<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
となりのロゼちゃん
f0138828_18213082.jpg
7月末からペエーのお隣にやってきたロゼちゃんです。
f0138828_1822345.jpg
2008年3月28日、上野動物園生まれの1歳5ヶ月(撮影時)。
f0138828_18221838.jpg
あっ…と。立派なピンピン毛に思わずピントを合わせてしまいました。
f0138828_18214637.jpg
ロゼちゃんを実際に見て、最初に気づいたのはその毛並みの美しさでした。
そんなハズはないと知っているけれど、サラサラしてるんじゃないか、と思ってしまいます。
年齢と、ガサガサのペエーの後で見たせいもあるでしょうか、「行方不明」の期間中、
適切な環境で大事にされていたんだろうなあと思わせてくれます。
f0138828_18231493.jpg
オンナノコっぽいカット。
f0138828_1834057.jpg
毛並みの次に思ったのは、ロゼちゃん、小顔です。
カピバラの標準体型は基本的に頭デカいのですが、
ロゼちゃんの場合、なんだかスッとしています。
f0138828_18353236.jpg
足も少しがっしりしていて、そして長いです。
f0138828_21112614.jpg
モデル体型ですよ、ロゼちゃん。
f0138828_18363246.jpg
                               「うふ。」
f0138828_18365974.jpg
草をいただきます、もさもさ。
f0138828_18372932.jpg
草を食んでいて、一緒にくっついてきた茎が顎の動きで顔をツンツンつついているところ。
でも食べるのはやめないなぜならカピバラだから。
f0138828_1839820.jpg
隣ではペエーもお食事中です。
f0138828_18393140.jpg
ところで9月に入ってから妙にエキサイトブログが重たいです。
ずっと重いのではなく、時々つながらない時間が出来るという。
1日には午前中まったくつながらず、緊急メンテに入り、
治ったという宣言が出たかとおもいきや翌日2日の朝にも。
その後2日3日はつながったりつながらなかったり。
いや、だいたいはつながるのですが、時々まったく応答なしになったりで
ストレスになります。明日は大丈夫かなあ…
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-03 21:20 | 千葉カピバラ
ペエーの水浴び
f0138828_22385754.jpg
市川市動植物園カピバラ展示場には、水を入れた容器がふたつあります。ペエーの方の展示場では、右側の緑色(コンクリ混ぜる時に使うやつ?)はプールで、左に見える青いのはおそらく水飲み用、なのでしょうが…
f0138828_22402638.jpg
                         「あ、水だ。」
f0138828_22422838.jpg
                         「よいしょっと」
f0138828_22431757.jpg
出た、これが噂のペエーはまり込みですか!?狭いとこに無理に入って澄ましているって、猫か君は。


f0138828_22482265.jpg
                    そしてもちろんプールの方にも……
f0138828_22485830.jpg
                          入ります。
f0138828_22492272.jpg
                   ずばしゃんどばしゃん「わーいわーい」
f0138828_22493290.jpg
                   ばしゃばしゃぐるぐる「えっへへへーぃ」
f0138828_22494397.jpg
                     思わず覗きに来るお隣さん。
f0138828_2251026.jpg
                               ブルブルブルッ 「きゃっ!」 <オイオイ
f0138828_2250513.jpg
                         ダッシュで上がると…
f0138828_22544079.jpg
                        砂の上でゴロゴロ。
f0138828_22545292.jpg
                           「ふう。」          
f0138828_22554061.jpg
水へ入る→上がる→砂ゴロゴロ→日向で乾かす…を何回か繰り返すペエー。
その結果…
f0138828_2255955.jpg
砂まみれ。固まって身動き取れなくなってませんか、大丈夫ですか。
f0138828_22552467.jpg
ペエー本人は楽しそうなので、まあいいのかな。

f0138828_2354196.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2009-09-02 23:03 | 千葉カピバラ
お盆の元神戸カピバラ
f0138828_20113676.jpg
まるで牧場のようですが、ここは動物園。市川市動植物園の家畜舎です。
f0138828_20114771.jpg
近づいてみますと、そこには…
f0138828_20115828.jpg
見覚えのある後ろ姿…。
f0138828_2012928.jpg
                            右にチラリ。
f0138828_20122116.jpg
                           左にもぐもぐ。
f0138828_20494471.jpg
                             ぬふ。

f0138828_2051735.jpg
王子動物園から市川市動植物園へ移籍した、ペエーです。
先月のお盆休みに行って参りました。
皆様のレポやご報告での元気そうなその様子を知っていたおかげで、
安心して会いに行くことが出来ました。
f0138828_20133091.jpg
皆様の写真から何となく予想はしていたのですが、顔立ちはかなり神戸父を受け継いでいるようです。特に涼しげな目元はいっしょ。同じ3つ子として生まれたシャーとは、似てる部分もあるけれどまったくそっくりと言うわけではなく、むしろ、同じく父似のジャン(2006年4月2日生まれ、現・姫路セントラルパーク)に似ています。
一度ハケハゲになってから毛が生え揃ったせいか妙に毛足が長い点、少々挙動不審な点などもますますジャンと似てるようです。
f0138828_20132020.jpg
でも、このいたずらっぽい「笑み」は、シャーと血を分けた兄弟である証のようです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-01 21:30 | 千葉カピバラ
9月にお誕生日を迎えるカピバラ
f0138828_19214675.gif■9月18日: カピ太(宮崎市フェニックス自然動物園 →とくしま動物園) 2006-2010年 
■9月23日:泉水(イズミ)(埼玉県こども動物自然公園) 2009年
       愛(メゴ)(埼玉県こども動物自然公園) 2009年 
              梵天丸(ボンテンマル)(埼玉県こども動物自然公園より移動) 2009年
   
   ※随時追加の予定です。
             ※カピ太の出身地につきましてはカピバラGOGOさんの
               こちらの記事を参考にさせていただきました。
[PR]
by capybaraengine | 2009-09-01 00:01 | 情報など
解析
IT GEAR