カテゴリ:北陸カピバラ( 68 )
イシカワ動物園のイシコロ動物園
f0138828_20391314.jpg
やあみんなこんにちわ!
みんなももうそろそろ、このブログが時空を飛び越えて
古びてきたネタをアップするのにも、慣れてきたかな?
っていうか普通にうっかり忘れてただけなんですけども!

いしかわ動物園の道沿いに野鳥のエサ台のような物が設置してありまして
その上にこのようなものが…

f0138828_20422264.jpg
アザラシさんとかアシカさんとかが書かれているようですね。
こういう台が4つほど。

f0138828_20435100.jpg
その名もいしころ動物園!ユルめでちょい和む展示ですね。

で。

f0138828_2045111.jpg
はい、いましたカピ。
親子で!
なかなかかわいく描けてるんじゃないでしょうか。
ペンギンや鳥たちに囲まれているところを見ると「ふれあい広場」の動物たちの
哺乳類代表として描かれているようです。

(もしかしたら色の薄い方はカピバラの子供じゃなくてプレーリードッグかもしれませんが。)

f0138828_20471916.jpg
人気者組。デカばあちゃんにサニーさん(アジアゾウ)の姿も見えます。
キリンとシマウマの柄の丁寧さに感心。

コレだけではなんなので…

f0138828_2052348.jpg
ふれあい広場にあった注意書き。
ぱっと見てカピバラが書いてあると思ったんですがどうでしょう。
我々フィルターは偏ってますからねえ。
モルやハムかもしれませんというかたぶんそうだと思われますが
しかし鼻の四角さがカピっぽいような。そんなような。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-27 20:54 | 北陸カピバラ
家族の肖像
f0138828_20412826.jpg
せっかくだから家族写真を撮りたい!と思ったわけです。
屋外展示場では、キミさんがあっというまに引きこもってしまったためにかなわず。
温かい室内では上のように窓の正面にキミさんとちびふたりが陣取ってくれたのですが
お父さんセンさんとほかふたりはというと…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-07 21:04 | 北陸カピバラ
雨の中のお食事一家
f0138828_23394188.jpg
飼育員さんがカピバラたちにゴハンをあげながら解説をしてくれる「お食事ガイド」は
本来は11時からなのですが、その時間には「お客さんが誰もいなかった」ので、
ずらして行ってくれたのです。
しかも状況を見て(お客さんがあまり多くない時とか)は
「エサやり体験」をさせてくれるのだとか。

ということで閑散期、狙い目です。

しかし喜んでいる我々の目の前で…目の前から…
f0138828_23462076.jpg
キミさん(王子動物園出身)が離脱!

f0138828_23465735.jpg
ああっキミさん行ってしまわれるのですかーーっ!

ゴハンを直接あげるチャンスを逃したこともショックですが
なんか嫌われたような気がするのがショック。

f0138828_23495863.jpg
                        「くれーくれーー」

実際には、我々が気づいた時にはあらかた食べていて、
満足して帰ってったんだそうですが、それって…子供や夫を差し置いて、
好きなだけ食べたって事ですか?
チュンさん(神戸母)と同じ芸風ですか?似た者姉妹ですか?

で、動画。雨の中、右手に野菜、左手にカメラ、
左の脇で傘の持ち手をはさんで雨粒を防ぎつつの撮影。
時々襲いくる突風にあおられてカメラが激しく動く…のをカットしたので
時々ブツ切り編集になるのはそういう訳でご容赦。



More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-05 19:30 | 北陸カピバラ
雨の日と閑散日は
f0138828_19112519.jpg
とまあそういうわけで、用事にかこつけていしかわ動物園のカピたちに会いに行こう!と
画策した我々ですが、天候に振り回されたあげく到着は昼12時。
そして冬のローシーズンであるところへ雨+風が加わり、
ヨホドの物好きか、どうしてもこの日にしか行けないというヒトぐらいしか
来ないであろうというか、誰にも会わない園内。

いしかわカピ一家のみなさんも…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-02 19:59 | 北陸カピバラ
冬の嵐と引き籠もり
唐突ですが今週末のカピバラエンジンは、法事のため旅に出ております。

悪天候のせいで特急列車のダイヤも乱れまくり。
我々が乗ったサンダーバードは40分程遅れ、完璧だった乗り継ぎ計画はパァになり次のバスは二時間半後、そんなの待ってられないのでタクシーで大出費……という散々な行程となりました。

f0138828_22554938.jpg

お外は雨でさむさむだってー
しかも暴風なんだってー
f0138828_22554982.jpg

お外でたくないよねー
やっぱ床暖房だよねー

ちびカピバラ達も引き籠もらずにはいられないこの悪天候の中、
レインコート&傘装備で、いしかわ動物園のカピバラ一家を訪ねてきました。



法事はどこいったんだっ(←明日です)。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-31 23:01 | 北陸カピバラ
ゆかいなカピバラ一家
f0138828_20392843.jpg
いしかわ動物園、7月24日生まれの四つ子カピに、ついに名前が付きました!
4頭のうちわけは、オス×2、メス×2なのですが
男子2・女子2の子供の組み合わせ、親しみやすく覚えやすいということで
飼育員さん銘名によるものだそうです。

その名も…

f0138828_2042887.jpg


オス=カツオ タラ
メス=ワカメ イクラ



………。

…………なんかびっくりしました。意外です。
イクラちゃんが女の子だったなんて!<<<<驚くのはそこじゃない。

f0138828_20443515.jpg
うーむ。
強いて言えば、エンディングの最後のカットのように、
行列でぞろぞろ歩いて部屋(家)に入るさまが、それっぽいのでしょうか。
(無理矢理すぎ。)



おまけ。



f0138828_2264315.jpg
来週もまた見てくださいね~ンガゴグ
[PR]
by capybaraengine | 2008-12-04 22:08 | 北陸カピバラ
父の祈りが届くとき
f0138828_19213470.jpg
センさんの願いが天に通じ、ようやく扉が開かれるときがやってきました!

動画「カピ一家と飼育員さん、そしてリンゴ」

f0138828_19221626.jpg
   お姉さん登場!(しばらく動画よりの切り出し写真です。)

f0138828_19231350.jpg
   わーい、リンゴだー♪
   カピたちをしまう前のサービス。この日は見られませんでしたが、
   「お食事ガイド」はこんな感じで解説つき、なんでしょうか。

f0138828_19243617.jpg
                             「はむはむ」   「あむあむ」

我々的に注目したいポイントは「キミさんの動き」です。
リンゴとお姉さんにまっしぐらな、ちみたちとセンさん(長崎バイオ生まれ姫セン育ち)、
それと対照的にお姉さんが出てきた途端、思わず逃げかけたキミさん。

f0138828_19274424.jpg
   リンゴほしいなー(ウロウロ)

f0138828_19281699.jpg
                    でも…ああー(ウロウロ)

欲しそうなそぶり満開ながら、遠巻きに見ている感じ。葛藤。
いしかわに来て1年以上経ちますが、警戒心が(飼育員さんに対しても)強い
王子時代の習慣がまだ残っているようです。

f0138828_1928493.jpg
   そろそろと近づき、ようやくリンゴゲット。
   飼育員さんがめいっぱい腕を伸ばしているのがなんというか…。

f0138828_19325083.jpg
お部屋でばんごはん。
ドンさんのリンゴは丸ごと豪快でしたが、こっちではちみ用にスライスされてますね。

白菜と、たっぷりの草が今日の献立です。
そしてやっぱり、踏む。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-18 22:00 | 北陸カピバラ
静かなるドン
f0138828_8505075.jpg
ドンさん。
1999年5月4日、いしかわ動物園生まれ。
9歳オス。
どっしり大きい大人のカピバラです。体重は50kg超。

いしかわ動物園が現在の場所で新装開園してから今年で9年目ですが、
ドンさんとクリさんはその移動の2週間前に生まれたカピだそうです。
               (「アニマルあいズ」2007年冬号(Vol.8-4))

まさに「石川のカピバラ」。

f0138828_851311.jpg
昨年11月末にクリさんは亡くなってしまいましたが、いしかわ動物園・動物図鑑の紹介によると
「くりっとした目が愛らしい」のがクリさんで、目つきが悪いのがドンさん、だそうです。

f0138828_8511353.jpg
現在は、若いオスのセンさんとケンカして、そして負けてしまうので、屋内公開に。(飼育員さん談)
ちなみに屋外より屋内展示場の方が床面積は広いです。

f0138828_8513886.jpg
ただ、夜間にはこちらの部屋にはセンキミ一家が入ってくるので……

f0138828_8514817.jpg
このにじり口から…

f0138828_8515799.jpg
あらよっと。

f0138828_852762.jpg
ドンさんの寝室はこちら。

f0138828_8521590.jpg
昨年7月にキミさんがいしかわ動物園にやってきたとき、ドンさんクリさんにケンカを売って隔離された(「アニマルあいズ」2008年春号(Vol.9-1))…その場所もおそらくココだと思われます。

そのハナシを聞いて、ドン・クリさんのうち、すくなくともクリさんはメスなんだろうなあと思っていたのです。「アニマルあいズ」の表紙を飾ったクリさんのお顔が愛らしかった事も手伝って。

…オス2頭に挑みかかったわけですよキミさん……そ、そんな性格だったのですかー。

ドンさん、先述の通り50kg超、キミさんはというと、大人のカピにしては小さめ。
参考までに、チュン姉さん(神戸母)が30-35kg
……そ、そんな性格だったのですかー。

f0138828_8522420.jpg
ドンさんから感じる穏やかな雰囲気からすると、キミさんが荒いと言うより、
ドンさんクリさんがおとなしい性格だというほうが当たっていそうです

そういうことにしといてください。



動画でドンさん。(2分46秒)


今回はなめらかさのないブツ切れ編集で。
なんかちょっと、今風?<をい

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-17 19:48 | 北陸カピバラ
お父さんのヘッドバンギング(ごはんまだかな北陸篇2)
f0138828_19183684.jpg
                    お姉さんを待つ。

f0138828_19192115.jpg
                                       ぎゅうぎゅう。

「ごはんまだかな」をするいしかわ父・センさんの不審な不思議な動きと
ウロウロする母子の動きをお楽しみください。

ごはんまだかな@いしかわ動物園

f0138828_1920972.jpg
それにしても何でしょう。センさんのヘッドバンギングと扉カシカシ。
「こうやっていれば扉が開くんだ!」という…少しおまじないじみた…

たまたまやっていたら扉が開いたという経験からの「学習」なのか。
やらなくても時間が来たら開……いえ、そんなことを言ってはいけませんね。

家族の食事のため、頑張るという気持ちに価値があるのだと思います。
(いや、真相はセンさんにしかわからないのかも知れないけれど。)

f0138828_19254531.jpg
下の隙間をカシカシしてるところ。なんか、それ、犬がよくやってる。
そしてどことなく雄ライオンっぽい。ライオンハート。

f0138828_19291379.jpg
見守るちみたち。        とうちゃんがんばれー   がんばれー

f0138828_19323510.jpg
もしかしたら、こっちの扉なんじゃないかしらと思う母。しかし口には出さない。

f0138828_19364440.jpg
今日も頑張るお父さんの背中。





ところで…以前「晴れはれ日記」のかえるさん、いしかわのカピバラで縁が出来た方、と、実は同じ9月14日、同じ時間に、いしかわ動物園カピ舎前にいたのではないかというウタガイ(笑)が湧いていたのですが。

この、扉の前で待つちみたち。
f0138828_19431361.jpg
そして、かえるさんがいしかわ動物園に行かれた時のエントリ「いしかわ動物園みたび」の、一番下の写真と比較してみますと…

母とちみたちの配置がいっしょ……のように見えませんでしょうか?
(こちらの写真には写っていませんが、実は父の位置もいっしょです。)
まあ、我々、2時~3時の間を除けばあとはずっとカピ舎前にいたわけ
なんですが。

で、そうだとすると我々、かえるさんの左方で写真を撮っていたということに。
うーむ…なんて惜しいチャンス!気づいていれば直接お礼など言えたのに!

というかどうやって気づけばよかったのか。

さすがに「あ、もしかしてこのひとはっ!」と、お互いわかるようならば
それはそれで恐いだろう逆に。悪いこと出来ない、みたいな。

それにしてもしばらくカピに関連して不思議な縁が続くなあと思うのでした。
日本の人口ってもしかして2千人ぐらいですか?
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-16 22:46 | 北陸カピバラ
ちみちみぞろぞろ(ごはんまだかな北陸篇1)
f0138828_19563916.jpg
そろそろ終わりが見えてまいりました、いしかわ動物園カピバラ一家レポ。
夕方になって始まりましたのは「ごはんまだかな」!

f0138828_19574470.jpg
ちびがたくさんいるときの醍醐味といえばやはりコレ。
カピの行列。ついていきますどこまでも。

ちみちみぞろぞろ(1分49秒)



f0138828_1959022.jpg
                               ぞろ。
f0138828_19593010.jpg
                             ぞろぞろ。
f0138828_2015384.jpg
                            ぞろぞろぞろぞろ。
f0138828_200286.jpg
                            ぞろぞろぞろ。
f0138828_2031617.jpg
                            そして渋滞。


渋滞キター。追突モエー。 ←ここだけ抜き出して読まないように。


f0138828_204942.jpg
王子動物園ではひとつ年上のチュン姉さん(神戸母)の後塵を拝していましたが、ここではキミさんがイニシアティブをとっています。

f0138828_2062739.jpg
…だからといってセンさんまでついて行くことはなかろう。

ところで写真や動画で見るとおわかりのように、
センさんは行列にほとんど参加してなかったのですね。
みんながぞろぞろしている間、父として群れのリーダーとして
センさんがやっていた事、それは…
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-15 20:16 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR