<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
新作カピバラフィギュア出る
f0138828_2225258.jpg
「萌え」に疎い人が新作フィギュア商談会を取材したらこうなった
 ~2月10日に秋葉原UDXで開催されたホビーメーカー19社による合同商談会に、 
                    「萌え」をよく分かっていない筆者が行ってきました。~

…っという記事のココ

ITmedia Gamez 2月15日附の記事にて
ドキドキどうぶつシリーズ(ファット・カンパニー)
 CMで一躍人気者になったアルパカさんをはじめ、なぜかネット界隈で異様な人気を誇る「ハシビロコウ」さん、ぬぼーっとした雰囲気が魅力の「カピバラ」さんなど、個性派動物アイドルばかりをラインアップしたのが、ファット・カンパニーの「ドキドキどうぶつシリーズ」です。アルパカさんはすでに発売中で、ハシビロコウさんは2月、カピバラさんは6月にそれぞれ発売予定だそう。価格は各1050円(税込)。ヤバイ! 机の周りにいっぱい並べたい!

写真では、四つ足での立ち姿とお座りの2種が公開されていますが
2種でワンパッケージなのか2パッケージ出るのか…

記事全文
Phat Company

ドキドキして待て6月!
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-15 22:03 | 情報など
カピバラエンジンのバレンタイン・イヴ
今年のバレンタインデーは日曜日!
ということで、この週末はラブラブな感じの予定を立てていらっしゃる方も
多いのではないかと思います。

バレンタイン・イヴの本日。
我々カピバラエンジンもラブラブな感じで過ごすべく、
定番のデートスポットへ出掛けました。

f0138828_21201124.jpg
どうも、おひさしぶりです
ぼくら、さいきん引っ越したですよ

f0138828_21201114.jpg
これが新居です
魚さん亀さんとルームシェアしてるです

はいっ、関西の超王道デートスポット・海遊館へ行ってきました。
バレンタイン・イヴにふさわしく、(カピバラ)ラブ満載の1日でしたよ!
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-13 21:20 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
キャプリンさんの日本語表記について考える
          How do you pronounce Caplin's last name?

f0138828_185807.jpg
英語圏では「カピバラ」ではなくて「キャピバラ」みたいです。Shonen Knifeさんも海外市場向けはキャピバラでぜひ。



長いこと表記に悩んでいた"Caplin Rous"の発音表記に決定打が出ました。
「キャプリン」さんは動画で"キャプリン"と発声していたので問題なかったのですが
困っていたのは"Rous"。

(1)ラウス説
ウチでは"Routh”を「ラウス」と表記するということから
"s"と"th"の違いがありますが、「ラウス」と書いておりました。
映画「スーパーマン・リターンズ」(ブライアン・シンガー監督)で
クリストファー・リーブのイメージそのままのスーパーマンとクラーク・ケントを演じたBrandon Routhの"Routh"が、英語圏の人間にとってもどう読むのかいまひとつハッキリしていなかったようで、本人が「僕の名前はラウスと読むんだよ」と宣言したことで決着がついた……という。

(2)ルース説
以前紹介した、”Capybara"(バンド名)の"Magpies"という曲のPV(キャプリンさん出演)
始まって17秒、(黒字に白抜きで"NEW FRIENDS"と出た直後)バンドの方(おそらく
Mrak Harrisonさん)が「きゃぷりん・るー(す)」と言っておられます。

(3)ローズ説
L.A. Timesの記事です。
Caplin Rous, the world's most famous capybara, is
an ambassador for giant rodents everywhere (2010/2/8)


"The second part of his name, which Typaldos pronounces like "rose,"
飼い主ownerメラニー・ティパルドゥスさんが”rose”のように発音している、とあります。

あえて書いてあると言うことは、英語圏でも発音に迷うと言うことなのでしょう、うん。

ということで「キャプリン・ローズ」に決定!…デイイカナ?



あと、記事中に"rous"はR.O.U.S.(Rodent Of Unusual Size)がモトネタだともありますね。
R.O.U.S.とは「プリンセス・ブライド」(邦訳・ハヤカワ文庫FT)に登場するクリーチャーです。


映画版(邦題「プリンセス・ブライド・ストーリー」) メイキング・クリップ。
監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー。クリップ中に登場する丸くてヒゲのヒト。

20秒ぐらいのところで以下の会話。

バターカップ: Westley, what about the R.O.U.S.'s?
ウェスリー: Rodents Of Unusual Size? I don't think they exist.

こんなセリフ吐いたらR.O.U.S.登場に決まってんじゃん!と思う間もなく襲撃をくらう
ウェスリー。しかしR.O.U.S.、カピバラとかわらないsizeのような。
映画版、観ていないんですけれど、Imdbでも176位と高評価なんですね。

ちなみにバターカップさん(パワーパフガールズデハナイ)の
このシーンでの”R.O.U.S.”の発音は

「あーるおーゆーえす」でした。

……そらそうだな。



         24秒ぐらいの所で「メラニー・ティパルドゥス」と発音。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-11 20:00 | テキサスカピバラ
カピバラ出版物「微」情報
f0138828_10503238.jpg
           十津川警部、長崎でねずみを探すならあそこへ行かなくては!!

f0138828_10513283.jpg
「とりぱん」8巻(とりのなん子/講談社モーニングKC)にカピバラネタ。

通常のお話の他に読者からの投稿を漫画にするというミニコーナーがあって
そこに登場。しかし、ざんねんなことにとりのさんのところにはカピバラの
資料がなかったようで、シッポはあるわ垂れ耳だわで…でかいわんこのように
なっていました。

コレを買ったときいっしょに買ったのが「もやしもん」と「聖☆おにいさん」。
講談社縛り!モーニングファミリー縛り!
ちなみに「とりぱん」は単行本が出るのを
トバリが最近一番楽しみにしている作品であります。
8巻はなんと言ってもコムクドリカップル。腹筋切れそうになりました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-09 20:43 | 情報など
週刊……
f0138828_18222039.jpg
週刊仲良し母娘の時間ですが、予定を変更してお送りします…。
というのも、ハク(奥)が右後肢を痛めているようでして、見た目には外傷らしきものはないので、
挫いたかつまづいたかひっかけたか。歩く時など体重をかけるのが辛そうです。
四つ足で立ち止まると右後脚が地面から浮き上がっていました。

f0138828_18243769.jpg
なのでハクが母の元へとこまめに移動するのが難しく
今回はあまりくっつかないふたりとなっていました。

f0138828_19143664.jpg
                    でも草は食べるよ!
f0138828_19144664.jpg
              取りすぎです。(お客さんにつっこまれまくっていました。)
f0138828_19145720.jpg
                       つーーーーー
f0138828_1915760.jpg
                        むふん(うまー)
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-08 22:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
アイドルの公開露天風呂
我ながら、スパムのようなタイトルだ。(五・七・五)

f0138828_10122988.jpg
カピバラサミットからすでに1ヶ月半が過ぎているのに今頃のアップですが、
当日のカピバラ温泉の様子です。
レギュラーでは午後2時からの開始ですが、この日はサミット出席者のために
3時半頃からの回がありました。ギャラリーが多い、そして熱い。
f0138828_10123785.jpg
                    湯治客と温泉旅館の主人。
f0138828_101245100.jpg
               客の様子が気になる温泉旅館の主人。
f0138828_10125385.jpg
         ウンチョスをすくったりとこまめなお世話をする大番頭さん。
f0138828_10125936.jpg
          野菜を浮かべようとしてちびたちを驚かせてしまった大番頭さん。
          おいしすぎる展開にウケまくるギャラリー。

「大番頭さん」は以前カピバラ担当で、現在は東園飼育展示係長の伊東さん。
サミットではこの伊東さんと長崎バイオパーク副園長の伊藤さんの「Wイトー対決」(プログラムでは「ディスカッション」)が目玉というか我々の最大の目当てでありました。
そして温泉旅館主人はにっぱし園長。ハッピ、似合いすぎです……。
f0138828_1013599.jpg
                          入浴姿撮影会。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-06 19:52 | 埼玉カピバラ
カピバラグッズを入手@岡山その2
f0138828_18294512.jpg
昨年秋の池田動物園訪問の際、岡山駅ビル・さんすてのBleu Bleuet岡山店にて
上の写真のマット(ヨコムキカピバラ・ピンク)を入手したことはこちらでも過去
ネタにいたしました。

なんと09-10の年またぎ訪問にてやはり同じ店舗にて新しいカピバラグッズを入手!

こちらです!

f0138828_18301083.jpg
                     ヨコムキカピバラ・イエロー。
f0138828_18301935.jpg
                      ヨコムキカピバラ・アイボリー。
f0138828_1830328.jpg
色違いで三色!どうすんですかコレ!ウチ、お風呂1個しかないぞ!(<フツーはそうです。)
マットの地の色にあわせてカピバラもそれぞれ色が少しずつ違っています。
生まれたての赤っぽい色、子供の頃の黒っぽい茶色、そして白っぽい茶と。
えーと、どうしましょう。ローテーションするかスペアにするか
お風呂・トイレ・台所と場所を分けるか……。

f0138828_18304566.jpg
コチラ、新年三が日に池田動物園入場者先着順(何名か忘れましたが、結構な人数)にもらえた
「おとし玉子」・めでたいタマゴだそうです。
f0138828_18305211.jpg
                  どう縁起が良いかと申しますと…
f0138828_18305861.jpg
                        なんと、双子!
f0138828_1831496.jpg
これが先着けっこうな人数分×3日間ぐらいの個数用意されていたというのは驚きです。
お醤油かけていただきましたが、たまご自体の味が大変おいしかったです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-02 22:21 | カピバラグッズ
2月生まれのカピバラ情報
f0138828_1213097.gif■2月3日: まめ(伊豆→那須どうぶつ王国) 2010年 
■2月14日: コマリちゃん (埼玉県こども動物自然公園) 2008年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-01 23:59 | 情報など
かーたん・ぴーたん、復活!
f0138828_2059325.jpg
予想が当たりました。

「カピバラ」を「エクアドル熱帯雨林」水槽で常設展示!! (海遊館ニュース 2010年2月1日附)

少し前に、南米のアニマール♪展示のエクアドル水槽が改装して、もしかしたら…という
オハナシをしましたが、本日、発表がありました。

2月6日(土)より、海遊館内7階の「エクアドル熱帯雨林」水槽にて、「カピバラ」2頭を常設展示!!
このカピバラは、1月11日まで開催した特別企画展「発見!体験!ふれあいライブ館」で展示していたものです。今回常設展示を開始することで、カピバラの愛らしい姿とユニークな生態を、いつでもご覧いただくことができます。

【展 示 日】 平成22年2月6日(土)より
【場 所】 海遊館7階「エクアドル熱帯雨林」水槽
【展示頭数】 2頭(どちらもオス)

※カピバラの展示に伴い、「エクアドル熱帯雨林」水槽で展示しているワニの1種
「キュビエムカシカイマン」の展示は当面の間、中止いたします。


…ワニ、しばし中止…?
f0138828_217297.jpg
まあ、たしかにこのように水中にワニが潜んでいるという、野生を再現しすぎな展示ではさすがにヤバいわけなのですが、でもワニさんもいつまでひっこめられてしまうのかも気になります。当面の間とはどれぐらいなのか、いったいどういうタイミングでもって復活するのか。なんかワニさんに悪いなあという気がしてしまいます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-01 21:11 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
週刊・なかよし母娘 (あまやどり編)
f0138828_818128.jpg
                     手前がチュンさん、奥がハク。
f0138828_8182076.jpg
                      じ~~
f0138828_8183855.jpg
                   じいぃぃぃぃ~~~~
f0138828_8184926.jpg
                          回り込んで…
f0138828_8185987.jpg
                           「むふv」
f0138828_819207.jpg
                           「あっ、お母さんどこ行くの」
f0138828_8193169.jpg
                 図らずも場所を入れ替わってしまった母娘。
f0138828_8194034.jpg
                 「お母さんどこ行くのーおかーさーーん」






雨の夕方、撮影条件としてはかなりよくなく、あまり写すこともないだろうと、
手持ちでは一番明るい50mm単焦点(50mm/f1.4)一本勝負だったのですが
これが(APS-Cサイズで)この位置にいるカピたちにジャスト画角。
(一枚目なんかぴったりすぎて、50mm+APS-Cは、ここで「ごはんまだかな」をする
王子カピバラを撮影するために生まれたレンズではないかという錯覚にもほどがあるだろう。)
運動場の奥の方にいる時だと、ドアップでも狙わない限り135から150mm程度でちょうど良いと常々思っているので、「明るく」て「コンパクト」な「35-135mm」があれば王子カピ撮り用の1本としてぴったりではないかと調べたんですが、
現役でそんな都合の良いズームはないことが判明。
あっても暗かったりで、風景撮るにも屋内撮影用としても中途半端ですわな。


f0138828_8195358.jpg
  屋内へ入ってはみたものの、ゴハンの用意がまだだったので途方に暮れるの図。
[PR]
by capybaraengine | 2010-02-01 20:24 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR