<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おうちでばんごはん
f0138828_18543186.jpg
おなじみ王子動物園の神戸カピたち、お食事のようす。

f0138828_1858857.jpg
ぼさーっと。この蕎麦食いというか小さい口でいちどきに
ぼさっとくわえてもすもすもすもす…と口の中へ消えて
いく食べ方がとても好き。どれだけ見てても飽きません。

動画。



f0138828_195712.jpg
ところでこの写真や動画、なにか違和感というかお気づきに
なった点はないでしょうか。

f0138828_197826.jpg
3月に撮影したものなので、いまよりだいぶ人数が多いというのがひとつ、
そしてやたらクリアに写っているというのがもうひとつ。

通常は、お部屋内のお食事写真を撮ろうとすると、ガラス越しなので…
f0138828_199523.jpg
写り込みが入ってしまいます。しかし今回はPLフィルターを使って撮影…
したわけではなく(PLフィルターっつのも懐かしい響きだなー)
ソフトの色調整で除去したわけでもなく…

f0138828_19112298.jpg
つまり、こういうコトです。

f0138828_1913243.jpg
イベントではなく、通常の営業時間。
飼育員さんがサービスしてくださったというワケです。

これは王子動物園でいつもあるというわけではありません。
飼育員さんにより、また時間に余裕があるとき、たまに
やってくださるサービスです。タイミングが合えばラッキー、
ぐらいの感じで。(我々もこんだけ通って2回だけ。)

最近は隔離ちみの世話と一家の世話をわけなくてはいけないのと、
オオアリクイのグァポさん(オス)が足を悪くしていて忙しく、
余裕らしきものはなさそうです。


ところでせっかく入れてもらったことだし…

こういう写真も撮ってみました。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-31 19:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
TV出演?情報
f0138828_21273996.jpg
これはHDDレコーダーの番組表の詳細画面です。
来週放送の「ぷっ」すまにカピバラの名前が!

テレビ朝日…6月3日(火曜日)23時15分~
朝日放送…6月4日(水曜日)0時29分~


これだけでは、(おそらく)記憶だけで絵を描くコ-ナーのお題が
カピらしい…ということはわかるのですが、実際に出演するのか
どうかはよくわかりません。(正解で写真ぐらいは出るだろうけれど)

「ぷっ」すま公式ページ内「熊の助日記」の2008年5月27日分「続・歯医者」によりますと
さて、来週は“カピバラ”君も登場する「記憶力・絵心クイズ」です。
カピバラって見てると癒される・・・・・って、ひそかにブームなんだそうですね。知りませんでした。(中略)
ただ“時々噛むので触らないほうがいいですよ”って飼育の人に言われました。
こう見えてもねずみですから、歯はしっかりしてるんでしょうね。

飼育係のヒトに会ったような記述があるのでロケもしくは
スタジオ登場もあるのかも?どなたか昨日の放送(の予告)を
観た者はおりませんかな。


        
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-28 21:46
パートナーシップス
f0138828_18302342.jpg


f0138828_1213097.gif←この、「設計図」誘導用エントリに使用しておりますアイコンは、「しののん」さんが製作してくれました。「おしゃまさんあらわる」のかわいいポーズがモトになっております。で、使ってみたら異常にぴったり。ありがとー。


以前コチラのエントリでも紹介しました、デビッド・アッテンボロー
さんの「鳥の世界」、カピバラ出演パートをなんと!Youtubeで
見ることが出来ます!(1年前にはアップされていたのに今頃気
づいた…。)

メインはカピと「ウシタイランチョウ」さんとの「共生関係=パート
ナーシップ」です。


               Attenborough - Partnerships@YouTube


f0138828_11195786.jpg←こちらは埼玉県こども動物自然公園でカピと暮らすキバラオオタイランチョウさん。

あとからカバやキリンも出てくるので特に説明は要さないと思いますが、小鳥たちが大きな動物の体についた虫やゴミなどを食べる=「おそうじ」することで双方の利益になる…また大きな動物といっしょにいることで、敵から身を守ることが出来るといった、まあ、おなじみの内容です。


f0138828_11423251.jpgカピの映像のバックでは、「カピが草原・湿原を歩くと足下の草がかきまわされ、ひそんでいた虫が飛び出し、鳥がエサをつかまえることが出来る」という説明が語られています。また、見晴らしのいい止まり木としても利用されるなど……って、鳥の方がかなり得してる気がしますな。

つい乗りたくもなるのもうなづける魅惑のカピ背中→

カピの上に乗っかって移動するウシタランチョウさんと、どこに乗られようと意に介さない代わり、どこに乗っていようがおかまいなしに日常の行動をするカピの絶妙な関係が見所です。

おすすめ。

ちなみにアップ主は”BBC Worldwide”、つまり公式です。
著作者の権利を侵害していない正式なビデオです。

「鳥の世界」は日本版DVDがボックスセットまたはバラ売りでも購入出来、また、TSUTAYA他でもレンタルもされていますのでそちらもぜひ。(店舗によって無い場合もあります。)



f0138828_11234495.jpgイグアナと住んでます」さんの5月26日のエントリにて、兄1=カピ王子の近況が語られています。ま、まあ、おおかたそんなこともあり得るなーと思っていたのでそ、そうウロタエたりはししししないのですが(涙目)、ウチ的な着目点としては、カピ王子の………モリージョ!!

左の写真は3月に王子で撮影したもので、全くまったいらで気配すらありません。
しかし今は、はっきりくっきりもっこりモリモリと!(感涙)
岡山行かねば!!<だからどんだけモリージョ好きなのかと。いや、でも、兄2=ジャン、兄1=カピ王子のモリには、やはり特別な感慨が湧きますよ。

余談>
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-27 20:07
5月25日、雨上がりの神戸カピバラ
f0138828_16474023.jpg
      どれがちび1,2でどれがカッピー?(王子動物園にて5月22日撮影。)

こうやって見ると、個体差はハッキリしています。手前右が
物怖じせずカメラに鼻ゴンしにやってくる子で、おそらく、「ちび」だと。
後ろ中央にいる子がいちばん体が大きく、毛の色が他のふた
りに比べ黒っぽいのです。そしてオスです。
3頭の個体の区別はつくので、「カッピーはあれ」と教えてもら
えればあっさりと解決するんですが…。

ところで25日、日曜日。朝まで前日からの雨が残り、一日中どん
より空だった兵庫県、午後から出かけたのですが、この日は別の
用事の為、王子動物園のカピ舎前には30分もいることが
出来ませんでした。

最大の目的は1歳になったばかりのちみカピ(隔離中)への、網二
つ越しのお祝いだったのですが、残念ながら半分しか叶わず。
この…
f0138828_16512166.jpg
 
左奥の、こちらからは死角になっている部分にいるのです。残念。
で、なぜ、見えていないのにそこにいるとはっきり言うことが出来る
のかと申しますと…

f0138828_165233.jpg
みんなとにかく左奥をじーっと見てるから。特に、母カピ。
みんなをしまうときにも子カピのひとりは部屋の方へ向かわず、ち
みの(ゴハンの)いる方に行こうとして飼育員さんに止められていま
した。
f0138828_1650750.jpg
めちゃめちゃ見てますよ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-26 20:18 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チョキさんのつまみぐい
f0138828_2373048.jpg
ゴハンまだかなのウロウロの間に池に入るチョキさん。
お水を飲んでいるようですが実は違います。水鳥さんの
ために蒔かれたエサをバクバクやっているところです。
同居している動物のゴハンを横からかすめとるのはカピ
としてはまあ、けっこう普通ですね。
f0138828_241506.jpg
しかし当の水鳥さんはあまり興味なさげ。自分たちの
ゴハンとは思っていないのか諦めているのでしょうか?
チョキさんの狙いはカリカリ。市原ぞうの国のカピも鳥の
カリカリを美味しそうに食べていただけでなく袋に顔を突っ
込んで来ていたので、味としては問題ないのでしょう。

問題があるのは…
f0138828_2435823.jpg
いっしょに蒔かれたアミエビ?も食べているように見えたこと。
カリカリのついでに口に入っていたような…そしてそのまま
食べていたような…。毛の色を赤くしたいのかなー。

しかしさらに衝撃的だったのは……
f0138828_2452113.jpg
チョキさん、何か大きなモノを口にしています。
f0138828_2464280.jpg
野菜とかには見えませんが…
f0138828_2465910.jpg
そういえば、さっき飼育員さんが魚を池に放り込んで
いたような…って
f0138828_247147.jpg
ええええっ?

ちょちょちょちょ…っ それはチョキさんちょっとマズいんじゃ
ないですかっ!?

f0138828_248493.jpg
                          ………。
f0138828_1893342.jpg
                     …………………。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-24 19:50 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
今日はチョキさん5歳のお誕生日
f0138828_20591623.jpg
長崎バイオパーク生まれ、姫路セントラルパーク在住の
チョキさんは2003年5月23日生まれ、本日で5歳になります。

お誕生日にお送りするのはチョキさんの「ごはんまだかな」。

f0138828_2122372.jpg
兄2=ジャンが気になる…というより晩ご飯が気になるの図。

f0138828_2182842.jpg
姫センでの夕食は、まず飼育員さんがジャンを室内に入れ、
ゴハンを食べさせる。
→その間飼育員さんは準備をしたりメンテをしたり。
→ついたてを立てて寝室を区切る。→チョキさんをしまう。
f0138828_216458.jpg
                         まだかしら…

…という手順なのですが、待たされているチョキさんは予想通りというか
当然というかウロウロソワソワ。

f0138828_2164560.jpg
                         がじがじがじ。
f0138828_2138826.jpg
                         ~~~~~。
f0138828_2171533.jpg
                         はみはみはみ。
動画。




立ち上がりこそしないけれど、ゴハンまだかなウロウロっぷりはかわいいなあ。

f0138828_21922.jpg
ようやく入れてもらえます。飼育員さんが身をかがめているので、
「どうぞお入りください」「うむ、待ちわびたぞ」みたいな光景に見えますな。

ところでこのチョキさんウロウロ中に取ったある行動が衝撃的だったのですが
カピ界(笑)的にもセンセーショナルな出来事だったのですが、それは次回ということで。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-23 18:17 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
今日はちみカピさん一歳のお誕生日
5月22日はちみカピたちの誕生日になります。
f0138828_2153587.jpg


動画再放送
「世界最大のネズミ:最小バージョン」



f0138828_2153281.jpg
1年前の写真を見返すと…信じられないぐらい小さくてビックリ。
いま長崎バイオパークと市原ぞうの国のブログでちみちみたちの
写真や動画を見ることが出来ますが、やっぱり信じられないぐらい小さい…


f0138828_21534079.jpg
いっちょまえにくつろぎポーズ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-22 19:41 | 神戸カピバラ(王子動物園)
新発見の朝
f0138828_15584493.jpg
                        もぬーん。
f0138828_1559979.jpg
どうもこんにちわ。長崎バイオパークオリジナルの赤ちゃ
んカピバラぬいぐるみです。実は本日、このぬいさんで
驚くべき新たな発見をしてしまいました。それは…

f0138828_1613113.jpg
おなかのあたりを持ってグッと押さえると…
f0138828_1615382.jpg
                       鳴く!

こどものサンダル(最近あまり音を聞かない気がするけれど)に
よく使われているキューだかピューだか音のする笛(参考)が
仕込まれていて、あまりカピっぽくないんだけど、鳴くのです。

f0138828_1610941.jpg
                ふーん、それで、何がそんなにすごいの?

聞いて驚かないでくださいよ、なんとこの機能がついていることに、
買って4年10ヶ月して今日初めて気づいたんですよどうだすごいだろう!

f0138828_16121875.jpg
               ふーんすごいね          あーすごいすごい



きみたちなんで棒読みなん?

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-18 16:26 | カピバラグッズ
生命あふれる地球
映画「アース」のポスターアートを使ったグッズで、面白いのがありました。
f0138828_112986.jpg
これはクリアフォルダー(270円)。
他にシールやカレンダーもありましたが、これがいちばん絵が大きくて
安くて実用的だったもので。

絵柄は…地球がシルエットデザインの動物たちに埋め尽くされているという。
f0138828_11311981.jpg

ちまちま見てどれが何かを同定する楽しさがあります。

クジラやペンギン、ホッキョクグマなどは、極地などの生息地あたりに描かれていますが
他の動物は出来る限りの努力はしつつもデザインなどの関係上か
けっこうバラバラな配置です。

f0138828_11343787.jpg
                      エリマキトカゲー!

で、これを買った最大の理由はこれ。気になる動物が写っています。
f0138828_1137448.jpg
いや、右の方にいる「だんぱ」状態のパンダではなくて。

f0138828_1138625.jpg
トガリネズミさんと見つめ合っているコレ!これって…もしかして
f0138828_11383483.jpg
こちらにもいます。インドゾウさんと見つめあっています。
ジュゴンさんダチョウさんシーラカンスさんと共演。
f0138828_11403148.jpg
こちらではキーウィさんにフラれつつマナティーさんラッコさんと共演中。


これってカピバラじゃないかと思うのですが。
体型がかなり、カピっぽいし。尻尾ないし。
野生のカピバラらしく足が長いですしね。


以上、隠しカピバラ?グッズ発見のご報告でした。
動物園や水族館のショップや映画グッズを扱っているお店で販売されています。
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-15 20:30 | カピバラグッズ
GWは終わったけれど試験的企画2.5
懲りずに挑戦いたします3Dカピ写真。
このあいだ撮りたての神戸母カピから作りました。


平行法1(すごくちっさくしてみた)
f0138828_1834302.jpg

平行法2
f0138828_18344464.jpg


交差法
f0138828_18345731.jpg



さて、やはり立体写真はヒトを選んでしまいます。
つかカワセが「見えない」と言っております。
鏡を2枚の写真の間に立てる方法(少し見やすいらしい)とか
赤青メガネで見るなど、道具を使うやりかたもあるのですが、
どちらも用意してもらうのがめんどくさそうです。

そこで思い出したのがコレ。そのまま立体視できる(気がする)方法。

@niftyデイリーポータルZ
「プルプル立体ネコ写真」

ようするに右用・左用の画を交互に表示することでなんだか立体になって見えるという。
そうして作ってみたのがこちらです。
(チラチラするのでmoreよりどうぞ)

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-05-14 18:49 | 手さぐりプロダクツ
解析
IT GEAR