<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
考えるカピバラ
父カピとちびちびのツーショット。
サイズの違いが楽しいのですがここで注目は父の腕。

f0138828_21423435.jpg
右前足はぺたんとのばしているのですが
左は何故か右脇に入れてます。

フト見ると父のみならず
カッピー(奥左)に母2(奥右)も…
f0138828_21433790.jpg


子カピも…
f0138828_21452135.jpg
なぜみんなして懐手?




(撮影 07年4月24日)   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-30 21:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
幸せの肉球
王子動物園のサイ舎にひっそりと飾られていたレトロな絵看板。
f0138828_1011857.jpg
タッチといい経年変化といい、これだけでもじっくりしみじみと味わいたい雰囲気が漂っております。
あと、パンダの背中にチャックが!!

えー、ところで、カピの足型あるいは足の裏はどうなってるかと申しますと。

前足の裏。
カピは前足の指は4本。手のひらの肉球は固そうですがハート型です。
モデルは子カピ。
f0138828_10143269.jpg

同じポーズで左右対称。モデルは父カピ。
かなりはっきりハート型ですね。
f0138828_20185355.jpg
なんか、ハートを握ってるみたい。


後ろ足、立ったところ。(子)
f0138828_1016305.jpg


後ろ足、寝たところ。後ろ足の指は3本ですが、ヒラの感じは前足といっしょ。
f0138828_10165761.jpg
後ろ足にも指、ハート型の肉球、甲の方にまがる関節があって長い肉球。

父カピ。
f0138828_20213787.jpg
指の関節は掌側にも曲がって、歩くときの最後の蹴り出しをするようです。
でもやっぱりハートをつかんでるように見えますな。

(撮影 07年4月13日 24日)   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-29 10:20 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ひよこクラブ
f0138828_1313186.jpg
ちびちびが母カピ2の毛をがじがじ。

f0138828_1321372.jpg
ゴロンと横になった母2ですが、ちびちび、どうもうまく吸えないようす。
乳首を見失ってアラヌトコロを吸ったり。


仕方ないので立ち上がる母。
授乳中のせいでしょうか、毛がぼざぼさに荒れてるような。
(カピの毛はもともとぼさぼさですが、それよりももっと荒れてるような)



この体勢だと、ちゃんと吸えるよう。
f0138828_1341127.jpg
(イナバ…中途半端に古ッ)

お疲れ気味のお母さんには立つのも辛いのかも知れないけれど
四つの足でしっかりと立って子供のためにがんばっています。


ボインは~~赤ちゃんがすうためにあるんや~で~ぇ~♪
f0138828_1342312.jpg


おと~~ちゃんのもんと~~ちがうのんや~~で~~~~♪
f0138828_1352097.jpg


「…………………・。」
f0138828_1133435.jpg




(撮影07年4月24日) トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-28 01:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ひだまりのカピ
f0138828_10181334.jpg
あったかいね~
ぬくぬくだね~~
は~~~~お日様はきもちいいね~~

f0138828_10185520.jpg
日向ぼっこもいいが…こうしてひがな一日座ってると…
…退屈で……退屈で…

f0138828_10195225.jpg
ふわああああっあああ…

f0138828_10203436.jpg
ああああああっっっ…

f0138828_10205510.jpg
ほふっ!

f0138828_1021863.jpg
………ならねえ。

f0138828_10212420.jpg
…落語かよ!




(撮影 07年4月24日)     トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-27 02:10 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラ園児
f0138828_2110848.jpg
桜ももうすっかり力強く美しい新緑へと姿を変え、
やわらかく心地よい日差しがカピ舎を照らす4月下旬。
f0138828_21125360.jpg
「はあ~~あったかいね~~」
「ぽかぽかだね~」
「お日様はすてきだね~~~~」
f0138828_21142491.jpg


f0138828_21144273.jpg

しかしその中で一人エキサイトな空気をまき散らしているのが七面鳥オス。
ぶわぶわっとひろがった羽、鮮紅色に染まった肉だれ
フシュッとはき出すような興奮した鳴き声。

f0138828_21183074.jpg
この日は幼稚園か保育園の合同遠足の日らしく、地区の園児が大挙して押し寄せてきているのです。
走り回る、叫ぶ、読めない行動を取る。それに引率の母親の金切り声も混じってアビキョウカン。カピ舎の前もこの通り。


しかもシチメンチョウさんを指さして大声でナニコレーとか叫ぶ。そしてほとんどの園児がこう叫ぶ。
「ニワトリだ」「ニワトリや!」「ニワトリさんだーー!!」



f0138828_2129415.jpg「にっ……!?」




「誰がニワトリさんだっ!」








園児達はハデなシチメンチョウの姿に気を取られ、
カピバラには興味がほとんど無いようす。
f0138828_21213050.jpg

カピの方もまあ、同様。
「はあ~~ぬくぬく~♪」

たまに気がついても「ナニコレー」「なんやろー」「ウサギさんー?」「リスさんー」「ビーバーや、ビーバー!」f0138828_2124335.jpgそして、嵐のように去っていく。













f0138828_21243994.jpg
「おまえらなんで落ち着いてられんねんッッ!!!!」



(撮影 07年4月24日)  トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-24 21:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちびちびあばれまくり
そのカピらしからぬ動きを動画で。

子カピ(オス)にしがみついて遊んでますが、
ちょっとはしゃぎすぎてうるさがられてるような感じ。
それでもスキスキvとくっついていくちびちびがカワイイ。

後半、ちびちび2匹で遊んでいる場面で、毛がけぱけぱに立っているのが
池に落ちた方です。

(撮影07年4月13日)   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-23 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラファミリーご紹介(6)ちびちびズ
f0138828_23361651.jpg
07年 3月17日生まれの双子のカピ。
走り回りはしゃぎ回り、カッピーや子カピにじゃれついて遊んで貰ったりはしゃぎすぎたり。

f0138828_23394450.jpg
↑みんなの「行進」についていこうと必死でとびはねています。なんか、カピじゃないみたい。

f0138828_2341385.jpg

カッピーの体型がすでにしっかりカピバラなのに、ちびちびは鼻先がとがってて、かなりフツーにネズミっぽいです。

試しに上の写真で長いしっぽをつけてみると
f0138828_15215.jpg
カッピーにはけっこう違和感があるのにちびちびってばチョー・自然!
(ひでー適当な仕事とか言わない。)


f0138828_234772.jpg
子カピに遊んでもらいたそう。

ちいさいけれど激しいバシャン!ザバッ!という水音がしたので慌ててレンズを向けるとそこには…
f0138828_23484371.jpg
「あわわわわっわっわっ」
勢い余って足を滑らしたプールから必死になって上がるちびちびが。

ビックリしたのか、このあとしばらく興奮状態で更に走り回ったり他のカピにしがみついたりしておりました。
f0138828_23504489.jpg
カピバラが水に驚いてどうする(笑)


(撮影 07年 3月24日 4月13日)   トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-23 23:54 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラファミリーご紹介(5)カッピー
06年12月2日生まれのカッピー。
王子のカピの中ではただひとり名前が付いています。
女の子です。
公募によって832件の応募の中から決定した名前です。
f0138828_230725.jpg
生後5ヶ月になるとけっこう顔立ちもカピらしくなっていて、おとなしくボーッと座っているその姿もサマになってきています。
というか、ちびちびはやんちゃに暴れまくるのは仕方ないとして、上の子カピもなかなか活発なので、間に挟まれたカッピー、なんかしみじみとして見えます。
f0138828_232304.jpg
3月生まれのちびちびとスリーショット。
4ヶ月でこれほどの体型差。

f0138828_234998.jpg
走るカッピー。

f0138828_235918.jpgなんかそのへんから落ちてきた葉っぱをもぐもぐするカッピー。










撮影
07年3月24日 4月13日
トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-22 23:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラファミリーご紹介(4)子カピ
昨年4月2日生まれ、一歳ちょっとの双子のカピ。
f0138828_1852042.jpg

f0138828_1873454.jpg
基本的にはボーッとしているんですが、突発的に元気にあばれまわります。
以前のエントリーで空腹のあまり父カピの毛をむしったり
前歯を見せてくれたのもこのコです。

f0138828_189016.jpg
シチメンチョウに興味津々。
f0138828_1893285.jpg
ごろん
f0138828_1810726.jpg
ごろんごろーん(なんだなんだ、何がしたいんだ)

…なんか変な子カピですが、(だから?)父カピと並んで私的にアイドルでございます。
他のお客さんがちびちびズに嬌声を上げている横で
父と子に注目しているために喜ぶタイミングがよそとずれてしまったりします。

f0138828_18161776.jpg
子カピ、生後4週間。

(撮影 07年4月13日 06年4月30日)  トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-22 18:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハッスルインザ池
父カピの母カピおっかけといえば長崎バイオパークで撮った写真があったので公開。
f0138828_10445147.jpg
父「むっはー」
ざばああああっ
母「きゃーー」

f0138828_10452170.jpg
父「むはははーっ」
ざばばばあっ
母「きゃーー」

f0138828_1046691.jpg
父「むはむはむははははーー」
ざざざざざざざざ
母「あーーれーーーーー」

f0138828_10464422.jpg
仔「……………」
父「……………(照)」

(撮影 03年7月10日)    トバリ
[PR]
by capybaraengine | 2007-04-21 10:50 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR