カテゴリ:北陸カピバラ( 68 )
センさん
f0138828_20181473.jpg
ISHIKAWA ZOO FAN2 いしかわ動物園 ファン2 さんの記事によりますと11月29日、センさんが亡くなったそうです。

ISHIKAWA ZOO FAN2 いしかわ動物園 ファン2 「カピバラのセン」

センさんは今現在いしかわにいるカピバラ達全てと、シャボテン公園でお母さんになったイクラ、富山市ファミリーパークでお見合い中のゴウのお父さんです。長崎バイオパーク出身、姫路セントラルパークを経ていしかわ動物園で家族を作りました。

f0138828_20233564.jpg
2008年9月14日撮影。左のキミさん(王子出身)との間にカツオ・タラ・ワカメ・イクラの4頭の子供が生まれました。

f0138828_20253121.jpg
2011年7月9日。左のナミさん(海の中道海浜公園出身)との間に産まれた子たち(右側)メイ、サッチ、ゴウ。

f0138828_20283950.jpg
2012年7月7日。奥の部屋にいる時のセンさん。ちょっとびっくりするぐらい毛ががさがさになっていて元気もあまり無さそうでした。あまりお顔を見せてくれなかったのでまともに写っている写真はこれぐらいです。この時はドンさんのほうが心配だったのですが……。

f0138828_035717.jpg
2011年7月9日
f0138828_0504657.jpg
f0138828_0505697.jpg
f0138828_051782.jpg
f0138828_051206.jpg
f0138828_0513117.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-12-21 00:37 | 北陸カピバラ
ドンさん
「ISHIKAWAZOO FAN 2~ いしかわ動物園 ファン 2 」さん経由での情報です。

カピバラのドン♂(2012年8月25日)

いしかわ動物園の長老カピバラ・ドンさんが亡くなったそうです。

f0138828_1175063.jpg
最後にドンさんにお会いした時の写真です。(2012年7月7日撮影)
高齢のカピバラが白内障を患うのは何例も見ているのですが、ドンさんもまた視力が非常に低下していて、飼育員さんによるとつまづいたりぶつかったりであちこち細かい傷をしょっちゅう作っているということでした。
f0138828_1215340.jpg
いしかわ動物園は平成11年(1999年)10月9日に現在の場所に移転新装開園、ドンさんとクリさんはその移動の2週間前に生まれたカピバラでした。
f0138828_1265262.jpg
2007年11月29日にクリさんが亡くなりそれからずっとひとりで暮らして来ました。
f0138828_1315436.jpg
2008年に最初にお目にかかってから何回かお会いしているのですが、いつもとても静かで、風格のあるカピバラという印象でした。
ドンさんはクリさんとまた会えたでしょうか。

f0138828_1332973.jpg
                                            (2008年9月14日撮影)

2008年撮影の動画
動画はこちらへ
[PR]
by capybaraengine | 2012-09-02 01:35 | 北陸カピバラ
本日お誕生日
7月24日に産まれた子たち。いしかわ動物園でキミさん(王子出身、ペエーのお母さん)とセンさん(長崎バイオ出身→姫路セントラルパークを経ていしかわへ)の間の子供たちです。

f0138828_2204235.jpg
ワカメちゃん。どーん。2008年生まれ、早いものでもう4歳です。
f0138828_22556100.jpg
こちらはタラ。以前来た時もいばりんぼでしたが今回もいばりんぼ。
あ、今回というのはこの7月7日に石川に行ってきたのですね。
この日は一日しとしとと雨が降っていたため写真が暗いのはご勘弁を。

そしてもう一人、写真はありませんがいま伊豆シャボテン公園でブイブイ言わしているイクラちゃん。

しかしみんな大きくなりました。産まれた直後はこんな感じだったのになー

f0138828_22111859.jpg
                      タラ「にんじんくださーーい」
f0138828_2212117.jpg
                   『はいはい。でもまずはワカメにね』「ええーー」
f0138828_2213030.jpg
                      「こんどこそくださいっ!」
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-24 22:13 | 北陸カピバラ
お名前決定!…していました。
いしかわ動物園の仔カピ追記。
f0138828_2033423.jpg

いしかわ動物園のメルマガ『ISHIKAWA ZOO TIMES』第236号(2011年9月8日)によりますと、
なんとすでに3頭の仔たちに名前が付いているとのこと。
それぞれ、

・ゴウ(オス)
・メイ(メス)
・サッチ(メス)


…とのこと!(写真の、どれがどの子かはわかりません…)

そして更に、8月27日からタラとワカメと3頭が同居しているとのこと。
そちらはISHIKAWA ZOO FANさんの「きょうだい水入らず」(2022年8月28日)にて、その様子を見ることが出来ます。うむうむ、まずは仲良さそうでなによりです。
…しかしこれ、展示場に何か説明がないと親子って思われそう(笑)


あと、カピバラとは関係ないのですが、王子動物園から一頭のケープハイラックスがいしかわに婿入りしたのですが、なかなか雌たちとなじめずにいたところ、今回新しい雌を導入、オウジ(名前です)と同居開始とのこと!がんばれーオウジ!

f0138828_20443780.jpg
            いしかわ動物園のケープハラックス(オウジではありません)
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-08 20:45 | 北陸カピバラ
人見知りカピバラ
f0138828_291816.jpg
ふたたびタラ(手前)とワカメ。センさん一家と入れ替わりに出てきましたが、やはりおなかがすいているようです。
f0138828_292531.jpg
                             かしかし。

f0138828_293415.jpg
ちょっと間を置いて再び覗いてみると、ふたりの場所が変わっております。なぜかというと…
f0138828_295572.jpg
センさん一家におやつをあげていた飼育員さんが再び登場されたのですが…警戒しております。
f0138828_210695.jpg
                 ほーらおやつがあるよーと誘おうとするのですが…
f0138828_210141.jpg
                  タラに至ってはこの通り。…そこまでもか…
f0138828_2102567.jpg
                 個体紹介看板より。いや、怖がりすぎだろう。
f0138828_2103369.jpg
というわけで長きにわたってお伝えして参りましたいしかわ動物園7月訪問記はココまで。最後はかわいいショットで。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-05 23:46 | 北陸カピバラ
真夏のドンさん
f0138828_24115.jpg
いしかわ動物園カピは3つのグループに分かれていて、「センさん、ナミさんとちび」「タラとワカメ」そして「ドンさん」。
f0138828_244037.jpg
ドンさんだけはこちら、「離れ」の間で楽隠居暮らしをされています。
f0138828_244744.jpg
離れというか、庵を結んでいるとでも申しましょうか。そんな風格の持ち主。
f0138828_25967.jpg
それもそのはず、ドンさん1999年生まれの長老クラスのカピバラなのです。撮影時12歳と2ヶ月。
f0138828_252314.jpg
                     この扉がひんやりしてきもちよいのだぞ。
f0138828_253390.jpg
                       お食事。白菜や干し草をモリモリ。
f0138828_254665.jpg
f0138828_255749.jpg
                      穏やかなゆったりカピバラ、ドンさん。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-04 22:22 | 北陸カピバラ
カピバラ喫水線
f0138828_21461610.jpg
               いしかわ動物園の続きです。ワカメちゃんむふん。
f0138828_21462418.jpg
                         暑いーおよぐぞーー
f0138828_21463254.jpg
                          すいーっと。
f0138828_21463829.jpg
                      行き止まりでしばし静止。
f0138828_21464495.jpg
                    水中でもタラの後に続くワカメ。
f0138828_21465341.jpg
それにしても大きくなりました。ちいさい体ですいすい泳ぎまくってお父さんお母さんの背中に乗ろうとしていた姿が昨日のことのようですが、月日は経っております。それにしてもちょとむちむちではないか。
f0138828_2147281.jpg
f0138828_21471051.jpg
f0138828_21474512.jpg
                             くるっ
f0138828_21475581.jpg
この、泳いだ後の水の跡はなんだか妙に笑えます。お尻だけが濡れていたりとか。

f0138828_2148451.jpg
その頃センさん・ナミさん一家は屋内にてお食事中なのでした。

いしかわ動物園、行ってからもうすぐ2ヶ月になろうというスローペース更新ですが、もう少しおつきあいいただければと。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-02 21:57 | 北陸カピバラ
ゴハンを待機する一家
f0138828_21404549.jpg
                        「ごはんまだかな」
f0138828_21405473.jpg
          おなかも空いてきましたのでそろそろお部屋に入りたいみなさん。
f0138828_2141420.jpg
f0138828_2141628.jpg
f0138828_21411556.jpg
           お部屋の準備をする間、飼育員さん登場。ちょっと虫押さえを。
f0138828_2141258.jpg
                            はぐはぐ
f0138828_21413360.jpg
                           くれーくれー
f0138828_21414177.jpg
f0138828_2141528.jpg
                          あ、ニンジン落ちてた。
f0138828_21442055.jpg
f0138828_21424285.jpg
                          そしてふたたび…
f0138828_21425039.jpg
f0138828_214355.jpg

f0138828_21403690.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-08-25 21:51 | 北陸カピバラ
ちびとおかあさん
いしかわカピバラ一家の続き。

f0138828_2016816.jpg
おとうさん・センさんが立ち去った後のふたり、ヒマになったのかプチバトル。そういえばもうひとりはどこへ…
f0138828_20224384.jpg
                         てくてくてくてく…
f0138828_20225733.jpg
f0138828_2023587.jpg
                      おかーしゃんといっしょです♪
f0138828_20231332.jpg
            はっ!ここにいたらぜんぜんいっしょじゃないじゃないですか!
f0138828_20232885.jpg
                          てくてくてく…
f0138828_20234816.jpg
f0138828_20235682.jpg
                      ふふん♪いっしょなのです。
f0138828_2024749.jpg
f0138828_20241758.jpg
f0138828_20243197.jpg
                 一方、プールのちびたちは水浴にも飽きたようで…
f0138828_2024398.jpg
                            よいしょっ
f0138828_2024487.jpg
                            うんしょっ
f0138828_20245945.jpg
                            ふう…
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-24 20:45 | 北陸カピバラ
お父さんすきすき(2)
f0138828_2137847.jpg
         冬は温泉に、それ以外の季節はシースルーなプールに浸かるセンさん。
f0138828_21371761.jpg
                      ちびがやってきました。
f0138828_21372560.jpg
                   もうひとりも。いっしょに浸かります。
f0138828_21373516.jpg
                   ちびがかじかじ。「あ、そ、そこは…」
f0138828_21374550.jpg
                         「ぬふーーん」
f0138828_2138253.jpg
                        もうひとりもやってきて…
f0138828_21381265.jpg
                       ふたりがかりでがじがじ
f0138828_21382293.jpg
                        「ほっひーーーん」
f0138828_21384371.jpg
                「こ、これはたまらん」「あ、おとうさんどこいくのー」
f0138828_21385330.jpg
                            「ねー」
f0138828_2139345.jpg
f0138828_21391317.jpg
                           「……ふう」
f0138828_21392339.jpg
                  「おとうさんいっちゃったね」 「ねー」
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-20 21:47 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR