<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
がんばれアズちゃん
f0138828_0122261.jpg
右がマオちゃん、左でぼへっとなっているのは、この日1歳のお誕生日だったアズちゃん。
およそ1年前、生まれたばかりのアズちゃんに、我々会っています。
f0138828_0123615.jpg
可愛くごろりーん。大きくなったねえ。
f0138828_0124781.jpg
門歯見せながらのびー。
f0138828_0125650.jpg
ぬふん。うーん超カワイイ。
f0138828_013924.jpg
しかしそんなアズちゃんに狙いを定める4つの小さな目があった!
f0138828_0132026.jpg
うつらうつらしているトコロに近づくのは4月生まれの双子の片方。
f0138828_013545.jpg
                     「イタタタタ、アイタタタタ!」

これ知ってます、長崎やいしかわでも見たことあります。顔の毛噛み引っ張り!
影になって見えていませんが、きっと皮膚もみにょーんと伸びているのでしょう。
f0138828_0144136.jpg
さらに容赦なし。そこ踏んじゃだめー!
f0138828_014544.jpg
アズちゃん山脈を越えられなくて足が引っかかっているちび。
そこを無理矢理進もうとぐいぐい足を進めます。
f0138828_015575.jpg
                 「く、く、く、く、くるしーー★zmdvfbmyんh!!!」
f0138828_015359.jpg
さらにふたりがかりで。
f0138828_0154562.jpg
なんか、もう、容赦なし。




f0138828_0155525.jpg
                     「…ふうう……子守って…大変……」


ぐったりのアズちゃん。まあ、彼女も何ヶ月か前までは、お姉ちゃんたちに
同じような事をしていたハズです。そして4月生まれのちびたちもいま現在は
9月生まれのきょうだいに似た目に遭わされているのでしょう。
こうやってみんな大きくなっていくのです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-29 00:43 | 埼玉カピバラ
がんばれコマリちゃん
f0138828_21591837.jpg
引き続きお盆の埼玉県こども動物自然公園。積まれた草は11時のゴハンタイム用。
f0138828_22135362.jpg
                     ごーはんだ ごはんーーだー♪
f0138828_22152664.jpg
草の山をみんなでぐるりと取り囲んでもさもさ。
しかしこのあとコマリちゃん(後ろ中央)に事件が!
f0138828_22142619.jpg
なんと、輪の中からはじかれてしまいました。
加わろうとしてもこづかれ、また、入り込む隙間もありません。
f0138828_2217352.jpg
             「えーアタシも食べたいのにーー」ウロウロするコマリちゃん。
f0138828_22173549.jpg
がっくり座り込んでしまいました。果たして彼女の運命やいかに!?

というあたりを動画でどうぞ。(2分42秒)


f0138828_22205310.jpg
                無事ゴハンにありつけたコマリちゃんの背中。
f0138828_22273674.jpg
                仲良くみんなで草をはむ埼玉カピ一家でした。
f0138828_2361380.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-09-27 23:07 | 埼玉カピバラ
獅子王ウミさん
f0138828_21173141.jpg
秋の連休最終日、9月23日にマリリンさんの3つ子御出産で
さらに家族の増えた埼玉県こども動物自然公園のカピバラ一家。
8月中旬に訪ねたときの模様です。
一家の長であるウミさん(右端)に見守られて平和な時間を過ごす一家。

f0138828_21174678.jpg
家長ウミさん、もうすぐ12歳と言うお歳でありながら風格と強さを感じさせる
その姿はまさに獅子王。
f0138828_21175961.jpg
立派に成長したマオちゃんとウミさん。
f0138828_21344111.jpg
ウミさんとコマリちゃんとショウジョウトキさん。
f0138828_2118112.jpg
ただのアクビも咆哮をあげているように見えるウミさん。
f0138828_21182498.jpg
…そろそろ突っこんだ方が良いでしょうか?
ウミさん、ワラは気にならないんでしょうか。気にならないみたいですね。
見てるこっちはモノスゴク気になってたんですけどね。
このワラ、デジカメのタイムスタンプで10時16分に初確認、最後に確認できるのが10時54分の写真なので、少なくとも40分ほどくっついたままになっていたということになります。
f0138828_21185163.jpg
子を従えるウミさん。(見えてないけどまだくっついています。)
f0138828_21192684.jpg
さすが獅子王、細かいことは気にしないおおらかな心の持ち主です。
あと、すぐにでもはずれそうに見えながらもずっとくっついてたワラもスゴイといえばスゴイ。

たてがみの雄々しいウミさん、カピ舎で子供がウミさんを見て「ライオンだ!」と声を上げていました。子供にもその格好良さがわかるウミさんを、これからも応援していきたいと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-26 22:24 | 埼玉カピバラ
おおきなコドモ
f0138828_2223785.jpg
いつになく神妙な面持ちのチュンさん(神戸母)。
f0138828_22232199.jpg
神妙も道理、ウンチョス中なわけですが、そこへハクがやってきて……
f0138828_22233143.jpg
                           むふv

取り込み中で動くに動けないチュンさんとハクの表情の対比が笑えてしまいます。
ところで最近このようにハクがチュンさんになつくことが目立つようになってきました。
チュンさんが動けばすぐ後を追い、腰や背中に顎を乗せたがり
プールで泳ぐ時にも背中に乗りたがりと、なんだか子供返りでもしているような雰囲気です。

f0138828_22234231.jpg
もしかしたらハクはセルフイメージでは、自分はまだ2~3ヶ月ぐらいのサイズだと思っているのかもしれません。
とりあえずいまのハクはチュンさんより重い気がするので、あまり無茶はしないように。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-24 22:51 | 神戸カピバラ(王子動物園)
シルバーウィーク終了(09年9月23日の神戸カピバラ)
f0138828_22105113.jpg
                           お疲れ様。

f0138828_22112818.jpg
いまごろちょうどこんな感じになっている方もおられるのではないでしょうか。

f0138828_22161598.jpg
我々は特に遠出はせず、5日間のうち3日間は王子動物園、
1日は大阪でダック見物の帰りにOCAかっぴぃさんというカピスケジュールでした。

王子動物園自体では特にトピックとなるようなことはなかったのですが…
f0138828_22272241.jpg
長いこと仮設だったJR灘駅が…
f0138828_22275255.jpg
新駅舎部分の使用開始で、新駅が一部開業となりました。
旧駅舎の情緒には及ばないとはいえ、ショボい仮設駅舎よりは広く便利で
エスカレーター・エレベーターも(ようやく)ついた
観光施設の最寄り駅として恥ずかしくない駅になりました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-23 22:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
扉のところに…
f0138828_22454225.jpg
                     だれかがいます。
f0138828_22455161.jpg
                夕食時ですが、外が気になるハク。
f0138828_2246594.jpg
実はこの少し前に、母娘が食事中、スズメが草一本を失敬して部屋から飛び出てきたのです。
その後をも追ったか単にびっくりしたのか、部屋から飛び出てきたチュンさんとハク。
母は再びゴハンに戻ったのですが、ハクはしばらく入り口に佇んでいました。
f0138828_22461528.jpg
                     「もう大丈夫かな?」
f0138828_22462760.jpg
自在に隙間をくぐってくるスズメにはネットも効果は及ばないようです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-22 22:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ワイヤーフレーム(09年9月20日の神戸カピバラ)
f0138828_22565325.jpg
なじみのカピバラたち、いつもの王子動物園カピバラ展示場ですが、
今回はちょっとした変化がありました。
f0138828_22572114.jpg
それはこちら、空に張られた防護ネット。
カラスから動物を護るための防衛線です。
f0138828_22573365.jpg
ネットを張るための立派な柱が取り付けられています。
写真だとごつそうですが、普通に見たり写真を撮る分にはまったく気にならないレベルです。
f0138828_22574556.jpg
強固な作り。カピバラ舎に隣接したオオアリクイ舎のグァポさん(オス)が、カラスに毛を抜かれハゲハゲになってしまったのがきっかけで、ネットを張る工事が行われるのですが、それといっしょにカピバラ舎の方もやっとこか、ということで、作ってもらったそうです。
カピバラの方は実際に襲撃されたことはないのですが、カラスの被害を受けたのがオオアリクイさんの他にダチョウさんと、どうやらガサガサしたこわい毛がカラスの好みらしいので、いつ何時カピの方に被害が及ぶかわかりません。
f0138828_22582780.jpg
少し困った点と言えば、晴れた日のお昼頃に写真を撮ると、このようにネットの影がくっきり地面(とカピの体)に写し出されてしまうことですが、カピたちの快適な生活のためなら、これぐらいは我慢することにいたしましょう。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-20 23:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
東武動物公園限定カピバラグッズ
f0138828_1229896.jpg
東武のスター・ホワイトタイガーを他の動物たちが取り囲んでいるプリントのエコバッグ。
カバやキリン、ゾウ、レッサーパンダなどスター動物の輪に、カピバラが入っています。
f0138828_12292187.jpg
バッグはやや小さめサイズなので、スーパーに買い出しというより、コンビニでちょっと買い物、と言うときに役立ちそうです。
f0138828_12293148.jpg
販売元は東武食品サービス株式会社。おみやげお菓子などを売っている園内売店用の商品だからであって、けっしてカピバラだからというわけではないハズです。
f0138828_12294552.jpg
キューピーカピバラ。コスチュームキューピーのカピバラ版は旭山などにもありますが、こちらは大小2頭組。(2人組というべき?)台紙には「リスザルの楽園」のケージをデフォルメしたイラストが描かれいます。「なかよしカピバラ」というのは東武におけるキャラクターイメージなのでしょう。
f0138828_12295628.jpg
こちらも「なかよしカピバラ」ストラップ。キューピーは並んでいましたが、こちらは抱きかかえています。
f0138828_1230581.jpg
                 きっとこれはカバじゃない。カバじゃない。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-19 18:32 | 埼玉カピバラ
カピバラバス
バスとは言っても伊豆シャボテン公園や長崎バイオパークの
温泉カピバラのことではなく…
f0138828_1241765.jpg
これは誰が言ったか東武名物カピバラタクシーですが、
これのバス版(ものすごくリスザルが乗っている)でもなく…

f0138828_1263427.jpg
f0138828_1264420.jpg
東武動物公園東ゲート(遊園地側)からいくつかの停留所を経てプールまで結ぶ園内バス。その名も「アニ丸ぶーぶー」の天井にカピバラが描かれていました。東武なのでカバさんの可能性なきにしもあらずですが、おそらくこれはカピバラ。シッポないし。たくさんいるし。
f0138828_1265387.jpg
実は天井に書かれているのはカピだけではなくいろいろな動物たちがこのシルエットで描かれています。かわいいデザインですね。
f0138828_127462.jpg
インパクト抜群のバス。園内バスは数台(3台か4台)ありまして、実はこの写真のペンギンバスは内装はふつう、カピバラそのほかが描かれていたのは、外見は普通なバス2台のうちどちらか(たぶん大きい方?)だと記憶しているので、狙うならその辺で。
f0138828_1271562.jpg
それにしてもリアル過ぎる。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-18 19:06 | 埼玉カピバラ
恋はあせらず
f0138828_9101481.jpg
ほんわかムードのヨウスケさん(手前)とはなっちさん。
f0138828_9102875.jpg
昨年年末に来たときは、ヨウスケさんの追いかけが激しくて、吠えるわ噛み付くわ、はなっちさんも傷だらけになっていました。
f0138828_21474523.jpg
経験を経て、ヨウスケさんも、女性に優しくすることを覚えたようです。
f0138828_9104171.jpg
つかず離れずの距離感がいいふたりです。


おまけ。ヨウスケさんの変顔。
f0138828_21531456.jpg

おまけその2。ヨウスケさんのほふほふ。
f0138828_21533943.gif


f0138828_222453.jpg
  「良いムードのままで終わらせときゃいいのに、何でよけいなおまけなんてつけるかねえ…」

…と思ってるかも知れないオオサイチョウのチェンマイさん。(※実際には頭スレスレに飛んでお客さんを驚かせるタイミングを伺っているところです。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-16 22:10 | 埼玉カピバラ
解析
IT GEAR