カテゴリ:北陸カピバラ( 68 )
カピバラ情報ふたつ
f0138828_22273588.jpg
                          よっこら…

■まずはいしかわ動物園。以前、王子動物園の母2ことキミさんが
7月24日に四つ子を出産したというニュースをお伝えしましたが、
公式ページに、1頭だけですが赤ちゃんの写真が載っております。

いしかわ動物園どうぶつ飼育日誌親子水泳教室

暑気を払ってくれる涼しそうな写真ですね~。
お母さんから離れません、と説明にはありますが、
写真はお父さんのセンさんのような…?
なんにせよ、ようすが見られてよかったです。


また、中日新聞石川版・08年08月12日付けでは
「四つ子すくすく カピバラ赤ちゃん人気」
いしかわ動物園(能美市)で今夏生まれたカピバラの四つ子の赤ちゃんが元気な姿を見せ、来園者を喜ばせている。
 同園によると、四つ子は七月二十四日、いずれも昨年夏に兵庫県の姫路セントラルパークと王子動物園から来た父親「セン」、母親「キミ」の間に初めて生まれた。
 誕生翌日には親と同じ野菜、果物を食べるなど食欲も旺盛。母親が立ち上がって授乳している様子も見ることができるという。
 カピバラは世界最大のネズミとされ、今年の干支(えと)の動物とあって園でも人気者。暑さに強く、のんびり昼寝したり飼育展示場のプールで泳いだりと、マイペースで夏を楽しんでいる。

こちらの写真には4頭とも写っております。大人カピはこれもセンさん?
でもみんな元気そうで、なんかとても嬉しいです。

f0138828_22472250.jpg
                             …しょっと

続いて


■書店で見かけたカピバラ関連の書籍情報~。

雄鶏社刊・「どーぶつ図案 刺繍・アップリケ・ぬいぐるみ」という本に
カピバラとアリクイの文庫カバーという作品と作り方が紹介されています。
裏表紙にもなっているので、書店でビニールがかかっていても裏返せば
見ることが出来ます。のほほほほんとしてカワイイデザインですよ~。

f0138828_22474865.jpg
                              ふうっ


なんか、情報もの4連発でお送りいたしました~。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-13 22:49 | 北陸カピバラ
新しいいのち、4つ
f0138828_20315285.jpg
                                          2007年5月撮影

■2007年7月24日に王子動物園よりいしかわ動物園へ移動した
「キミ」さんこと「母2」(ちびの母)ですが、このたび…

7月24日、新たに4つ子のお母さんとなりましたー!パチパチパチ

お父さんは長崎バイオパーク出身、姫路セントラルパークを経て
現在はいしかわ動物園のボス、「セン」さんです。
母子とも絶賛公開中!


いいい…
…いしかわ動物園行きてぇぇぇぇぇ
わおーん(遠吠え)

キミさんの子なんでやっぱちびのようにやんちゃ系になったりするんでしょうか…。


■そして海の中道海浜公園(福岡市)でも7月29日に4つ子の赤ちゃんが誕生しています。

うみなかブログカピバラが産まれました。(080731)

ううう…
うみなか行き(略

なんでしょう、今年は一頭から生まれる数の多い、子だくさんイヤーなんでしょうか?
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-31 20:41 | 北陸カピバラ
カピバラ逃走・現地報告
f0138828_10192233.jpg
福井の脱走カピは6月30日、無事確保されました。(画像はイメージ。ロケ地・ひらかたパーク)

福井県で移動動物園から脱走していたカピバラを無事捕獲 脱走10日目に園長の元へ
                                          (FNN/福井テレビ 07/01)

ところで気になることがあるのですが。
この6月22日ー30日の脱走期間中、地元では事態を
どのように受け止めていたのか?

逃げ出したのが猛獣であるとか危険な生物であれば
報道も積極的に近隣住民にインタビューして
無駄に煽りまくりますが、相手はこどものカピバラ。

ニュースでは…
近隣の住民にもビラを配り、カピバラの目撃情報を求めた。(FNN)

脱走後、同施設周辺で何件か目撃情報があり、フェンスを張ったり、
おりを設置したほか、移動動物園や関電の職員ら延べ約50人が
捜索に当たっていた。
関電は「地元や関係者に心配をかけて申し訳ない」とコメント。
                           (福井新聞7月2日附


…などそっけないです。"地元に心配を"かけたとは?

f0138828_917163.jpg
                                          (ロケ地:王子動物園)

地元のことは地元の人に聞いてみよう!
記者の思惑を通さない、素の目線で見たものを知りたい!
…ということで、こちらのブログを紹介させていただきます。

「お気楽・きままな嫁日記」

運営者の"べ~ちゃん"様による日々の記録。
脱走カピについては、以下のエントリで読むことが出来ます。

おもしろいよー。

カピバラ(08年06月23日)
カピバラ2(08年06月30日)

空気感が伝わってまいりますね。うん。
さりげないけど、なんかすごくイイです。懸賞金の話がおもしろすぎる。

これをベースに、いろいろ妄想想像がふくらんでまいりますなー。
地元のこども達に、初夏のちょっとした思い出をプレゼント!<ふくらんでるふくらんでる。
20年後ぐらいには、そのちょっとした思い出に尾ひれがつきまくって
巨大なネズミの怪物が大飯町を恐怖に陥れた話になっていたりとか!<どこまでいく気だ。

べ~ちゃん様、リンクの許可をありがとうございました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-04 18:58 | 北陸カピバラ
6月27日は
f0138828_11292976.jpg
「いくえ」ちゃんの1歳のお誕生日です。

埼玉県こども動物自然公園出身、富山市ファミリーパークの
「せんたろう」さん(2004年7月19日生)にお嫁入りしましたが
まだ幼いためにいっしょの場所には入れず。
ほんとうのお嫁入りはまだまだ先…。


そして遅れましたが(チェックミス;)6月20日は
とくしま動物園のくるみさん(03年生)5歳のお誕生日でした!
f0138828_11512419.jpg
                   「忘れてたの?ふーん…」             


イ、イヤソウイウ…ワケデハ…
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-27 00:30 | 北陸カピバラ
母2、消息
いしかわ動物園の機関誌「アニマルあいズ」が2008年春号に更新されました。
公式ページ内でPDFファイルで読むことが出来ますが、その11ページめに
シリーズ動物園のうらのうら「新顔のカピバラたち」という記事が掲載されています。

そしてその中に
「昨年の7月に王子動物園から来たメスの4才になる“キミ”」が登場します。
f0138828_21324475.jpg
これはつまり「母2」のことではありませんか!!

兄2(ジャン)、そして3月に移動した子に続き、立て続けに一気に消息が判明ですよ。

で、どうなったのだろうと読み進めると、なんとなく思っていた通り、
いしかわ動物園で暮らすことになった模様。
(国外に行くという話は何だったんだろう…。いや、いいけど。)

・7月に母2・兄2がやってきて、いしかわ動物園では、
もともといたドンさんクリさんと合わせて4頭に。
・8月に兄2が姫路セントラルパークのオス「セン」さん(4歳)と交換。
   (センさんが、現在姫センにいる「チョキ」さんと同じ長崎バイオパーク出身で
    血縁だったため。こういう交換を動物園では「血液更新」と言います。)
・その後、11月末にクリさんが亡くなり、現在は「ドン」「セン」「キミ」3頭に。

母2は、現在王子にいる母1より一回り小さく、おとなしく控えめな感じでした。
f0138828_2144265.jpg
              母1・2のサイズの違いが一目瞭然の画像。
 
f0138828_21352264.jpg
昨年3月生まれのちび2頭の母親ですが、このちびたちが性格的にけっこうやんちゃで、幼い頃から他の兄弟(母1の子たち)に比べれば少々攻撃的で、あの母2の子なのに何でだろうと思っていたのですが。
f0138828_21585548.jpg


「アニマルあいズ」を読むと、新入りカピの母2……

群れになじまず大暴れ。

……えーと。

もしかして母2の遺伝ですか?ちびの性格ってアレは…。
王子では、父や自分より体の大きい母1がいたから猫をかぶってた?
いや、ネズミだけど。
f0138828_221497.jpg
一騒動あったけれど、現在はオスの「セン」さんがリーダーシップを取るようになり、
2月中旬より3頭仲良く暮らせるようになったようです。
そして初夏~夏からにかけてベビーが期待できるかも!
f0138828_2241569.jpg




ところで、かえるさんがいしかわに見に行ってくださった12月25日には
「ドン」と「セン」の同居はうまくいっていたけれど、母2だけは別居中、の時期。
屋内でひとりだけだったカピは、母2の可能性かなり高しになってまいりました。

…まあ、正解を確かめる術はないんですけれど。
[PR]
by capybaraengine | 2008-04-11 22:37 | 北陸カピバラ
こんどこそ ことしさいごの こうしん
f0138828_1633956.jpg
富山市ファミリーパークの公式ページに
「平成二十年ネズミ年フォトギャラリー」という企画で、
ファミリーパークの各種齧歯目が、
壁紙や年賀状用素材に使える写真として掲載されています。

「せんたろう」や、こども動物自然公園からお嫁さん候補として行った「いくえ」もいます。
とてもかわいい写真です。むくむくです。

モル、ラット、ハムの写真もなごむなー。

フォトギャラリーは終了しています。

富山市ファミリーパーク公式

また、公式トップより→動物紹介→カピバラ
…と進むと、随時更新される「飼育係から」が読めますが、
12月更新分のいくえに思わず萌え萌え。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-29 16:08 | 北陸カピバラ
埼玉→富山市ファミリーパークのカピバラ詳報

ファミリーパーク種類充実 マーラ・ミニブタ・カピバラ(北日本新聞/2007年11月17日)

カピバラは雌の「いくえ」(四カ月)が飼育される。雄の「せんたろう」(三歳)とは別のおりで飼育し、成長した二、三年後に会わせ、繁殖を目指す。

あまりに幼妻なので新しいカピ家族が出来るまで2-3年かかるわけですね。
せんたろうも辛抱か…

4ヶ月、ということは7月21生まれの末っ子ふたごのひとり。

ひとりは「めやに」ちゃん。
もうひとり、めやにちゃんじゃない方はこのコです。


f0138828_033189.jpg


名付けてテクニシャンちみ。(当ブログ限定)
どっちだろう…
新聞の写真を見る限りでは、4ヶ月にしては幼く見えるような……?



<20日追記>
本日の富山市ファミリーパークのHPの更新で
「いくえ」2007年6月27日生まれ…という記述がカピバラ紹介に加わりました。

つわけで訂正いたしました。もう一日遅く書けばよかったかな。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-19 23:56 | 北陸カピバラ
消息などなど
いしかわ動物園のサイトをチェックしていたら、季刊機関誌(PDF)を発見。

いしかわ動物園トップ
→情報BOX→アニマルあいずを見る→アニマルあいず(PDF)→

と進んで見たところ、動物園スクラップブック(8頁/9頁)という、
細かい動物の出入りやイベントを記録したページがありまして、そこに

7/24
カピバラ2頭、王子動物園より搬入

と!これって兄2と母2のことじゃないですかー
f0138828_2141516.jpg

上の写真は現在王子にいる兄1の方。(06年4月2日生)

また、8/31には
カピバラ1頭、姫路セントラルパークと交換
…とあります。

これはもと王子のカピではなくて、もともといしかわ動物園にいた
子と考えたが自然でしょうね。
[PR]
by capybaraengine | 2007-11-18 21:12 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR