<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2009年12月27日の王子カピバラ
王子動物園の年内の営業は12月28日(月)まで、
とはいえ28日はフツーに仕事なので、27日(日)が今年最後の神戸カピ母娘詣でした。
f0138828_20552769.jpg
みなさまこんにちわ、チュンです。
さむいのでモノカゲからしつれいします。

f0138828_20554514.jpg
あら、よこからのぞかれちゃった。
てまえはムスメのハクですよ。

この日写真を撮っていて改めて感じたのですが
ハクは顔がちいさい。
奥にいるチュンさんの顔がもの凄く大きく見えますが、チュンさんの方がカピバラらしいバランスです。
f0138828_22281236.jpg
わたしのほうが、フツーなんですよ。

いやその……ちょっと……違う意味でフツーじゃない感じになってますよ、チュンさん。お首周りのもふもふとか色々……でもかわいいのでOKです。

さて年の瀬ということで、今年どれくらい王子動物園へ行ったか数えてみました。
カピバラエンジン出動日数は56日。カワセが49回で、トバリは50回越えた様です。
どっちか片方だけ出動している日が度々有るので、こんな妙な数字になりました。
新型インフルエンザ禍にもメゲず、よく通ったと思います。
(電車代の総額を考えるのが恐ろしい)

来年もこれ位通えるか、はたまたもっと通ってしまうのか!?はわかりませんが
王子カピ一族の魅力を更にお届けするべく、頑張っていく所存であります。
あ、もちろん他園館のカピたちの魅力もお届けできるよう頑張ります。

今年1年間、当Blogにお付き合いくださった皆々様に感謝を込めて……
どうぞ、よいお年を!
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-31 01:32 | 神戸カピバラ(王子動物園)
12月が生誕月のカピバラ情報
f0138828_1213097.gif■12月2日:カッピー(神戸市立王子動物園→アニマルエスコートサービス) 2006年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-31 00:00
ワールドワイドなカピバラグッズ
動物園へ行くならバッグは軽くて両手が開くのがイイとお思いの方、多いんじゃないでしょうか。
そこで登場するのがレスポートサック、軽くて丈夫でやたらとポケットがついてて濡れても平気なポシェットや斜め掛けバッグなどをたくさん出しているアメリカのブランドです。
(男性諸氏にはあまり縁のなさそうなブランドなので説明してみました)
日本でいちばんレスポユーザーを見かけるのは動物園&水族館じゃないかというくらい、大勢の方がレスポのバッグをお持ちです。

ちょくちょくアニマル柄が出るレスポートサックに、今年はこんなプリントが登場しました。
f0138828_112919.jpg

中央やや左下、池のほとりにいるのはもしや……
f0138828_1122128.jpg

カピバラだ!カピバラが水を飲んでる!!

カピバラ柄出ないかな~と待つこと数年、ついにきましたよ!
「これはカピバラじゃないんじゃない?」という声も聞こえそうですが
カピ友や先日カピバラサミットに参加された方々に現物を見ていただいたところ
どなたも「カピバラじゃないよ」とはおっしゃらなかったので、これはカピバラです。

プリントの名前は「ジャングルカモ」といいます。
ジャングルと言いつつコアラとかオオアリクイとか……カピバラのお住まいもジャングルとは違うような気がしますが、細かい処は気にしない方向で。だってカピバラだもの。

余談ですが今年は「セラード」というプリントも出てました。
惜しい!もうちょい西!あと500kmぐらい!?
2010年は「パンタナール」というプリントが出ますように、初詣でお願いしてこようと思います。
更に余談ですがその「セラード」というプリントはヒョウ柄です。
セラードに多分ヒョウはいないよ、いるのはジャガーだと思うよレスポートサックさん……
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-29 19:38 | カピバラグッズ
カピ緒さん「改名」する
12月22日にNHK総合で放送された「こんにちは!動物の赤ちゃん2009」。
冒頭からヤマアラシの赤ちゃんがチラリと映りテンションが上がり、最近行ったばかりの京都市動物園の長めの登場や、円山動物園のシロクマツインズの紹介、番組のメインになったとべ動物園のアフリカゾウ母子などなど豊富で、かなり楽しんで観ました。
フェネックのちびがズル過ぎる。
カピバラは番組ラスト、エンドタイトルとともにワンカットずつ映像が流れていった最後の最後に出演。生まれて数日かそこらのさいたまちびーずでした。
しかし京都市動物園のアカゲザル子供。猿山のてっぺんから下の池に向かってジャンプする映像にはびっくり。夏に絶対行かなくては!と思いました。

で、ここからが今回の本文です。

f0138828_1505449.jpg
一つ前の「王子動物園から消えた旭山カピの謎を追え!」のための問い合わせで市原ぞうの国にメールを送った際に、飼育されているカピバラたちの個体情報も教えて戴きました。公開の許可もいただきましたので、どーんと御紹介!
細目は以下の通りです。

①個体の名前(敬称略) ②性別 ③生年月日 ④出身地 ⑤それぞれの特徴

f0138828_151872.jpg
まず、現在丘の上のカピハウスにいる一家から。
f0138828_1511649.jpg

①クレオ  ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤食いしん坊
①フラワー ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤おしとやか 
①アサ  ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤引っ込み思案
①コロモ ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤明るい

f0138828_152585.jpg

あさちゃんころもちゃんがまだ性別不明なのにびっくり。てっきりどっちも女の子かと思ってましたが…ある日突然おとこのこのしるしをはっけんしてビックリ!ということもあり得るわけですね。
クレオさんフラワーさんの「特徴」についてはイロイロご意見もあるかと思いますが(笑)。
写真はちなみにすべて2008年12月31日撮影です。

続いて、ゲートすぐの池にお住まいのお二方。

f0138828_1512564.jpg
①カピオ ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤りりしい性格
②カピ子 ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤人懐こい性格

えっ!?と思った方も多いかと思います、というか我々がまずびっくりしました。

人なつこい巨女子は「カピ緒」さんではないのですかーっ!?

TV「行列の出来る法律相談所」に出演した際に「かぴお」と紹介され
その後市原ブログで「カピ緒」と字が当てられてカピバラブログ・カピバラサイトの間でも馴染みのお名前になっていたのですがっ!

そこで、市原ぞうの国にたまたま潜入していた某氏に捜査をお願いしてみたところ(メールでのうっかりミスということもありうるしね)
やはり「カピオ」「カピ子」で間違いないとのこと。
確認した相手が副園長なのでまちがいはないでしょう。

うーん。カピ子さんなのですね。


しかし困ったことに、ウチ的に「カピ子さん」と言えばこの方です。

f0138828_1513660.jpg
                         この方。

そしてカピオさんといえば先年11月になくなられたカピ子さんのお父さん。

うーん。これからはカピ子さんは池田カピ子さん
カピ緒さんあらためカピ子さんは市原カピ子さん

…という風に書いていきたいと思います。
f0138828_19274080.jpg
                    市原カピ子は見た!

f0138828_1514824.jpg
ちなみに池田カピ子さんの誕生日は2003年8月10日。
市原カピ子さんとフラワーさんが2003年8月7日と偶然にも3日違いなのです。
うっかりすると混乱のもとになりそう…(池田カピ子さんは池田動物園出身。)

あと、文字だとイイのですが、口頭で市原の「かぴお」と言った場合、
どちらを指しているのか一瞬わからないという困った点が。

f0138828_1515746.jpg
ところでもひとつビックリしたのが、年齢。市原カピ子さんもフラワーさんも現在6才。
いや、いま6才なのはそんなに驚かないのですが、我々が最初に市原カピ子さんに会った2008年1月1日の時点では、4才4ヶ月だったわけです。

それであのカンロクだったのですかっ!!


市原ぞうの国ブログの2009年1月23日エントリで
4頭のオトナカピ来園直後(2005年5月)の写真を見ることが出来ます。
2005年5月カピファミリー

生年月日から計算するとクレオさんと市原カピオさんはまだ1才になっておらず
フラワーさんに市原カピ子さんは1才9ヶ月で、いまのあさころよりちょっとだけ上。
こんな時代もあったねとー♪

More
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-25 01:28 | 千葉カピバラ
幻の女子カピバラを追う
ちょっと古いお話になりますが……平成17年度版の『王子動物園年報』には、"カピバラのメス2頭を旭山動物園より譲受"という記載があります。

当Blogを長くご覧頂いている方は「えっ?誰それ?」と思われたのではないでしょうか。

当Blogレギュラー陣のうち、平成17年(=2005年)当時に王子にいた女子カピは
 ・神戸母ことチュンさん(2002年生まれ)
 ・いしかわ動物園へ嫁いだ故キミさん(2003年生まれ)
ふたりとも王子動物園で生を受けたカピバラです。

旭山から王子へやってきたカピバラを紹介したことは1度もありません。
なぜなら我々、この女子カピ達にお目にかかった覚えがないのです。

旭山から来た女子カピは、どこに消えたのか……転出?死亡?何があった?
それがここ数年来のギモンでした。
f0138828_21492085.jpg
閑話休題、2009年12月20日の王子カピ母娘。
ずっとポカポカライトの下にいたけど、おなかが空きすぎて草を食べに出て来たところ。

ところが先日、偶然その幻カピバラについての情報をゲット!
2頭は王子カピ一家になじめなくて、群れ入りすることなく他園へ転出していたのです。
しかし転出したのは4年も前の話、今でも幻カピ達がその園にいるかどうかはわかりません。
今も彼女たちは元気にしているのか?行けば会えるのか?
転出先の園へ問い合わせたところ、2頭とも展示しているという嬉しい回答が届きました。

ではご紹介いたしましょう。
旭山動物園で生まれ、一時は王子動物園に身を寄せ、今は別の動物園で元気に暮らしている幻の女子カピバラ達はこの方々です!

f0138828_21361416.jpg
この方と
f0138828_21363148.jpg
この方

市原ぞうの国の巨大女子カピーズでーっす!
(写真はいずれも2008年12月31日撮影)

ぞうの国のBlogをさかのぼると、「カピバラ来園しました」という記事(2005年9月24日付)を見ることが出来ます。
この記事自体はずいぶん前から知ってましたが、まさか王子から移った方の事とは夢にも思いませんでした。

つまり我々、どこへ消えたのかずっと不思議に思っていた幻のカピバラと
触れあったり
足を踏まれたり
のしかかられたり
あちこち噛まれたり
エサをおねだりされたり
ダウンジャケットに穴開けられたり
買ったばかりのコートに鼻水なすられたり
ニットの手袋を引っ張られてビロンビロンに伸ばされたり etc.etc.
……色々したりされたりされてたわけです。もービックリですよ。
(あ、ちなみに上の列挙はノロケですから!自慢ですから!)

という訳で、市原ぞうの国のカピバラファミリー。
王子カピ一家の血縁ではありませんが、王子関係カピとしてチェックしていきたいと思います。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-23 22:08 | 情報など
フライングコマリちゃん
f0138828_15514595.jpg
埼玉県こども動物自然公園のカピバラ・ワラビー広場にあるカピバラ温泉は
毎日2時営業開始です。
f0138828_1551569.jpg
12月13日、お昼前に広場を覗いてみたら、飼育員さんが小屋の中でなにやら準備をされていました。
f0138828_1552412.jpg
                     お風呂のれん設置中。
f0138828_15521272.jpg
         それに気づいたちびカピたちとコマリちゃん、ぞろぞろと移動…
f0138828_15521936.jpg
                      「よいしょっと」
f0138828_15522897.jpg
             「さあ、いつでもお湯を入れてくださってけっこうですよ。」   
f0138828_15525186.jpg
                       「あれ?」
f0138828_1558447.jpg
               「お姉ちゃん、まだみたいだよ」 ぞろぞろ。
f0138828_1552382.jpg
       ちなみに撮影は11時55分頃。お湯が出るにはまだまだ早いと思いますよ。
f0138828_15581275.jpg
                   「なーんだ、がっかり…」
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-21 22:58 | 埼玉カピバラ
バラの名前
f0138828_21541743.jpg
市川市動植物園の「飼育日誌から」12月9日附に
ペエーとロゼちゃんの同居の様子がアップされております。
同居当初はハラハラだったそうですが…12日に見た感じでは確かに平穏でありました。
なんかロゼちゃんが健気な感じで。そしてペエーには突っこみっぱなしな我々。

ちなみに市川に入園して最初に取った行動が、1階事務室窓口で
市川市動植物園オリジナルカレンダー手帳を購入することでした。

f0138828_21542598.jpg

市川1冊200円で販売中 動物園の人気者スケジュール帳に
市川市動植物園が、園内の人気動物たちをモデルにした二〇一〇年のスケジュール帳を発売、入園者に好評だ。

 園内きっての二枚目スター・レッサーパンダのレンや、今年から新たに仲間入りしたカピバラのペエー、テンジクネズミなどが、写真でとっておきの表情を見せている。飼育員が描いたイラストも掲載した。主な動物たちの誕生日も分かる。

 一冊二百円(税込み)で同園管理棟一階事務室で販売している。

 問い合わせは同園=(電)047(338)1960=へ。

(東京新聞 TOKYO Web 2009年12月17日)


文庫本サイズで、(比較のために写真では文庫本を置いてみました)カレンダーと1月一枚の
動物たちの写真とイラスト、動物たちの誕生日も載っています。(6月7月にレッサーパンダが
集中してるのがよくわかる…)
ギンギツネのギンちゃんが載っているのも嬉しいです。(ギンちゃんかわいかった。)

f0138828_2271692.jpg
ところで購入された方はすでにツッコミ済みでしょうが、載ってるカピバラの写真は
ロゼちゃんです。しかしキャプションがペエー(カピバラ)になっているのです。
東京新聞のせいでなく、元が間違ってるのですね。むう。
せっかく新聞にも個体名が載ったというのに間違いかーい。ぐすぐす。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-18 22:09 | 千葉カピバラ
のほほんたる野望
f0138828_15163518.jpg
初日に来たときにカピバラについての質問をしたら、とても熱く答えて下さったスタッフの方を今回の海遊館でも見かけたので、カワセが気になる質問をぶつけてみました。

「1月を過ぎたら(公開期間を過ぎたら)かーたん・ぴーたんは長崎へ帰ってしまうのでしょうか?」
f0138828_15173142.jpg
結論から申しますと、その先もカピバラの展示は続く、とのことです!
閉館間近のことだったので、詳しい展示方法について伺うことは出来ませんでした。

現在カピバラ(やイワトギペンギンやコツメカワウソやエイ・サメ生タッチ)のいる
「発見!体験!ふれあいライブ館」は2010年1月11日(月・祝)までの期間限定イベント扱いで、
それ以降についての企画についてはまだ発表されていません。
f0138828_1518463.jpg
ちなみに7月の熱いオハナシでは、このままカピバラを常設展示にしたい、
出来れば定期的にふれあいイベントをしたいという「野望」を語って下さいました。

どの程度実現するかはまだ不明ですが、ますはこの先も可愛い
かーたん・ぴーたんに会えると言うことはだけは間違いなさそうです。

f0138828_15182637.jpg
こうなったら年パス作っちゃうかー!?
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-17 23:54 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
Musique Non-Stop(カピバラソング2)
f0138828_20554537.jpg
iTMS(今は音楽の他にアプリや動画なども扱っているのでiTS=iTunesStore)で「capybara」を検索し、出てきた曲をチェックしてみました。

■(1)サンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラ 「Sunrise」。
1曲目のタイトルが「Capybara」です。

Sunshine Love Steel OrchestraのMy Spaceページ
→「Capybara」の試聴も出来ます。右上のプレーヤーをクリック。

不思議で癒される音色は"スティール・パン" = カリブ海最南端の島国の楽器…だそうです。

カリブ海に浮かぶ南国トリニダード・トバゴ共和国で発明された20世紀最後にして最大のアコースティック楽器:スティールパン。この楽器に魅せられたベテランミュージシャン3名:リトルテンポ”の土生 “TICO”剛(テナー・パン)と田村玄一(ローテナー・パン)、そして“バッファロー・ドーター”の大野由美子(トリプルチェロ・パン)から成る日本で数少ないスティール・パン・バンド。3人の絶妙なアンサンブルによる美しい響き、綺麗なメロディを中心としたオリジナル楽曲は、間や空間 を生かしたアレンジなど、トリニダード・トバゴのそれとはひと味違ったパンの魅力を堪能する事ができる。天空の音楽として、魅惑の音楽として、子供から大人まで幅広いリスナー層のこころを掴む。 究極のアコースティック楽器の響き。


Sunrise [Original recording] (アマゾン)

ワタクシは少年ナイフに続きこちらも購入。150円。
聴いてるとフルアルバムが欲しくなってきてヤバい。この”カピバラ”は動物なんでしょうか。
地名もあるし。やはりアルバムのライナーを見るべきでしょうか?

■(2)その名もズバリ「Capybara」というバンド。アルバム「Try Brother」が発売中。

"Capybara"のMy Spaceページ

このバンド・Capybaraで注目すべきはアルバム収録曲「マグパイズ Magpies」というナンバーの
プロモーションビデオ。
My Spaceページをちょっとスクロールするといくつか貼ってある動画の一番上。
「CAPYBARA Sings To a Capybara」というタイトル。
本物のカピバラを連れ歩きながら歌う…しかしカピバラは犬のようにハンドリングは出来ず、引っ張られたり、引っ張られて移動するメンバーに楽器がくっついていったり、微妙なおかしさのあるビデオです。アメリカのミュージシャンですが、イギリスの笑いっぽい。
My Spaceで動画の再生が出来ない場合はこちら

そしてこの自由なカピバラ、実は「Caplin Rous」=キャプリンさんです。

よく見てるとSheldon氏やCarl氏も出演してますね。Melanieさんは映り込んでない模様。
マグパイズ、イイ曲だなあと思ったんですが、iTMSやアマゾンでダウンロード販売されている
アルバムでのバージョンはアレンジが違うんですね。テンポも速くて、ちょっとアレ?って感じ。
このマグパイズ(アコースティック・バージョン feat.Caplin Rous)が欲しいぞ。

■(3)Sounds of Nature: Brazilian Soundscapes アマゾン

ブラジルの自然音を録音したコンピ盤。17分間に渡る「パンタナール」などの音とともに
カピバラの声(23秒)が収録。これだけダウンロード購入でも少年ナイフや
「マグパイズ」と同じ150円。そして試聴は20秒間!
試聴してみるとわかるんですが、警戒音です。野生ぽいってことですかー。

■(4)Michael Parks”Jaguar Stalks The Capybara In The Shadow Of The Abiu Tree”
物騒なタイトルの曲はアルバム ”Watches"に収録。
タイトル通り緊張感あふれるテクノインストトラック。
タンジェリンドリームとかあのあたりよりは軽め。

■(5)Decade"Capybara Cult"

さらに物騒なタイトルはオムニバス”Precious Danceable Vol 1”収録。
こっちはピコピコのエレクトロダンスナンバー。
こちらのページで割と長めに試聴できます。しかしどこがカピバラ?



ということでワタクシの好みでは最初の(1)(2)かなあ。
アルバム買いそうな予感。
(4)もカピバラ関係なく捨てがたい。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-16 20:58 | 情報など
カピバラソング絶賛配信中!(その1)
f0138828_945213.jpg
これまで何曲かカピバラソングを紹介して参りました当ブログ。
長崎バイオパーク公式ソング「カピバラタイム」、
17歳(当時)のMadelynnさんがコード2つだけで切々と歌う「The Capybara Song」

ここに来てついに、決定版ではないかと言える楽曲に巡り会えましたよ!

「少年ナイフ」の、タイトルもまんま「Capybara」!(09年10月7日発売)

少年ナイフが現役だった事にもおどろきですが(ファンの方すみません)
最近復権の軽い軽いテクノポップでもって、カピバラについてかなりそのまんま歌っているのです。

f0138828_1029337.jpg
この曲は現在のところ、iTMS(Itunes Music Store)ダウンロード限定のシングル曲です。

限定配信ということなので、iTunesが入ってることが前提になります。
itunesはマックのフリーソフトですが、Windows版もあります。
ありますというかワタクシはかなり利用しております。iPod持ってないのに。

以下のページで試聴が出来ます。
iTunesプレビュー「少年ナイフ」

試聴にもiTunesが必要です。「少年ナイフ」の横にある[iTunesで見る]と入った青いボタンを押すと、別窓が開いて自動的にiTunesが立ち上がり、iTunes Storeの曲リストが表示されます。

いますでにiTunesを立ち上げてるよという方は、左のメニューから「iTunes Store」のページを開き、右上のStore検索窓に「少年ナイフ Capybara」と入力するとスムーズに聴く事が出来ます。もちろんそのままBuy Nowも可。

一曲はお値打ち価格の150円!

お支払いはカード決済、またはアップルストア、大型電気量販店、セブン-イレブンやサークルKサンクスでも扱っている「iTunes ミュージックカード」というウェブマネー(1500円~)を使えば、気軽に購入できます。

コチラがわかりやすいです。)

f0138828_10301239.jpg
試聴してからiTunesを入れるかどうか決めたいという方のために、
一部歌詞を抜粋して(試聴出来る部分のみです)ご紹介。

カピバラバラバラカピバラ♪(テテテ)
カピバラバラバラカピバラ♪(テテテ)

丸いカタチのボディー(テテテ)
水かきみたいな手足ー(テテテ)
ふたーつの黒い目はー(ッテテ)
遠くを見ているみたいー(テテテ)

f0138828_10302651.jpg
                       まんまやん!(byペエー・関西出身)

カピバラに託して別のものや気持ちを歌っているのではなく、ホントにそのままカピバラに関する事柄を列挙しています。
そんな内容の歌で4分8秒もあります。
あ、(テテテ)とかはドラムの音です。

f0138828_17125919.jpg
で、もしかしてこれ、カラオケにも入ってたりするんでしょうか?
だとしたら今年の忘年会・2次会で歌う曲はコレで決まりかも!?
とりあえず我々カラオケに行く予定はないので、これから飲み会の多いシーズン、
カラオケに行く予定のある方は曲リストのチェックをよろしくお願いいたします。
(最後は他人任せか!)


入りました!


<<追記>>
この「Capybara」は来年1月6日に発売となる少年ナイフのニューアルバム「Free Time」にも
収録されます。収録曲はアレンジ違いのアルバムバージョンになるようです。
[PR]
by capybaraengine | 2009-12-15 17:20 | 情報など
解析
IT GEAR