<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
俺、参上!
f0138828_2340681.jpg
マリリンさん(手前)とコマリちゃん。本文とは関係ありませんが文字だけだと寂しいので…。

某芸能人の方のブログにカピバラが!
とある作品のロケにて会ったカピバラ、だそうです。つまり共演?

「癒し系くん。」 (佐藤健オフィシャルブログ WITH / 2010年1月30日)

確かな演技力に定評のある若手俳優・佐藤健(たける)さんのブログであります。
この方のロケというと……やはり「龍馬伝」ですかっ!(岡田以蔵役で出演中)


<<<チガウト思イマスヨ。

ところでこの子は、どこの子なんでしょうね?室内で網越し。
撮影協力といえばTCAかなあと思ったり。
あ、写真はクリックで大きくなります。
なかなかのかわいいちゃんですね。


(追記・2月1日)
よく読んだら"とある撮影でカピバラと出会いました"という表現なので
撮影場所にいた、という意味にも取ることが出来るので、
「共演」ではないかも知れませんね…。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-30 23:55 | 情報など
小ネタ三題。
■今日薬局で思わず反応した商品。↓

f0138828_2254576.jpg
なんかニアミス。尼崎の小さそうな会社製。
有名商品に似たパッケージと名称がいかにもです。



■海遊館のエクアドル水槽が改修。
f0138828_2342486.jpg

エクアドルすなわち南米のアニマール♪を展示しているコーナーですよ。

海遊館日記「改修工事を行いました!」(2010年1月29日附)

記事からでは詳細がわからないのですがどういう改修をしたんでしょうか。
もしかして…と思いつつ、単に修理なのか新しい施設を作ったのか……。
ちなみにアロワナ・ピラルクやワニの他
陸地部分にはリスザルやショウジョウトキさんも展示されています。

f0138828_22205254.jpg
    手前(観覧通路側)が水槽部分、奥のショウジョウトキさんがいるところが陸地部分。

果たして…?


■少し前に池田動物園のサイトが見やすくすっきりとリニューアルしました。

池田動物園

旧サイト以来からトップを飾るのは古山聡子さんのほのぼのとやわらかいイラストです。
いままで何度かカピバラも登場していました。古山さんの描かれるカピバラは
ふんわかとしていて丸っこい「むふん」という感じの子だったのですが
今回の作品では少しタイプが違っています。

御覧になっていただけましたでしょうか、トップ。
(PCサイトビュワーでない携帯では見られないと思いますが…。)
左下にカピバラが…いままでのふわんとしたタイプでなく、毛がこわそう、
そしてお顔も少しこわそう……

…カピ子さん!?

比較のためカピ子さんの写真をどうぞ。

f0138828_22273314.jpg


池田動物園のトップを見てみましょう。


…………。





これがリアリズムというものか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-29 22:35 | ネタ
ノビをするカピバラ
f0138828_202286.jpg
f0138828_2021094.jpg
                      「のびーーーーーーーっ」
f0138828_2021921.jpg
                             「ふう」 




……いまなんか変なの見た。




f0138828_2014545.jpg
…という、チュンさんののびーーっぷりです。猫っぽく背中を上に突き出すようなポーズの。
撮影は昨年の末なのですが、後にも先にもこのポーズでのノビを見かけることは
ありませんでした。

とりあえず気持ちよさそうではある。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-28 22:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
パウダー




鏡よ鏡、世界でいちばん美しいカピバラは誰?






皆様は「白いカピバラ」というあまり耳慣れない言葉からどういう物を思い浮かべますでしょうか?
とりあえずコチラ↓が出てくる方は多いですよね。

f0138828_1052818.jpg
                                  (c)TRYWORKS/TOWER RECORDS

オトナのカピバラは年をとるにつれて濃い茶色から白っぽい毛へと変わっていきます。
というか色が薄くなるだけで白くなるわけではないですよね。

しかしなんと、リアルに白いカピバラ、つまりアルビノのカピバラが
昨年のクリスマスに誕生したというニュースがありました!


M'Bopicuaでアルビノのカピバラ生まれる Albino "Carpincho" at M'Bopicua
                           (Zoo Borns 2010年1月25日)

ウルグアイにありますM'Bopicua Breeding Stationで
クリスマスに生まれた双子のカピバラのうち、
一頭のメスがアルビノだった、とのこと。

真っ白な毛、赤い目、赤い耳。
カピバラ歴長いワタクシトバリですが、正直初めて見ました!
特に驚いたのはカピバラのあの真っ黒な地肌が、ピンク色の、
いかにもアルビノな囓歯目になっているという点です。
なんというか、ハツカネズミ!?


このまっ白なおちびちゃんは"Snow White"、つまり「白雪姫」と名付けられたそうです。


アルビノなのでやはり成長が心配ではありますが、どうかどうか元気に育って行って欲しいものです。そしていつかは立派なアマゾン大帝に……女の子だっつうに。白雪姫ですから成長してどんどん美しくなり、そしてリンゴをどしどし食っていただきたい。でも、喉には詰まらせないように。
あと、いっしょにうまれたきょうだいもなかなかの美人さんですな。なにげに。


Breeding Station は繁殖基地…とでも訳しますか、
意訳ならば保護繁殖センターでしょうか。
保護区内の在来種を守り、繁殖・定着(repopulate)させる為の施設。
地元の学校の子供たちへの環境保護教育も行っている……とあります。
"M'Bopicua"は発音がわからないのでこのままで。


■関連。
アルビノのインドタテガミヤマアラシが高知市の「わんぱーくこうちアニマルランド」にいます。本来ならば黒白だんだらの針(毛が変化した物)まで真っ白で、とても美しい姿をしています。
でもお顔はむふふんヤマアラシ(笑)。

■関連その2。白いヌートリア。(1月27日追加)


f0138828_1053694.jpg
撮影に使ったホワイトさんマスコット、マグネットパワーでこんな感じに飾れます。蛹っぽい。


■あと、今回ネタ元に使用した"ZooBorns"、毎日更新で世界の動物園から赤ちゃん情報を届けるという、殺傷能力のきわめて高いサイトであります。昨日の更新でディクディクのこども、その少し前にArabian Sand Cat という萌え死に動物が届けられたと思ったら さらにこの更新ですよ……!

左のカテゴリからお好みの動物も選べます。カピバラももちろんあります。ちなみにウチ的死亡率が高いのはこちらの動物カテゴリです…!
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-26 12:20 | 情報など
週刊・なかよし母娘
f0138828_15311629.jpg
「おかーさん、おかーさん」   「はいはい、どうしたの」
f0138828_15313051.jpg
「あごのとこムフムフしてー」   「はいはい」
f0138828_15313981.jpg
「むふ~ん」    「はいはい、ムフムフ」
f0138828_15314791.jpg
「むふふ~~ん」 「……はいはい」
f0138828_15315525.jpg
「むふぅん」    「……(まったく、この娘は……)」
f0138828_1532498.jpg
f0138828_15321713.jpg
「あっ、おかーさんどこいくのー」
f0138828_15322598.jpg
「おかーさん、おかーさーん」

つらつらと並べてみました。
いつものパターンの写真という感じですが
特に大きな出来事もなく、平和で穏やかな生活と言うことなのでしょう。
撮影は1月23日です。夕方の活動時間。

f0138828_15323597.jpg
ところで先々週ぐらいに寝室に新しいヒーターが近々入ると聞いていたのですが…

入ってました。

f0138828_21425562.jpg
見るからにホームセンターとかで売っているヒト用のやつですね。
ふたりだけだし、屋内でプールを使う時の体温め用という
使い方なのでこのぐらいでいいのでしょうね。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-24 23:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
タンさんのヒミツ
記事にしたことは(多分)ないのですが、
これまでに何度か「上野のタンさん(♂)は旭山出身」とコメント欄でお話ししたことがありました。
f0138828_1550841.jpg
                タンさん・ソクさんの娘、ロゼちゃん。

が。
2010年早々、これが間違いであったことが判明いたしました。申し訳ございません。
事実と異なる話を情報として提供してしまった事をお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
上野動物園飼育調整係から電話でいただいた回答を、ここに記載いたします。
(問い合わせ日:2010年1月5日。Blog掲載の許可は頂いてます)

-----
現在飼育している♂ (←タンさん)
東山動物園より2000年3月に転入。
現在飼育している♀ (←ソクさん)
動物商より2004年4月に購入。出自は不明。
-----
f0138828_15502310.jpg

「動物商から」という事で謎に包まれているソクさんの出自については、
「カピバラ大好き」のわたなべ氏が聞き込み調査をされまして、御自身のBlogで書かれてます。
今年初めのカピバラ動物園情報など。」の文末あたりです。
カピバラ血統マニアの方は要チェック~。

以下、言い訳がましい話。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-24 23:56 | 東京カピバラ
カピ子さん V.S. 寒波
f0138828_2036348.jpg
人の気配を感じて小屋から出てくる池田カピ子さん。しかし…
f0138828_20364574.jpg
お外は寒い…!
いかなカピ子さんといえど長時間外気に曝されるのは辛いようです。
f0138828_20365686.jpg
これは1月1日元旦の様子で、見えますでしょうか、池に氷が張っています。
カピバラの生活に不可欠な水に関しては、小屋の中にも小さいプールがあるので大丈夫です。
f0138828_2037715.jpg
手に持っているのは、展示場外にあった氷。つまり池の氷を飼育員さんが取り除いたもの。その後さらに張ったのです。
f0138828_20374659.jpg
しかしそんな寒さでもヒトが来ると気になって出てくるカピ子さん。
耐えられなくなるとフゲッとかフッ!とは表されるあの声を発して小屋へ駆け込みます。
翻訳すると「さむさむさむっ!もう無理!もうダメっ!」ってとこでしょうか。
f0138828_20463039.jpg
飼育員さんがお部屋の掃除をするときは、ふだんは運動場の方へ出て待っているカピ子さんなのですが、あまりに寒い日だとお部屋から出ないのだそうです。一応、隅のほうには寄るけれど、温かい場所から離れたくないのか、場所を取られると思うのかその場から動かず、非常に掃除がしにくいのだそうな。
f0138828_2038327.jpg
ぽかぽかライトでぬくぬくのカピ子さん。
f0138828_20381566.jpg
ぽかぽかライトでお尻をあぶるカピ子さん。
f0138828_20382430.jpg
小腹が空いたので敷き藁をつまむカピ子さん。
f0138828_20383431.jpg
人の気配がしたので様子をうかがうカピ子さん。もぐもぐ。
f0138828_20384761.jpg
出ようか出るまいか考え中のカピ子さん。もぐもぐ。
f0138828_20392896.jpg
「…………………。」もぐもぐ。
f0138828_20394289.jpg
ヒトが大勢来たのでつい出てきてしまったカピ子さん。
f0138828_20373668.jpg
ぽかぽかライトの他に、カピ子さんが座っている台にはペット用ヒーターが敷いてあるそうです。

ここ数日ようやく寒さもゆるんできましたね。
でもまだまだ寒い日が顔を出すようで、油断は出来ません。
無理せずお元気に…。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-19 21:01 | 岡山カピバラ
かーたん・ぴーたん撤収
f0138828_20163760.jpg
1月18日付の「海遊館日記」にふれあいライブ館撤収のようすがアップされています。

海遊館日記「休館日は大忙し」

写真はタッチングプールのようすですが、他の動物たちについても
”魚たち以外にも、ペンギンやカピバラ、カワウソなども、みんな無事に予備水槽へ引っ越しました。”の一文が。

f0138828_20175389.jpg
バックヤードでのんびりと次の出番に備えるもようです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-19 20:19 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
神戸カピバラ1月前半
f0138828_2131876.jpg
今年初の訪問を3日にした、という話以来、王子動物園カピバラネタをやっておりません。
が、実はすでに先週今週とすでに3回訪問しおります。

このハク、一見草を二本口にしているようで…
f0138828_2132762.jpg
一本は鼻に貼り付いております。というか細くなった端が鼻の穴にひっかかってるようで。
f0138828_212532.jpg
おトイレチュンさん。
後ろにハクがいるのでシッポがふさふさなカピバラのようです。
f0138828_2121978.jpg
後ろのハクは水飲み中ですが…
f0138828_2122723.jpg
冷たい水にはつかりたくない模様。
f0138828_2125098.jpg
カピバラの寝室。
木枠が用意され、干し草が敷かれています。
冷たい床から体を守る寝床に用意されているのですが、
群れのリーダー・チュンさんが割とひとりじめしがちなのだそうです。
で、ハクはどうするかと言うと…
f0138828_2125931.jpg
後ろに見えている干し草のバットを使うそうです…ってだいぶ狭いような。
ここにむりやり入り込むんでしょうか…。
f0138828_2124199.jpg
まあ、そんなヒエラルキーはありつつも、あいかわらず仲良し母娘なのであります。
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-18 21:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
東西食文化の壁・その2
f0138828_21425833.jpg
市川市動植物園のロゼちゃん。
f0138828_21415443.jpg
ロゼちゃんはお顔がとてもオンナノコっぽいです。(ヒトの目から見て、ですけど。)
カピバラ顔アップには「むほ」、とか「むふ」、とかのキャプションをつけたくなりますが、
ロゼちゃんの場合は「うふ」が似合う感じ。
f0138828_2141459.jpg
長いまつげが目立って、マブタの毛の色が薄くてくっきり、アイシャドウ的に目立つからでしょうか、お人形さん的な愛らしさを感じます。
f0138828_21422526.jpg
で、食文化の話ですが、入り口近くの食堂のテーブルに置いてあった「園内見どころ情報2009年10月版」にこのような記述が。
いやたしかにカピバラはメスの方が大きいと言われているけど、しかし、とかいうツッコミは
置いておいて(<置いてない。思いっ切り突っこんでるし。)食べ物の違いに注目。
ロゼちゃんが生まれた上野動物園ではパンが食卓には上らなかったのでしょうか、
食べ物であるという認識すらされていないようです。
「なにこの歯ごたえのないフワフワした白いの?」とか思ってるかも知れません。

f0138828_21424925.jpg
王子動物園のチュンさんとハクの夕食です。1月10日撮影。イモ、ニンジン、バナナにまざって角切りの食パンが見えています。けっこう量あります。ちなみに食べる優先順位としてはパンは割と低いそうです。でも朝にはすっかり無くなってるのだとか。

王子では他の草食動物にもパンが与えられます。08年に65才で亡くなったゾウの諏訪子さんの好物はあんパンでした。その諏訪子さんの食事中、食パン一斤を鼻で掴み、背中越しに後ろへ豪快に放り投げるのを目撃したことがあります。アレは何だったのかいまだに謎です。
f0138828_21424120.jpg
草はみ中のペエー。こんなネタですが、パンが饗されているところは見られませんでした。
f0138828_21421011.jpg
                          「うふ。」
[PR]
by capybaraengine | 2010-01-15 23:38 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR