<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
こんどこそ ことしさいごの こうしん
f0138828_1633956.jpg
富山市ファミリーパークの公式ページに
「平成二十年ネズミ年フォトギャラリー」という企画で、
ファミリーパークの各種齧歯目が、
壁紙や年賀状用素材に使える写真として掲載されています。

「せんたろう」や、こども動物自然公園からお嫁さん候補として行った「いくえ」もいます。
とてもかわいい写真です。むくむくです。

モル、ラット、ハムの写真もなごむなー。

フォトギャラリーは終了しています。

富山市ファミリーパーク公式

また、公式トップより→動物紹介→カピバラ
…と進むと、随時更新される「飼育係から」が読めますが、
12月更新分のいくえに思わず萌え萌え。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-29 16:08 | 北陸カピバラ
今年最後の更新
 2007年の更新分は本日でラストです。ぞろぞろ。
f0138828_1333032.jpg
 ブログの形式ではじめてからまだ一年も経っておりませんが
 多くの方に…まあ、数はそこそこ…少数精鋭でご訪問下さいまして
 ありがとうございます。ぞろぞろ。
f0138828_13333947.jpg
 また新年にお会いいたしましょう。
 そして新年もまたよろしくお願いいたします。ぞろぞろ。
f0138828_13341266.jpg
 もしかして更新と行進をかけているのでは…と思ったりしたとしても
 その辺は静かに受け流す方向で。ぞろぞろ。


f0138828_13342676.jpg

                        つっかえた。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-28 23:11 | 神戸カピバラ(王子動物園)
瞬間を切り取る
f0138828_22421471.jpg
f0138828_22422757.jpg
f0138828_22423868.jpg
f0138828_22424989.jpg


兄の口からポロリと落ちた小石を捉えた瞬間!

…それがどうかしたのかとかそういう画像ですが。

いま情報を確認してみたら、シャッター速度1/500秒となってました。たいした高速撮影でもないな。一応、1/3200まで撮影できるようですが、果たしてカピバラにそこまで必要なのかどうか。モノスゴク動くときは動画使うしなあ。


話は変わりますがアクセス解析での当ブログ検索ワードランキング。
f0138828_922552.jpg


…………。
が、がんばってください。ワタクシもがんばります。
こういうので来てる方が多いってことはもしかしたら、使いやすそうなカピ写真をフリーで
何枚か印刷に耐えるサイズで置いといたら喜んでもらえるかなあ。
すでに時期的に遅い?

しかし毎回思うけれど解析、他のはどうでもいいけれど(IDなんぞ見てもわからんし)
この検索ワードだけは楽しいなあ。
というかこれだけでイイ。これだけに特化したのないのかな。
あ、この解析はエキサイトブログ標準装備の物です。

ところでこの連休中、ドガログの調子がよくなかったですね。
年末年始アップは避けた方がよさそうな気がしてきました。

さらに話は変わってとくしま動物園のカピバラ、新しい記事。
内容に新しいことはありませんが、写真が。
1歳のオスだと思われますが、これがなかなかの美カピさんのようですね。

コツメカワウソ愛称「ゆめ」 カピバラ一般公開(よみうり新聞徳島版)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-26 00:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラの名付け親に
f0138828_1856206.jpg
                                    ※画像はイメージです。

12月21日のエントリーで、とくしま動物園の新入りカピバラ3頭の愛称募集というニュースを紹介しました。
カピバラの名付け親になるチャンス到来!
これは是非とも応募したいところです。
そこで気になった点をとくしま動物園に問い合わせてみました。掲載のお許しを頂きましたので、きっとみなさん気になっているであろうトコロを要約して紹介します。
──────────────────────────────
Q.愛称募集は3頭全員分でしょうか?
A.とくしま動物園にやってきた新しい仲間たちとして、全員の愛称を募集します。

Q.愛称の応募は園内の応募箱のみでしょうか?メールやファクスでの応募はできますか?
A.園内の応募箱のみです。カピバラ達を実際に見て、名付けて欲しいと思います。

Q.干支の引継式にカピバラは参加しますか?
A.展示場と引継式の場所が離れているため、参加は考えておりません。
──────────────────────────────
3つ目の質問は該当ニュースとは全然関係ないんですが、まぁついでだし聞いてしまえーということで。とくしま動物園のO様、お忙しい中ご回答いただき有難うございました。

という訳で。
カピバラの名付け親になるためには、1月6日までにとくしま動物園のカピ達に会いに行かねばなりません。春になってから観に行く予定だったのですが、ここは一挙前倒しで新年早々突撃すべきか!?かなり真剣に悩んでますよ。(カワセはユズ(♀大)・レモン(♀小)・スダチ(♂)がいいとわめいております。徳島といえば柑橘系!)
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 19:38 | 徳島カピバラ
季節のグリーティングス
f0138828_22491166.jpg



まんま使い回しもどうかなあと思ったので、背景をいじってみたのですが
完成してからなんだか何かを思わせるなあ…この色…ぼんやりな光…と考えてたら

コレだー。緑色の方ー。

………。

ま、まあ、言わなきゃわからないって…あははははは。




クリスマスロゴはフリーイラスト素材集「素材っち」さんよりいただいてまいりました。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 00:19 | 手さぐりプロダクツ
カピカレつくりました。
f0138828_035442.jpg


 某カピバラカメラさんところで写真を使ったオリジナルカレンダーを作ってらしたのが
 うらやましくて、そして気に入った大判のカレンダーが結局みつからなくて…と
 そういうわけでもって作ってみました!

 写真を送ればカレンダーにしてくれる業者さんにお願いしたのですが
 モト写真が悪いのかそうでないのかちょっと印刷が薄かったり暗かったりする感じ
 ですが、1年間カピ写真が壁に飾ってある状態はなかなかうれしいものです。

f0138828_072087.jpg
 1-2月は生まれたてむくむくちみカピ。
 あとの5枚はこんなカンジです。
 花びらがくっついた少しおまぬけな神戸父が3-4月。
 5-6月は高台でとまどうバイオパークカピ(ハナっちさんやこぶこちゃん、
 どんぐりちゃんなどが写っているはず)
 夏らしく水飲み子カピが7ー8月で、ちみ乗られ兄が9-10月
 12月生まれのカッピーさんが最後の2ヶ月を飾ります。

 そしてさらに

f0138828_0122329.jpg
                           どん

 卓上用も作りましたぜー。
f0138828_0132149.jpg
 (この並べ方がTV通販の歌謡曲CD全集(シニア向け)の紹介絵面っぽいと思っても
 言ってはいけない。)
f0138828_0153794.jpg
 こちらも画質的には…?ですが、1年間カピ写真が机に(以下略

More
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-24 00:17 | 手さぐりプロダクツ
フェチズム魂
 neighboringwildの動画をリンクしているサイトより。

f0138828_16381710.jpg



 タイトルと画面の間に広告リンクが入っているわけなんですが、色などがタイトルよりも
 目立つために、ぱっと見がこんなカンジに。
 石ころカミカミの動画ですが、まあ、セクシーと感じるヒトにとってはすごくセクシーかも。
 ヒトによってはキャーこんな動画アップしやがってこの恥知らず!みたいなリアクションが
 あるのかも知れません。 ヒトの趣味嗜好には人知…人知はおおげさだな、他人の理解を
 超えたものもあることだし。

 で、これだけでは何なので、動画を。

 表示されている画面が↑と↓でほぼ同じですが、内容はちがいます。
 今回は、あまりカピバラに特有というわけではない生態。短い動画。
 まあ、お気楽に。おまけもあります。



 今年はもう一本ぐらいアップ出来るか、動画は今回で年内終了か
 いまひとつ微妙ですが、とりあえず観ていただいた皆様ありがとうございます。
 

 とか言って怒濤の動画祭りしたりしていやそれはないです。
 あ、でも年明け、松の内には確実にやりますよ~。
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-22 18:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
檸檬ちゃんその後
世界最大のネズミ「カピバラ」仲間入り とくしま動物園
徳島市のとくしま動物園に、世界最大のネズミ「カピバラ」(げっ歯目カピバラ科)の三匹が仲間入りし、人気を集めている。来年のえとにちなんで購入したもので、園では二十四日から愛称を募集する。

 カピバラはアマゾン川流域の水辺に生息し、成長すると体長一メートルを超える。仲間入りしたのは一歳の雄一匹と、一歳と四歳の雌の計三匹。体長は六〇-八〇センチで、おとなしく人懐こい性格という。サバンナ地区で飼育されており、普段は池で泳いだり青草を食べたりして過ごしている。

 都内の鳥獣販売店から二匹を購入、一匹は園のリスザルと交換し、今月五日に来園した。愛称の募集は来年一月六日まで。サバンナハウス内に応募箱を設置する。
          
                         とくしま新聞Web 2007/12/21 10:49


増やす気満々な組み合わせ。

「1歳の雌」が檸檬ちゃん。
写真を見る限りではなかなか広い展示スペースのようですね。

しかし応募、直接行かねばできないのかー。

とくしま動物園
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-21 18:52 | 徳島カピバラ
オオアリクイとドイツの動物園
f0138828_1552167.jpg
 王子動物園のグァポ(オス、左手前)エジャ(メス、右奥)。
 見分け方は、首から背中にかけてのびた、黒い三角の先端がとがって終わって
 いるのがグァポ、先がぼんやりとしているのがエジャ。また、手首辺りにある黒い
 腕輪柄が三角で小さいのグァポ。幅広いのがエジャ。
f0138828_17292864.jpg
 王子ではカピの隣りです。
 夕ご飯の時間には、お兄さん到着→カピの興奮ピークに→しかしお兄さん、
 まずオオアリクイのごはんを作りに行ってしまう。
 →カピ、ドア前に集合したりうろうろしたり→作っている間アリクイもうろうろわさわさ
 →しばらくリピート。


 いきなりオオアリクイの写真で始まりました。
 YoutubeのNeighboringwildでも最近チャンネル登録したのですが、アップした
 動画のほとんどすべてが、自分で撮影したオオアリクイ、お気に入り登録もオオア
 リクイにミナミコアリクイという徹底したドイツのユーザー”plazmawhip”さん。

 その動画の一本を 楽しく見ていたら…さらに楽しい驚きが!

 
 デュイスブルグ動物園のアリクイが匂いをたどった先には…

んで…
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-20 18:28
さあたいへんだ
f0138828_1191746.jpg
 いまだに年賀状の図柄が決まっていません。
 うひょひょひょ。いや、笑っている場合ではない。
 ギニャー。叫んでも事態はよくなりません。

 毎年悩むのですが、今年は特に。理由はカンタン。

 もうねーカワイイ写真ばっかりでー選べないんだワー困っちゃうワネェみたいな。
 っていうかーかわいくない写真なんてあるのー?みたいなぁ

 アホがおる。

  ・12年に1回のカピバラ年賀状を作るチャンス
  ・送る相手は友人知己親戚会社関係仕事関係…で一般人
   =ここでいう一般人とは,カピバラを多分そんなには知らないという
    むしろフツーな感覚を前提に、そういうひとたちにかわいいねえとか思ってもらいたい
  ・どうせなら神戸カピを使いたい
  ・たくさん写ってるのがかわいいかな
  ・一般受けが良いのはちびたちだが、カピのアイデンティティたる大人のデカさも見せたい。

 などなどそんな思惑がぐるんぐるんしてコレ!と決められない私たちがココにいますよ。

f0138828_1221157.jpg


 ようはそういう思惑がどっか行けば、ぐるぐるもしないで済むんですけど。

ちなみに昨年のいまごろは
[PR]
by capybaraengine | 2007-12-19 16:49
解析
IT GEAR