_1631665.jpg
モルモットとマーラ。

ジュンちゃんもいっしょに。
f0138828_1634821.jpg
これみんな同じげっ歯目だとは…
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-06 16:13 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラはアマゾンにいるんじゃない、会議室にいるんだ
まさに会議室。



タネを明かすと、8月31日まで大阪ビジネスパーク円形ホールで開催されていた、大アマゾン博2007(主催・動物博実行委員会、テレビ大阪)、その規模を縮小した
「アマゾン博お別れパーティー」なるものが9月1日ー2日ツイン21MIDタワーで行われたのですね。
f0138828_22224769.jpg


その会場がまさに会議室。
長机ずらっと並べて講習とか会社説明会とかしそうでしょ。

f0138828_2227658.jpg

そこの床にカバーを張り、ある動物はケージに入れて展示、
ある動物は放し飼いで会場内をウロウロ。

f0138828_22283023.jpg
マーラはひたすら右往左往でちょっとかわいそうだった…。
日本一人なつっこいと思われる長崎バイオパークやこども動物自然公園の
マーラですら警戒心いっぱいなのに。

カピはというとたくさんのひとに驚いたのか机の下にこっそり。
でもエサはちゃっかりと食べたり。
f0138828_22294410.jpg


f0138828_22303960.jpg


f0138828_22323276.jpg
しかしそれにしてもカピ歴の長い私ですが
f0138828_22365016.jpg
こんな光景初めて見ましたよ…

動画
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-04 22:22 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
カピバラに会いに大阪へ
夏休み最後の日曜日、大阪のカピ2頭に会いに行きました。

まずは「ジュンちゃん(推定1-2歳ぐらい、男の子)」@大アマゾン博
f0138828_23331820.jpg


そして情報をいただいていた、街中カピ「かっぴぃ(大人の雄)」@大阪市内某専門学校
f0138828_23341157.jpg


とりあえずはご報告までに。詳しくはまたのちほど。
[PR]
by capybaraengine | 2007-09-02 23:36 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR