カテゴリ:北陸カピバラ( 68 )
お父さんすきすき(1)
f0138828_1972648.jpg
              お休み中のちびだんご。ひとりが目をさましました。
f0138828_1974147.jpg
f0138828_1975093.jpg
                そして単独でどこかへ。どこへかと言いますと…
f0138828_198181.jpg
                           ぴた。
f0138828_198847.jpg
                     おとーちゃんスキスキ
f0138828_1981589.jpg
                      ぬーんと平和。
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-18 19:11 | 北陸カピバラ
寝る子は育つよ
f0138828_2205113.jpg
                  授乳を終えて一息つくナミさん、瞼が重そう。
f0138828_221276.jpg
                      センさん。もうちょっとで落ちます。
f0138828_2211172.jpg
                  そしてちびたちはかたまっておやすみ中。
f0138828_2212182.jpg
                      ん~~。ねてなんか…
f0138828_2213765.jpg
                         …いな……
f0138828_2215293.jpg
                           パタリ。
f0138828_2221654.jpg
f0138828_2222814.jpg
f0138828_2223961.jpg
f0138828_2225261.jpg
寝てるだけなんですけれど、ちょこちょこポーズが変わってなかなか目が離せません。
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-08 22:15 | 北陸カピバラ
誇らしげなむくむく
f0138828_2219742.jpg
5月10日生まれ(撮影時ほぼ2ヶ月)のいしかわちびーず。その一頭。

f0138828_22204665.jpg
塀状になった造形物の上に座っております。前には水をたたえたプール、左下はちびたちにとってはかなり高い溝になっていて、落ちないか心配なのですが……

しかしこの場所、カツオ・タラ・ワカメ・イクラ幼少時代にも乗っかっておりました。ちび的には乗りたくなるポイントなのでしょうか。

f0138828_22235142.jpg
                             にょきっ
f0138828_22241749.jpg
                           にょきにょき
f0138828_22243551.jpg
                           くつろぐ三頭
f0138828_22245267.jpg
                            かじかじ
f0138828_22251330.jpg
                             ふう
f0138828_22252637.jpg
                    まあ…とにかく気を付けておくれよ
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-03 22:27 | 北陸カピバラ
いしかわカピ一家の団欒
f0138828_20551716.jpg
タラ・ワカメの誕生日にナミさんと、話が前後しましたが、いしかわ動物園には7月9日に行って参りました。容赦なく良い天気。ふれあい広場のミストもフル稼働しております。奥に、麗々とカピバラの文字が!

……なんか、縁日の屋台っぽいです。

f0138828_20575980.jpg
展示場に近づいてみました。手前に冬は温泉になるバスタブが見えています。夏の間はふつうにプール。

f0138828_216573.jpg
すぐに、5月10日生まれのちび3頭の授乳が始まりました。このとき生後2ヶ月、まだまだミルクが欲しい頃です。
f0138828_2161669.jpg

f0138828_2162691.jpg

f0138828_2175310.jpg
お腹が満足するとお父さん・センさんにご挨拶。喉元にスリスリ、毛をカミカミ。
f0138828_218382.jpg
                    おもわずむふーんとなるセンさん。
f0138828_2181253.jpg
f0138828_2182158.jpg
                更に他の子もセンさんの顎の下をかすめながら通過
f0138828_2183218.jpg
                       センさん、籠絡される。
f0138828_2184217.jpg
                            もへ~

いしかわ動物園レポ、この後続けて更新します。
実はこの1ヶ月の間に3園の遠征をしていてネタが押しまくっております。がんばらねば。
[PR]
by capybaraengine | 2011-08-02 21:14 | 北陸カピバラ
ナミさん
f0138828_20583447.jpg
ナミさん。2006年6月5日生まれ、海の中道出身。いしかわ動物園、センさんの奥さんで5月10日に生まれた子カピたちのお母さんが、7月17日に亡くなったそうです。
[PR]
by capybaraengine | 2011-07-29 21:13 | 北陸カピバラ
タラちゃんワカメちゃん
f0138828_2161927.jpg
7月9日のいしかわカピ。この日はセンさんナミさんと3頭のちび、タラとワカメのきょうだいペアが入れ替わりで展示されていました。こちらはオスのタラ。この24日にすでに3歳。
f0138828_21154177.jpg
もう立派なオスカピのつらがまえでありますむっふん。
f0138828_2116437.jpg
こちらはワカメ。なぜ展示場の下段にいます。タラがやや優位を主張しようとしている印象を受けたのですがそれが原因でしょうか。
f0138828_21161424.jpg
                            くにっ。
f0138828_21162694.jpg
ふたり、大分お顔は違いますね。左奥がワカメで右手前がタラ。
f0138828_21164140.jpg
                       「いばっている」ところ
f0138828_21165429.jpg
まあ、そうしつこいわけではなく、仲良く泳いだりもいたします。
f0138828_2117476.jpg
右の見返り美人がワカメ。
f0138828_21171371.jpg
f0138828_21172324.jpg
                    ワカメ、すっきりとした正面顔。

24日の誕生日にあわせてアップの予定で写真を編集してあったのですが、少々事情で遅れました。
もう3歳……むっくむくで、水飲みのバットに詰まって入っていたのが昨日のことのようです…!
[PR]
by capybaraengine | 2011-07-26 21:06 | 北陸カピバラ
女性は年齢を重ねると母親に似て来るという
f0138828_2047433.jpg
本日7月12日はキミさんのお誕生日です。市川市動植物園のペエー、いしかわ動物園のタラ・ワカメ、伊豆シャボテン公園のイクラのお母さんです。この写真は7月9日撮影、いしかわ動物園にて。

f0138828_20492990.jpg
この写真はワカメちゃんですが、キミさんそっくりになっていてビックリしました。

f0138828_205091.jpg
こちらがキミさん(王子動物園時代)顔が細長いのが特徴的です。ワカメちゃんもキミさんのような面長美人に成長したんだなあと感慨にふけってみたり。

f0138828_20505767.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-07-12 20:56 | 北陸カピバラ
水よりも濃いもの
f0138828_21315236.jpg
f0138828_2132594.jpg
いしかわ動物園カピバラ一家、屋外展示場にはタラとワカメのきょうだい、そしてナミさん。
f0138828_21322188.jpg
ワカメのゴロゴロ。氷が溶けた水を利用。冷やっこくて気持ちいいんでしょうか。
f0138828_21324030.jpg
ワカメもう一枚。…といいつつ実は見分け方にはあまり自信が無いのですが。
f0138828_21325014.jpg
こちらはナミさん。お顔の傾向がふたりとはかなり違うのでたいへんわかりやすいです。
f0138828_2133183.jpg
比較。左ナミさん、右タラ。ところでこのタラの顔の雰囲気はどこかで見たような。
f0138828_21331092.jpg
写真ではわかりにくいのですが、直で見てみると顔の雰囲気がペエーと似ている気がします。目がやや細いタラのほうがワカメよりペエーっぽい。ペエー・タラ・ワカメ(シャボテン公園のイクラ)はみんな亡くなったキミさんの子なので、お顔立ちはそこから受け継いでいるのかも知れません。
しかしペーとの決定的な違いは体型。
タラもワカメも立派な体格をしています。まあ、ペエーが小さいのですが。なのでタラが時々「小顔なペエー」に見える瞬間が。つまりペエー+小顔(ロゼちゃんの特徴)ということは、将来生まれるペエー・ロゼの子はこんな感じになるのではないかと思ってしまいました。
(アインちゃんはお顔もロゼちゃん似になりそうなので、第二・第三子に期待。)
f0138828_21331831.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-10-12 21:51 | 北陸カピバラ
残念なお知らせが…
f0138828_2015394.jpg
1ヶ月ちょい遅れのレポを始めた矢先、いしかわ動物園から残念なお知らせが届いてしまいました。
いしかわのメルマガ"ISHIKAWA ZOO TIMES"の第211号(2010年10月7日附)によりますと、ナミさんは9月26日に出産したのですが、2頭の赤ちゃんは残念ながら死亡ということだったそうです…。
f0138828_20151425.jpg
ナミさんですが現在は落ち着いた状態になり、センさんとも同居出来ているとのこと。
f0138828_20152613.jpg
キミさんのこともあったので、母体は無事という知らせ、これは救いでありました。
f0138828_20153625.jpg
いまはとにかくしっかり養生してもらいたいと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-08 01:27 | 北陸カピバラ
猛暑と氷と白いヒゲ
f0138828_20434639.jpg
                           えへ。
f0138828_20375119.jpg
こちらは夏の動物園イベントではおなじみの食べ物入り氷のプレゼントです。溶けて露出した部分を狙ってだいぶ囓られてしまっていますけど、リンゴとニンジンが埋め込まれています。
f0138828_20382585.jpg
2010年8月28日のいしかわ動物園。長引いた夏もようやく過ぎ去ろうというこの時期に、一番暑かった時のレポートをお送りいたします。
f0138828_20383460.jpg
            タラ(♂)とワカメ(♀)。ふたりしてさらに溶け出すのを待っているところ。
f0138828_20415823.jpg
             少しでも氷が溶ければ口をつっこんでリンゴをはぐはぐ。
f0138828_20384843.jpg
              その結果が、このミルクひげならぬリンゴ汁ゲ。
f0138828_2040888.jpg
いしかわのこの日の屋外展示場にはもうひとり、ナミさん(♀)も出ていました。お会いするのは初めてです。キミさんが亡くなってからセンさんの後添えとしてやってきた美人奥さん。
積極的に氷に挑むタラとワカメに較べ落ち着き気味。
f0138828_20395093.jpg
           もうだいぶリンゴも食い尽くされ、ワカメも草の方に興味が移った模様。
f0138828_2040283.jpg
                 そこにナミさんがやってきて氷に挑みます。
f0138828_20422221.jpg
                 すかさずコシコシするタラ。こらこら。
f0138828_20423249.jpg
             しかもちょっとしつこい。(オスなので仕方ないけど。)
f0138828_20464835.jpg
なんだかんだで1時間半経過。すでにリンゴもあらかたほじくり出され、ナミさんも興味を失ったみたいです。暑いとはいえ、氷自体には興味がない模様。これで涼しくなれるという発想はないのか。
f0138828_20455025.jpg
               しかしまだしぶとくねばる子がひとり!
f0138828_2046642.jpg
ぐいっと首を伸ばして、ほじくりにくい位置のリンゴに挑んでいます。その甲斐あって…
f0138828_2047494.jpg
                          やた、リンゴ落ちた!
f0138828_20471384.jpg
                           えへへ~
f0138828_20472224.jpg
                           リンゴうま~
f0138828_20473324.jpg
1ヶ月ちょっと経ってしまいましたが、いしかわ動物園のカピバラたちのレポート、この後さらにいくつかお送りいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-07 00:37 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR