<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
棟上げの餅撒きを連想するようなそんな時間
f0138828_20125374.jpg
リスザルのお母さんが待っているのは、東武動物公園「リズサルの楽園」お食事ガイドのラスト、
お客さんによるエサあげ体験(有料)。
カリカリをリスザルさんたちに投げてあげるというプチイベントです。

始まるとあちこちすばしこく移動してカリカリを拾うリスザルが見られるワケですが…
f0138828_2013216.jpg
なんか、張り切っているペリーさんの姿が…
f0138828_20142361.jpg
口を開いて身を乗り出して。お客さんもおもしろがって放り込んでいます。
f0138828_20143911.jpg
カピバラはと言えば、水面に落ちるカリカリを拾う作業中。
f0138828_2013729.jpg
本来もらえるはずのリスザルさんたち。少しでも多く食べようと走り回ります。
f0138828_20261633.jpg
突然、バサーッと羽を広げ羽ばたかせるペリーさん。
f0138828_20262935.jpg
そのまま羽をバタバタさせながら向こうを向いてしまいます。
f0138828_2026472.jpg
ペリーさんになにがあったのかよくわからないままにナシ崩し的にお食事ガイドは終了。
f0138828_20273391.jpg
…とおもいきや、ひたすらカリカリを拾い集めるヨウスケさんの姿が。
f0138828_20271945.jpg
こちらははなっちさん。必死なヨウスケさんをよそにすでにまったりモードに。
f0138828_20462282.jpg
ちまちまとあちこちに浮いてるカリカリへのヨウスケさんの執念。
果たしてカリカリ一個拾うに要するエネルギーはカリカリ一個分と釣り合うのでしょうか。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-15 21:15 | 埼玉カピバラ
チュンさんの秋(09年9月13日の神戸カピバラ)
f0138828_2242389.jpg
どーんと大きくチュンさん。最近おとなしめになって、というか子らのキャラがいっそう立ってきてチュンさん主体のネタも少なくなりましたが、当ブログはあいかわらずチュンさん押しでございます。
f0138828_22425962.jpg
静かにもの思う風。秋らしい空気感に横顔が似合います。
f0138828_2243266.jpg
まあ、その後ろではハクが、モノスゴク気持ちよさそうな「のびー」をして、全部持ってってしまったりするのですが。
f0138828_22512780.jpg
ところで昨夜急にルーターが応答しなくなったために本日急遽購入、セットアップしたのですが、うまくつながったかと思ったらダメになったり、いろいろ探ってようやくLANがつながりました。ぐったり……。
つながらないなんでー!とか言っているのにオンラインヘルプを参照、とか書かれているといろんなとこが折れそうになりますな。


                             
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-14 22:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
またひとり…
f0138828_20311434.jpg
いしかわ動物園のセンさん・キミさんの子供のひとり、カツオが亡くなりました。
2008年7月24日、オス2・メス2の四つ子として産まれ、
のちにカツオ・タラ・ワカメ・イクラと名付けられ
元気にスクスクと育っていた矢先の出来事でした。

f0138828_20305463.jpg
詳しくは「ISHIKAWAZOO FAN ~ いしかわ動物園 ファン」さんの
9月7日のエントリ「カピバラのカツオ」にて。

またキミさんの子供がひとり去ってしまいした。

                        (写真は2008年9月14日のものです。)
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-12 22:11 | 北陸カピバラ
楽園にて、地味なタタカイ
f0138828_2313101.jpg
東武動物公園は「リズサルの楽園」の昼下がり。住民のみなさんがある者はじっと、ある者は落ち着かずウロウロと、いずれもなにかを待っています。
f0138828_23255331.jpg
整列。左からはなっちさん(メス)、ペリーさん(モモイロペリカン)、ようすけさん(オス)。
f0138828_23265485.jpg
毎土曜日15時より開催される「楽園のお食事ガイド」のために集まっているみなさんです。
飼育員さんがゴハンをあげながらそれぞれの動物の解説をしてくれるという
イベントです。
f0138828_23295480.jpg
まずはペリーさんから。開始早々、飼育員さんに近づくようすけさん。(左)
f0138828_2331135.jpg
続いて、はなっちさんも…
f0138828_23312693.jpg
はなっちさんは熱心なクレクレでもってペリーさんの上前をはねてます。
f0138828_23321198.jpg
さらに、ペリーさんがこぼしたゴハンを狙って積極的アプローチ。
さすがに見かねたペリーさんは…
f0138828_23333421.jpg
                        「コラッ!」
f0138828_2334391.jpg
さすがに退散するはなっちさん。でも、口からペリーさんのゴハンがはみ出てますよ…。
f0138828_23345811.jpg
…ということで、すでに一ヶ月前の話にならんとしておりますが、
2009年・お盆の関東行きレポート第2弾は、東武動物公園です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 23:40 | 千葉カピバラ
市川落ち穂拾い
f0138828_23543864.jpg
             「んんー」とばかりに爽やかに軽く伸びをするロゼちゃん。
             なんだか朝っぽいですが、真っ昼間です。

 いっぽう…

f0138828_23551463.jpg
             「うっひょ~~~い」 激しくゴロゴロするペエー。
f0138828_23554389.jpg
      楽しいのはいいけど、ファンにはお見せできない顔になってるよ!ペエー!

f0138828_23563130.jpg
            気を取り直して、ペエーの美しいカーブを御覧ください。

f0138828_23584260.jpg
園内各所の動物舎前にこのようにQRコードが設置されていますが、これ、動物や個体の情報が携帯サイトで読める「Zoo200」という企画だそうです。動物園で実際に動物を見るのが100、見方を提案するのが100,あわせて200パーセント楽しむためのプロジェクトなのだそうです。
レッサーパンダやマンドリル、オランさんやオトメちゃんなどの随時更新されるミニ情報が読めて、カピバラは代表してペエー。
思わず携帯をかざさずにはいられない煽り文句ですが…
f0138828_023868.jpg
                 実際のタイトルはもっと………でした…!

f0138828_081092.jpg
ところで行くまで知らなかったのですが、市川市動植物園の周囲は梨畑がぐるり。しかも収穫シーズンとあって直売所が大にぎわい。おもわず釣られて園内でも「梨、梨」とうわごとのようにつぶやいていた我々ですが、結局売られてる個数が二人には多すぎたりで買えず。
f0138828_010883.jpg
                近所のスーパーで買ってウチで食った梨。
f0138828_0105198.jpg
              動物園の裏(サル山の北西)にひろがる梨畑。

先述の「動植物園ニュースのあゆみ」によると、
あのあたりの梨農家さんは動植物園からでた動物の糞を利用しているのだとか。
牛糞鶏糞レッサー糞といった滋養を吸って成長した梨はとても美味しそうです。
そのうちカピ糞からも立派な梨が育つかも…。

ハナシは飛びますが、市川と言えば…
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-11 00:38 | 千葉カピバラ
ペエーとロゼちゃんの関係
f0138828_2264843.jpg
かなり秋の気配も深まって参りましたが、ここでまたお盆の市川市動植物園へ戻ります。
撮影時にはお見合い開始から半月ほど経っていたふたり。
f0138828_22172850.jpg
お互い気にはするけれど雰囲気的にはラブにはまだまだな感じはいたしました。
むしろまだ警戒の方が強そうと言いますか…
f0138828_22185437.jpg
ペエーの姿をみつけ、小走りに寄っていくロゼちゃん。
f0138828_221992.jpg
様子を見て…(ペエーは無反応)
f0138828_22192225.jpg
そして、戻る。(日差しが辛かったんでしょうか?)
f0138828_22223589.jpg
ペエーよりはロゼちゃんの方が強く相手を意識しているようです。
f0138828_22224569.jpg
柵越しにガジガジ。同じように見えても、富山市ファミリーパークでの柵越し時代のセンタロウ/イクエのムードと言うよりは、王子動物園で見ていた、隔離した相手への示威行為に近いような印象を受けました。
あくまで一日見ただけの印象なのですが。
f0138828_22225531.jpg


f0138828_22301551.jpg
ロゼちゃんに近づくペエー。
f0138828_22302910.jpg
おや?

f0138828_22313541.jpg

「動植物園ニュースのあゆみ」 創刊1号から60号までのニュースペーパー総集編本。
手作りのニュース記事が楽しくて面白いです。勉強にもなります。
ペエーが来る前の発行なので、カピバラ関係はナシですが。
動物飼育日誌でよく出てくる話題が、同じ種どうしの同居の難しさ。
サラッといく場合もあれば、工夫してうまくいった例、なかなか難しかった例など読むことが出来ます。
大変そうですが、逆に言えば、これだけ苦労を知っている園ならば無理なことなどはせず安心してお世話して下さるんじゃないかと思えます。
f0138828_22413733.jpg



おまけ。
f0138828_22415763.jpg
お座りロゼちゃんの後ろの柵の横棒…
f0138828_22423274.jpg
ハゲハゲです。これ全部…ロゼちゃんがやったんじゃ……ないよね?
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-09 22:44 | 千葉カピバラ
Every Breath You Take (見つめていたい)
f0138828_20562045.jpg
プールのフチに手をかけて佇むハク。定番ポーズの一つです。
f0138828_20563862.jpg
いつ頃からこれをするようになったかははっきりしませんが、泳ぎながら手をついてしばし静止、また泳いでは静止、というのは前からやっていました。それは一瞬ですぐ泳ぎに戻っていくのですが。
f0138828_20564833.jpg
どうもなにかを見ているような印象を受けてしまうのですが、その先にハクの気を惹きそうな物は見えず、また顔を向ける方向は定まっているわけではなく、コチラ側だったり横だったり背中を向けたりと。

f0138828_20595912.jpg
                  気になるのは我々だけではなさそうです。
f0138828_2101318.jpg
                               「何が見えるのかしら…?」
f0138828_2102688.jpg
                   「ねえねえ、お母さんにも見せて~」
f0138828_2103763.jpg
                    「何かしら~わくわく」  「…もう!」
f0138828_2112270.jpg
                   「……別になにもないんだけど?」


…以上、セリフは妄想です。チュンさんはやらないんですね、これ。
ふたり並んでやってたら気絶するかわいさですが、それぞれの興味の対象は
異なるようでして。

f0138828_2113346.jpg
                      それぞれの興味の対象。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-08 21:20 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの成長を見てみよう(09年9月6日の神戸カピバラ)
f0138828_21375430.jpg
もうすぐ2歳半になるハク。
体も大きくなりましたが、先日、特にその成長がわかりやすい光景を目撃しました。
                     こちら↓

f0138828_21495695.jpg
                   「あのー、ごはんはまだですか?」

f0138828_21502650.jpg
                 「おかしいなあ、もう時間なんだけど……」

立ち上がってゴハンまだかなのぞき込みは王子カピではおなじみの光景ですが
2008年2月4日のエントリではまだ小さかったハクのまだかなを見ることが出来ます。
写真の2~5枚でがんばっているのが当時10ヶ月のハクです。(撮影は1月15日)
届かなくて手をカイカイして必死だった頃に比べて…

f0138828_21535783.jpg
いまはこのように 抜群の安定感。余裕すら感じられます。
あまりに自然すぎてかえって不自然とはこのことでしょうか。

で、その過去エントリの中にいたハクと現在のハクを並べてみると
こんな感じです。

f0138828_2251794.jpg
           (08年1月15日)                (09年9月5日)

変わってる?変わってない?



おまけ。
f0138828_2291744.jpg
                 立つハクのお尻をクンクンするチュンさん。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-07 22:11 | 神戸カピバラ(王子動物園)
チュンとハクの力関係(09年9月5日の神戸カピバラ)
f0138828_2218914.jpg
どーんとハクの背中。(同じ構図で撮ったロゼちゃんと比べないように。)
f0138828_2219355.jpg
あともう少しで2歳半、チュンさん(神戸母)と体の大きさがほとんどかわらなくなったハク。体重はハクの方がありそうで、そこで気になるのは、リーダーの交替はあるのか、ハクがチュンさんの座を狙って下克上的なことを起こすのかと言うことですが…

この母娘、仲が良いです。

f0138828_22215334.jpg
チュンさんも、草に目がくらんで子供だろうがなんだろうが構わないということもなく、
ふたりで分けあって食べています。

f0138828_22235961.jpg
      「草はおいしいね、お母さん。」      「そうね、おいしいねえ。」

f0138828_22263169.jpg
そして母が歩くと後をついて歩くハク。
f0138828_2226597.jpg
歩き出したことに気がつくと、少しあわてて小走りで後を追います。子カピのような行動です。
f0138828_22314363.jpg
くっついたりはしませんが、だいたいふたりいっしょです。(手前がチュンさん、奥がハク)
f0138828_22315878.jpg
くつろぐときもこのように。(手前がハク、奥がチュンさん。)

f0138828_22442445.jpg
                      いっしょに溶けています。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-05 22:45 | 神戸カピバラ(王子動物園)
水飲み二様
f0138828_2204954.jpg
ロゼちゃんの飲み水入れ。ベコっておりますがなぜなんでしょう。
(1)人間または他の動物がうっかり潰した。
(2)変形させることで水位を上げて水を飲みやすくしている。
(3)1と2の両方。

ペエーの水飲みはおそらくあの青いボックスですが、
例のはまりこみをやってしまったため…
f0138828_2213016.jpg
          「はまり前」                      「はまり後」

…水、残ってないし。
f0138828_2214270.jpg
ではプールの方はどうかというと、
そちらもペエーがバシャバシャやって水位は下がっています。
f0138828_2215776.jpg
なので、けっこうがんばって飲まなくてはいけません。
f0138828_222835.jpg
首……苦しくない?
f0138828_2221881.jpg
余裕のロゼちゃん。
f0138828_229173.jpg
がんばれ、ペエー!(いろんな意味で)
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-04 22:14 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR