<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
思っていたより早い春
公式サイトで発表がありましたが、
市川市動植物園に転入したカピバラ(王子動物園出身、2007年5月22日生、オス)が

5月3日より「家畜舎」において公開開始!

予想していたより全然早かったのにびっくり。
あったかくなった良い時期に出してもらえるんですね。
名前も「ペー」から「ペエー」に改め?
…ペエーって言いにくくない?ペエとか。そのあたりでどうでしょう。 <誰に向かって言っている。

f0138828_21585091.jpg
             「こんにちわ、シヤーです。兄弟をよろしくね!」
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-29 22:01 | 千葉カピバラ
母娘シンクロ
f0138828_313584.jpg
                        おひけぇなすって。
f0138828_3141777.jpg
                       異母きょうだいシンクロ。
f0138828_3143680.jpg
                           揃った?
f0138828_314583.jpg
                            崩れた。
f0138828_3151366.jpg
                           潰れた。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-27 03:18 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チョキさんのトクイワザ
f0138828_0173287.jpg
この日は屋内から出られずヒマそうなチョキさん。
f0138828_0253698.jpg
f0138828_0255426.jpg
                                   じ~~
f0138828_0262835.jpg
                                   むーん
f0138828_027096.jpg
あっ、その行動はどこかで見たような。どこかというか、長崎バイオパークのアキちゃん
歯をフェンスにひっかけてあむあむ。
出した舌をへらへらぺたぺたさせる動きも同じです。
ネットと柵の違いがあるせいか、アキちゃんに比べて控えめな気がいたしますが
やてることはまったくいっしょ。
f0138828_0304633.jpg
チョキさんもバイオパーク出身なので、なにか関係があるのでしょうか、このふたりの芸風には。
f0138828_0344673.jpg
こちらは昨年12月に来たときに撮ったもの。

最初に来たときにはチョキさんが外に出ていたので
2回目の訪問のこの時にはじめて見たのでした。
これ、いつからやってるんだろう、チョキさん…。来る前?来てから?
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-25 00:36 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
かっこいいジャンと、カピバラ・生息域を拡大のニュース
f0138828_2057243.jpg
思わずキラーンと効果音をつけたくなるようなジャン。
さすが父の血を受け継いだカピ。ますます磨きがかかっております。

f0138828_20572258.jpg
いや、ま、引いたら全身ボサボサなわけですが。
全身と言うより、背中の毛だけ馬のタテガミように一直線に立っているのはなぜ。
馬というよりハイエナみたい。




↓ここからカピバラ、日本における生息域を拡大。のニュースをお送りします↓

遊んで学べるキッズサファリ (中国新聞 '09/4/21)
美祢市美東町の秋吉台サファリランドに体験型遊具施設「キッズサファリ」がほぼ完成し20日、報道陣に公開された。チーターなどとのスピード比べができる遊具のほか、新しい動物も加わり遊びながら動物を学べる。25日に全面オープンする。

 「森」「草原」「湖沼」の3区域があり、総面積は約4300平方メートル。草原エリアでは20メートルの電光掲示板にチーターや象、ネズミなどの走るスピードが赤い線で流れ、併走することで競走できる。

 湖沼エリアには、鼻が水鉄砲の象の実物大模型を置き、夏場には水遊びも。世界最大のネズミ類カピバラ、2本足で立ち上がる動作がかわいいミーアキャットなど10種類80匹が仲間入りした。

                               秋吉台自然公園サファリランド

ガラス張りの猛獣舎を計画 (中国新聞 '09/4/16)
福山市は、市立動物園(福山市芦田町)の肉食動物を展示する猛獣舎と、ネズミや鳥類が同居する小動物舎の建設にそれぞれ乗り出す。生態を間近に観察できるよう全室ガラス張りにする計画で、今秋にも着工、来年度中に完成する。

 市によると、園内の北東部にある旧猛獣舎跡地(約3400平方メートル)に2棟を計約3億3500万円かけて整備する。

 猛獣舎は2階建てでジャングルやサバンナの雰囲気を演出。ライオンや、初見参のトラやピューマなど計10種17頭を展示する。

 平屋の小動物舎にはカピバラなど大型のネズミや鳥類を、生息する大陸ごとに分けて紹介する。

 市が1993年度から段階的に進めている全面改修計画の一環。旧猛獣舎は「おりで見えにくい」「狭くてかわいそう」など不評だったため、画期的な展示方法で知られる北海道の旭山動物園をヒントに、見せる演出を取り入れた。

                                  福山市立動物園

山口県と広島県にカピバラ進出!のニュースでした。
近場の皆様、おめでとうございます。


f0138828_21125322.jpg
          いいジャンいいジャンすげージャン(ぼっさりっぷりが。)


※追記(4/25)

秋吉台自然公園サファリランドの4月24日附の新着情報にて
新施設 KID’S SAFARI ついにオープン
ナマケモノとカピバラも公開★
4月25日
サファリランドの新しい施設
KID’S SAFARI がオープンしました!!

初飼育となるナマケモノとカピバラも公開です

フタユビナマケモノ
何度かホームページでも紹介していましたナマケモノのエコ 
新しい部屋にも慣れて元気いっぱい♪
暖かい日には外の木にお散歩にも行っちゃいます
木を渡るナマケモノ見たことありますか?

カピバラ
海の中道海浜公園から来ました
去年の7月生まれの男の子 おろし と こがらし
まだ小さくてカワイイ2頭 水浴びも大好きです!


キッズサファリには他にも
プレーリードックやミーアキャットの新しい展示場もあります

[PR]
by capybaraengine | 2009-04-22 21:14 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ジャンのいちにち(うち5-6時間ほど)
f0138828_20551570.jpg
一日とか言いながら5-6時間て!!…というあからさまに無理のあるタイトルでございますが
まあ、昼ごろ~夕方の、ジャンの「お仕事時間」のようすを観測。
f0138828_2058159.jpg
12時30頃。転がっております。あまりに地べたの色とで保護色になっていたため
最初どこにいるかわからずケージ内をしばし探し回りました。目の前やっちゅうねん。
f0138828_2142396.jpg
1時頃。一回起きた。
f0138828_215471.jpg
ちょっと溶けた。
f0138828_2171497.jpg
1時50分頃。ケージの方へ移動。一日交替でジャンとチョキさんを入れ替えているそうです。
f0138828_2181236.jpg
秘技・ぞうきんしぼり寝!(いま銘名。)
f0138828_21103441.jpg
3時半頃。移動開始。
f0138828_2111147.jpg
お食事。おなじみハワイガンさんたちといっしょ。
f0138828_21154193.jpg
気になる寝ぐせ。
f0138828_2116591.jpg
3時50分頃。道を渡って移動。ヒトが来る前に急がなきゃ! (まだ人間は苦手。)
f0138828_21202865.jpg
移動移動。カピのケージからだいぶ遠くまで行っています。「めざせ領地拡大!」
f0138828_21214265.jpg
3時55分。飼育員のお兄さんに追い立てられる。「わーー」
とばっちりで蹴散らされている鴨。
f0138828_21221659.jpg
池のそばへ戻ってひといき。
f0138828_21225868.jpg
にじんだ光でグラビア風ですが、けっこうビビっています。
f0138828_21243530.jpg
4時15分頃。チョキさんは大きくてちょっと怖いけど、ここへ来ないと夕ごはんがもらえません。
f0138828_21261521.jpg
よく見るとまだ寝ぐせが。

3歳になったのでもうそろそろ同居かなーと思っていたのですが、
力関係のバランスがまだよくないので、
運動場も交代交代・寝室も別、が続くんだそうです。

少し気になる看板。
f0138828_2155672.jpg
えーと、確かに「追いかけて」るけど
このおいかけは大丈夫……ですよねっ!?
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-21 21:36 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
4649じゃなくて
419で、しいく。

今年より4月19日は、日本動物園水族館協会が定める「飼育の日」となりました。
それにあわせ当日は各動物園・水族館でイベントが開催され、
もちろん関西の動物園各所も…

すると思ったんですが、どうやら王子動物園ではやらないみたいです。
それらしい告知、一切ナシだし。

というわけでせっかくのお祭りの日、どこか他のところへ出かけることにしました。
こういうイベントがらみの場合、一番血が騒いでそうなのがなんといっても天王寺動物園。
実際、各種イベントを用意して総力でもってお待ちしておりますと宣言。
また、関西圏ではありませんが、池田動物園(岡山)も、サイトの告知を見ていると
とても楽しそうです。しかもここは現在アメリカバクの赤ちゃん公開中!

他にも色々悩んだ末、実際、当日の朝まで悩んだあげく、出かけた先は…


f0138828_010286.jpg
こんにちわ、ジャン(兄2)です。3歳になりました。

f0138828_0101854.jpg
こちらはチョキさんです。なんだか最近スリムになりました。

はい、姫センこと姫路セントラルパークへゴーゴー!

f0138828_015693.jpg
姫センでのイベントは
・普段入ることの出来ないアフリカゾウのゾウ舎見学
・いつもはドライブスルーサファリから遠くにチラリとしか見られないオスのアフゾウ・ヒロ君を間近で。
・サファリカーと記念撮影(姫セン制服貸与)
・アフゾウ(メス)のガイド。馴致の見学。
・獣医さんのお仕事体験として(1)動物の心音を聴いてみよう(2)吹き矢体験
・ヒツジの毛刈り体験
・鳥のタマゴ各種展示
・飼育員さんによるリスザルのガイドとエサやり(ミルワーム)体験
…などが開催されていました。
他にも開催されていたのですが、あらかじめ告知のあったものや、
当日たまたまでくわしたものを揚げています。

で、我々上記すべて体験して参りました。

すごくたのしかったです(小学生のような感想)。行ってヨカッタ。

ジャンやチョキさんにも会えたしね。
ジャンはあいかわらずビビリだったですが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-20 00:31 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
2009年桜カピバラ: 動画版
f0138828_22121262.jpg
2009年桜カピ@王子動物園、動画版をお届けいたします。動画自体ひさびさですな。
しかし以前申し上げたように動画、地味です。
地味というか奥ゆかしいというか、しかしこのアメリカンなYoutubeの
通常画質では果たしてその奥ゆかしい花びらが見えるのかどうか不安…


高画質版にする方法


今回写っているのは、ほとんどがちび(ハク)です。
実際、ちびだけがずーっと花びらをほふほふやっておりました。

f0138828_22125745.jpg
                             げぷー
f0138828_22135332.jpg
毎回、園内清掃の人が神戸市指定のゴミ袋をいくつもいっぱいにしてお掃除してくれています。
落ちた直後はキレイだけど、アスファルトの上に落ちた花びらは
単にゴミになってしまうのですなー。踏むと滑るし。


再放送。2007年春版。
この動画の中でほふほふやっている一番小さいふたり(静止画↑にもなっていますね)は
生後一ヶ月たらずのちびたちです。

f0138828_22141731.jpg
おとなりのグァポさん(オスのオオアリクイ)の背中。毛がごわごわで、カピより長いので、
花びらはしつこくくっついて…というかからみついています。

f0138828_22144022.jpg
                            だれか取ってー
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-17 22:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
いろえんぴつのどうぶつたち
f0138828_19281231.jpg
秋草愛さんの「けむくじゃらし。」(メディアファクトリー/09年3月17日刊)

ちょうどちび2歳の誕生日に出た御本です。
秋草愛さんの手になる、あたたかいイラスト満載の、動物と動物園イラストエッセイ。

f0138828_19481014.jpg
ツチブタ・アリクイ・ヤブイヌ・カナダヤマアラシ・マレーバク・アカカワイノシシなどなど
よくもまあここまで我々のツボを刺激する動物ばかり集めてくれたものだと
思ってしまうほどのハマリっぷり。
さらに柴犬「にっちゃん」のお話がまた…ほんわかニコニコさせられてしまうのです。
ぐはー。

f0138828_19282658.jpg
もちろんカピバラも4ページにわたって載っています。取材先は長崎バイオパーク!
カピバラ編の3-4ページ目はくらくらする見開き!!

とてもかわいい絵なのですが、実はしっかりリアルに動物を捉えられた画風になっています。
たいへんにおすすめでございます。
ぜひ書店でお手にとってみてください。

密林書店


公式ページ「あきくさあい & popofu」

サイトのギャラリー→pewter→ピューターフィギュア に掲載されている
ツチブタのフィギュアが悶絶するほどカワイイ…(本にも載っています。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-15 20:24 | カピバラグッズ
09年4月12日の神戸カピバラ一家
f0138828_19222650.jpg
   2日連続の王子動物園カピ舎。さらに華やかな運動場。
f0138828_19225921.jpg
          さらにまみれたちび(ハク)。
f0138828_19231483.jpg
ゆるりとした開花だったせいか、花の散り具合も比較的おとなしく、
さらに風も穏やかだったため、はっとさせられるような花吹雪はありませんでしたが
ひたすら穏やかな花の散る様を見ることが出来ました。
f0138828_19233018.jpg
f0138828_19234528.jpg
写真はまだいいんだけど、動画が地味でねぇ……
f0138828_19243092.jpg
f0138828_19244552.jpg
母(チュン)の背中。大人だと毛がごわごわなせいか、花びらは絡んでしつこくくっついています。
ちびちみはまみれていてもいつの間にか花びらは落ちてきれいになっています。
大きくなったとはいえ、ちびちみはまだ毛が柔らかいんでしょうか。(カピ比)
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-13 19:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
09年4月11日の神戸カピバラ一家
f0138828_1222585.jpg
先週の肌寒さから一転、5月上旬の陽気となった4月11日。
気持ちよさそうにくったりごろりなちみ(シャー)。

f0138828_1224980.jpg
                          ちび(ハク)も。
f0138828_1231427.jpg
                               ぴと。
f0138828_1233349.jpg
f0138828_1235181.jpg
f0138828_124614.jpg
                         桜、散りはじめました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-04-12 01:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR