<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イシカワ動物園のイシコロ動物園
f0138828_20391314.jpg
やあみんなこんにちわ!
みんなももうそろそろ、このブログが時空を飛び越えて
古びてきたネタをアップするのにも、慣れてきたかな?
っていうか普通にうっかり忘れてただけなんですけども!

いしかわ動物園の道沿いに野鳥のエサ台のような物が設置してありまして
その上にこのようなものが…

f0138828_20422264.jpg
アザラシさんとかアシカさんとかが書かれているようですね。
こういう台が4つほど。

f0138828_20435100.jpg
その名もいしころ動物園!ユルめでちょい和む展示ですね。

で。

f0138828_2045111.jpg
はい、いましたカピ。
親子で!
なかなかかわいく描けてるんじゃないでしょうか。
ペンギンや鳥たちに囲まれているところを見ると「ふれあい広場」の動物たちの
哺乳類代表として描かれているようです。

(もしかしたら色の薄い方はカピバラの子供じゃなくてプレーリードッグかもしれませんが。)

f0138828_20471916.jpg
人気者組。デカばあちゃんにサニーさん(アジアゾウ)の姿も見えます。
キリンとシマウマの柄の丁寧さに感心。

コレだけではなんなので…

f0138828_2052348.jpg
ふれあい広場にあった注意書き。
ぱっと見てカピバラが書いてあると思ったんですがどうでしょう。
我々フィルターは偏ってますからねえ。
モルやハムかもしれませんというかたぶんそうだと思われますが
しかし鼻の四角さがカピっぽいような。そんなような。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-27 20:54 | 北陸カピバラ
「くにっ」が気になる
f0138828_1944381.jpg
                  でっでふーん
  
                      撮影:09年2月22日。(下のエントリの写真より8日後。)

タイトルとは違って、毛穴というかも毛根のぶつぶつが気になる写真から始まりましたが
前回も書いた、ハク(ちび)のお手々くにっ、のハナシ。気がつけばやってます、くにっと。
くにっ、とはどういうのかというと

f0138828_19122476.jpg
                            くにっ
f0138828_1913148.jpg
                             くにっ
f0138828_19144934.jpg
                            くにっ


…とまあ、こんな感じです。
上は動画からの切り出しですが、この状態で5秒から6秒ほど止まっていました。
もっと長いときもあります。気がついたらお手々くにっの状態で固まっているのです。
やるのはほぼ、ハクのみ。なんでしょう?かわいいんだけどなんなのか。

f0138828_19172830.jpg
右手ばっかりと思っていたら、左でもやってました。(撮影したときには気がつかなかったくにっ。)
ということは別に手をケガしてたり足の裏が痛くて支えるのが辛いとか
そういうのではないと言うことだと思われますが…
なにか理由があるんだろうなあと思いつつ
本人にしかわからないことのような気がするなあ。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-24 19:23 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクいハク
f0138828_19194543.jpg
                     でふーん

しばらくシャー(ちみ)のネタが続いたので、ちびことハクのかわいく撮れた写真を何枚か。
とか言っていきなり距離近過ぎにも程があるカットでお送りいたしましたが。
あいかわらず王子カピの中で一番人なつっこく物怖じしないハクさんです。
下の動画でも相変わらずカメラに鼻ゴンしておりましたね。
で、鼻の穴の右上(1時から2時の方向)にある、三日月型の物体は何なんでしょう。気になります。
寒い時期だと鼻のフチのところが白くパリパリと固まっていて爪ではがしてあげたくなるのですが
泳いだのでキレイになっていますね。また気温が下がったので今はパリパリでしょうな。
f0138828_19253049.jpg
べったりとしたスタイルで草はみ中。座るのはいいけどおなかべったり股関節開き気味の座り方はいったい。
この状態で次の草を食べようとすると、まずは首を精一杯伸ばし、
それで届かなくなったらズリズリと這いずって前進。楽なのか逆にしんどいんではないのか
よくわかりません。
f0138828_19411520.jpg
水からあがった直後の濡れ鼠。なんかオトコマエショット。
f0138828_19294398.jpg
小石を口に含んで歯磨き中。しかしこの小石、母ももてあましていたやや大きめサイズ。
何回も落としたり拾い上げたり。
f0138828_1931063.jpg
小石噛み噛み中。なぜか上がる右手。
こういう風に片手をあげて静止しているようすはよく見られるんですが、何でしょう?
f0138828_19333018.jpg
カワイイ写真といいながら変顔が続いたので美少女写真でもひとつ。
f0138828_19363783.jpg
                                 ぶほん?

長くて密度が高くてアニメキャラのように一体化したマツゲ。
ハクさんももうあと一ヶ月で2歳になります。ブログでは意識してハクやシャーと書いていますが
ゲンバでは相変わらずちび・ちみと呼んでいるワタクシ。
f0138828_19383623.jpg
ちなみに夕方、屋内展示場へ収納された直後ですが、ゴハンにはすぐ行かず(母が陣取っているせい?)まずは赤外線ヒーターの前へ。シャーと一緒にあたっております。基本的には仲良しさんです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-19 19:44 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シャーが来る!(承前)
f0138828_19293977.jpg
09年2月14日土曜日。バレンタイン・デーの王子動物園。
1週間ぶりに見たシャー(ちみ)。えーと、傷、増えてるんですけど……。

f0138828_19323180.jpg
しかしメゲることなく、オスの本能の導くままに、こすこす。
f0138828_19333875.jpg
壁にもこすこす。
f0138828_1934444.jpg
そしてチュンさん(母)にもこすこす。体勢が無理矢理過ぎな気もいたしますががんばります。

f0138828_19353313.jpg
そしてなぜか母からもやたら毛を噛まれている姿も目撃。
痛いのかくすぐったいのか「うひゃっ」となっているシャー。
ちなみに今回のエントリは、シャーの変顔特集としてもお楽しみいただけます。

動画。

(Youtube高画質版で見る方法)


f0138828_19373435.jpg
14日は関東で最高気温25度を軽く超えるなど、
各地でもう春なんてすっ飛ばしたんじゃないかという陽気でした。
神戸でも最低最高で10ー16℃という高温に思わず
カピたちも泳ぐ姿も見ることが出来ましたが…
f0138828_19433371.jpg
最初は仲良く泳いでいる風に見えたハク(ちび)も何かのスイッチが入ったのか、
がっぷり四つに組む!
f0138828_1945777.jpg
じゃばじゃばジャレているように見えてシャーを噛んでますよ、ハクさん…
f0138828_19452249.jpg
そして逃げるシャー。
f0138828_19454581.jpg
どうも現時点では勝てそうな気がしないシャーですが、他のカピに一方的な攻撃を受けて肉体のみならず精神的にも負け体勢に入っていた子に比べると、まだ安心して見ていられます。3頭のちみたちのただひとりの生き残りでもあることだしがんばってほしいのですが、だからといってあんまりガンバッテもらっても困るという、複雑な心境でもって見てしまうのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-16 20:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シャーが来る!(後編)
f0138828_193306.jpg
                  シャーだ、赤い耳タグのシャーだ!


それにしてもシャーさん、あちこち生傷だらけです。
顔の他にも背中やお尻のへん、足も軽く引きずっていたり。
その辺の原因は察しがつくと思いますが…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-13 23:12 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シャーが来る!(前編)
f0138828_19163271.jpg
シャー(ちみ)、2007年5月22日生まれの1歳9ヶ月。
現在はいしかわ動物園に移動したキミさんの子です。

f0138828_19165399.jpg
現在王子動物園に残っている唯一のオス。
そろそろモリージョもくっきりとしてまいりました。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-12 20:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラ・マグネパワーズ
f0138828_19144349.jpg
新しくカピバラグッズをみつけました。メモがはさめるマグネット。
王子動物園のパンダプラザにて購入。420円。

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-09 19:53 | カピバラグッズ
家族の肖像
f0138828_20412826.jpg
せっかくだから家族写真を撮りたい!と思ったわけです。
屋外展示場では、キミさんがあっというまに引きこもってしまったためにかなわず。
温かい室内では上のように窓の正面にキミさんとちびふたりが陣取ってくれたのですが
お父さんセンさんとほかふたりはというと…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-07 21:04 | 北陸カピバラ
雨の中のお食事一家
f0138828_23394188.jpg
飼育員さんがカピバラたちにゴハンをあげながら解説をしてくれる「お食事ガイド」は
本来は11時からなのですが、その時間には「お客さんが誰もいなかった」ので、
ずらして行ってくれたのです。
しかも状況を見て(お客さんがあまり多くない時とか)は
「エサやり体験」をさせてくれるのだとか。

ということで閑散期、狙い目です。

しかし喜んでいる我々の目の前で…目の前から…
f0138828_23462076.jpg
キミさん(王子動物園出身)が離脱!

f0138828_23465735.jpg
ああっキミさん行ってしまわれるのですかーーっ!

ゴハンを直接あげるチャンスを逃したこともショックですが
なんか嫌われたような気がするのがショック。

f0138828_23495863.jpg
                        「くれーくれーー」

実際には、我々が気づいた時にはあらかた食べていて、
満足して帰ってったんだそうですが、それって…子供や夫を差し置いて、
好きなだけ食べたって事ですか?
チュンさん(神戸母)と同じ芸風ですか?似た者姉妹ですか?

で、動画。雨の中、右手に野菜、左手にカメラ、
左の脇で傘の持ち手をはさんで雨粒を防ぎつつの撮影。
時々襲いくる突風にあおられてカメラが激しく動く…のをカットしたので
時々ブツ切り編集になるのはそういう訳でご容赦。



More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-05 19:30 | 北陸カピバラ
雨の日と閑散日は
f0138828_19112519.jpg
とまあそういうわけで、用事にかこつけていしかわ動物園のカピたちに会いに行こう!と
画策した我々ですが、天候に振り回されたあげく到着は昼12時。
そして冬のローシーズンであるところへ雨+風が加わり、
ヨホドの物好きか、どうしてもこの日にしか行けないというヒトぐらいしか
来ないであろうというか、誰にも会わない園内。

いしかわカピ一家のみなさんも…

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-02-02 19:59 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR