<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ごはんまだかな・おさらい版
f0138828_16521442.jpg
少しばかりいつもとようすの違うカピたち。
全員ぴたりと停止し顔は正面を向き、耳をそばだて何かに集中しています。
f0138828_16543623.jpg
それはこれ。夕方のゴハンの到着です。
しっかりとエンジン音を記憶していて、一斉にハタッと止まるのです。

以前、園内の改装をしていたとき、そばをしょっちゅうトラックが通っていたのですが
その都度全員このリアクションをきっちりとしていたのがおかしいやらかわいいやら
f0138828_17161341.jpg
というわけで、さんざんやってまいりました「ごはんまだかなタイム」ですが、
今回はそれを大きな流れで見てみようというエントリです。
ちなみに「ごはんまだかなタイム」というのは、だいたい毎日4時半ぐらいに
室内で夕飯となるのですが、それまでのそわそわわくわく、
屋外展示場をぐるぐる回ったり、ドアの前で鳴きまくりながらひたすら待ったり
立ち上がって室内をのぞき込んだり。
その辺りのそれぞれの様子はこのブログで紹介して参りましたが、今回はその
おおまかな流れをご紹介いたします。
ちなみに写真は主に3月9日撮影の物を使っているので、最近とはカピの
数が違っていたりしますがご了承ください。

お兄さん到着で一気にテンションの上がるカピたち。
しかしお兄さんはまずアリクイたちのゴハンを作りに行ってしまいます。
f0138828_17242486.jpg
アリクイのゴハンはドッグフードや野菜、ヨーグルトなどを混ぜて
一回一回調理室で作る(しかもグァポ(雄)エジャ(雌)で配合が違う)ので
少し時間がかかります。
また、屋外展示場の整備やプールのお掃除もしなくてはなりません。
f0138828_17162884.jpg
その間のカピたちは、ひたすらウロウロきゅーきゅーピーピーそわそわ。
そうして待っていると…
f0138828_17272317.jpg
                    あっ!お兄さん来たっ!!
f0138828_17275024.jpg
                       急げや急げ!
f0138828_17294927.jpg
                        いざいざ!!!

f0138828_17305491.jpg
…でもすぐに入れてもらえるというわけではありません。
いろいろと準備があって、なかなか扉は開きません。
f0138828_17355791.jpg
                   きゅーきゅーきゅーきゅー。
f0138828_17361334.jpg
                        準備完了!

            入れてもらえるようすは動画でどうぞ。
 
       

人間との比較で見ると、母カピ(5歳7ヶ月)の小ささがよくわかりますね。
あと、みんなちゃんとドアの前から離れているところにも注目。

…とこのような光景が毎日夕方にくりひろげられているわけなのです。
毎日毎日、毎年毎年…
f0138828_17452012.jpg
                         2006年
f0138828_17453928.jpg
                         2004年
f0138828_19342422.jpg
                         2002年

王子動物園のカピバラ飼育は1987年に始まり、今年で21年目。
いつからかはじまったのでしょうか、「ごはんまだかなタイム」。
そしてどれだけ続いて来たのでしょうか。
まあそんなことはともかく、かわいいのでぜひ一度御覧になってください。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-30 17:05 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さらに新製品のお知らせ
f0138828_20504693.jpg
ニュースリリース
任天常は2008年4月1日に、大ヒットを記録したバーチャルペットソフト「ニンテソドッグ」シリーズの最新作として、ニンテソドPS/PSlite専用ソフト「ニンテソワイルド」を発売する。
イヌ・ネコに続くシリーズ最新作は普段なかなか飼育することの出来ない野生動物・エキゾチックアニマルに焦点を当てて開発。第一弾は「カピバラ&フレンズ」。


f0138828_20554714.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)

f0138828_20563117.jpg
                     (※画面は開発中の物です。) 
                  
f0138828_2057946.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)

     カピバラ以外の動物は「オオアリクイ」「フロリダマナティー」「マレーバク」「ドナルド」など
     こだわりのラインナップ。

f0138828_20592440.jpg
                     (※画面は開発中の物です。)


f0138828_21191129.jpg
                   (※画面は開発中の物です。)

f0138828_21393233.jpg


More
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-26 21:08 | ネタ
新製品のお知らせ
f0138828_17461963.jpg
ニュースリリース(2008年3月25日付)
王子ネビア株式会社(本社:神戸市灘区王子町、社長:加武花奈男)では、2008年4月1日より 「ネビア鼻セレプ」を新パッケージにて発売致します。

2004年9月に発売された保湿ティッシュペーパー「ネビア鼻セレプ」は、そのかつてないネーミングや、思わず手に取りたくなるパッケージデザインなど、今までにない新しい切り口が話題となり、新たな需要を掘り起こすことができました。
発売4年目を迎える今年、新たな客層の開拓と、更なる販売枠促進のためパッケージデザインに新たに、人気の「カピバラ」や「マナティー」「ドナルド」を加えました。


「マナティー」
f0138828_185251.jpg


「ドナルド」
f0138828_18522232.jpg
                       「おまえら 表へ出ろ」



カピ以外の2種が明らかにやっつけ仕事なのが我ながらわかりやすい。
あまつさえロゴを入れ忘れていたりなんかして。
案外、マナティーはアリかも。カピパッケージはどう考えても鼻が赤くならないどころか
藁半紙でも使ってるんじゃないのかって思われる気がいたしますが。


元写真。
f0138828_1903542.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2008-03-25 22:47 | ネタ
おしゃまさんあらわる
f0138828_18242047.jpg
                      かわいいポーズ。

f0138828_1825577.jpg
                     傾きながらかわいいポーズ。

f0138828_18254220.jpg
                   ふたり並んでかわいいポーズ。

f0138828_1831427.jpg
                         ひとりだけ…
f0138828_1831291.jpg
                       かわいいポーズ。




王子動物園の春、その2

ちょっと雑記
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-22 19:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
よこどり!
f0138828_18154188.jpg
今年になって新しくなった組み木。
材質的に硬そうで噛むにはあまり適してないのかなと思っておりましたが…
f0138828_18165963.jpg
関係ありませんでしたね。だって齧歯目だもの。

動画。   上の写真の続きから。がんばって囓るちみと…



ひどいー。でもかわいいーでもひどいー…という動画でございました。
なんでしょうね、長くてぴろぴろするものを見ると
ヒトのものでもつい口が出てしまうんでしょうか。

参考「ひとが食べてるものは美味しそうに見えるのです。」

ちなみに2月24日、1ヶ月前はこんな感じ。
f0138828_18195124.jpg
だって齧歯目だもの。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-21 19:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
08年3月20日の神戸カピバラ
f0138828_23171130.jpg
20日は前日の荒天を引きずり、冬に逆戻りしたかのようなどんよりとした空模様と気温。時折暴風も巻き起こり、祝日なのにガランとした園内でした。カピたちも冬モードで、春のムズムズもお休みです。

f0138828_2320473.jpg
さて、気になっていたこのコです。赤く見えていた傷口も固まり、痛々しさはかなり減りました。
他のみんなを室内に入れる前に飼育員さんが(ひとりで)ケースに入れようとするのを
怒りつつ走り回り逃げ回りしていたので、足の方もまあ、大丈夫そうです。
最後まで見られなかったけれど、あのあとうまく入ってくれたのでしょうか…。
f0138828_23215834.jpg

その時に出していた短く押し出すようなトーンの警戒・威嚇声を録りたかったけれど、その状況で動画を回すのはちょっとと言うか、けっこーはばかられるというか…飼育員さんもやりにくかろうと思ったので断念。
f0138828_2320564.jpg

今回、ほんの一瞬ですが、飼育員さんにお話を伺うことが出来ました。
f0138828_2329983.jpg

このコは誰なのかとか、ケガについてなど、いろいろ気になることはあるのですが、
お仕事中の飼育員さんにあれやこれや聞くわけにも行かず。
出来たのは、姿の見えないもうひとりはどうしたのですかという質問で、
「他の動物園に移動した」とのこと。

f0138828_2332128.jpg

わらわらたくさん生まれたときから、みんなあちこちお婿お嫁に行くことはわかっていたけれど、いざそうなるとなるとやはり寂しいものです。でもまあ、受け入れ先が決まったのはうれしい事です。行き先がわかれば、その動物園を訪ねる楽しみも増えようというものです。


f0138828_23393960.jpg
                                               (07年11月撮影)
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-21 01:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
隔離・療養
f0138828_20121052.jpg

カピ舎、少しようすが変わっています。
屋内展示場にひとり隔離されていて、ひとり姿が見えません。
f0138828_20123431.jpg
隔離されているのは…よく見えなくて誰なのか判断つかず。
以前、兄2(いしかわ動物園へ移動)が同じように隔離されていて、その時は
群れの中で攻撃を受けたと説明されました。
f0138828_20132848.jpg
春になり、オスとしてのしるしを見せたちび(1歳)と関係あるのでしょうか。
たとえば、群れの中での優位を決める雄の戦いが始まったのでしょうか?
f0138828_20174061.jpg

閉園前、隔離されたほうは屋外の応急ケージに入れ、他のみんなはいつも通り
室内に入っていたのですが、通りがかりにちびは短く太い威嚇声を出し、
隔離された方は応えるように垣ごしに立ち上がっていました。

以下、少々痛々しい写真があります
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-18 23:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ちびカピ1歳になる
f0138828_22244143.jpg
             母と2007年生まれズ。

2007年3月17日生まれ、ふたごのちびが今日で1歳のお誕生日を迎えました。
1歳になってちびもなかろうかと思わないでもないのですが、母と並ぶとまだまだ小さいし、
しばらくはこのままの呼び名で行こうかと思います。
60キロになっても言ってそうですが。

ところでちび、ふたりともメスということでしたが、カピの性別はわかりにくく、あとから実は…
ということがよく起こるもので、本日、少なくともひとりはオスと確認いたしました。
(左から二番目)
…というか、行動からなんとなくオスだと思っていて、最近、以前の記事を読み返したら
「両方メス」とあったのであわててココロの中で修正したばっかだったのですが。
ちなみにちみの片方(左端=よく寄ってくるコ)もオスの可能性が高いようです。

f0138828_22331872.jpg


それにしてももう一年ですかー。
昨日のことのよう…というより遙か昔のコトのように感じますなー。
ちびの片方が足をケガして引きずっていたのも、はるか昔。


王子動物園の春、その1
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-17 22:37 | 神戸カピバラ(王子動物園)
季節の変わり目
f0138828_230128.jpg
                         ハナミズ3兄妹。

先週出かけたとき、どこかで何かいただいてきたようで、今週中盤より二人ほぼ同時に
体調↓でだらだらしておりました。
インフルさんとかアデノさんとか激しいものではないのですが鼻に来たりアタマに来たり
喉に来たりと微妙な攻撃を仕掛けてきてだるだる。
もしかして今年はデビューが多いというアレですかっ!?と思ったのですが
屋外に出てもあまり変わらず、むしろ屋外の方が少し調子が良いくらいなので
幸いにして今回は違ったようです。
それにしてもやはりあまりアタマ働かず今週の更新はダラダラでした。

…と思っていたのですが、いつもの更新もダラダラなので読んでるヒトは駄文いやさ多分
気がついていなかったことでありましょうだらだら。


本文には関係ないけれど、こども動物自然公園のモルてぬぐい、いいなー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-15 23:07
カピバラ(親)・改
ひなたぼっこをするカピ一家を、例のA-SHOWさんのぬいで再現してみました。
f0138828_17203389.jpg
あれ、なんかちがうんじゃないかと思った方、正解です。
f0138828_1723814.jpg
もともとのぬいさん、毛が薄くて地肌が透けている鼻背の部分を
別布を細かく縫いあわせて再現しているのですが…
f0138828_17234121.jpg
イメージとしてはもっと黒い感じがしているので…                   (神戸母)


f0138828_17244040.jpg
                 フェルトで鼻背の黒いところを作って…
f0138828_1727947.jpg
                       くっつけてみました。

ついでに耳も黒っぽく。真っ黒でなく、濃い茶色なのは、足の色に合わせたからです。

f0138828_1729323.jpg
            すってきぃ~なモリージョ♪もつけてみました。

水分を染みこませれば、分泌のようすも再現できます(布だし)。
うーん、魔改造 <まちがい。
[PR]
by capybaraengine | 2008-03-13 18:38 | 手さぐりプロダクツ
解析
IT GEAR