<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
設計図を書き換えねば
f0138828_155341.jpg
ちびたちに攻撃されて隔離中の子カピさん。

ハデな傷あとがあるように見えますが、傷自体は問題なくふさがり
残っているのはハゲだけなわけで、悲壮な雰囲気も全くなくなっております。
むしろドタバタしているちびたちを尻目に、のほほほんと暮らしている感じすらあります。

隔離直後はネット越しの遠目で、誰なのかわからず、
他の子たちよりは体が大きく見えたため、その日の担当の飼育員さんに
「あの(隔離されている)子はカッピーですか?」と尋ねてみたところ
「あ…いや…(しばし考えて)カッピーじゃあ…ないですね……
一番小さい子です。」
とのお答え。

ということで、一番小さい子=07年5月22日生まれの末っ子=ちみカピ=隔離ちみ…と
呼んでいたわけです。

しかし今回。

あらためてカピたちひとりひとりの年齢を飼育員さんに尋ねてみました。
(今回は手が空いてそうで、またタイミングも合ったので。)
f0138828_1555925.jpg
まず、ちび2名は間違いなし。07年3月17日生まれの双子。
いじめっこになってしまいましたが、活発で野性的な面を持つという点では
王子カピらしいと言えるかもしれません。(……か、カピ王子とか……(汗)

そしていじめられっ子になってしまったメス。
一般公開はされていませんが、王子動物園内にて平和に暮らしております。
で、この子なんですが、実は、「ちみ」であるコトが判明。

え、すると…?

そうなのです、実は……隔離カピが「カッピー」(06年12月2日生)だったのですよー。

ずっと、「ちみ」なのかなー?大きいよなー。毛がもさもさだから
大きく見えるのかなーと長いことひっかかっていたのですが、
今回のことで得心がいきましたよ。

f0138828_156171.jpg
ということで、隔離ちみあらため、カッピーさん、夕方のお食事中です。
もりもり行っております。
f0138828_1563351.jpg
               見失っていたカッピーさん、みつかりました。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-30 22:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
脱走・逃走また疾走
福井の脱走カピバラ関連でこちらをお訪ねの方がここ数日増えているようです。
しかし当ページで逃走カピに関して、目撃証言とかこっそり保護したとかそういった
役に立つ情報があるというわけでもなく。
しかしわざわざいらして下さった方をこのまま手ぶらでお返しするのも申し訳ないので
『こどものカピバラが走ったらどんなものなのか』な動画を置いておきます。
なぜ簡単には捕まらないかがよくわかるかと思います。

出演は大きい順に5歳、1歳6ヶ月、11ヶ月、7ヶ月(×3頭)そして5ヶ月(×2頭)です。



↑が重たい場合はYoutube版。(同じ動画です。)
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-30 19:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
梅雨の一日
f0138828_08395.jpg
6月29日、雨の王子動物園です。
上は雨の中の濡れネズミ……ではなく、プールで泳いだあとのちび。
ずっと雨宿りをしていたんですが、晩ご飯寸前になって急に泳ぎはじめました。


さて、前回の、ちびふたりによるメスへの攻撃から2週間。

結論から申しますと、王子動物園の5頭、
攻撃されたメス、隔離されている子含め、みんな元気です。

f0138828_0193871.jpg
最初、攻撃されたメスの姿が見えず心配していたのですが
現在は保護され、王子動物園内、別の場所で暮らしているとか。
ちびたちも泳いだり走ったりとやんちゃぷりを見せていましたが
殺気立った雰囲気はなく、ケージ手前にやってきていつもの
カメラ鼻ゴンサービスもしてくれました。
f0138828_0395491.jpg
           このあと立ち上がって、鼻フンフンカメラにゴン。(参考

ところで今回、実は「カピバラエンジンの設計図」を一部書き換えなくてはいけない
ある事実が判明してしまったのですが…それはまあ、長くなるのでまたあとで。

29日は「第20回・大人のための動物園講座」に参加の為に来たのです。
前回・第19回はフラミンゴ繁殖についての素晴らしいお話でしたが、
今回は趣向が変わり、汚れてもいい服装・長靴持参。
テーマは「飼育員の目線で動物園を見よう」。

今回はなんとバックヤードに直接入り、エサ作りやお掃除の体験を
させてもらえるという、こども向けでは定期的にあったけれど
大人向けとしては初めての試みという大ネタだったのです。
詳しくは「ごきんじょワイルドさん」のほうに近日アップの予定ですが、
いや楽しかったですよコレは、本当に。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-29 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夏、DVD発売情報!
f0138828_22532186.jpg
なんとこの8月、角川エンタテインメントより
カピバラのグラビアDVDが発売されることになりました。

全編撮り下ろし、そして共演者には、人気のグラビアアイドル・石井めぐるさんが登場!

詳細はコチラ↓より(ポップアップが一個出ますので注意。)

「突撃・グラビエイターブログ」




…えーと、すみません。少し過大表現をしてしまいました。
つか、ウチの「芸風」を知る方にはバレバレなフリでもってどうもすみません。

正確には、石井めぐるさんのDVD「ドキッ!メンタリー」(2008年8月6日発売)に、
カピが登場するのですね。

カピバラさん好きで、本物のカピに会いたいという石井さんへの
ドッキリ企画として、本物登場!…という構成のようです。
カピと共演しているカピバラさんグッズは
すべて石井さんの私物だと言うから素晴らしい。

また、撮影のようすはこちら、
石井めぐるさんオフィシャルブログ「メグルノブログ」でも
たくさん見ることができます。
(写真はクリックで拡大するという大サービス!)

お知らせ…(08年6月12日)

アンサー♪(08年6月17日)
アンサー2♪(08年6月17日)

石井さん、女優さんのような端整な顔立ちと落ち着いた風貌でもって
リアルカピバラとの撮影の楽しさを語られているようすに
思わず好感度もアップ(はぁと)

また、最新のエントリーでは福井の迷子カピについても
コメントされております。

探したい!!(08年6月26日)

……


好感度、さらにアーーーップ!



ということで…





カピバラエンジンは石井めぐるサンを応援しています。







…わかりやすいな、オイ。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-28 23:23 | カピバラグッズ
チョキさんの珍食ライフ
「チョキさんのつまみぐい」の続報をお届けします。
f0138828_10563820.jpg

■前回のあらすじ■
「隊長、カピバラが鳥用のカリカリをくすねてます」
「そうか。そういえば市原のカピバラ夫婦も鳥用のカリカリが大好きだったな」
「隊長!カピバラがオキアミを食べてますっ」
「カリカリと間違えたのかもしれない。少し様子を見よう」
「たっ隊長!!カピバラが魚を食べてますっっっ!!!」
「な、なんだってー!?」
■あらすじココまで■

f0138828_10574324.jpg
                 「な、なんだってー!?」のイメージ      ロケ地:徳島


完全草食のカピバラが魚を食べたらどうなるんでしょう。
ちゃんと消化出来るのか、それとも消化せずにそのまま出てきちゃうのか。
お腹壊して下痢ピーになったりしませんか。
あるいは実はカピバラは雑食性で、肉も魚もバッチコーイ!?
(カピバラにも悪阻があって、妙なものを食べたくなるんだろうか……と明後日な想像をしましたが、雄とは別居生活なんだからオメデタはありえませんでした)
f0138828_10593351.jpg

どんなに考えても答えは出ませんので、またまた「動物相談室」で姫路セントラルパークの飼育員さんに質問してみました。遅くなりましたが、頂いた回答をご紹介します。
「動物相談室」カピバラの食事(2008年6月4日)

チョキさんは魚を食べてもお腹を壊したりはしていないようで、ひと安心。
好みでないものは一口かじるだけで残してしまうカピバラのことですから、モグモグ食べてるのは気に入ってるからなんでしょうね。
どういったいきさつで魚を口にしたのかは判りません。お腹が空きすぎて晩ごはんまで辛抱できないのか、はたまた軽い前菜気分なのかは、チョキさんのみぞ知るということで。
f0138828_1135772.jpg

ゆくゆくは、成長したジャンが池デビュー
   ↓
チョキさんを真似て魚を食べるように
   ↓
チョキさんとジャンの子供たちも、両親を真似て魚を食べるように
……てな感じで、姫路カピバラは雑食性に進化していくかも知れませんねぇ。
はっ、これがいわゆる地域亜種!?(違います)
f0138828_1142739.jpg
それにしても気になるのは、餌のオキアミや魚をカピバラに奪われている水鳥のみなさん。
f0138828_1183080.jpg
「あの茶色いボサボサしたヤツが、オレ達の夕食を!」
「よこどり反対!」
「オレちょっと反撃してくる!」
「でもあの茶色いヤツ、つついても乗っかっても全然気にしないんだ……」
なんて会話が繰り広げられてるかも知れません。
がんばれ水鳥!(ん?)
f0138828_11112380.jpg
チョキさんにゴハンを食べられてしまったゴイサギさんとシュバシコウさん。  ロケ地:神戸
(カリカリ・アミ・魚は彼ら”魚を主食する鳥の餌”だそうです。)     
     

頂いた回答の中にあった、
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-27 19:23 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
6月27日は
f0138828_11292976.jpg
「いくえ」ちゃんの1歳のお誕生日です。

埼玉県こども動物自然公園出身、富山市ファミリーパークの
「せんたろう」さん(2004年7月19日生)にお嫁入りしましたが
まだ幼いためにいっしょの場所には入れず。
ほんとうのお嫁入りはまだまだ先…。


そして遅れましたが(チェックミス;)6月20日は
とくしま動物園のくるみさん(03年生)5歳のお誕生日でした!
f0138828_11512419.jpg
                   「忘れてたの?ふーん…」             


イ、イヤソウイウ…ワケデハ…
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-27 00:30 | 北陸カピバラ
福井のカピバラ、続報(動画アリ)

福井・おおい町でイベントで招いた移動動物園からカピバラ逃走 捜索4日目も発見できず

福井・おおい町で22日、イベントで招いた移動動物園から、世界最大級のネズミ「カピバラ」が逃走し、町を挙げての捜索が行われている。25日現在も見つかっていない。
                FNN フジニュースネットワーク (06/25 19:31 福井テレビ)

動画には参考としてゆずちゃんも登場します。
あと、チラシに使われてる写真がどっかで見たような…


■26日追加
capylandさん情報で本日放送のFNNニュースにて続報が流れたそうです。
確保は出来なかったけれど、無事は確認出来たとか。

明日の報道が、無事おうちに帰りましたという内容であればいいですな。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-25 23:55
悪いニュースといいニュース
f0138828_18233691.jpg
                                写真はイメージです。

カピバラが脱走 大飯原発PR館
関西電力は23日、おおい町大島の大飯原発のPR施設「エル・パーク・おおい」が22日に開いたイベントの移動動物園から、南米産のネズミ目の動物「カピバラ」が逃げ出したと発表した。同施設の職員らが捜索している。

 逃げ出したのは、体長30―40センチ、体重約10キロの子どものカピバラ1匹。移動動物園を設置した業者が片付け中に午後3時すぎ、展示用のかごから搬送用のかごに移す際、逃げ出した。
(カピの説明なので中略)
 同発電所では、職員数人態勢で施設の周辺を捜したが見つからず、「カピバラは人を見ると逃げると聞いている。見かけたら捕まえようとせずに連絡してほしい」と、情報提供を呼び掛けている。

 問い合わせは、大飯発電所コミュニケーション係=電話0770(77)3522。
                          (福井新聞 6月23日午後7時08分)


福井か…遠いな!隣の隣の県だけど! <何しに行く気だ。

30ー40センチの子カピといえば、まだ1歳にもならないような…。
それぐらいの年齢だと、小さくてすばしこくて、
捕まえるのはたいへんそうですが、早く見つけてあげて欲しいです。

冬じゃなかったのがまだ救いかなあと。

なおMSN産経ニュース(2008.6.24 02:05)によると
関電では、「繁殖の恐れはなく周辺被害の可能性は低い。また原発周辺で見かけるイヌやサルよりもおとなしいとみられるため、原発にも問題はない」としている。今後、周辺の集落を訪問して、カピバラの逃走について説明を行う予定。

いやーわかんないよー。施設のなんかわからん部品とか噛りたおして
あれやこれやが洩れたりするかもよー。 <ないない。

それよりも"原発周辺で見かけるイヌやサル"というのは
猿や野犬がいるってことでしょうか?
だとしたら…

とにかく一刻も早く保護していただきたいです。



そして心配なニュースの一方で…
長崎バイオパークでは…

6月15日に5頭の赤ちゃんが誕生!

これで(みんな元気に育っていれば)総計31頭となって
ぶっちぎりで国内最多の飼育数復活。

これこそ長崎バイオパーク!って感じですねー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-24 18:47
世界のカピバラフィギュア
f0138828_21133556.jpg
"tapirback.com "というページ、
メインはその名の通りバクさんなのですが、そこに
ANIMAL GIFT SHOP & TOY STOREというコンテンツがあります。
"Tapir and Friends "の野生オンラインストア、とあり、
その中の"Rodents"ジャンルを見ると、

Our rodent toys and realistic collectibles
齧歯目のトイとリアルなコレクターグッズ、
include beavers,capybaras, chipmunks, and porcupines.
ビーバー・カピバラ・シマリス・ヤマラシなどがあります。
See our realistic stuffed animals!
リアルなぬいぐるみもあるよ!

期待しながら商品を見てみますと…

Capybara Aluminum Jewelry

アルミ製カピバラジュエリー。
派手すぎないお洒落で動物園へのおでかけに最適!
と思って実物を見ますと…
ええと…まあ、悪くないけど…20ー25ドルは
ちょっとどうかと思わないことはないというか、ええと、高けえよ。


まあ、これは置いといて、むしろお目当てはフィギュアですよ。
しかも2種あります。お値段もお手頃。

Plastic Capybara 2 3/4-inch toy animal(2ドル)

Plastic Capybara 4 1/2-inch toy animal(4ドル)












(Д






なんで目が光っとう!?



日本一とはいわないまでも、日本で2番目ぐらいのカピフィギュアを作れば
世界で2番目ぐらいにエントリーすることが出来る気がしてきました。
…えーと、ガンバリマス。
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-22 21:28 | カピバラグッズ
市原カピバラ命名される
f0138828_13214830.jpg
市原ぞうの国で5月14日に生まれた2頭の赤ちゃんの名前が発表されています。

コロモちゃんにアサちゃん。(性別はまだ不明)

かわいいけど、なぜにこの名前…
アサちゃんは麻ちゃんで手触りガサガサだからかなーとか
アサゴロモ(麻衣・あさぎぬ)となにか関係があるのかなーとか。

そういえばお父さんの名前はクレオさん、お母さんはフラワーさん。
(写真。08年元旦撮影)

えーと、もしかして……このフラワーって、
flowerじゃなくてflour(小麦粉)?

つまり、小麦粉→→→コロモ!??



納得。    <するな。

そうなると
[PR]
by capybaraengine | 2008-06-21 18:47 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR