<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ちょいとだけカピ子さん
f0138828_2147520.jpg
お盆の関東行きから、すでに半月が経過してしまいました。
サボっていたわけでなく、半月の間きっちりネタをアップしていたせいなのですが、
さすがにアレなので、来週から怒濤のアップ予定!

…その前に池田動物園をちょいとだけ。

カピバラの以前の飼育担当の方で、
「カピ子をテナズケたのは僕なんですよー」と言われる方を
紹介していただきました。
          
f0138828_21445699.jpg

飼育員さんの中にもカピ子さんファンがいる、という話をいたしましたが
まさにその方。その方が曰くに
「そうなんです、僕、大型草食獣が好きなんですよー」
『あーそうなんですかーなるほど~』
…とその場はフツーに納得していたトバリですが、2日ぐらいしてフト気がつきました。

『いかなカピ子さんといえども、カピバラは大型草食獣じゃないのでは…』

ちなみにカワセはその場で気づいて、ココはつっこむべきポイントなのかどうか
悶々としていたのだそうですが、トバリがナチュラルに話を流していったので
機会を逸したのだそうです。

そうか、気を遣わせてスマヌ。


ちなみに大型草食動物というのは、この方たちです。
f0138828_21452890.jpg
                  メリーさん。(池田動物園)
f0138828_21453923.jpg
                  ナナコさん。(王子動物園)
f0138828_21454843.jpg
                  ナミコさん。(王子動物園)
f0138828_21451585.jpg
                  カピ子さん。(池田動物園)


はいはい、みんな目をつぶって~机に顔を伏せて~
「この流れに違和感を感じなかった」と思った人~
先生がハイと言ったら正直に手を挙げる~

f0138828_21455997.jpg
気のせいか、カピ子さんの目がこわいよう。
(※それはあなたの心が映し出されているから。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-29 23:26 | 岡山カピバラ
チュンさん7歳になる
f0138828_21465374.jpg
本日8月27日は神戸母ことチュンさんのお誕生日です。

f0138828_1814365.jpg
7年前の8月、オス2メス1の三兄弟で産まれた母。(写真は昨年のお誕生日エントリから持ってきました。)

f0138828_215045100.jpg
以来7年、つきあいの一番長いカピバラであります。
f0138828_21522282.jpg
あいかわらず性格はフワフワとつかみ所がない風です。そして人間は苦手。
近くに来ることはあるけれど、寄ってくるわけではないという感じ。
f0138828_2154391.jpg
娘と二人だけになったせいか、最近は走り回ることも草をひとりじめしようとすることもなくなり、穏やかに静かになりました。

穏やかなのは良いことですが、7歳というと、まだまだ現役ぜんぜんオッケー、
この先またイケイケな母が見られるかも知れないので油断は出来ません。

ところで上のバナー、季節はずれのエイプリルフールネタではありません。
ページを開いた瞬間、何も見なかったことにして閉じた方がいるかも知れませんが
がんばって作りました。最近の物とくらべればまだまだユルい気もしますが
この程度の物でも、自分の引き出しにない物を作るとドッと疲れますな。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-27 22:15 | 神戸カピバラ(王子動物園)
スカルズ
f0138828_1945785.jpg
大阪市立自然史博物館で開催中(09年8月30日まで)の特別展「それいけ!ホネホネ探検隊」にカピバラの頭骨が展示されています。
f0138828_19453199.jpg
囓歯目コーナー。手前左がカピバラ、正面にいるのがパカ、右はマーラ。
右奥に3つ並んだ中ぐらいの頭蓋骨はヤマアラシ3種。
f0138828_1950202.jpg
カピバラの頭蓋骨自体は王子動物園の特別展「ホネ・骨・ホネ大集合!」(09年8月31日まで)でもバラオさんを見ることが出来ますが、大阪の展示では下顎骨をはずしてあるのがいいところ。臼歯の様子をじっくり見ることが出来ます。
f0138828_20134727.jpg
頭骨に書き込まれている文字は「カピバラ ♂ 2001.2.15」。
タグの数字を読むと、Weight 26kg、HB(頭胴長)88.0と記入があります。
体重26kg、体長88.0cmと、そんなに大きいサイズの個体ではないようです。
若いか、もしくは年長で体の小さくなったカピバラなのでしょうか。
f0138828_19525410.jpg
ところで我々、この「ホネホネ探検隊」には3回ほど出かけました。
展示自体が非常に面白いというのもあり、特別展でありながら常設展のような空き具合でゆっくり見るコトが出来たり、また写真撮影オッケーというのもあったり。また、遠藤 秀紀さんやドイツの博物館でプロの標本士として働く方の講演会などイベントがあったり。
f0138828_2013334.jpg

まあ、実は26日までは自然史博物館入場料・特別展ともに無料というのが、だいぶ背中を押してくれているのですが。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-25 23:58
大阪まちなかかっぴぃさん、1年ぶり
f0138828_1923430.jpg
日本在住全カピ随一のアーバンライフを送るカピバラ、
OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)の「かっぴぃ」さんです。
f0138828_1941362.jpg
訪問日は8月8日夕刻。まだまだ暑く水浴びをするかっぴぃさん。
ぴろりんときれいな曲線を描いて目の辺りまでのびたヒゲが
見ているこちらは気になりますが、本人は気にならない様子。
そしてかっぴぃさんは大人気。
f0138828_194277.jpg
        「わー!カピバラこんなところにおるー!海遊館行かんでよかったわー」

いや、行ってあげてください、海遊館。

かっぴぃさんを眺めていた我々にも声をかける自転車のおっちゃんが。

「これ何?あ。TVで見たことあるなーたしかえーと…オカピ!?」
『(惜しい!)カピバラです。世界で一番おおきいネズミなんですよ』
「えええっ!?ネズミなんかこれ、うわー!」

素直なリアクションが嬉しいですな。
f0138828_1943927.jpg
かっぴぃさん、お食事中。あいかわらず文鳥さんと仲良し。
f0138828_1945284.jpg
タタッと移動して…(だいぶ暗くなってきたので写真辛い…)
f0138828_195423.jpg
キュートなお尻を見せながらおうちの敷きワラをモグモグ。コレを何回か繰り返していました。
f0138828_1951318.jpg
OCAのこのスペースは一枚目にありますように「OCA★ZOO」の看板が出来ていて、そして植え込みだった前面部分がこういう風に座りやすく整備。いや、座るための物かどうかはわかりませんが、座ってゆっくり眺められます。体をひねらなければなりませんが。

そして文鳥、アルパカ、ワラビー(ここの子はおばあちゃんなのだそうです)とともに
カピバラの説明看板が出ているのですが、そこには衝撃的な事実が!!

f0138828_1952557.jpg


…かっぴぃさん、おじいちゃんキャラですか!?

もしくは老師キャラ?ひげじいみたいな?
まあ、OCAの学生さんにとってかっぴぃさんは、いわば「先生」でもあるしなあと納得させてみる。

しかしかっぴぃさんはなかなかの男前カピです。体も大きいし、
いかがでしょう、ちょっと岡山……あ、いやなんでもないです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-24 22:12 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
2009年8月23日の王子カピバラ
f0138828_2251419.jpg
カピバラが2とう かくれているよ。
どこにだれがいるか わかるかな?

8月23日の王子動物園カピバラ舎です。
所用で出かけたついでに途中下車して寄ったので、園内滞在時間は30分未満。
カピバラを見ている時間より、坂道を登っている時間の方が長かった……。
f0138828_251061.jpg
ぐでーん by 母

風ひとつない曇天の昼下がり、王子カピ母娘は日陰で
ぐで~ん・だら~んと垂れ放題でありました。



さて冒頭のカピバラさがしクイズの回答です。
f0138828_2253097.jpg
2頭とも分かりました?
上のぐでーん母写真がヒントになってました。

温泉カピバラ柄バッグ続報!
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-24 03:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2009年8月22日の王子カピバラ(?)
f0138828_248910.jpg
腹ばいになって草お召し上がり中のハク。
(ちょっと盗撮っぽい?)

園内をウロウロしていた時のことです。
そばに居合わせた方が持っていたバッグに、目が釘付けになりました。
(注:その場で初めて会った方です)

ベージュ地に黒色で線画がプリントされた生地のデイバッグだったのですが
描かれているものに気付いた瞬間、
「そのバッグ、どこで買われたんですかっ!?」と聞かずにはいられなかったのです。

初対面の人に我を忘れて突撃質問してしまうほど、我々の心をわしづかみにした

そのプリントとは……
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-23 03:00 | カピバラグッズ
パーティータイム2009
f0138828_18195847.jpg
さて、「あつまれ!地球の仲間たち」と言えば…のパーティータイム、
スケジュールは以上のように日に四回。
ですが、以前お伝えしたように、普通です。

いや、世間的には普通で良いんですけど。

ウチとしては年一度の大ネタが無くなって困った!

さて、その「パーティータイム」ですが具体的には
(1)ケージの一部動物の開放。カピバラ、マーラ、ゾウガメ、ハリネズミなど。
(2)この時間だけの動物登場。ポニー、ヘビ、レトリバー、ブルドッグ(このブルちゃんがかわええ)など。

かぴぞうくん(じゅんちゃん)はと言いますと、いったんは外へ出て…
f0138828_19101511.jpg
取り囲まれるほどの大人気に。でもしばらくしたら…
f0138828_1113799.jpg
お部屋に入ってしまい、そのまま終了時刻まで動かず。
f0138828_112884.jpg
じゅんちゃん、落ち着き気味というか飽きぎみというか、会場内で売られているおやつ(200円)にもあまり反応を示してくれません。もっともコレは、我々が見たのがその日の4回目、パーティータイム最終回の時間帯だったので、おなかも空いていなかったからだろうと係のおねいさんは言っておられました。すると早い時間ならくれくれじゅんちゃんが見られるのか。抜かったか。

あ、かぴぞうくん・じゅんちゃんの表記が入り交じっておりますが、最初に会った「アマゾン博」でそう呼ばれていたのでついじゅんちゃんと言うのが口に付いておりますが、昨年今年の呼び名のかぴぞうくん(公式ブログの表記ではカピゾウくん)が正式だと思います。

f0138828_1173566.jpg
ビントロングさんの名前は「クロベエ」。とてもかわいかったです。もすこしメジャーになってもいい動物だと思うのですが、ネックはジャコウネコ科なので臭いが…という点でしょうか。

f0138828_1221972.jpg
いっぽう、パーティータイム中、もっともやる気があったのが、ゾウガメさん。気がついたら150キロの巨体で会場の端から端まで横断。

f0138828_23413646.jpg
アクティブなゾウガメさんにややびびり気味のレトリバーさん。
f0138828_23405195.jpg
お客さん・スタッフ共同で会場の端からお部屋まで連れ戻すというイベントも開催。(写真では隠れているけどトバリも参加。)

f0138828_1442874.jpg
ポニーとじゅんちゃん。
f0138828_1445783.jpg
足のたくましいニワトリさんと。このニワトリさんは常時会場内を歩き回っていました。
f0138828_1452979.jpg
紐をかじかじしてて、この後スタッフに怒られていたマーラとそれを見るエミュー。
f0138828_23431249.jpg
うさぎ山盛り。
f0138828_23433855.jpg
イグアナてんこ盛り。
f0138828_23391988.jpg
なんだか大盛り。

まあ、パーティータイムは普通で、イベントも子供向きにほどよくゆるい感じではありますが、ビントロングさんや他で紹介しているオマキヤマアラシさんなど、移動動物園系ではあまり見られない動物を間近で見られたりと充分楽しいです。イベントの雰囲気も昨年にくらべると感じが良くなっている気がします。
f0138828_2345787.jpg
                          また来年!
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-21 23:52 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ディフェンス・コンデション
8月7日から31日まで大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホールにて開催中の
「あつまれ!地球の仲間たち」に、開催二日目の8日、行ってまいりました。

f0138828_202162.jpg
会場内はこんな感じ。
左の大きなケージに入っているのはダチョウさん。
下の方、黄色地に黒と赤でなにか文字が書いてあります。

f0138828_2023192.jpg
このサイン、各動物のケージに貼ってありまして、警戒レベルがそれぞれ違っています。

f0138828_2026336.jpg
オウムのみなさんは「すごく」かみます!
f0138828_20265720.jpg
オオハシさんは「非常に」かみます!
f0138828_20274124.jpg
「きっと」かむ黒い子は、かわいいビントロングさん。

カピバラはどう書かれているかといいますと…

f0138828_2028413.jpg
                       「かみます!」

シンプルに噛むみたいです。
なんか、すごくとか非常にとかきっととかより噛む頻度が高そうです。
というかかぴぞうくんの意思を感じます。公約、みたいな。

紹介が遅れましたが、2008年版「あつまれ!地球の仲間たち」と2007年開催の「アマゾン博」にも登場したかぴぞうくんことじゅんちゃんです。
f0138828_2031431.jpg
                           むもーん。

今年は別のカピバラに変わっているのではないかと疑う余地もないほど
顔の変わっていないかぴぞうくん(じゅんちゃん)です。
正面顔がカワイイです。

f0138828_21152464.jpg
                          むふも。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-19 20:33 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
闇の中のカピ子さん
7月25日開催の池田動物園ナイト・ズー(21時まで開園)でのカピ子さんのようすです。
まだ少し明るい18時52分。いつもならもう寝室に入っている時間です。

f0138828_2034131.jpg
                      「だれか来ないかしら」
f0138828_20343865.jpg
                        「来た来た」

やっぱりいそいそと寄ってきてくれるカピ子さん。

30分後。19時25分。
f0138828_20375425.jpg
                         まったり。

さらに1時間後。20時24分。
f0138828_20404984.jpg
                         ぼ~。
f0138828_20394383.jpg
                    なぜかセクシーポーズ。
f0138828_20403111.jpg
どうやらお手入れの最中だったようです。
昼間でもやっている行為ですが、夜に見ると淑女の夜の寝室をのぞき見たようなそんなドキドキ感?(<なぜ疑問形)
f0138828_20401734.jpg
夜目がつぶらでかわいさアップなカピ子さんです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-18 21:52 | 岡山カピバラ
食環境を比較する
f0138828_17483353.jpg
ひとりで食べても草ウマー。
f0138828_17485789.jpg
家族で食べても草ウマー。
f0138828_17491578.jpg
他種と食べても草ウマー。


はい、お盆の関東遠征(カピバラエンジンの夏休み2009)は上記三カ所でした。
上から市川市動植物園、埼玉県こども動物自然公園、東武動物公園です。

写真・動画ともにものすごい量なのと、大阪ネタをまだやっていないのと
カピ子さんももうちょっとだけあるので、アップはすこし先になります。
まあ、まいどのコトですけど。

ところで関係あるような無いようなハナシですが、
関東3日間の我々の夕食は、台湾料理・タイ料理・ベトナム料理でした。
海老使用率高し。そして中に一品必ず激辛地雷料理が紛れ込んでいるという。
あ、料理の写真は一枚たりとも撮ってません。(飢えていてそんな余裕はなかった。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-08-17 18:43
解析
IT GEAR