<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
関東でカピバラグッズ
ここで、関東で購入したグッズを紹介~

f0138828_18592829.jpg
こんにちわ、ハダカデバネズミーズですー。

いやそれカピグッズ違うし。

1体は埼玉県こども動物自然公園の来園10周年タグ付きバージョン。
ほか2体は上野動物園にて購入。

f0138828_1901357.jpg
意識して選んだわけではありませんが、3頭それぞれヒゲの向きが違います。
下にはこども動物自然公園オリジナル干支てぬぐい。


えーと、次は間違いなくカピバラグッズです。


f0138828_1921613.jpg


…ってそれ、関東で購入したんじゃないだろうし!

はい、東京で会ったヒトから、旭山のおみやげとしていただきました。
カピらしいデフォルメの旭山オリジナルグッズ、そして
似ていないカピバラキティちゃんです。
どう頑張って見てみてもカピに見えない……
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-31 19:21 | カピバラグッズ
プール、岩風呂、水たまり
f0138828_21281257.jpg
上野動物園カピバラ一家、続きです。
プールで3人仲良く家族風呂。朝イチはバクさん夫婦が占拠していたので遠くから見ているだけでしたがようやく入ることが出来ました。

f0138828_13435028.jpg
その後、水たまりで半身浴するタンさん。

f0138828_13451112.jpg
朝食が済みみんなの動きが止まったのを見計らってカピ舎前から離れ、西園を見、戻ってきた時も、タンさんはずっと水たまりにつかったままで動いた様子はありませんでした。よっぽど気持ちいいんでしょうか。

f0138828_13545573.jpg
タンさんの「情熱的な追っかけ」に追われて、すみっこに逃げたソクさんと巻き込まれたゆずちゃん。

f0138828_1355934.jpg
おかげでゆずちゃんを近くで見ることが出来ましたけど。

f0138828_13552577.jpg
追った後、岩風呂につかるタンさん。クールダウン?

水のハシゴをするタンさんなのでした。


てきとーな写真。

f0138828_13554962.jpg
ゆずちゃん、ねずみーらんどの主風。

f0138828_1355401.jpg
バクさんに噛みつかれている(笑)タンさん。持ち運ばれているようにも見える…

こんな感じ
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-30 21:55 | 東京カピバラ
上野動物園、08年8月16日朝
f0138828_11242269.jpg
来ました上野動物園ーーーー!
そしてー

f0138828_11254490.jpg
上野動物園カピバラ舎ーーー!!

f0138828_11262278.jpg
ゆずちゃーーん!

f0138828_11264752.jpg
ソクさんーーーん!!

f0138828_11271321.jpg
タンさんぁーーーん!!!(泥浴びをして半身だけデロデロです。)

f0138828_11295521.jpg
ラマさーん

f0138828_11301967.jpg
バクさんー

f0138828_1130465.jpg
岩風呂ー!

f0138828_11311268.jpg
溝ー!!

f0138828_11313911.jpg
ノボリーーー!!!



ていうかそれアメリカバクちゃうしーーーーー。




…えーと、落ち着きましょうここいらへんで。でも現場での興奮はだいたいこんな感じ。
毎度よそさまのページで見ている上野カピバララマバク舎が現実に目の前に!
いちいち確認するだけでなんだか感動しておりましたよ。

そして、忘れちゃいけない…

f0138828_1134592.jpg
蜜柑ちゃーーん!

実は8月26日は蜜柑ちゃんのお誕生日だったのですね。
はっぴばーすー(以下各自でお歌いください)

f0138828_21563843.jpg
蝋燭が明らかに使い回しだけど気にするな。お皿の上に乗っているのはフーケの甘夏タルトです。今後神戸ブランドを積極的に載せていくことにしようかと。

これで上野柑橘3姉妹全員に会うコトが出来ました。
あ、4頭目が誕生したら甘夏ちゃんなんてどうでしょう?(どうでしょうって言われても。)



というわけで今回から上野編です。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-29 22:28 | 東京カピバラ
心地よく秘密めいた場所
f0138828_10315441.jpg
                   奥の隠れ場所。

f0138828_1029258.jpg
昨年6月27日生まれのマオちゃんトモちゃん。もうすぐ1歳2ヶ月(撮影当時)、やんちゃざかり…。

この片方が赤ちゃんカピにやたらちょっかいを出していました。
こづいたり噛んだりはしていないのでいじめているというより
かわいがりたいけど今ひとつやり方がわからず、という風?(印象ですけど)
しかし体格差がかなりあるので赤ちゃんにとってけっこう危険です。
f0138828_10341450.jpg
そういうときは避難場所へ逃げ込みます。

f0138828_10344991.jpg
                 「だいじょうぶ?」「だいじょうぶかな?」

同じぐらいのサイズのパンパステンジクネズミさんも気になる模様。


動画でそのようすをどうぞ。
赤ちゃんカピとお姉さんカピ
うーん?何がしたいのかよくわかんないですね。
他の方のブログでその後の様子を見ると仲良くしているようなので
心配はいらないみたいですけれど。
後半は姉妹のプレイファイティング。
やや体の小さい右の方がずっと草をくわえて離さず
タタカイが終わるとおもむろにモグモグやっているのが…(笑)
左がマオちゃん右がトモちゃん…かな?
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-28 20:22 | 埼玉カピバラ
2008年8月27日は…
f0138828_1815174.jpg
本日は神戸母、6歳のお誕生日です!
f0138828_21353188.jpg

                     はっぴばーすでーハーハー
                   はっぴばーすで~母~~ 
                   はっぴばすで~神戸~母~~~
                   はっぴばすでーつーゆー♪
                 
                  (※お皿に載っているのはパイシューです。)

水曜は休園日なのですが、本日は特別に開園しています。
園を上げて母の誕生日を祝うかのように!
そしてこのように、多数の報道陣も駆けつけております。
f0138828_185414.jpg

f0138828_1853290.jpg
                         ふーん?
f0138828_187612.jpg
                       じーーっ(母アイ)


ああああすいません、今日は夏休み期間中の特別開園日で、
報道陣はこちらが目当てでした。

f0138828_1883655.jpg


人工授精でパンダ出産 神戸・王子動物園
とりあえず、おめでとうございます。王子のパンダチームの苦労を考えると、もう、よかった
ねえと素直に思いつつ、これからがもっとたいへんだろうなーと思ったり。
記事の一番下に動画がついているのですが、観たら思わずうきゃーーーとなります。
そして旦旦がちゃんとお母さんっぽいことをしようとしているのになんかじーんとしつつ、
踏みそうでハラハラ。



話を戻して…何回か出したような気もしますが、6年前の王子動物園カピ舎。
f0138828_18133963.jpg

f0138828_1814365.jpg
女子ひとり男子ふたりの三つ子で誕生。
f0138828_18172264.jpg
当時の家族。中央左が母にしか見えない母ハハ。

カピバラ 三つ子誕生(王子動物園公式ページ内「思い出のアルバム」より)

しかし考えたら6歳ってまだ若いよねえ。
というか、一昨年の冬から去年の夏にかけては子育てに追われていて
毛もガサガサだったし、ずいぶんと老けて見えていたわけですが。
おかげで最近はずっと若返ったような感じです。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-27 21:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
08年08月15日こども動物自然公園、夕方
f0138828_9425340.jpg
          今年2月14日生まれの仔カピ。かわいい。名前はまだない。
                        (→8月30日、「コマリ」ちゃんに決定!)

さて、園内を回るも3時頃にはカピ舎に帰ってくると予定を立てていた我々、
ハダカデバネズミは絶対見る、他の子は時間の関係上少しだけ、という流れで
まずはマーラ、軽く流そうと思いきやちびたちがいて思ったより足が止まり
ウシはなんとかスルー…仔牛の姿がチラリと見えるも泣く泣く振り切り
…と、ここでマヌルネコがあんなを張って待っていたとは!

ここで時間を削り、プレーリードッグとミーアキャトとレッサーパンダは
暑さで出ていなかったのでさらりと流せた!と思いきや、ケープハイラックス、
子供が生まれていたっけー!と、とどまり、ハダカデバネズミを堪能(ハダカデバネズミも結局は予定時間オーバー)したあと
あまりの暑さに頭がクラクラしてきたのでこれはヤバいと中央売店に戻り水分と冷気の補給。

この時点で3時半。あれ?

今回は前回行かなかったコアラとカンガルーのいる東園をようす見程度で30分、
最低4時にはカピ舎に!

…と思い、コアラ爆睡中でよしよしと思っていたらミナミコアリクイとカナダヤマアラシは
目の前にいるわ、そしてカンガルーコーナーがあんなんだとはーーーー!!!(絶叫)

f0138828_956228.jpg

…というわけで、カピ舎着は4時半寸前!出口までけっこう距離あるし、
売店にも寄りたいし、実質20分ちょいしかありません。うぎゃー。
でもまあ、反省はしているけれど、後悔はしていません。仮にもカピブログを
やってる身としてその態度はどうなのかと猛省を促されたら一言もありませんが。

で。

f0138828_9585614.jpg
あー、涼しくなってきたのでみんなゴハン食べてる~と眺めていたところ…
f0138828_9591466.jpg
あれ?
f0138828_1003349.jpg
あれれれれ?

なんかちっこいのおるーーー

さっきはいなかったのにーーーいつのまにぃぃぃぃぃ

…もしかして、席を外してる間に生まれた?<んなアホな。


という脳内ひとりノリツッコミ(パニックともいう)を繰り広げた後
さすがに毛もキレイに乾いているし、今日と言うことはないよなーと落ち着きを取り戻し
赤カピを観察することに。
夜にこども動物自然公園のサイトをチェックしたら14日・前日生まれとのこと。

f0138828_1065379.jpg
しかしビックリしました。王子動物園で、何の気ナシにでかけたら
生後3日の三つ子ちみがいた時以来の衝撃です。

f0138828_1082674.jpg
おとなと比較。
f0138828_1085159.jpg
ショウジョウトキさんと比較。
f0138828_1091620.jpg
                   「えーと、どっちがうちの子かな?」

埼玉父(ウミさん)とパンパステンジクネズミとの比較。

動画動画「赤ちゃんカピバラ、生後2日目」 (98秒)

まだ少し歩きがよたよたですね。草食べもいっしょうけんめいです。

だらだらと写真をいくつか
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-26 19:35 | 埼玉カピバラ
08年8月24日の神戸カピバラ
f0138828_20443980.jpg
                  ごはんまだかな、の母と子。


ほぼ一ヶ月ぶりの王子動物園です。
一ヶ月ぶりの神戸カピは…特に大きな変化無し。いや、数が減ったりとか増えたりは
場合によっては困るので、変化がないのはいいことであります。

f0138828_2047507.jpg
カッピーさんも元気です。
小さな変化としては、季節のせいか、ちびたちに殺気だったところがなくなり
平和なカピ舎の雰囲気に戻ったことと
ちびやカッピーがひとまわり大きくなったこと。

f0138828_20494625.jpg
                  左が母(5歳)、右がちび(1歳5ヶ月)   

f0138828_20501328.jpg
母子3人でここに乗るのも、そろそろ限界になってきました。

ちびといえば、体が大きく、よりやんちゃな方が片後ろ足を引きずっていたので
またなにかやらかしたのかと思ったら、ケンカとかではなく、段差かなにかで
軽く足をくじいた模様。心配はないようです。

f0138828_20531878.jpg
前見たときは丸太が転がしてあったのですが、撤去。
広くなりました。
すごいガランとして見えます。

f0138828_20543226.jpg
夏の間、日陰を作っていた葦簀。
簾はケージの日よけとして、園内各所で活躍しています。

ゆうごはんのメニュー
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-24 21:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
隠しキャラ
f0138828_1245539.jpg
ということで1時間ほどで一時離脱した我々ですが
トバリが気づいていなかった赤ちゃんの存在に
実はカワセは気づいていた模様。
f0138828_125483.jpg
お母さんカピがひとりだけ池の方にいて
囲いの奥をずっと気にしている…というのが気になったようで
よく目をこらすと、その囲いの奥に、小さい茶色い固まりが動いている…!
f0138828_1251114.jpg
…というのに暑さにやられたトバリは気にしていなかったため、
夕方になって出てきた赤ちゃんを見て驚いたという次第。

しかしこの時撮った写真を拡大してみると…
f0138828_1252298.jpg
                            あっ
f0138828_1253161.jpg
                          あっ あっ

写ってたーーー。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-24 01:33 | 埼玉カピバラ
08年08月15日こども動物自然公園、真昼
お盆を過ぎた途端、急に涼しくなりまして、暑さ寒さも彼岸まで
まだ間があるだろうと思いつつ、過ごしやすいのはとても嬉しいのですが
これから暑かった日のことを思い出して書こうとするにはなんというか…
…少しマヌケ?

とにかく15日は暑い1日でした。風もほとんど吹かないし。
早朝、新幹線で立ち、カピ舎に到着したのは12時半過ぎ。
予想はしていたけれど我々の目に飛び込んできたのは…
f0138828_1827173.jpg

f0138828_1831971.jpg
                     見事なぐったり一家。

ほとんど動きません。風通しがいまひとつなカピ舎、カピもたいへんですが
人間もたまりません。入り口そばの売店で購入した命綱のZooZooフローズンゼリー
カチカチだったのが20分でただのゼリーに。
f0138828_18381825.jpg


あまりにみんな動かないので、手すりの方にとまってくれた
キバラオオタイランチョウさんのほうばかり撮ったりなんかして。

そういうわけで昼の部ではお見せできそうな動画もありません。
なので、埼玉一家ぐったりポースの観賞でもすることにいたしましょうか。

f0138828_18423689.jpg
薄目開いてるのがこわいよう。
f0138828_18424620.jpg
お手々がくにっとしてるのがかわいい。
f0138828_18425286.jpg
こちらもくにっ。
f0138828_1843066.jpg
目の前の草と左手、半開きの口が「行き倒れ感」を演出。
f0138828_18434994.jpg
埼玉父(ウミさん)の貫禄を感じさせる行き倒れっぷり。鼻のゆがみ具合など完璧。さすが一家の主。

動かない、暑い!ということで1時間ほどで一時撤退することに。
他の見たい動物を回り、でも長時間捕まらないように心がけて、
まあ、3時過ぎには戻って夕方の部に入るという計画でもって。
けっして他の動物たちの罠にははまらないという固い決意でもって!
(←こういうのをいわゆるネタ振り、と申しますな。)

ところで我々がいた昼の部の時間帯のこの場には、実は
「カピバラ大好き」のわたなべさん、そして30分違いですれ違った
「カピバラ散歩」のはだかでばねずみさんがいらしたのです。

お二方は前日誕生の赤ちゃんカピ狙いで長時間おられたようなのですが
……ご、ご苦労様です…。

ちなみにワタクシはその時は奥に引っ込んでいた赤ちゃんの存在に気づかず…。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-22 19:09 | 埼玉カピバラ
町のアイドル
f0138828_10284965.jpg
大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)エココミュニケーション学科
おすまいのかっぴぃさん。あいかわらず道行く人に人気です。
f0138828_102969.jpg
                お顔立ちの優しいかっぴぃさん。
f0138828_10291843.jpg
今回はワラビーさんを近くで見ることが出来ました。アルパカさんの姿は見えず。


動画。ほとんど動きませんけど、かっぴぃさん。

大阪街中かっぴぃさん3

かわりに文鳥・十姉妹が激しく動いてくれます。


ところで長崎バイオパークを訪ねた際、飼育員Sさんと行動を共にされている
明るい色のツナギ姿の青年がいて、ああ、実習生なんだろうなーと思って
フト背中を見ると、そこにはなんとOCAのロゴが!

お話を聞いてみるとやはり実習でいらしてるらしいです。
長崎バイオで実習ですか!なんていい学校なのですか!

ちなみに、かっぴいさんは最近になってようやく人慣れしたそうです。
確かに以前は、誰か(生徒さんなど)がかっぴぃさんの庭に入ってきたら
ダッシュで逃げる姿を目撃したことが。

ところでその2。
最近なにかと話題のグーグルマップ・ストリ-トビューで、かっぴぃさんの
前をグーグルカーが通っていないのか調べてみましたが、残念。
その角を曲がれば!というところまでは来ていたんですが。
そのかわりというか、OCAの建物を航空写真で見てみると…
f0138828_10293651.jpg
カワイイ隠しネタが!
いいなあ、OCA。

グーグルマップで見る


OCAにはクリエーティブデザイン学科もありまして、そちらの校舎は
なにわ筋をはさんで反対側。かっぴぃさん訪問の際は間違えて
そちらの方へ行かれないよう。

大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)エココミュニケーション学科
アニマルフォトギャラリーのコーナーで、かっぴぃさんの壁紙がDL出来ます。
そちらでの表記はカッピィさんになってますね。
[PR]
by capybaraengine | 2008-08-20 21:53 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
解析
IT GEAR