<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
新しいいのち、4つ
f0138828_20315285.jpg
                                          2007年5月撮影

■2007年7月24日に王子動物園よりいしかわ動物園へ移動した
「キミ」さんこと「母2」(ちびの母)ですが、このたび…

7月24日、新たに4つ子のお母さんとなりましたー!パチパチパチ

お父さんは長崎バイオパーク出身、姫路セントラルパークを経て
現在はいしかわ動物園のボス、「セン」さんです。
母子とも絶賛公開中!


いいい…
…いしかわ動物園行きてぇぇぇぇぇ
わおーん(遠吠え)

キミさんの子なんでやっぱちびのようにやんちゃ系になったりするんでしょうか…。


■そして海の中道海浜公園(福岡市)でも7月29日に4つ子の赤ちゃんが誕生しています。

うみなかブログカピバラが産まれました。(080731)

ううう…
うみなか行き(略

なんでしょう、今年は一頭から生まれる数の多い、子だくさんイヤーなんでしょうか?
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-31 20:41 | 北陸カピバラ
アイドルを探せ!
f0138828_10402292.jpg
しっとりと濡れねずみ状態でいつもにもましてスリムに見える神戸母。
f0138828_10442770.jpg
さらに照りつける厳しい日差しが地面で反射、下からの補助ライトのように照らし出し、その結果…

f0138828_10452615.jpg
母、アイドルグラビアのような写りになっています。

f0138828_10455966.jpg
グラビア撮影の基本・「目に星」まで入り…しかも濡れ髪。

f0138828_10465025.jpg
いつものポーズ(お座り状態で首だけこちらに向ける)もキメポーズに見えてきます。

f0138828_10474621.jpg

Date/
birtday:2002年08月27日(乙女座)
weight:30-35kg
好きな物:草
苦手な物:ヘビとかワニとかダメです。
特技:水泳
オフの日はおうちでボーッとしてることが多いです。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-29 19:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラの同居人@長崎その2
f0138828_114640.jpg
コブハクチョウさん。優雅なようで意外とせわしなかったり、巨大なので泳ぎながら羽をばたつかせると「カピが飛び込んだのかな?」と思ってしまうような大きな水音がしたり。

f0138828_1163063.jpg
カナダガンさん。かわいい外見ですが、鳴き声が、コワイおっさんがわけのわからないことを言っているふうに聞こえる低い切れ切れの声なので、慣れないとドキッとします。

f0138828_11822100.jpg
エジプトガンさん。赤い目、目張り入りで少し異様に見えますがおとなしいコたちでした。

f0138828_1192410.jpg
おとなしくないのがこのガチョウさん。カピを凌駕する「なんかおくれ」攻撃。ヒトの顔も覚えるわ、カピにカリカリをあげている後ろにじっと立っていたり、さらに強く要求入ると噛むのです。つつくついでに、ヒトの肉を噛むんですよー。まあ、それ含みでカワイイといえばカワイイのですが。コウ-コウーと言うかわいい鳴き方もして、普通にしていればもっとかわいいんだけど。動画で時々聞こえる高いコーーウッワ…と言う声はこのガチョウさんです。

f0138828_11134422.jpg
ハトさん。同居というか、飛来。何羽かエサをかすめに来ているのですが、その中の一羽、片足がありません。(エルフと銘名。)これでもしっかり着地したりぴょんぴょん跳ねて移動したり柵にちゃんととまったり、オスに追いかけ回されたり元気です。

f0138828_112137100.jpg
これも同居でなく、見えてる見られてる関係のラマさん。

f0138828_11215717.jpg
この高台からラマレーダーを張って脱走カピを見張るのです。

f0138828_11252764.jpg
脱走(計画中)カピ。ラマさんが見てるぞー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-29 19:25 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
なにかおいしいものをくださいアタック
f0138828_17575078.jpg
長崎バイオパーク名物、魔法のカリカリ。
自販機(ガチャガチャ)で購入できるドライフードなのですが
カピをはじめ各動物たちにたいへん評判がよろしい。
f0138828_1851136.jpg

特に昼を過ぎて、閉園前のゴハンがくるまでの午後の時間は食いつきがたいへんよろしい。
食いつきだけでなく、くださいアピールも、時間が経つにつれ激しくなってまいります。

動画~



第一段階としては寄ってくる、キュルキュルかわいく鳴く、からはじまり
f0138828_181152.jpg
首を上げ、何か噛んでいるかのように口を動かす(連動して首も動きます。)
ハッキリした意思を感じるおねだりです。次の段階は…

f0138828_1831713.jpg
                          乗る。
f0138828_1833654.jpg
                          乗る!

高じては、ごく稀だと思いますが、体をぶつけてきたり、金網を噛んだりヒトを噛んだりして
アピールする場合もないとは言い切れません。

しかしバイオパークのこのシステム、実は
「たくさん食べたければ自ら努力をしなくてならない」という、
意外にハードな仕組みになっているのではないかと。
そのためにいろんな創意工夫が編み出されて来た歴史が
あるのではないかと。適当に思いついたんでわかんないけど。

ところで今回カリカリをあげるにあたり、新兵器を持ってまいりました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 18:29 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
夏休み前の一行事
f0138828_0475028.jpg
gooラボが最近はじめたサービスに「ブログ通信簿」というのがあります。
その特徴とは…

・最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示。
・ブログ性別とブログ年齢を、書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定。
・主張度、気楽度(ポジティブな記事の頻度)、マメ度(更新頻度)、影響度を判定。


さっそくウチのブログを採点していただくことに。
おとといの時点での判定がオドロキの結果だったのでまずはそれから。
その結果は…

コチラ
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-28 00:56 | ネタ
長崎カピバラ紹介、11~15頭め
f0138828_16443157.jpg
カピ池から独立した集団が住むのが、アライグマとレッサーパンダの丘にある
「カピバラ・アイランド」です。
f0138828_16463292.jpg

寒い時期のレッサーパンダ運動場だった掘に囲まれた築山に、
たけしさんとケンカをさせないよう、こちらに移した先代のボスの子たちを
住まわせています。
目立ちにくく、存在を知っていないと気づかず通り過ぎそうな場所です。

f0138828_16465310.jpg

探してみると…

f0138828_16515895.jpg
ぬぬーん
f0138828_16521483.jpg
ぬむーん
f0138828_16523799.jpg
ぬはーん
f0138828_16525039.jpg
もぐもぐもぐもぐ

昨年生まれた、ピンクうさちゃんことクルミちゃんの男兄弟1頭もこちらにいるそうなのですが、さすがにわかりませんでした。

ところでこのカピ…
f0138828_173988.jpg
                    うっかり三国志になっています。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-27 16:55 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
カピバラの同居人@長崎その1
f0138828_8281893.jpg
まずは「カピバラの池とオマキザルの島」ですので、フサオマキザルさん。
写真は6月28日に生まれたばかりの赤ちゃんといっしょのお母さん。
南米のジャングル在住で、たいへん頭のいいサルとして知られています。
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」でも大活躍してました。

f0138828_8284677.jpg
オマキザルは池を渡って来ることはありませんが、カピバラは島に自由に上陸することが出来ます。島の中でも適度な距離感を持ち、お互いちょっかいを出すことはありません。
f0138828_014433.jpg
                   島でのほほん。暑くない?

カピは池の外周でゴハンをもらうので、同時にエサを与えるコトがなく、両者の間にもめごとが起きないのですね。しかしそのうち若く好奇心旺盛な冒険者がカピの背中に乗って新天地を目指してくるかも…!(かも、ですが。)
f0138828_830585.jpg


ところで7月28日月曜日にNHKスペシャルでこのフサオマキザルさんが
特集されます。

NHKスペシャル「南米の驚異 道具を使うサル」 総合TV・午後10時より。

実は業界では全世界注目のサルだったようです。
やっぱり新天地を目指す日もそう遠くないかも知れません。
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-27 09:05 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
7月26日の神戸カピバラ
f0138828_112506.jpg
泳いだ後のなまがわきカピ。適度にボサボサで好きな姿です。

ここ3週連続で王子動物園に通っておりますが、暑さが増すにつれ、見るからに園内の入場者数が減っているような……そして熱くなってダルるいおかげか、カピ達の荒んだ雰囲気もなりをひそめているようです。

f0138828_114494.jpg
                            あっつーー


そんな平和な王子動物園カピ展示場に、珍客が!

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-27 01:34 | 神戸カピバラ(王子動物園)
長崎カピバラ紹介、10頭め
f0138828_11554182.jpg
今回、お名前が判明した長崎バイオパークのカピバラ、最後のひとりになります。

おとなしいけれどたくましいアーリーちゃん。

お顔の特徴は、鼻の下のピンク部分の細かいポツポツ。

おとなしいけれどヒトなつっこい性格で、カリカリをあげようとしていたら
そばにいた別のメスに鼻と声で威嚇されたアーリーちゃん、サッと逃げ…た先にいた
別のメスにも脅され、こっちがその展開にアワアワしている次の瞬間、
素早く池に飛び込んで、泳ぎ去っていきました。

f0138828_11581763.jpg

アーリーちゃんは体が大きい子(上はタケシさんと)ですが、おとなしくて引くタイプのせいか
他のメスたちによくいじめられてしまうようです。体のハゲや生傷が絶えないそうで、
(写真にも前日にはなかった生々しい傷が写ってます)体をよく見ると、新しく生えた色の濃い毛と薄い色の毛が混じっています。
群れが一カ所に集まって泳ぐハーレム状態なときも、他の場所でぽつんとひとり。

しかしアーリーちゃん、この状況で実に上手にたくましく暮らしております。
f0138828_1274090.jpg
             なぜかタケシさんに乗っかろうとするの図。

f0138828_1210196.jpg
             不注意なお客さんを待ちかまえるの図。

アーリーちゃん実は脱走の名人なのです。
バイオパークカピ池における「脱走」とは、カピバラの池からの園内脱走のことです。
他の動物たちの展示場で、なぜかカピがエサをいっしょに食べてるー!とか
草食べてるー!とか芝生刈ってるー!とか、そういう状況ですね。

一部において一種の名物(笑)だったのですが、入り口を一カ所にしたことで
近年は減ったもようです。…以前よりは。

f0138828_1214534.jpg
          お客さんの来る方向をじっと見てるよー(かしこい)

f0138828_12163852.jpg
アーリーちゃん、カピ達の間では浮いてしまっていますが、ヒトに対してはよく懐き、カリカリアピールもするし、ナデナデもさせてくれます。応援したくなる存在です。

でもその体重で膝に乗ってくるのは、ちょっと勘弁……
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-25 20:15 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
長崎カピバラ紹介、9頭め。
ご懐妊中・あゆみちゃん。
f0138828_9494870.jpg
まだ体は小さいけれど初妊娠中のあゆみちゃん。おなかぽっこり。
お顔の特徴はあまりくっきりしていないお鼻の下ピンク。
f0138828_9512694.jpg
「こんな感じよ、わかる?」 うーん、影になってよくわからないんですが…。
f0138828_952144.jpg
ずむーーん 「これでおわかりになって?」 は、はい、よくわかりました…

このあゆみちゃん、実は「かあちゃん」と仲が悪い。
かあちゃんが外へ出てくる頃には、入れ替えに柵内で出産に備えることになりそうです。
おなかぽっこりだけれど、乳首がまだ目立っていないので、もう、すぐに生まれると言うことはなさそうです。

乳首といえば。
f0138828_956232.jpg
あゆみちゃんをコロンさせたついでに、その数を数えさせてもらいましょう。

f0138828_9581780.jpg
まず、足の付け根にある1つめ。
f0138828_9591087.jpg
そのすぐ後ろにある、ふたつめ。
こっから、右側を数えていきます。皆様も玉入れのように、またはカウント伯爵のように
ごいっしょに~
f0138828_1002389.jpg
                           みーーっつ
f0138828_1003326.jpg
                           よーーっつ
f0138828_1005083.jpg
                           いつーつ
f0138828_101348.jpg
                            むっつ~~!



                        2×6=12個!



f0138828_1044820.jpg
             「なにをなさっているのかしら?」 え、いや別に……

f0138828_105146.jpg
                      「あら、そう…」  ZZZZZ…
[PR]
by capybaraengine | 2008-07-23 20:12 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
解析
IT GEAR