<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
■緊急■
          2010年4月25日、ペエー×ロゼの間に…
f0138828_2115554.jpg

赤ちゃん(1頭)が誕生しました!!!!


詳細はコチラ!市川市動植物園「動物園日誌から/2010年4月」


今ワタクシに話しかけないでください、もう泣きそうなんで…みたいな感じです。

そう言いながらも気になってしまうのがロゼちゃん…えーと…出産前は4~5頭は入ってるのではないかと思われるようなおなかの感じが出産前とあまり変わっていない気…うわなにをすくぁwせdrftgyかぴこ

ロゼちゃんの25日の写真で太腿の所に赤い筋…出産の際の血か粘膜がついてるんでしょうか。あと、顎の所にも赤いものが。胎盤のアレ?

しかしよかったよかった。キミさん、「おばあちゃん」になっちゃいましたね。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-27 21:01 | 千葉カピバラ
ちょい情報
f0138828_20305264.jpg
阪急の駅やホームに貼られている宝塚ガーデンフィールズのGWイベントポスター。ようやく実物を見ることが出来ました。これは阪急池田駅にて。
「カピバラがやってくる!」は右上1/3の、一番目が行くポジションに配置されています。

f0138828_203145.jpg
なかなか力はいってます。いよいよ今週木曜日より。


話変わって、海遊館のハナシの際に言い損ねた施設。
以前、公開直後に行ったときには調整中なのか稼働していなかったモニターが
映像を流していました。海遊館のオリジナルビデオ「カピバラのくらし。」

f0138828_20311376.jpg
"水辺でどんなんふうにくらしているか見てみよう"とあるので、野生のカピバラかなと思っていたら、普通に海遊館の展示の映像だったり、"水かきを使って上手に泳ぐことが出来ます"のキャプションの際の映像が、例の立ち泳ぎなのがちょっとツッコミどころ。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-26 20:42 | 情報など
月刊・カピ子さん(セクシー写真集な意味で)
「月刊カピ子さん」とは言ってもコチラではなくて、
いわゆる月刊シリーズ的な意味合いでございます。

f0138828_18392481.jpg
                           妖艶。
f0138828_1839392.jpg
                            誘惑。
f0138828_18395697.jpg
                        服従。(を求める。)
f0138828_18405349.jpg
                           視線。
f0138828_184012100.jpg
                          癒し。
f0138828_18412065.jpg
                         無敵。                  

f0138828_1972087.jpg
いかがでしたでしょうか、池田カピ子さんセクシー写真集「背中の蠱惑」。
<タイトル変わっとるがな。
抗いがたい誘惑を感じていただけましたでしょうか。
思わず敬語になっていただけましたでしょうか。

f0138828_18413275.jpg
               
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-22 21:56 | 岡山カピバラ
春戻る神戸カピバラ
f0138828_23451471.jpg
4月18日日曜日の王子動物園。平日の間の寒の戻りのせいか、みどころな桜もちらほら。しかし全体的には花より鮮やかな葉っぱの方が目を引きます。
ちょっとカピ舎に寄れたのが閉園間近だったので母娘はゴハン寸前モード。
f0138828_23452615.jpg
                            母。
f0138828_23453612.jpg
                            娘。

これはどうなっているのかと申しますと、ふたりの性格の違いと言いますか。
実はこのときすでにお部屋の中には夕飯が用意されているワケなのですが、屋内に飼育員さんがいるために入れない母と、警戒しつつしかしゴハンの誘惑にも抗いがたい娘、という図式に。

ようやくゴハンに入ったふたり…寸前まで泳いでいたので生乾き。
f0138828_23454529.jpg
                     チュンさん、ポメラニアン化。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-19 23:55 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ミニ情報
池田動物園携帯サイトの本日(4月19日)の更新はカピ子さん!
f0138828_18401870.jpg


※池田携帯サイト「池田ZOOここワン.mobiクラブ」の利用には登録(無料)が必要です。
ちなみに登録していると、池田動物園へ行くたびにポイントがたまって、ポイントごとに特典を受ける事が出来ます。ポイントの加算は、池田の売店レジでポイントカード(紙製)を作り、携帯サイトのトップページを見せれば、一回の来園につき一点のポイントがつくという…ちょっとびっくりな、デジタルとアナログなシステムの共存です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-19 19:08 | 岡山カピバラ
かーたん2歳になる
f0138828_23223617.jpg
4月18日はかーたん(長崎バイオパーク生まれ、現・海遊館)のお誕生日です!

で、かーたんのお誕生日なのになぜふたりとも写っているかと申しますと
展示方式が現在のようになってから、特徴を見分けづらくなったから…
ようするに、どっちがどっちだか、確信が持てないからです。
f0138828_232249100.jpg
力関係で考えると、年上で体も少し大きくて以前の展示の時から上位だったかーたんが、この写真では上の段にいる方ではないかと思います。しかしその後、立場が逆転していないとも限らないし…。
f0138828_23263978.jpg
まあ、とにかく2歳のお誕生日おめでとう、かーたん!
(ぴーたん(推定)の方が目立っているのはこの際おいといて。)

                                         (撮影日: 2010年4月10日)
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-18 23:34 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
団子より花
f0138828_21243965.jpg
桜の季節、カピたちのお楽しみはこの花びら。
毎年おなじみですが今年もやはり…
f0138828_21245185.jpg
空から舞い落ちる春のちょっとしたオヤツを堪能します。



ほふほふした口の動き、いつもコリドラスとか、水槽のお掃除役な魚を連想してしまうのですが。

f0138828_2125298.jpg
                            ほふほふ。

食べるだけでなく、花びらを浮かべたプールで優雅なバスタイムを満喫するチュンさん。



泳いでるときはまみれていた花びらが、
上がってブルブルしたらきれいに飛んでいってしまったのが残念。

そして桜は散ったのに春が来てないというのも残念。
いまごろは花よりカピ団子、なことになっているんでしょうね。

f0138828_2125138.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-04-16 21:37 | 神戸カピバラ(王子動物園)
愛あればこそ
f0138828_19334641.jpg
             草~むらに名~も知~れず 咲いている花ならば~
            ただ風を受けながら~ そよいでいれ~ばいーいーけれど ♪
f0138828_19355523.jpg
               私は~桜の~ 宿命(さだめ)に生まれた~~♪
f0138828_19343337.jpg
               華やかに~激しく~ 生きろと~~生まれた~~♪
f0138828_1935012.jpg
                      桜は 桜は~ 気高く咲いて~
f0138828_19351590.jpg
                     桜は 桜は~ 美しく散る~~~
f0138828_21161195.jpg
何のノリかと驚いている皆様と、いつものことなので慣れている皆様、こんばんわ。カピバラエンジンです。なにかと申しますと、この春、宝塚にカピバラがやってくるらしいのです。なのでベルばらです。カピバラ→ベルばらではなくて、宝塚なのでベルばらです。歌のモトネタがヅカ版じゃなくてアニメ版の歌だとか、そんな細けぇこたいーんだよ。(なぜ最後だけ江戸っ子。)
f0138828_1935305.jpg
                          どーん。

宝塚ガーデンフィールズイベント情報
<カピバラがやってくる>

「ドッグ・ラン・ド」に、期間限定で人気のカピバラがお目見え。陸上では、のんびり穏やかな性格ですが、水中では素早く泳ぎます。ネズミの仲間では最大の大きさです。そんなカピバラの特徴や生態などもご紹介。ぜひ会いに来てくださいね。
■期 間:4/29(祝)~5/30(日)
■時 間:10:00~17:30
■料 金:「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ


<カピバラの給餌体験&記念撮影会>

GW期間中及び土・日・祝日には、カピバラにごはんをあげたり、一緒に写真撮影ができます。ごはんを食べるかわいい仕草をご覧ください。
■期 間:GW期間中及び土・日・祝日
■時 間:①11:00~ ②14:00~
■料 金:ドッグ・ラン・ド入場料のみ
■定 員:各回先着30組 ※朝10時より整理券を改札にて配布致します。

f0138828_19532972.jpg
宝塚ガーデンフィールズのドッグ・ラン・ドというのは枚方パーク・どうぶつハグハグたうんや那須どうぶつ王国、そして最近カピバラの展示を始めた神崎農業公園・ヨーデルの森同様、アニマルエスコートサービスの運営です。なので、ここで一ヶ月間展示されるカピバラはそこの所属と言うことになりますが、個体情報については現在のところ不明であります。

期間限定とはいえ、兵庫県内で、いや、関西でゴハンを上げたりすることの出来るカピバラがいるのはここだけですので、近場の方は見逃せないのではないでしょうか。とかヒトゴトのように言っておりますがウチだって近場です。宝塚への行き方を調べたら、思っていたより短時間でつくみたいだし。交通の便も良いし。手塚治虫記念館もあるし。
f0138828_1934218.jpg
なお、今回のネタはキュルルさんからタレコミ情報をいただきました。ありがとうございます。
教えて貰うまで気づいてなかった我々…。

■リンク
・アニマルエスコートサービス
・宝塚ガーデンフィールズ
・神崎農業公園・ヨーデルの森
・神崎農村公園・ヨーデルの森のカピバラについてはカピバラGOGOさんのこちらのエントリをどうぞ。)



[PR]
by capybaraengine | 2010-04-14 21:34 | 情報など
神戸・春コレ2010
f0138828_17473349.jpg
おしゃれ発信基地・神戸より、王子カピバラたちがこの春オススメする、
桜のはなびらを使ったファッションをご紹介!

でも、桜の花びらって難しいんじゃないの?とお考えのあなた、そんなことはありません!
シンプルで華やかな桜の花びらは、どんなコーデにも応用が可能!

しかも!桜の木から散ったばかりの、旬な花びらを贅沢に使用しました!
いまこの時期しか楽しめないファッションアイテムなんです!!

f0138828_17475063.jpg
       上品で華やかな桜は、花びら一枚だけでお顔を明るく見せるアクセントに!

f0138828_1748625.jpg
             桜色のアンクレットで、誰もがあなたの美脚に釘付け!

f0138828_17482617.jpg
                桜のデコネイルはこの春の褒められアイテム!

f0138828_17484027.jpg
          そしてまた、桜の花はお部屋のワンポイントアイテムとして、
                 お気に入りの囓り木をより華やかに!
f0138828_1749342.jpg
                    そして派手好きなアナタには…
f0138828_17492163.jpg
   お部屋いっぱい敷き詰めた花びらで春を満喫!あなたのお部屋はまるでお花見会場!
f0138828_17494281.jpg
えーと、楽○ショップ風にやってみました。ホントは文字でかくしたり色変えたり改行したりしたほうが、より「らしい」んですが。そこまでやるとエイプリルフールネタと区別がつかなくなるので…。

これは4月11日王子動物園でのカピバラ展示場のようすですが、桜のほうはすでにだいぶ散っていて、しかも、夕方からぽつぽつ降り始めた雨は12日月曜日には1日中降り続きました。なので、今年のカピ桜ネタはそろそろ終了になります。

ちなみに今回のエントリの文章はトバリ(男)が砂を吐きながら書きました。ところでいまどき"おしゃれ発信基地"なんて誰も使わないだろうと検索してみたら、九万八千件もひっかかってしまって逆に驚く。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-12 22:15 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピ子さんのゴハンまだかしら
f0138828_2285242.jpg
3月14日の池田動物園、カピ舎の前へ行ったとき、驚きの光景を目にしました。
カピ子さんが朝ご飯を残しています。
f0138828_229198.jpg
そこそこ食べてはいるのですが、御覧の残りっぷり。一口囓っただけのリンゴなども見られます。どうしたんですかカピ子さん体調でも悪いんですか!?
f0138828_2293615.jpg
心配になったので、飼育員さんに尋ねてみたところ、
「最近は寒いので朝はあまり食欲がないんです、でも夕食はちゃんと食べています。」とのこと。

しかしカピ子さん、朝をあまり食べずに夜にがっつり食うのは太……いや、なんでもないです。

一安心しつつも心配なのは、池田動物園ではだらだら食べるのを避けるため
残した物は片付けられてしまうことで…。案の定、お昼を過ぎた頃…

f0138828_22104690.jpg
                     「おなか、すいたわ!」
f0138828_22262378.jpg
                    「ゴハンゴハンまだ~~」ウロウロ
f0138828_22263799.jpg
                         ウロウロウロウロ

カピ子さんのウロウロはなんか、スピードが速いです。
あっちへウロウロこっちへウロウロ、そして時々休む。
ちょっと(表情も相まって)イラついているように見えてしまうのですが、けしてそんなことは。
そしてこの時、カピ子さんはゴハンの要求をお客さんにはしません。
ゴハンをくれるのは飼育員さんだけ、とちゃんと認識していて、いいことです。
池田動物園では、鹿せんべいなど、決められた動物にあげることのできるオヤツを売っているのですが、カピ子さんにあげるマナー違反者も殆どいないというコトなのでしょう。

認識と言えば…
f0138828_22272498.jpg
                   朝の残り、散らばっている白菜を…
f0138828_22274049.jpg
                      踏んじゃってるー!

いくらおなかが空いていても干からびた白菜は「食べ物」ではないようです。

まあ、そんなこんなで閉園時間が近づくと、飼育員さんがやってきて、他の動物のお世話を始めます。そうなると、姿は見えているのになかなかやってこない飼育員さんが気になって、ますますウロウロのカピ子さん。
もう少しの辛抱ですよ!
f0138828_22304772.jpg
                     視線の先には飼育員さん。
f0138828_2231756.jpg
                          キタ、キタ
f0138828_22312129.jpg
                        キタワァァァァァ
f0138828_22313465.jpg
                      バケツをじーーーーっ
f0138828_223151100.jpg
                 …と思ったら、いきなりその場から離れて
f0138828_2232549.jpg
                         またくるりときびすを返し
f0138828_22333266.jpg
                           のーーん
f0138828_22322193.jpg
                            くるっ
f0138828_22323639.jpg
                     そしてまた、バケツをじーーーっ

…なんでしょういったい…その興奮っぷり…
カピ子さん、それやっぱり、犬っぽい……ですよ……

その犬っぷり興奮のもようを動画でどうぞ。


f0138828_22335023.jpg
                          ゴハンゴハン~~♪
f0138828_223428.jpg
夕食をしっかり取っているカピ子さんの姿を確認して、我々も安心出来たのでした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-04-08 23:15 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR