<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ラ・ビ・アン・ロゼ
f0138828_2101190.jpg
昨日28日はロゼちゃんの2歳のお誕生日でした。
当日は市川に直接お祝いしにでかけた方もおられた模様ですが、
ウチとしては昨年12月に訪ねた時のようすを4ヶ月経たんとする今、お誕生日に際し、
満を持して(<便利なコトバだ)アップしてみようと思います。
f0138828_2114774.jpg
写真だとことさら強調されておりますが、やはりロゼちゃんは大きいです。というかペエーが小さいワケですが。そんなに大きくない血筋の中でも小さく、その上、苦労もあってあまり体が大きくなってないペエー。
f0138828_212035.jpg
そして大きめの血筋の生まれで、大事に育てられていたようですくすくと成長したロゼちゃん。
でもまだ子供っぽく、しかし女の子らしい部分もあるロゼちゃん。
f0138828_2122754.jpg
男子たるペエーもがんばります。こしこし。
f0138828_212481.jpg
さらにこしこし。ロゼちゃんぶわわわわわ…
f0138828_213666.jpg
ぶわん…っと。完成!<何が
f0138828_2133326.jpg
そこにすかさずアゴを乗せようとするペエーですが…
f0138828_2135368.jpg
ペエー、届いてないよ、ペエー…首がつらないか心配なほど伸ばしてるけど…!
その一方でロゼちゃんは…
f0138828_2141318.jpg
難なく、のしっ…と。
f0138828_2142666.jpg
オスが、なわばり主張や女子へのアピールの為に分泌するのは、モリ汁だけではありません。
これはペエーが股の分泌腺からつけたしるし。
またいで歩きながらチョロッ…とつけていくのですが

f0138828_2144024.jpg
ものすごくつま先立ってます。つか、浮いてる……。
そしてそのあとロゼちゃんが、同じ杭をまたいで通りますが…
f0138828_2145483.jpg
軽々、です…な…。
f0138828_2154817.jpg
ところでこのオスがマーキングした後について行きまたぐのは、武さん(長崎バイオ)と女子たち、神戸父と神戸母ズ(チュンさん、キミさん)でも見られました。リーダーオスと従うメス、の間で見られる行動のようです。
メスからオスの背中にアゴのせ、も、親愛というか甘えというかそういった表現のように思われます。
f0138828_216411.jpg
なのでこの二人に感じたことをまとめると

・ロゼちゃんはペエーを大人のオスとして頼りにしているようだ。
・「大人として」頼りにしているのか「オスとして」頼りにしているのかは不明。
・一方、ペエーはそれに対しとまどっている・またはビビッているような気がする。
・ロゼちゃんはおっとりと優雅な動きをするのに対しペエーはなんだか挙動不審。
・ロゼちゃんのまつ毛ばさばさぱっちりお目々に対しペエーは細目。
・ペエーの食べ方はなんかあまり上手くないようだ。

結論:色々とがんばれ、ペエー

f0138828_2161655.jpg
が、がんばれ…
f0138828_2171436.jpg
しかしお見合い状態の時は心配されていた警戒心も、同居生活ではすでに消えてしまっているようで、多少「なにがしたいのかよくわからない」(主にペエー)部分はあれど、ごく自然に、悪くない感じに暮らしていけてるのではないかと思います。
やはりがんばるんだぞペエー、と結局はそこへ行き着く。
f0138828_2132080.jpg
そしてロゼちゃん2歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-29 22:00 | 千葉カピバラ
今日のカピバラ、今日の桜
f0138828_1155635.jpg
           ひなたぼっこの神戸カピバラ母娘。お行儀よくおやすみですが…
f0138828_116897.jpg
                        ハクの足がにょいっ、と
f0138828_1161715.jpg
        なんかちょっと足癖悪いですか?あとコンクリの角が気にならないのかと。
f0138828_1163129.jpg
27日地土曜のカピ桜。月→木と雨が降り続き、その後も気温の低い日が続いたせいで、ほとんど先週から咲いてませんでした。カピ桜だけでなく、王子動物園全体的にいまひとつな開花具合。日当たりの良い場所(ゾウ運動場前など)だと、そこそこ咲き誇っている木もあるのですが、やはり、王子の桜はまだまだこんなものではないぞ、的な感じであります。見どころは来週後半辺りでしょうか。

f0138828_124673.jpg
                      ゾウ運動場前の桜。




・おまけ。今月の検索ワード。

f0138828_1351537.jpg
                   わああああっすみません…!                                     
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-28 01:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
アマゾンからカピバラがやってきた
f0138828_2245837.jpg
                まあ、そのまんまなワケですが。2重の意味で。

DVD「カピバラ日和」。

しかし過去の履歴を見てみたら、以前紹介したこのDVDもこの書籍も買ったのはアマゾンだったので、「カピバラはいつもアマゾンからやってくる」でいいんじゃないでしょうか。このアマゾンは市川にありますけど。



カピバラや他の動物についていろいろアンテナを伸ばしていると、
普段買わないような雑誌に手を出してしまいます。

f0138828_22521855.jpg
                    どこの病院の待合室ですか。

右上・イブニング(講談社)2010年7号、
右下・女性自身(光文社)2010年3月30日・4月6日合併号、
左上・週刊新潮(新潮社)はカピバラでなくてマナティー目当てで買いました。

f0138828_22525134.jpg

イブニングは「モテキ」に長崎バイオパーク(情報元はこちら。つかH氏GJ。)、
女性自身は旭山動物園の連載でカピバラ。内容は前歯がよく欠ける人なつっこいピョンさん(4歳女子)がメイン、そしてゴンベさんがメスかも知れない!?という話題です。

しかし、普段縁のない雑誌(特に女性自身と週刊新潮)をぱらぱらとめくってみると
読者対象になっているヒトの趣味嗜好や、物の考え方などがうっすら見えてきて
大変興味深いですな。

あ、雑誌でなくても、いつもは見ないTV番組をチェックしたり、
普段買わないグラビアアイドルDVD買ったりとか。

     めぐるクンがヒロインのインディペンデント映画「DT]オフィシャルブログ

カピバラを足がかりにして世界がひろがっているのかせばまっているのか。
あ、カピバラに関係なくとも、少年ナイフは買ってよかったです。

うーむ、やはり「あの本」も買ってみるべきなんでしょうか…?(半分私信)



f0138828_23184692.jpg
「カワウソ」(東京書籍)も買いました。これはジュンク堂にて。先月23歳で亡くなった池田動物園のカナダカワウソ・ママちゃんを、かなりの目当てでもって買いました。
f0138828_23211493.jpg
                  ああっ…ママちゃんと同じ食べ方だ…(涙)

他に、長崎バイオパークのゲモックくんも載っております。
ゲモックくんはカピバラの不動の地位を脅かす次期トップアイドル候補であります。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-25 23:46 | 情報など
美女的寝姿
f0138828_120461.jpg
             3月22日(月・祝)のカピ桜。ひとつふたつと開き始めました。

f0138828_11571379.jpg
          オトコマエハク子さんばかりでも何なので、美人ショットもどうぞ。
f0138828_11572681.jpg
                         うつら…
f0138828_11574851.jpg
                         もぐもぐ…
f0138828_11573960.jpg
                    「寝」と「食っちゃ」な母娘。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-23 20:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
宇宙からカピバラ
国際宇宙ステーション(ISS)で活躍中の宇宙飛行士・野口聡一さん。
野口さんがISSで撮影した写真をTwitterに投稿して下さってます。
宇宙から見た月であったり、ISSの様子であったり、ISSから見た地球の姿であったり。
たくさんの貴重な写真を、毎日楽しみに、そして感動しながら拝見しています。

そんな野口さんの写真ですが、今夜はカピバラがいる日本の動物園の写真が立て続けに投稿されました!
宇宙から見たカピバラの様子を、ぜひご覧下さい。
見慣れてない方にはちょっと見づらいかと思いますので、参考にGoogleマップのリンクも付けておきますね。
(パネルを隠して、航空写真の「地名表示」をONにすると、わかりやすいです)

岡山県の池田動物園
野口さんの写真"Okayama, Japan."
参考:Googleマップのその辺

徳島県のとくしま動物園
野口さんの写真"Tokushima, Japan."
参考:Googleマップのその辺

長崎県の長崎バイオパーク
野口さんの写真"Oomura bay, Nagasaki, Japan. "
参考:Googleマップのその辺

いや~凄いですね!
まさか宇宙から、池田カピ子さんがお客さんを見つけて駆け寄る姿や
とくしまのカピ太が帝国の勢力拡大に励んでいる姿や
長崎バイオパークでお客さんがカピバラ達に囲まれてカリカリを貢ぎまくっている姿が見られるなんて。

f0138828_550824.jpg
……ホントに見えてるの……?


えっ……あっ……そのー……す、すみません。
この写真の中にいるはずだーという希望の目で見てしまい……
野口さんのお仕事ブースが「きぼう」だけに。えへ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-22 05:23 | ネタ
寝姿男前
f0138828_12431853.jpg
                   溶けお昼寝中のカピ子さん。もっちゃり。
f0138828_1243466.jpg
      引き。あれ、カピ子さん………?なんかちょっと雰囲気が違うような…あっ!
f0138828_1245203.jpg
           ここって、池田動物園じゃなくて王子動物園だったーーーっ!







--------------------------
           小芝居ここまで    
--------------------------





f0138828_12551479.jpg
いや、以前ハクの人相が少しオトコマエになっていた時があって、その時の顔の雰囲気がカピ子さんぽかったのです。最近はそうでもなくなっていたのですが、この寝姿を見ると…どこか通ずるモノを感じるような……。(参考

20日土曜日はついでがあったので、昼頃に1時間ほど王子動物園へ寄ったのですが、汗ばむほどの陽気(定型文)の中、母娘とも同じ場所から動かずうつらうつら。

f0138828_12555217.jpg
カピバラ運動場を覆う桜はこんな感じ。花びらが……!ちなみに開花の基準木(王子動物園入口入ってすぐ、パンダ花壇の左側)のつぼみはまだ固そうだったので、開花宣言が出る頃にはかなりカピ桜は咲き誇りまくりかも。

f0138828_1395662.jpg
                くにっとしているお手々がかわいいハク子さん。

f0138828_1258295.jpg
                      横から見ると長ーい。


<追記>
気温ぐんぐん上昇 神戸で桜の開花宣言(神戸新聞2010/03/21)

神戸市の最高気温は20・7度。同市灘区の市立王子動物園では、約480本あるソメイヨシノのうち数本が、薄いピンクの花を咲かせた。気温の上昇で、午後になって一気に開花したという。

…ワタクシが王子動物園を後にしてから咲いたってコトですかー
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-21 13:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラエンジンのホワイトデー
2月13日のバレンタイン・イブには海遊館のかーたん・ぴーたんの元へ行った我々ですが、
3月14日にも、某所へカピバラに会いに行って参りました。

さあ、誰でしょう?

f0138828_22294749.jpg
                  ヒントその1、耳!   <難しすぎるだろう

f0138828_22305891.jpg
                      続いて目つき、キリリ!

f0138828_22312792.jpg
その瞳にはグリーンのフェンスが写り込んでおります。この辺りでわかった方もおられるのではないでしょうか。

デカい写真で鼻。

f0138828_22324865.jpg
もうおわかりでしょうか。我々が日帰りで行ける場所、後ろに見える展示場の様子もこのブログで頻回登場していてヒントですが、なによりこれだけ近くでじっくり写真を撮らせてくれるカピバラ、という点が最大のポイントですね。(ちなみに近接写真はマニュアル50mm/f1.4使用。)

正解はこの方……

f0138828_2234862.jpg



…どなたですか、いま、「これ誰!?」と思ったヒトはっ。


いまのはキリリすぎてわかりにくかった向きにはこちら。
f0138828_18441286.jpg
                        ぶほーん


…あいだはないのか。


f0138828_942286.jpg
                      あいだです。もふわっ。

ということで、春の日差しがやわらかい池田動物園、
ぽかぽかな池田カピ子さんに会ってまいりましたよ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-18 21:16 | 岡山カピバラ
お誕生会
ハクのお誕生会を開催してみました。内々のみで。
f0138828_23274123.jpg
            ハク(イメージ)もお招きしてみました。ハクおめでとう!
f0138828_23281818.jpg
          撮影に手間取っているウチにろうそくの3が溶けてしまったの図。

うーん。アップするかどうか迷う出来のネタになってしまったような。
まあ、いいや。お疲れ様でした。>自分ら。

f0138828_23312354.jpg
                       幼少のハク(イメージ)。
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-17 23:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
本日で3歳です
f0138828_17575951.jpg
           ハク。2007年3月17日生まれ。(2010年3月13日撮影)
f0138828_1758963.jpg
f0138828_17581943.jpg
                   ハツとハク、双子で生まれました。

f0138828_17583316.jpg
08年3月17日。ハク・ハツ1歳。後ろがチュンさん、手前のちびこいズ、もしかしたら違ってる可能性は今回もあるのですが名前を挙げますと、左側から、ちょっとケガしているのがハツ、当時は体が一番大きくやんちゃだったシャー、そして一番小さかったペー(現・ペエー)。…このさんにんは、もしかしたら違ってるかも知れないのですが、右端にいるのは…ほぼ間違いなくハクです。顔がいっしょすぎます。
f0138828_23352634.jpg
            08年4月13日、当時から鼻のくっきり▼が特徴的。
f0138828_23355224.jpg
           同日。左からシャー、ペー、ハツ、そしてハク。ひとりだけくっきり▼!
f0138828_23363532.jpg
上の写真を拡大して少し明るくしました。シャー、ハツは先の鋭い三角形の先端がぼんやりと消えて行く感じで、ペーのは先端がまるっこく、ペエーになった今でもこの形を保っています。そしてやはりくっきり過ぎるハク▼。
f0138828_17585864.jpg
09年3月。体の大きさを除けば、いまとほぼいっしょなハク。
f0138828_17592432.jpg
こんなにころころむくむくで生命力に満ちあふれていて、でも、今にも消えてしまいそうで不安になるちびころが…

↓3年経って


f0138828_17593547.jpg
                            のーん。

この子を見に行った日(3月24日)、カピバラモータースの神戸カピバラ観察記が本格的に開始。
その後の様子はこのブログを参照していただくとして、予想以上に波乱に富んでいました。今は比較的平和…でもやれ足引きずってるだの母に頼るというか甘えすぎでないかとか、もういいお年頃で素敵な殿方はどうなのかとか、心配の種は尽きないわけなんですけれど。

これからもよろしく、ハク。

f0138828_17594697.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-03-17 00:00 | 神戸カピバラ(王子動物園)
続刊・なかよし母娘(3月13日の神戸カピバラ)
f0138828_2047406.jpg
2月までは閉園時間が30分繰り上げの16時半だった王子動物園でしたが、この3月からは17時の通常営業となりました。30分長いと見る方にも余裕が出来ます。
f0138828_20475024.jpg
「ごはんまだかなー」なハク。もうすぐ3歳、余裕で届いてますね。
f0138828_2048087.jpg
閉園が延びたので、しまう前のサービス、カピたちの腹の虫押さえも復活。そして運動場へ入ってくる飼育員さんに反応して逃げる姿も復活。
f0138828_20481143.jpg
                           そろ~~
f0138828_2048218.jpg
                           そろそろ~
f0138828_20483215.jpg
                  ハクが左、チュンさんが右。うまうま。
f0138828_20484739.jpg
                       あっ…ハク、それは………!
f0138828_20492030.jpg
                       げしっ!!      …お約束(苦笑
f0138828_20493778.jpg
                     すぐ戻ってくるハクの姿もお約束。



そういえば以前言っていたポートピア'81の備品、結局写真を撮ってきました。
場所は円形猛獣舎、トラの前側にある階段の横手です。

f0138828_21432516.jpg


実はゾウ運動場側のベンチもロゴ入りだったのですが
2010年になって園内のベンチがきれいなモノに入れ換えになってしまいました…!
いや、きれいなのはいいんですけど。撮ってるハズなので結局写真フォルダを
漁らないと。


あと、王子カピ舎を覆う桜のつぼみは…
f0138828_21481214.jpg
                  13日現在、こんな感じでした!
[PR]
by capybaraengine | 2010-03-15 21:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR