<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
冬の嵐と引き籠もり
唐突ですが今週末のカピバラエンジンは、法事のため旅に出ております。

悪天候のせいで特急列車のダイヤも乱れまくり。
我々が乗ったサンダーバードは40分程遅れ、完璧だった乗り継ぎ計画はパァになり次のバスは二時間半後、そんなの待ってられないのでタクシーで大出費……という散々な行程となりました。

f0138828_22554938.jpg

お外は雨でさむさむだってー
しかも暴風なんだってー
f0138828_22554982.jpg

お外でたくないよねー
やっぱ床暖房だよねー

ちびカピバラ達も引き籠もらずにはいられないこの悪天候の中、
レインコート&傘装備で、いしかわ動物園のカピバラ一家を訪ねてきました。



法事はどこいったんだっ(←明日です)。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-31 23:01 | 北陸カピバラ
はなっちさんを応援してしまう出来事
f0138828_16164241.jpg
突然ですが時空を(以下略

08年12月29日の東武動物公園です。
夏に来た時にはオス2頭が仲良くアジ食ったり泳いだりしていたのですが
今回は長崎バイオパークからやってきた東武動物園の紅一点カピ・はなっちさんに
お目にかかることが出来ました…の、ですが…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-27 19:29 | 埼玉カピバラ
09年1月25日の神戸カピバラ
f0138828_10111074.jpg
                           ぽかぽか

日だまりの神戸母(チュンさん)。そしてふっくら。
日中の気温が5℃程度とやや暖かめだった1月25日の王子動物園。
しかしヒトは少なかったです。寒い上にいつもより早めのパンダの人工授精が
21-23日に行われ、「パンダが見られない」ということで出足が鈍ったのでしょうか。
(※実際には見られます。)

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-26 00:50 | 神戸カピバラ(王子動物園)
飢えたネズミの群れに襲われる
f0138828_20331315.jpg
乗られてます。
f0138828_20332685.jpg
たかられてます。

f0138828_2032494.jpg
                    襲われてます。

f0138828_20333264.jpg
こういう風に乗られたときに、太腿で感じるカピの体温と
やわらかいおなかの感触が幸せ。重いけど。

それでは動画で幸せのおすそわけ。




……つーか噛まれまくってるんですけどワタクシ。
ジャケットの上からとはいえ、けっこうガブリと行かれています。
また、手袋の甲もやられました。
これ、夏の薄着だったら一昨年の長崎バイオパークと
同じ目に遭っていたのでは…(※トバリは2007年の訪問の長崎で
カリカリよこせ~!と手の甲と腕を噛まれて出血・血豆。)

f0138828_20433688.jpg
よそさまの市原や長崎の訪問記を読んでも、
噛まれたとかそういうハナシは見たことないような気がするのですが…。
ワタクシ何か変なモン出してますか?
初対面の猫にいきなり縄張り宣言されたりすることがよくあるのと
何か関係あるんでしょうか…あと駝鳥の雄に求愛されたりとかも。

f0138828_20492862.jpg
               なにげにカワセも噛まれていたの図。

f0138828_20505542.jpg
                     そして、やっぱり長い。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-21 20:54 | 千葉カピバラ
ミニコント
        まずはこれを見てくれ、こいつをどう思う?



f0138828_2015173.jpg


              「すごく……長いです……」



それはさておき。

午前中の市原一家、ごはんごはんのアタックが激しいとはいえ
実はまだ余裕があります。
むしろ猛烈で貪欲なのは夕方、閉園時間前。

おなじみの王子動物園のゴハンまだかなアプローチや
先日の長崎の動画でも夕方は魔の時間です。
市原の場合だと、夕方には(1)お客さんが減る(2)エサバケツが売り切れる…
などの要素が。そんな時にうっかり…

ニンジンが何本かはいったままの(貴重な)エサバケツを
地面に落としてしまったのですが…

f0138828_2014373.jpg
群がる一家の皆さん。

f0138828_20142497.jpg
しかしそのタタカイを制したのは仔カピのひとり!

f0138828_20171433.jpg
お鼻を突っ込みますが、ニンジンにはなかなか届きません。
がんばればがんばるほど前が見えない状態でバケツを前へ前へと押していく
コント状態に……。

f0138828_20194322.jpg
そのままクレオお父さんのおなかの下へ突入~
くぐるイキオイで突き進んでいく姿にクレオさんも思わず
オドロキの鳴き声を。
ワタクシ、カピとのつきあいはけっこう長いですが、
なんか、初めて聞くような声でしたよ。

f0138828_20241872.jpg
ちなみにバケツは中身ごと無事回収して、皆様に食べていただきました。

夕方の飢えたカピ一家の猛攻のようすは次回も続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-21 20:25 | 千葉カピバラ
ノゲシで夕ご飯
f0138828_14402316.jpg
          こうやって見ると実に「その辺に生えてる草」ですな。

突然ですが、またしても時空が戻ります。
2008年の夏に。
2008年のあの夏の日に。           <なぜ言い直す。

f0138828_14411110.jpg
7月の長崎バイオパークにて。少しアップの時期を逃しかけていたモノをいまここで。

内容はカピの食べている草・ノゲシの威力。
夏のバイオパークでメインの草としてカピたちに饗されておりましたが
その威力たるや、大きいのも小さいのもまっしぐら。

さてそのノゲシを、閉園時間寸前に、
飼育員さんにもらったカピバラエンジン一行(二人ですが)が
飢えたカピの群れに襲われるという動画でございます。



襲われるというか「早くよこしなさいっフゲッ」と鼻息も荒く怒られるというか。

f0138828_14502194.jpg
                       うまうまー
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-17 20:34 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
笹でモーニング
f0138828_1933979.jpg
市原ぞうの国、丘の家のカピ一家。9時半頃に笹が投入されました。
あさちゃんころもちゃん、まっしぐら。
エサバケツの様子を伺って、打ち止めなのを確認してからクレオさんフラワーさんも。

f0138828_1936575.jpg
                                       ウマー。   うまーー。

パンダに限らずゾウにサイにキリンに…草食動物は笹が大好き。
人間でも食欲をそそる香り、さぞかしうまいのだろうなあと思います。

f0138828_19374916.jpg
                     もさもさもすもす…
f0138828_1938711.jpg
                        えいえいっ
f0138828_19383128.jpg
                   ・゚゚・*:.。..。.:*・゚むっはーー♪ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・゜ *

動画動画。

今回の見所は、強風の中、葉っぱを歯で追うフラワーさん。がんばれー。

f0138828_19415693.jpg
                        しばし休憩。
f0138828_1942301.jpg
                         なぜか休憩。
f0138828_1943811.jpg
                笹の存在を忘れたかのように全員休憩。

f0138828_19435765.jpg
                          再開。
f0138828_19441669.jpg
              そしてお昼前には、葉っぱ一枚残すことなくキレイに完食。



1月13日にフジTVで「カスペ!地上最大のTV動物園2」が放送されてました。
昨年放送の「1」ではカピはお値段の高い動物ランキングに登場という
イマイチよろしくない出演でしたが、今回は長崎バイオパークのカピ露天風呂を
1分10秒にわたって放送していました。今回はGJ。
TVといえば3月にはどうぶつ奇想天外が終了してしまうそうで、
まともな動物番組がダーウィンだけになってしまうというのはなんとも…。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-14 21:08 | 千葉カピバラ
09年最初の神戸カピバラ
f0138828_18132027.jpg
寒い日が続いております。1月11日(日)の神戸カピたちもまんまるカピ団子状態。
手前からシャー(ちみ)、ハク(ちび)、チュン(神戸母)
f0138828_18191173.jpg
雪もちらつく寒い日。いつもより元気なのはパンダとホッキョクグマぐらいでしょうか。

f0138828_1823364.jpg
まだかなごはんー
f0138828_1823181.jpg
まだかなー
f0138828_18233086.jpg
まだー

…と寒いとき以外はいつものようなカピ一家。
最近撮った写真とは思えないほどデジャブな画面になっておりますが
これがきわめて平和な日常の証し。
07,08と激動が続いた神戸カピ一家、
09年のテーマは平穏無事な当たり前の日常と行きたいところです。

f0138828_18254656.jpg
しまう前のサービス。外でオードブル。

f0138828_18262322.jpg
ハク(ちび)、取りすぎ。
母に奪われる前に食ってしまえと言う、生活の知恵なんでしょうか?

f0138828_18272156.jpg
お食事が始まるとどこからともなく集まってきてこの人だかり。大人気。
カピのお食事風景は独特のかわいさなので、みんなもっと見に来ればイイと思うよ。

f0138828_18284363.jpg
よろしくネ☆

よく見るとウィンクしてます、シャー(ちみ)。オスだけど。
かすかにモリの気配が見えてきてますけど。
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-13 20:21 | 神戸カピバラ(王子動物園)
危険な誘惑
突然ですが、時間も時空もおよそ1ヶ月ほど戻ります。

08年12月13日、姫路セントラルパーク・第一フライングケージへと。
市原と東武の画像とネタ整理がまだ進んでいないということもあって
ちょっと一息、舞い戻ってみましょう。

f0138828_0583790.jpg
軽くおさらい。ココには女子カピ・チョキさん、長崎バイオパーク出身と、男子カピ・ジャン、神戸市立王子動物園出身が住んでいます。
完全同居ではなく、日によって屋外展示場へ出る子が変わり、この日はジャンの番でした。

で、上の看板は第一フライングケージ在住の動物たちの一部ですが、
気になるというかショックなお知らせが。

f0138828_11393.jpg
なんと、ワオキツネザルさんが本日お休み!ワオさんも楽しみにしていたのでショッキング。
ちなみにコチラもショッキング。
f0138828_12271.jpg
姫セン・遊園地パートのホラーミュージアムのロゴがショッキング!つか何か足りない!

ソレハサテオキ。

f0138828_15057.jpg
こちらがその当時建設中だった新居。
f0138828_152959.jpg
さらにもう一枚。いかにも建築現場らしい写真で。
さて、建築現場というと、カピバラにとってというか囓歯目にとってたいへん心惹かれる
あるキケンなものが置いてあります。この写真にも写っていますが、それは…

はいコチラ。
f0138828_17916.jpg
                 超危険!ピカピカの材木!!
f0138828_181095.jpg
好奇心旺盛なハワイガンさんは、大胆にもすでにツツキに行っておりますよ。
f0138828_184723.jpg

いっぽう、臆病な慎重派のジャンは、興味がありながらも近づこうとはせず様子を伺い中。

f0138828_1101747.jpg
                          そろ~~
f0138828_1104547.jpg
                   誰もいないかな…キョトキョト
f0138828_112430.jpg
                          ドキドキ…
f0138828_11235100.jpg
                 きゃー!ジャンーだめぇぇぇぇぇえ!(ワクテカ)
f0138828_1132349.jpg
                    クンクン。こっちの板もいいかな?
f0138828_114028.jpg
                         わあっ!誰か来たっ
f0138828_1143326.jpg
「ぼ、ぼく何もしてませんから」  「あははは、囓ったらあかんよ」  「……ハイ。」

ジャンのセリフは想像ですが、作業していたお兄さんのセリフは
そのまんまです。優しいヒトでよかったね。

おまけ。

流れ上、組み込めなかったカット。
f0138828_23495539.jpg
             「ふ、ふ~ん……い、板なんか見てませんから~」
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-10 23:52 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
丘の家のカピ一家
f0138828_18364662.jpg
                        御神体鎮座。

08年1月1日に訪ねたときには池の住民だったフラワーさん・クレオさん夫婦は
あさちゃん、ころもちゃんという双子を授かり、現在は丘の上のカピハウスに暮らしております。
f0138828_1847152.jpg
日当たりよし・風通しも良し、来客歓迎の快適空間です。
f0138828_18474072.jpg
手前がフラワーお母さん、次いでクレオ父さん。
フラワーさんの方がだいぶ大きいですね。
f0138828_1854389.jpg
そして初対面初登場の市原子カピーズ(08年5月14日生・撮影時7ヶ月半)!
f0138828_18545017.jpg
                      ほむっほむほむ…
f0138828_1855383.jpg
                        むーん!ふんふん!!

貪欲カピバラ一家@市原ぞうの国 Time for a snack

みどころ:フラワーさんがやってきたときのクレオさんの対応。あとは鼻鼻鼻!
タイトルの由来は見も知らぬ方の画面外の発言より。

f0138828_18511920.jpg
鼻水とろん。でっかいフラワーさんですが、それでもカピ緒さんよりは少し小さい?
池田動物園のカピ子さんとフラワーさんは同じぐらいのように思います。
f0138828_18513797.jpg
なので、それぞれのカピをご存じの方は、
「フラワーさんてそんなにでかいのかー」「カピ子さんて大きいんだー」と
各々思っていただけるとよいかと。

f0138828_1931312.jpg
                      カメラ目線その1
f0138828_1932487.jpg
                      カメラ目線その2
[PR]
by capybaraengine | 2009-01-09 20:07 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR