カテゴリ:徳島カピバラ( 14 )
とくしまカピバラニュース
f0138828_182118100.jpg

体寄せ合い、ほほ笑ましく とくしま動物園、小動物冬対策(←写真アリ)

厳しい寒さが続く中、徳島市内のとくしま動物園で、カピバラやミーアキャット、リスザルなどがパドック(展示場)で身を寄せ合い、日光浴する姿が度々目撃されるようになった。お互いを温め合うことで、冬の寒さをしのぐ小さな動物たち。そのほほ笑ましい姿が、ひそかな人気を集めている。

世界最大のネズミ・カピバラは、干し草を敷いた日当たりのいい寝床に十数匹が寄り添う。午前8時半と午後2時ごろの餌の時間以外は、折り重なるように体をくっつけ合って、じっと動かない。

夏は、それぞれが草をはんだり、池を泳いだりと自由奔放に行動するカピバラ。本来、南アメリカの熱帯雨林などに生息するため、寒さは苦手なようだ。担当の大野真奈飼育員は「みんなで固まっている姿は冬しか見られない。寒いのだろうが、見ていてかわいい」と話す。  

                   (徳島新聞Web 2010/1/15 15:37)(一部略)


十数匹のカピだんごーーーーーーッッゼエハア…

写真は池田動物園の元旦モル団子。木箱に詰まっているので赤福?

とくしま動物園と言えば……
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-15 18:35 | 徳島カピバラ
とくしま公式情報ひさびさ
f0138828_19323439.jpg
毎回公式でのアナウンスがとても遅い気がするとくしま動物園のサイトから
カピバラ情報が久々に出ました。

とくしま動物園にコンドルとカピバラのかわいい子どもが仲間入りしました。

くるみさんはなちゃん(=蜜柑ちゃん)がお母さんになったという情報です。
どちらの個体が何月に、何頭産んだかは記されていませんが。

あらためておめでとうございます。そしてカピ太がんばりました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-11-17 20:23 | 徳島カピバラ
9月18日は
08年9月18日はカピ太2歳のお誕生日です。
f0138828_20535662.jpg
06年9月18日、九州出身。
現在、とくしま動物園サバンナ区に女子カピ・くるみさん、そして
はなちゃん(檸檬ちゃん)とお住まい。

08年1月に見に行ってからだいぶ経ったなー。様子見に行きたいなー。
2歳だからもうジャンや王子より少し小さいぐらいの立派な男カピに
なってるかなー。女子ふたりに圧倒されてないかな。

って北陸から帰って来たばかりだろうに…。あうう。



マクロ情報
@niftyデイリーポータルZ「トリまみれになりたかった」で
ネオパークオキナワが紹介され、ワンカットだけカピバラが登場しています。
[PR]
by capybaraengine | 2008-09-18 00:01 | 徳島カピバラ
徳島カピバラ命名さるる
f0138828_23223034.jpg
とくしま動物園・寒帯区にいるトナカイさん。
名前はトナトナ。
トナトナっていう名前はすごくかわいいんだけど、
ある晴れた昼さがりに売り飛ばされてしまいそうなそんな気がしないでもない。


世界最大のネズミ・カピバラ、命名の3人に認定証 とくしま動物園
(徳島新聞Web 2008/01/15 10:32)

カピ太・くるみ・はなの命名式、無事に執り行われたもようです。
愛称募集には百四十人の応募があり、同じ名前が二通以上あった十数点の中から職員が選んだ。


そうなのかー、ふたつ以上あれば候補には残れたのかーー。

こんな名前で応募してきました!
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-15 23:39 | 徳島カピバラ
お名前決定!
f0138828_153415.jpg
とくしま動物園のカピバラ三頭、無事名前が決定したようです!

ではこちらでも盛大に、写真付きで発表形式で報告して参りましょう!

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-13 14:04 | 徳島カピバラ
とくしま動物園カピバラビューイング・動画版/後編
後編~

園内を回っていたら、その間にメス1・2とも移動していました。
…ので、移動シーンナシで、舞台は「右スペース」へ。
あのけっこう狭い部分もある通路を、メス1がどう通過したのかとか
ちょっと気になりますが。




同時にneighboringwildにも「カピバラ+540日」インターナショナル版
(テロップを英語にしただけ)をアップしました。
まあ実際には、多少の差し替えもあります。(1歳カッピーさんとか)
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-13 00:15 | 徳島カピバラ
カピバラ以外もちょっとだけ
f0138828_1142518.jpg
  シャキッと働くミーアさんとだれだれのミーアさん。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-13 00:13 | 徳島カピバラ
とくしま動物園カピバラビューイング・動画版/前編
ひさしぶり、ことし初の動画アップは
ひとつ前のエントリの補足説明版です。
動画だと、カピ領土の説明が、もうちょっとはわかりやすくなっている…
…と思います…。



ちょっとサイズ大きい版

まとめて長くても2分半、と思っていたのが、前後篇分割の上
前編が3分近くあるという、新年になれどもあいかわらず。
おかしーなー。

大容量高速転送外付けHDDも手に入れたので
安心して動画もべしべしと扱って行きたいと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-11 18:31 | 徳島カピバラ
とくしま動物園カピバラビューイング
f0138828_1141152.jpg
とくしま動物園でのカピバラたちのナワバリは広いサバンナ区のすみっこ、長細い池で区切られた長細い空間です。細いとは言っても敷地面積としてはけっこう広々としているのではないでしょうか。また、写真で見ればわかるようにカピ側ではない池の縁は高く、シマウマやキリンなどの動物はこちらに入って来られません。カピたちは少しがんばれば池やスキマを通って出て行けるようになっていると思われます。現在のところ、池を通って広い方狭い方に自由に出入りしているのはバリケンほかの水鳥たちだけです。

さらに必要以上に詳しく
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-09 20:03 | 徳島カピバラ
とくしま動物園のカピバラたち(後編)
続いて後編です。
f0138828_9381792.jpg
メス2。
2006年7月19日関東生まれ。性格は臆病で、植え込みの中を好む。
体は中ぐらいの大きさで、泳ぐのが好きである。体長70センチ、体重25キロ。
f0138828_9434244.jpg
(↑この説明では生年月日がメス1のと間違えてしまっておりますね。)

f0138828_9435262.jpg
                             …ええっ?
f0138828_9444867.jpg
まあ、確かに鼻の上にポツポツと赤い部分があるかなという感じ…頬のところにも大きめの傷がありますね。どちらもすでに治りかけですが。

しかしチャームポイント…なのか、コレ!?

つづき
[PR]
by capybaraengine | 2008-01-08 20:02 | 徳島カピバラ
解析
IT GEAR