<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
日なたぼっこにしてやんよ
f0138828_16271634.jpg
この時期お馴染み、ひまわりのように移動するカピ一家。
最近は日も高くなり、2時半頃でもこのあたりまで陽が差しております。

f0138828_16311487.jpg
それをじっと見る後ろ姿。
f0138828_16315315.jpg
台からあぶれたふたり、カッピー(1歳2ヶ月)とちび(11ヶ月)です。
f0138828_16334076.jpg
無理に入り込もうとしております。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-29 18:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちみカピさん
f0138828_10442795.jpg
すでになんとなくお気づきな方もおられると思いますが、神戸カピ一家、
現在7頭になっています。
昨年12月までのエントリでは8頭をご紹介していました。

残念な話ですが、07年5月22日生まれの三つ子(ちみカピ)のうちひとりが
12月後半に、誰よりも早くお父さんに会いに行ってしまいました。
すぐ前まで兄弟みんな元気に何の変わりもない姿を見せていたのですが。

f0138828_10552080.jpg
5月24日撮影。なぜかちび(3月生まれ)モテモテ。
f0138828_10553540.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2008-02-27 22:16 | 神戸カピバラ(王子動物園)
第19回・大人のための動物園講座に行ってきた
f0138828_1365763.jpg
2月24日日曜日、夜明け前から朝方にかけて近畿地方に降雪がありました。
王子園内にも何カ所か、積もった雪が昼前まで残っていました。
f0138828_1364150.jpg
そして交通は混乱、JRも新快速が遅れに遅れ、次くる快速電車のほうが神戸・三宮には早く着きますというアナウンスに釣られて乗った電車が、途中急病人が出たということで緊急停車、さらにそれの対応が済んだと思えばこんどは別の車両でガラスが割れるアクシデントが起き、余裕で開園時間に間に合い、今日こそカピの朝ごはんに突撃しようとしていた計画が見事に崩壊。
f0138828_13124196.jpg
ガラスは応急処置(ガムテープ?)を施し、結局それだけのことが起きても、9時半からの開演に15分遅れただけで済んだのはまだ幸いでした。

今回も先週同様、場所は動物科学資料館ホールです。
18回目(6月)は飼育員さん数班によるお話+バックヤードツアーだったのですが
今回は2時間少々をみっちりお話。
今回は当園で今年3月に退職する飼育歴40年のベテラン飼育員が、過去をふり返りながらスライドやビデオを使ってお話します。主に携わってきた鳥類の飼育、その中でも日本一の繁殖数を誇るフラミンゴに関する話を中心に、飼育員になったきっかけや希少動物の飼育、繁殖など心に残った思い出話も交え参加者に聞いていただきます。(王子動物園公式より引用)
f0138828_13271536.jpg
地味そうな内容で、実際地味ではありますが、2時間ちょいでは足りないぐらい面白いお話が次々出てきてやはり血の通った内容は違う、と感心、そして満足。

フラミンゴと歩んだ人生 王子動物園 吉竹さん講座(神戸新聞ニュース08/02/25)

特に印象に残ったエピソード
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-25 20:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
テレビにカピバラがたてつづけに出る(出た)らしいけれど
f0138828_1859986.jpg


(1)
先日24日日曜日、疲れて寝てる間にカピがスタジオ出演していたらしい。
番組を観ていた友人からのメールで知ったのだけれど、起きてTVをつけていたとしても
どうぶつ奇想天外を観てたよなーという時間帯。内容はウェブ上のTV番組表から引用。
「近未来×予測テレビジキル&ハイド スペシャル」
「首都圏大パニック!あなたの生活を脅かす謎の生物襲来スペシャル」。「20××年、東京湾で恐怖のバクテリアが発生!死の海と化す!」「20××年、謎の生物が大量発生!首都機能が停止する!」「謎の生物が急増した東京でペストが復活する!」など、ハイドが衝撃の未来を次々と予測。スタジオには、東京湾が外来生物だらけになった近未来の江戸前ずしが登場。研究員たちは、見たこともないネタの「ネオ江戸前ずし」を初体験する。また、体重が3グラムしかない生物や、体重が65キロにもなる世界最大のある生物など、世界の珍しい動物も登場する。

…えーと、どういう流れでカピ出演になるのかいまひとつつかめないんですが(汗)。
謎の生物?外来生物?珍しい動物=謎の生物じゃないだろうし…
でも、「20××年、謎の生物が大量発生!首都機能が停止する!」…を読んで
カピの群れが街にあふれて囓りまくり食べまくりでパニックなのにどっか
ほのぼのなさま、を想像してしまったではありませんか。

出演カピはノアのカピだったそうです。

(2)
3月1日放送の「天才!志村動物園」にて「ルー大柴がカピバラを飼ってみよう!」放送。

…この番組、好きで御覧になってる方にはもう、ほんとにたいへん申し訳ないけれど、
私は苦手です。個人的にね。
動物園を訪ねるコーナーで、カピのいる動物園がいくつか出てきたので何回か観たのですが、番組上、動物にちゃんとした敬意を払っているようには感じられないし、「飼う」コーナーも生態を正しく理解するとか飼う困難さより、おもしろおかしいだけを押し出したり、動物の言葉がわかる能力者(自称)の「感動」コーナー(あまりにあまりなので途中で観るのをやめた)があったり…
うーんと、前からこんな番組でしたっけ?
だいぶ前に見たとき(ナマケモノを飼う話)では生態紹介もしっかりとあって、
いい内容だった記憶が。

そういうワケで、出演を素直に喜んでいいか不安。いや、期待してる部分も
もちろんありますよ。杞憂であればそれでおっけーですから。


動物を過剰に理想化するのは嫌いなんですね。
このブログも、動物園でも見ることが出来る「野生の部分」(それは人間にとって
「都合がわるい」ところもあるかもしれません)を出来るだけ紹介する努力を
しようと思っています。

(3)
3月2日「行列の出来る法律相談所」にスタジオ出演。
こちらもテレビガイドで発見したのですが…
謎だ。何のために出てくるのか予測不可能…。
いや、番組観たことないんで、もしかしたら自然な流れで出てくるのかも知れませんが…。
「隣の家のカピバラが、ウチの庭木や家を囓ってしまいました。
これはどういう罪に当たるんでしょうか、それでは上沼相談員~」とかそういう流れ?
つか番組違うし!


おまけ「どうぶつ奇想天外!」の野生カピバラ動画(37秒/要・リアルプレイヤー)
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-25 20:57
第二回・王子動物園サポーターズデイ(3)
f0138828_20252886.jpg
ツアーのあとはホールへ戻り、飼育員・獣医さんへの質問コーナー、そして閉会。(多分イメージ画像)
質問は子供からのものが主で、子供なりのスルドイ質問に戸惑ったり見事に回答したり、
質問をもとにして意外な良いお話が聞けたり。

そして参加者にはおみやげが。

まずはコレ。羽です。
f0138828_2033472.jpg
誰の羽でしょう?
f0138828_20343461.jpg
サラサラツヤツヤというよりぽわぽわした羽ですね。
正解はこちらの方…
f0138828_2035165.jpg
エミューさんです。抜け落ちた羽をこの日のために集めておいてくれたそうです。(飼育員さんが。)
「デカい飛べない鳥」好きなワタクシにはうれしいプレゼントです。



 

ほかに…
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-25 20:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
雪とカピバラ
f0138828_21103265.jpg
                雪が顔に当たるとついこんな表情になるよね。



               雪の中のカピたち。動画でどうぞ。
       
             アップロードして画質が落ちると雪が見えない…(汗


f0138828_21135794.jpg
               さむいです~はやくなかにいれてください

f0138828_21141128.jpg
                        さむいよーウロウロ

…というキャプションをつけると、寒いけどいつまでも入れてもらえないかわいそうなカピ一家に見えてしまいます、いかにも。しかしこのページをある程度お読みになっている方はおわかりだと思いますが、実は雪が降っていようがいまいが関係なく、いつもの夕食前の行動をとっているだけだったりします。

雪があるだけで普段通りなのに印象が変わってしまうのは面白いと言うかこわいというか。
あ、一枚目のちびの写真も、ふだんからわりとこんな目ですし。

f0138828_21243499.jpg
                        ピーク時。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-23 21:26 | 神戸カピバラ(王子動物園)
第二回・王子動物園サポーターズデイ(2)
f0138828_18414759.jpg
ぞろぞろと移動(イメージ)。いよいよゾウ舎へ。

園内見学のトリは、ゾウのオウジくん(約4ヶ月、07年10月21日誕生)特別拝観、
おさわりアリというスペシャルメニューですよ。

f0138828_190569.jpgしかし正直言ってオウジくん、新聞の写真などを見ているとこれがちょっとコワイ、目が。見開いてて血走ってて。あまりかわいくないよなあと思うのです。
しかも大事に大事にされているゾウさんを一般人がへらへらさわっていいものかということも考えて別にさわらなくてもいいなと思いつつ、カーテンの奥にある小さな部屋へ。

←室温を二十度以上にするための暖房器具。床暖房に遠赤外線ヒーター、に加えてこれらが活躍中。もしかして職員さんのお部屋用を持って来たのでは?と思ってしまうぐらいフツーのヒーター。
参考:「インドゾウ「寒くないゾウ」 王子動物園で床暖房」(神戸新聞ニュース 08/2/15)


f0138828_23331373.jpg
右下に見えている黒いぼんやりした影がオウジくんです。

そして…
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-22 20:38 | 神戸カピバラ(王子動物園)
第二回・王子動物園サポーターズデイ(1)
f0138828_1442268.jpg
                       なぜひとりだけ逆向き。

王子動物園の動物園サポーター。
くわしくはこちらを見ていただくとして、まあ、ようは
企業や個人による、寄付金制度です。

個人は一口1万円より(中学生以下は一口千円)。
特典としてサポーターパス(年パス)、園内での名前掲示(掲示しなくてもいい)
機関誌「はばたき」やカレンダー、そしてこのサポーターズデイがあります。

個人180人+企業60社の中、会場や人手の関係から、
個人33組+企業22組、合計110名の抽選。
               (記者資料提供08年2月15日「王子動物園ニュース」より)

すべてのサポーターの人が応募したわけではないにしても、けっこうな倍率になっている
であろうところをありがたいことに当選させてもらいました。

さてさて、最初に動物科学資料館ホールに集合するのですが、そこでもらったプログラム
(インクジェットお手作り)の写真が、なんとコレ!
f0138828_1447217.jpg
俄然テンションも上がろうというものです。しかし実際には、獣医師さんによる講演「平成19年度の王子動物園」にて「5月に三つ子が生まれた」とそれに関係するお話がちょっとあったっきりで、出番終了。亡くなった動物一覧に神戸カピ父が出てこなかったのは残念。(機関誌「はばたき」最新号にも掲載無し)。

園長挨拶、獣医さんのお話の後、いよいよ園内ツアーへとでかけます。

ここからカピと関係なしに進みます
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-19 18:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
雪の日と神戸カピバラ
f0138828_21165621.jpg
       一時的にでしたが、午後は結構な雪が舞う寒い日でした。
f0138828_2117225.jpg
          そんな寒い日に出かけてきたその理由は…コレです。
f0138828_21175964.jpg
            くわしくは、また次回に。とりあえず今回はココまでで。

f0138828_21151818.jpg
              さむいー~~早く入れて~~~
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-17 21:20 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ぞろぞろ
f0138828_10501047.jpg


  ウチにある画像で特に多いのが、ゴハンまだかな待機、みんなで寄り添うカピ団子、水泳、
  そしてカピ行列または行進です。特に最後のは動画の数がやたら多いのです。

f0138828_10582320.jpg


     母が歩けば…







f0138828_10585716.jpg


     
     みんなも歩く……







  そのわりにいままであまり出してこなかったのは…
  逆に多くてどれを出そうか悩む→悩んでるうちに数さらに増える→さらに悩む
  コレデハイケナイワー!という叫びとともにとりあえず1本出してみました。
  
  最近撮影したものを集めました。組み木新調後ですね。

          



f0138828_11213726.jpg
    ♪僕たちカピバラ~お母さんについていく~♪ 今日も 遊ぶ~ 囓る~食べる~♪
            
f0138828_11221849.jpg
                  そして つっかえる~~♪



  またしばらくしたらぞろぞろ2、3と出して行きたいと思います。
  まあ、歩くだけなんですけどね。
[PR]
by capybaraengine | 2008-02-16 11:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR