<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
カピオさんカピコさん朝ごはん
f0138828_1631028.jpg
カピオさんカピコさんの朝ごはんです。
屋内で敷きワラ兼食糧として干し草があるからでしょうか、野菜・果物のみです。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-31 22:23 | 岡山カピバラ
カピオさんとカピコさん
f0138828_14591872.jpg
飼育員さんがやってきまして、カピ王子の部屋のメンテ後に王子をしまいます。
そして威嚇で吠えまくる王子。
しまわれた後は室内で朝ごはん。だいたい9時35分頃。

そして今度は先住カピふたりを外へ出します。出てきたのは…
f0138828_151323.jpg
左・カピオさん、右・カピコさんです。出てきた途端、展示場内を歩き回るふたり。

しかしカピオさんは御高齢カピバラ、よろけたり、時には
フェンスやプールのふちやカピコさんやらにぶつかったりしながら、
それでもかなりの早足で歩き回ります。

動画(2分2秒)



それはまずこちらからご紹介しましょう。

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-30 21:19 | 岡山カピバラ
池田動物園・カピバラのおすまい
f0138828_223327.jpg
どうもこんにちわ、カピ王子です。

f0138828_2263451.jpg
今回はカピ展示場の紹介をします。
右側がボクの個室、いまこの時間、左側には先住の2頭が入っています。

f0138828_2282240.jpg
この隙にこしこししたり…

f0138828_2285138.jpg
トイレにも行っとこっと…。
このプール、トイレとして問題ないんですが、正直、泳ぐのは無理ですよね。

f0138828_2295460.jpg
全体はこんな感じ。
塀の向こうに見えるのは一般住宅です。
こちらから見ると塀が低くて通行人にのぞかれそうですが…

f0138828_2213721.jpg
実は段差があって、向こう側からは高い塀なんですよ。
あ、矢印はボクです。

動画


f0138828_2220657.jpg
動画のラストでなんか見えたって……?気のせいだと思うんですけど……

f0138828_22234898.jpg
                          あんがー

f0138828_2226594.jpg
                             ……あっ
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-29 22:26 | 岡山カピバラ
箱入り王子
f0138828_2040358.jpg
オハヨー牛乳片手に、岡山は池田動物園へとやって参りました。
朝まだ暗いうちに家を出発し、ずいぶんと様変わりした岡山駅より
タクシーで1000円程度で着。

f0138828_20401648.jpg
開園時間は9時。富山市ファミパに続き、一番乗りです。

で、今回の目的はもちろんカピ王子(=兄1。06年4月2日・王子動物園生まれ)。

3月に王子より移動したので7ヶ月ぶり。元気にしているようですが
風の噂で……というか主にウェブ上での消息で、というか
ほぼhanafuruさん情報と「イグアナと住んでます」さんのページにて
消息を把握していたわけですが……

先住のカピ2頭と折り合いが悪く、屋内隔離状態とのこと。

それでは直で会うのは難しいのではないかと思いつつ
カピバラ舎の前へ。(9時6分到着)

f0138828_20403653.jpg
                         おや

More
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-27 22:15 | 岡山カピバラ
カピカレ2009の心残り
あちこちこだわって作ったカピバラカレンダー2009年版ですが、ひとつ大きな心残りがあります。
今春、王子動物園から岡山の池田動物園へ転出した兄1、改め「カピ王子」の近影がないのです。
消息は分かっているのに会いに行けなかったため、池田動物園で暮らす姿をカレンダーにする事は出来ませんでした。

昨年転出した母2と兄2の近影は載せられたのに、兄1は載ってないなんて……。
王子時代の集合写真には登場しているからいいじゃないかと自分をごまかしていたのですが、仕上がってきたカレンダーを見るとやっぱり引っかかるんです。

何たる不覚、何たる無念。
あぁ、多少無理してでも池田動物園へ行っておけばよかった。
どうして行かなかったんだバカバカバカ、過去の自分のバカー!ベシッ(平手打ち)

f0138828_2120579.jpg
……あ、どうも、お久し振りです。
7ヶ月ぶりに登場の兄1ことカピ王子です。

今日、池田動物園のカピバラ達に会ってきました。
これからカピ王子の写真で、2008年12月分のカレンダーを作ります!
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-25 21:20 | 岡山カピバラ
水豚暦二〇〇九
昨年末に作ったカピバラ卓上カレンダー2008年版は、職場のPCラック上段で活躍しています。
席に戻ると、カピバラ(写真)が待ってる!
PC作業に疲れてフーッとため息をつきながら顔を上げると、目の前にカピバラ(写真)!
……という生活に、すっかり味をしめてしまいました。

もうカピバラカレンダーがない毎日なんて考えられません。
そんな職場には行きたくなーいっ!(ヲイ)

だから作りました、カピバラ卓上カレンダー2009年版。これで来年も頑張って働く気になろうというものです。
f0138828_0213176.jpg

よく見ると『Capy-calendar 2009』の下に何か書いてありますねえ。
ちょっと近寄ってみましょう。
f0138828_0215214.jpg
~王子動物園生まれのカピバラたち~

どんだけ王子カピLOVEなのかと問い詰められたい、小一時間問い詰められたい。問い詰めていただけたなら、小一時間どころか夜を徹して彼らの魅力を語りたい。そんな王子カピへの愛を形にして、全ページ王子出身カピでまとめました。えへ(寒)。
f0138828_022319.jpg

括りが「王子動物園生まれ」なので、他園へ転出したジャン(姫セン在住)やキミ(いしかわ動物園在住)も誕生月に登場しますよ。

f0138828_0261072.jpg
各カピの誕生日には、お花マーク付き。
(誕生日ド忘れ防止機能搭載)
目立たない位置に目立たない色でひっそりと咲かせたのは、同僚や上司から「コレ何の印?」とつっこまれない様にです。


王子カピ一家オンリーってのは、はりきり過ぎというか愛があふれすぎかしらと思わなくもなかったのですが……
「カピバラ散歩」のはだかでばねずみさんが、埼玉こども動物自然公園のカピバラ一家オンリーカレンダー(2009年版)を作っているではありませんかっ。
同志発見~♪

ところでこのカレンダー、
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-23 08:16 | 手さぐりプロダクツ
リーダーの責務
f0138828_2127067.jpg
                   「まだかしら?」
f0138828_2127146.jpg
                 「まーだーかーしーらー」

f0138828_2127347.jpg
必死熱心な母に比べて冷静なちびちみが気になります。
頑張るリーダーを静かに見守る家族……この図式、最近どっかで見たような。
f0138828_20152035.jpg
                             ↑

f0138828_20154144.jpg
まあ、今回はたまたま、いつもは↑こんな感じですが。

ところでこんなに草に対してギザ貪欲な神戸母ですが、実は
ヒトが苦手。飼育員さんですら警戒されてしまいます。
程度の差はありますが、王子一家は全体的に警戒心が強いです。
なので、いしかわに行ったキミさん(元・母2)がリンゴを手渡しで
もらえるようになっていたのにはびっくり。オズオズだったけど。

動画


警戒のようす。柵ごし、草で釣ろうとしてもこの通り。
ちびちみは釣られますが、母は……。あの母が!

         ※参考「お母さんだけ食べててズルい」
             「お母さんだけ食べててズルい・第二章」


ちなみに神戸カピ一家内でもっとも人懐っこいのはこの子。
f0138828_21274372.jpg
ちび(ハク)です。            ※参考「ゴハンまだかな合唱隊2」

上の動画で(最初は逃げたけれど)二番目に草に行ったのがちび(ハク)です。
運動場手前にやって来て立ち上がったり、鼻がさわれるぐらいヒトに近づくのも
ほとんどこの子です。
そして……母は…。

で、兄1(現・カピ王子)と兄2(現・ジャン)は母同様、人懐っこくない方のグループでした。
彼らが現在いる池田動物園や姫路セントラルパークは、セミ・ふれあい状態…
その辺りが心配だったのですが、キミさんの例を見たら、
そのうちなんとかなるのかもな…と思えるようになってきました。





母はまあ、今のままでいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-21 20:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
情報などなど(NHK篇)
放送が近づいたので14日のエントリを上げます。(2度上げ)

f0138828_1738813.jpg
                               ムツオビアルマジロ(長崎バイオパーク)

ダーウィンが来た!生き物新伝説(NHK総合日曜7時半/火曜深夜(再))HP

「南米の珍獣シリーズ(1) 幻のアルマジロを探せ!」(オオアルマジロ)
   10月19日(日)19:30~19:58 NHK総合
「南米の珍獣シリーズ(2) なが~い顔でラブ&ピース」(オオアリクイ)
   10月26日(日)19:30~19:58 NHK総合
f0138828_17385152.jpg
                                   オオアリクイ(王子動物園)

…と、10月後半のダーウィンは南米特集になっています!

予定としてはまだ公開されていませんが、
果たしてこのあとカピバラ登場はあるのかどうか!?
ダーウィンのシリーズものはたいがい2回で終わってしまうのですが、
もしかしたらということもありますので、11月以降の放送も要チェック!

子年の一発目はカピバラだったので、しめくくりでどうぞひとつ…。

f0138828_17514339.jpg
                 ここはひとつ        よろちくでちゅ


■「世界一周!地球に触れる エコ大紀行」HP

・BShi 10月18日(土)午後9時30分(10月19日(日)午後0時00分(再))
 「南半球11/ブラジル~乾いた湿原に命の連鎖を見る~」
・BS1 10月19日(日)午後11時10分
  「南半球11/ブラジル~乾いた湿原に命の連鎖を見る~」

・NHK総合(「日めくり版」/50分を、1日10分間ずつ、5回にわけての放送)
 日めくり版 「ブラジル」(1) 総合 10月20日(月)深夜【21日午前】 1時00分
 日めくり版 「ブラジル」(2) 総合 10月21日(火)深夜【22日午前】0時45分
 日めくり版 「ブラジル」(3) 総合 10月22日(水)深夜【23日午前】0時45分
 日めくり版 「ブラジル」(4) 総合 10月23日(木)深夜【24日午前】1時15分
 日めくり版 「ブラジル」(5) 総合 10月24日(金)深夜【25日午前】1時05分

コレも果たして出演あるのかどうかは、運!という番組。←カピ出ます!
世界一周というスケールの割に展開がダラダラなので…。(嫌いじゃない。)
世界を股にかけた「ダイスキ!」みたいな?いやそれは違うな。
しかも取材時期は乾季の終わり。
まあ、パンタナールの風景や自然をじっくり見ることが出来そうなので
貴重な映像を見せてくれると思います。

ちなみに今週はマナティーも登場する、フロリダ・エバーグレーズ篇を放送中。

f0138828_17532772.jpg
                              アメリカマナティー(美ら海水族館)
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-21 08:22 | 情報など
08年10月19日の神戸カピバラ
f0138828_21411113.jpg
過ごしやすい季節になり、園内も家族連れ・カップルを中心に、
人で溢れかえるようになってきました。
秋は春とともに、動物園にとって稼ぎ時。

こんなイベントも開催されていました。
f0138828_21405120.jpg
アジアゾウ・オウジくんのお誕生会。
こういう場でのお約束なバースデーケーキは
もとケーキ職人さんだったという象担当飼育員さんの手になるもので
ぱっと見人間が食べても美味しそうな美しい出来でした。

一方カピたちはというと…
f0138828_2147531.jpg
おニューの鉱塩となんか嬉しそうなハク(ちび)。
いやまあ、イベントとかじゃなくて、最近補充されたと言うだけの話なんですが。
f0138828_21501061.jpg
アップで見ると…鼻水タラリ。
日中は少し暑いぐらいだけれど、日が陰ると肌寒いこのごろ。
季節の変わり目、気をつけましょう。
f0138828_2151547.jpg
左はカッピー。右がハク。
f0138828_2152536.jpg
左からシャー(ちみ)ハク(ちび)チュン(母)で仲良くトイレ中。

……ようは、今日もいつも通りな、王子カピ一家なのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-19 22:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
父の祈りが届くとき
f0138828_19213470.jpg
センさんの願いが天に通じ、ようやく扉が開かれるときがやってきました!

動画「カピ一家と飼育員さん、そしてリンゴ」

f0138828_19221626.jpg
   お姉さん登場!(しばらく動画よりの切り出し写真です。)

f0138828_19231350.jpg
   わーい、リンゴだー♪
   カピたちをしまう前のサービス。この日は見られませんでしたが、
   「お食事ガイド」はこんな感じで解説つき、なんでしょうか。

f0138828_19243617.jpg
                             「はむはむ」   「あむあむ」

我々的に注目したいポイントは「キミさんの動き」です。
リンゴとお姉さんにまっしぐらな、ちみたちとセンさん(長崎バイオ生まれ姫セン育ち)、
それと対照的にお姉さんが出てきた途端、思わず逃げかけたキミさん。

f0138828_19274424.jpg
   リンゴほしいなー(ウロウロ)

f0138828_19281699.jpg
                    でも…ああー(ウロウロ)

欲しそうなそぶり満開ながら、遠巻きに見ている感じ。葛藤。
いしかわに来て1年以上経ちますが、警戒心が(飼育員さんに対しても)強い
王子時代の習慣がまだ残っているようです。

f0138828_1928493.jpg
   そろそろと近づき、ようやくリンゴゲット。
   飼育員さんがめいっぱい腕を伸ばしているのがなんというか…。

f0138828_19325083.jpg
お部屋でばんごはん。
ドンさんのリンゴは丸ごと豪快でしたが、こっちではちみ用にスライスされてますね。

白菜と、たっぷりの草が今日の献立です。
そしてやっぱり、踏む。
[PR]
by capybaraengine | 2008-10-18 22:00 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR