<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちびさんのどっふん疑惑
f0138828_20474669.jpg
               神戸カピ一家、本日(5月30日)の一枚。

さて、タイトルにあります通り、なんだか腰周りが逞しくなった気がする、と
以前書いたことがありますハク。

今日撮った写真で検証してみましょうか。

f0138828_21363291.jpg


……検証ってレベルじゃねぇぞ。
あきらかにその、なんと言いますか……
肉厚?

f0138828_2136481.jpg
しかも首の下になんだか「垂れ」が見えます。
…ヤマシマウマ?

f0138828_21501885.jpg
座るとまた腰が……
誰の分のゴハンが入っているんでしょう、そこには。
f0138828_23565965.jpg


それとは関係なく、今日のシャー。

f0138828_21542188.jpg
はずしたのかはずれたのかわかりませんが、赤い耳タグが無くなってました。
f0138828_21543043.jpg
耳パンチ穴。地域猫のようです。
新しいタグが入るのか、モリージョも目立つようになってきたのでこのまま?
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-30 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
帰ってきた池田動物園・看板コレクション
f0138828_1825504.jpg
公式サイト・トップページのイラストやグッズなどでもおなじみの、古山聡子さんのイラストをあしらったボードです。色が変に赤いのはテント屋根の色です。よく見ると右下左下にカピバラの姿が。
f0138828_1826236.jpg
こちらのコケティッシュなのがカピ子さんで……
f0138828_18261818.jpg
こっちの、なんか気配を伺ってるくさいのがカピ王子?

…そのリアリズムはどうなんだ。

「池田動物園・カピ絵コレクション」という、味のある看板絵を取り上げたエントリの続きです。
今回はカピバラ以外の動物を厳選してお届けします。

f0138828_18262974.jpg
旧・入り口すぐ(現在は封鎖)のところにある園内看板。イラスト満載。
f0138828_18263829.jpg
まずはアフリカタテガミヤマアラシ。これ、なかなかイイです。ちっこい目も、筆のタッチで表現した体の質感もなかなか。手足がデカすぎなところを除けば、悪くないです。

お次はアライグマ。

f0138828_18265033.jpg
どう見ても不審者です、本当に(略

不審といいながらなぜか田中邦衛を思い出してしまいました。サングラス姿の。
そして髭が次元っぽいです。そういえば田中邦衛はルパン三世実写映画版で次元を演じていました。こんな感じだったんでしょうか。(観たことないので推測。)

アライグマつながりでレッサーパンダ。園入り口前の駐車場の看板です。
f0138828_18265863.jpg
写実的に描かれていますが、画風とコピーとその字体のせいか、なんかニセモノくさい。もっと言うと、花園神社とかで年一回出る見せ物小屋の看板っぽい。レッサーパンダって書いてあるけど、レッサーパンダは絶対出てこない、みたいな。

お次はリスさんです。子供たちの人気者。カワイイですよねリスさん。
f0138828_1827922.jpg
                         アギャーー

……コワッ!!なんでこんな目なんでしょうか。なぜ目の周りが盛り上がっているのでしょう。なぜ血走って…見えるのは塗料がかすれた跡だな…。これ見てヘドラを思い出したトバリです。

続いてむくむくのかわいいヒツジさん。

f0138828_18272271.jpg
                        キャアアアアアアアアアア

リスと違う作風でコワッ!!リスが派手な怖さなら、こちらは静かな怖さです。
アメリカンホラーとJホラーの違いみたいな。
恐怖の心霊写真集で「ここに顔があります」となぞったやつみたいです。
予言したあとに死んでしまいそうです。
あと、こっそりさんに似てる、と思ったのですが、確認してみたら案外似てマセンでした。
f0138828_18422873.jpg
              いろいろツッコミたいところのある説明。

お口直しにカワイイの。
f0138828_18355340.jpg
                                           許す。 
f0138828_1836510.jpg
これはかなりイイと思った手作りイラスト看板。写真ではわかりませんが、鼻と口が黒い線で描かれています。それはなくて目だけの方がいいなあ。カワイイという点で。
f0138828_18361883.jpg
            本物はこちら。むくむくのエリマキキツネザルさんです。


f0138828_18363065.jpg
動物園内ではなく、看板でもないけれど、かわいかったの。JR岡山駅のモニターで流れていたキャンペーンCM。ちょっと頭がたまごっちの誰かっぽい気もするけれどカワイイと思いました。これが土手を走ったりする姿がたまらん。
何のCMだったか?まあ、そんなことはいいじゃあありませんか。 (<ひどい
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-28 19:22 | 岡山カピバラ
ちみの足
f0138828_1338778.jpg
                            ゴハン……

さて、新型インフルエンザの影響からまだまだ脱けでていなかった先日の神戸。
そんな中、王子動物園へでかけたのは、(報道では当日の入場者1500人…)
かねてからの懸案を解決するためでもあったのです。
それはつまり、「ペエー」の足。
市川市動植物園へ到着したときには、すでに引きずっていたというペエーの足のことです。
いつ、どこでケガをしたのか、程度はどのくらいなのか?

f0138828_13122119.jpg
       母娘。娘のハク(左)、お尻から太腿のあたりがたくましくなってまいりました。
       体重では母(右)と同じぐらいになってるかも?

で、実はワタクシいまだに飼育員さんに声をかけるのに緊張するわけで、
何も考えずに行ったらいきなり「ペーの足が、足が!」とテンパって
あぶないヒトのようになってしまう恐れがあります。
うまく順序を追って話すために何かいいのはないかと考えたところ、
いまのペー→ペエーのようすを伝えるのがよいのではないか。
市川での公開初日の様子から話はじめてみたらいいのではないだろうかと考えたわけです。

というわけで、市川に行かれた皆々様各々方の情報を頭に、
「カピバラ散歩」のはだかでばねずみさんからお借りしたペエー公開初日の写真を手に、
飼育員さんを直撃!してまいりました。

すると、ペエーの元気な様子と初日の人だかりを、ずいぶんと喜んでくれました。
かなりこちらの予想を上回るほどに。ヨカッター。

さて、ペエーの足についてですが、以下、飼育員さんの見解と、
お話からの印象を挙げますと…

・攻撃されたときに、くじいたかひねったかしたのではないか。(折れたり変形しているわけではなさそう。)
・ペエーの足のケガの程度は把握していないけれど、
カピバラは足のケガが治りにくく、比較的長い間跛行することがある。

f0138828_1312305.jpg
実はシャーも、軽く足を引きずっています。おいたが過ぎたせい(苦笑)だと思いますが、以前よりは目立たなくなり、母とハクの行列について行こうと早足になったり、傾斜を歩くときに少し気になる程度です。これもけっこう長引いております。やはり体重と細い足が、治りの遅い原因でしょうか。

もひとつ、以前ちびのどっちか(ハクかハツかは不明)も、生後2ヶ月のちびすけ時代に足を痛めたことがあって、これはだいたい3~4ヶ月ぐらい、歩くときに目につきました。体重が軽く治りの早い幼子時代でそれぐらいですから、1歳数ヶ月~2歳の体重であればもっとかかるのではないかと思います。
まあ、これから悪くなっていく、ということは無さそうなので
長い目で見守っていくのがいいのかなあと思います。

まあ、こんなところで…。
f0138828_0151175.jpg

ペエーの記事やコメントを挙げてくださった皆様、
お写真の使用を快諾してくださったはだかでばねずみさんに感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-27 23:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シャー、通常の1.5倍
f0138828_19451057.jpg
5月24日日曜日の王子動物園です。
なんだかんだ言っておりましたが、結局行きました。カピ成分補給ーーッ!!
しかし園内はヒトが少ない。全体的に家族連れ・若者グループはそれなりにいるのですが
普段割と目立つ高齢者の方々の姿がない。
用心されているのでしょうか、平均年齢低い園内でした。
そして午後からは雷つきの大雨が来たりそれに伴って冷え込んだりと天候的にも厳しく
夕方にはガラーンとしてしまいました。
またその天候のおかげで写真が暗くなってしまっているのですが(撮影時間も5時ちょい前)…
しかし写真的にはどうあろうとネタ的にはハズせない出来事が。

出来事というか、存在というか、イキモノというか。

というか、シャーなんですけど、こんな感じに。
f0138828_19505872.jpg
                    なにがあった。

果たしてシャーの身に何が起きたのか。
時間は少し戻って、4時半過ぎ。飼育員さんが神戸カピバラ一家をしまう
すこし前。
f0138828_19585892.jpg
草をひと束を持ってサービス。
左端のハクが少しおっかなびっくり、食べようかどうしようかの及び腰です。

で、草で釣ってさりげなくシャーの頭をナデナデ。
f0138828_19593558.jpg
なぜか拳でモリージョから首のあたりまでこするようにナデております。
シャー、すこし反応。
f0138828_19595091.jpg
                    さらに反応。
f0138828_200416.jpg
                           ぶわ、ぶわわ、わわっ
f0138828_2002044.jpg
                           完成。

なんだか目もとろーんとしております。
自分の身に何が起こったのかよくわかっていない雰囲気。
f0138828_2003043.jpg
以前から飼育員さんがこうやって、警戒心の強い神戸カピたちが慣れてくれるよう
少しずつ努力していた姿は時々みかけていたのですが
かなりの前進を見せているようです。
シャーも以前はひとなでぐらいですぐ逃げていたのに努力が実って。

f0138828_201201.jpg
このなかにひとつ種類の違うイキモノがいます、と聞かれたらそれは間違いなく右端。
f0138828_2012968.jpg
草をくわえたまま呆然としていたら、その隙にハクがほとんど食べてしまった、の図。
f0138828_2014172.jpg
しかもなぜかぼわぼわの状態になっているシャーの腰のあたりの毛を
母(チュンさん)が噛み噛み。
噛み噛みされるとさらに
f0138828_2015518.jpg
                    ぶぼぼぼぼぼぼ。

母の行動の意味、不明。
f0138828_202791.jpg
ヒトに撫でられてぼわぼわのカピバラは、長崎バイオパークとか市原ぞうの国の写真ではおなじみですが、王子動物園のカピバラではそうそう見られません。今回登場の某飼育員さん(色々お世話になっております)がカピ使いと化して、ゴロンとするシャーがそのうち見られるようになるかも知れません。

ナデナデで呆然としているシャーの顔を見たり後ろにまわって足を持ち上げようとしていたので
健康状態のチェックの手段としてやられている可能性もありますが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-25 21:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
昨日のことになりますが…
5月23日は…

f0138828_23424337.jpg
                 チョキさんと…
f0138828_23431166.jpg
                  センさんの…


もとい


f0138828_23433746.jpg
                 チョキさんと…
f0138828_2344858.jpg
                  センさんの…



お誕生日でした!パチパチパチ!

チョキさん、センさん。2003年5月23日、長崎バイオパーク生まれのきょうだい。
今年で6歳になりました。
なんか22日のシャー・ペエーにとても近い誕生日のヒトがいたなあと思いながらも
ついつい確認を怠っていましたところ、
BLUE HEAVEN ~ いしかわ動物園 fanさんの23日付の記事で気づかされたという次第。

ああ、王子動物園手帳ダイアリーにチェックマーク入れてたのに…。
ともかくふたりの誕生日をオテル・ド・摩耶ブディーノで祝うよ! <単に自分らが食べたかっただけちゃうんかと
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-24 23:59 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
のふふんカピ子さん
f0138828_1235463.jpg
おにぎりカピ子さん。かわいいけど、
そこにいるとカピ王子がおびえるんじゃないか心配…。(左側のドア内にカピ王子在中)
f0138828_1265071.jpg
ちょい間が入りましたが、岡山は池田動物園カピ子さんのかわいさを紹介しようエントリその2。
カピ子さん・ひとなつっこ篇。

というかそのままですが、ヒトの姿を見ると寄ってくるカピ子さん。
食事中とかでなければとっとっ…と寄っていき…
フェンスをはさんでくるりと背を向けるのです。その姿は…
f0138828_1241942.jpg
                           「撫でれ」

その後ろ姿、そう言ってる気がしてならないのですが…

ちなみに上の写真は本来は、池田動物園カピ舎前にはテーブルとベンチ(テント屋根付き)があって、お弁当とか食べながらカピを眺められます、的なネタを書こうと思って撮ったものです。
f0138828_125831.jpg
こういうカワイイお顔もするんですよー
f0138828_1244934.jpg
                           ぬふーーん。
f0138828_1252419.jpg
                         ぬおーーーん
f0138828_125434.jpg
                         むふむおーん

中原中也的な擬音でお送りしました。(そうなのか?

そしてカピ子さん、やっぱり飼育員のお兄さんが大好き。
何かしてる最中であっても、ちらりとでも姿が見えればダダッと走ってきます。
f0138828_1262756.jpg
                      お兄さん、お兄さんキタワアァァー!
f0138828_1263863.jpg
                          ちがった………。

しかし向かいのワラビーのお世話だったり隣のポニー舎のおそうじだったり
残念ながら期待はずれなことが何回か…そのたびに見せるショボンとした表情が
何だか愛おしすぎます。

f0138828_12345445.jpg
                     寂しげな(そしてワイドな)後ろ姿。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-24 00:11 | 岡山カピバラ
ローカル向けカピバラ情報
f0138828_197213.jpg
神戸とその周辺地域の情報とクーポンが載っているフリーペーパー「Recipe」(月一回発行)。
本の後半部分はエステサロンとネイルサロンの広告がぎっしり…というと
なんとなく雰囲気がわかりますでしょうか。
その今月号(20日発行)に気になる見出しが。
その名も「王子動物園VS須磨海浜水族園」!

f0138828_19105811.jpg
見開き2ページの左右で王子とスマスイの展示動物や食べ物の比較をしつつ両者紹介するというスタイルです。
王子からはパンダ(コウコウ)・アジアゾウ(ズゼ)・コアラ(サナエちゃん)といったスター動物に
ナマケモノ(飼育数国内最多)・フラミンゴ(繁殖日本一)といった日本一組に加えてなんと
ページの中央には神戸カピバラ(チュンさん)が堂々のエントリー!

f0138828_19153335.jpg
                 ブサカワ代表として!……ッてオイ!!  

ひっどーい。ひどすぎです。いやまあ、これぐらいまだよしとしましょう。
しかしスマスイの方のブサカワ代表が

f0138828_1920589.jpg
                             ギンポって……。

っておいコラどういうことなのかーーーッ!ぷんすかぷん。

あ、ギンポ好き(味以外で)のヒトごめんなさい。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-23 00:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ダンディーキャンペーン
ここしばらく動物園関係で急な訃報が続き、さらにはキミさんのことがあり
しかも新型インフルで動物園へ行くのも自粛。
いや、動物園そのものは問題ないのですが、やはり行くまでの閉鎖空間=交通機関が。
自分が「広める原因」にならないようにするため、今週も息を潜めていようかと思います。

まあその間に、たまっている、というかたまりすぎているネタ
(池田動物園とかトリアスとか)を片付けて行こうかなと思います。
つか、ぼやぼやしているうちにトリアス閉園してしまったよ(汗)
あ、トリアスのネタは姉妹ブログ「ごきんじょワイルドさん」の方で
書いていきますのでよろしく。

で、写真は先々週のものになるのですが…

f0138828_196715.jpg
本日5月22日は、ちみーズのお誕生日です。
シャー、2歳になりました!ペエーも2歳です。パチパチ。
で、なんで干し草を乗っけてるんでしょうか、シャー。
f0138828_1962023.jpg
うしろではハクが、おそらくさっきまでシャーが食べていたであろう干し草をむさむさやっています。この二人の間に何があったのかは現場を見ていないので想像するしかありませんが、その想像で間違いないと思われます。
f0138828_1982356.jpg
そろ~りとハクのおこぼれを狙うシャー。メゲないな、君は。

f0138828_1991257.jpg
シャーはそう、あまり気にしないのです。他のカピから攻撃されたりしても、落ち込まない。ビクビクした「負け」の精神状態にならない。
そこがいいところです。いやべつにアホの子だとかそういっているわけではないのですよ。
でもこの子のそんなところがとても和むんです。

f0138828_19131136.jpg
キリッ!としたカットもひとつ…。
別名・白飛びした写真をグラビアアイドル風と言い張るの術。
f0138828_19132063.jpg
なんだか王子出身のオスはみんな女子に押され気味なイメージが出来てしまったというかほぼその通りなのですが、そのイメージを覆すためにもがんばってもらいたいものです。ペエーには。 <ペエーの方かいっ!!

い、いや、シャーもガンバレ。いや、ここでも、シャーのキリリとした男らしい部分をお伝えするポジティブキャンペーンを張りたいのですが、どうもシャー関連のネタがそっちの方向には行かないように出来ているので。
困ったな。(嬉しそうに
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-22 00:23 | 神戸カピバラ(王子動物園)
キミさん、つづき
f0138828_2346419.jpg
キミさん、王子時代。キミさんは少し面長なのです。和風美人?
時は遡って…
f0138828_017193.jpg
これは2004年5月、キミさん生後10ヶ月ほどの時に王子で撮った写真です。
3つ子で生まれましたが、このときはそれぐらいの歳の子はふたりしか見あたりませんでした。
なのでこの子は、二分の一の確率でキミさん。
f0138828_017395.jpg
こちらも同様。50%の確率
f0138828_18452957.jpg
右端でゴハンが待ちきれないふたりがキミさんとそのきょうだい。
ちなみに真ん中の中サイズカピのひとりが神戸母(チュンさん)。

f0138828_0175234.jpg
07年5月。ちみーズ出産直後のキミさん。
右からジャン(たぶん)、ちび(ハクかハツ)、カピ王子(おそらく)、
キミさん、カッピーさん、ちみーズ(シャー、ペエー、最小ちみ)
うまいぐあいにキミさんの子たちが左側に。
f0138828_018790.jpg
キミさん(とジャン)を王子で最後に見た日の写真。左がキミさん。
ジャンはこのときすでに屋内隔離中。この数日後にふたりともいしかわ動物園へ移動しました。
(ジャンはのちにセンさんとトレードで姫路セントラルパークへ。)

以降の記事。

・消息
母2、消息(080411)
新しいいのち、4つ(080731)

・08年9月いしかわ訪問
カピバラエンジンの秋やすみ(080914)
いしかわ動物園カピバラ一家(080920)
吸い尽くされお母さん(081006)
コドモ、容赦なきイキモノ(081007)
お食事トランス!(081009)
みんなで水泳(081010)
家族揃って草はみはみ(081012)
ちみちみぞろぞろ(ごはんまだかな北陸篇1)(081015)
お父さんのヘッドバンギング(ごはんまだかな北陸篇2)(081016)
父の祈りが届くとき(081018)

・09年2月いしかわ訪問
雨の中のお食事一家(090205)
家族の肖像(090207)

いしかわ記事多いなー。しかもほぼすべてが動画つき。
ただでさえかわいいちびカピ、キミさんの子だと思うとついついヒイキを
引き倒してしまうというかなんというか。
みんな元気に逞しく育っていって欲しいと思います。まあ、オスはほどほどに。
[PR]
by capybaraengine | 2009-05-21 19:01 | 北陸カピバラ
キミさん
f0138828_11474378.jpg
「キミ」さん。2003年7月12日、神戸市立王子動物園生まれ。チュンさんの1つ下の妹。
カッピーさんとちみーズ(シャー、ペエー、最小ちみ)のお母さん。
いしかわ動物園へ移動し、カツオ・タラ・ワカメ・イクラの4頭のお母さんになりました。

f0138828_1152480.jpg
そのキミさんが、この5月11日に亡くなりました。5歳10ヶ月。
まだまだ若く、家族に囲まれ幸せな時間を過ごしていたさなかの、
突然の出来事でした。

f0138828_1155517.jpg

キミさんの訃報につきましてはこちら、
いしかわ動物園に通っておられるBLUE HEAVEN ~ いしかわ動物園 fanさんの
5月14日分のエントリ・「カピバラのキミちゃん」で詳しく書いていただいております。
我々もここで初めて知りました。
難産によるものだったそうです。

こちらの記事を読みますと、以前2回ほどいしかわを訪問したときには、
あいかわらず人慣れしていないツンツンなキミさんでしたが、
最近は驚くほど図々しくデレデレになっていたようです。

f0138828_11561214.jpg
そのようすはこちら、カピバラGOGOさんちの
こちらのエントリほか[(カピバラ)いしかわ動物園(石川)]カテゴリでも見ることが出来ます。
かわいいようすを見てあげて下さい。


生で見たかったな、デレデレキミさん。

f0138828_11562623.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-05-18 19:17 | 北陸カピバラ
解析
IT GEAR