<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
初夏のカピバラ
f0138828_19513222.jpg
先週末は、抜けるような青空、日差しは強まりつつも気温はそれほど高くなく、湿度も快適というたいへんにけっこうな行楽日和でした。カピバラエンジンも週末、会ってまいりました、カピバラに。
どこへ行ったのかと申しますと…
f0138828_19514243.jpg
                     「どうも、ハリーです。」
f0138828_19515840.jpg
                    「こんにちわ、ロンです。」
f0138828_1952161.jpg
…という、まあ、ある程度予想はつきましたでしょうか。我々は全然自分たちの行動を予想というか予定してなかったわけですが、行きました宝塚。一日フルで使えるワケではなかったのですが、覗きに行きました。
f0138828_19523933.jpg
というわけで、宝塚ガーデンフィールズでの今回のカピバラ公開は終了しましたが、ウチではしばらくハリーとロンのネタは続きます。(リオさんも。)

ところで以前記事内ではモザイクかけていた例の物体…
f0138828_19524832.jpg
実はこんなのでした。FRP樹脂製?のカピバラ実物大立像。てらてらですな。
f0138828_1953476.jpg
けっこうリアルに作られています。ちゃんと前肢後肢もこの通り。
f0138828_19531626.jpg
斜め後ろ。これは最終日に撮ったので、あちこち塗装が剥げて白地が見えています。この謎の立像、果たしてどこからやってきたのか売っているのか何なのか…詳細を飼育員さんに尋ねることをすっかり忘れていました。なぜ忘れていたかと申しますと、おそらくというか正直言って、特に欲しいとは思わなかったから。(<おーい。)
うん、実物大カピバラは凄いけど、いらないなあ…。
f0138828_19533277.jpg
ああ、でももしお手頃なお値段だったら、たとえば新居を建てた人へのお祝いに送って、無理にでも玄関に飾ってもらって、テラテラな塗装の動物像(特に高級洋犬)が迎えてくれる田舎の親戚の家っぽさをアップして、いろんなコトを台無しにしてみたいようなそんな衝動に駆られるようなそうでもないような。

そして、宝塚でのカピバラ公開展示が終わったあと、いったいどこへ?






おまけ。
f0138828_1954254.jpg
               ガーデンフィールズのマーラさん(カピ子さん似。)
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-31 20:19 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
2010年5月29日の神戸カピバラ
f0138828_0275100.jpg
王子カピバラ展示場を…
f0138828_0271695.jpg
囲む人垣…これはいったい?

…としらじらしい書き出しで失礼いたします。この日は園内写生大会が行われていまして、カピ展示場のみならず園内いたるところで画板(なつかしいコトバですな)を拡げる親子連れの姿が見られました。というわけでカメラを構える隙がほとんどなく、ちょっと他所の用事のついでに30分ぐらい寄る予定が、15分ぐらいで出てくるという珍しいことをやってきました。(ちょっとだけのつもりがああもうこんな時間!…というのはよくあるのに!)
f0138828_027335.jpg
しかしカピバラの絵を描く子たち、以前より増えてきてますね。
神戸母娘はというとそんなことにも関係なく、いつもの場所でいつものように過ごしておりましたけれど。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-30 00:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
とうとう
f0138828_18391716.jpg
                    かわいいかわいいロンと…
f0138828_18394473.jpg
                 かわいいかわいいハリーに会えるのも……
f0138828_18395742.jpg
             とりあえずはこの土日だけになってしまいました!
f0138828_1840840.jpg
「とりあえず」というのは再びの機会があればいいなあという思いを込めてみました。

■宝塚ガーデンフィールズ / ふれあいエリア・カピバラ展示公開
【期間】 5/30(日)まで   *雨天中止
【時間】 10:00~17:30 
【場所】「ドッグ・ラン・ド」ふれあいエリア
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料(おとな 600円/こども 300円)のみ


◆カピバラの給餌体験&記念撮影会  *雨天中止
目の前でおやつを食べる仕草に癒されます

【日程】 土・日・祝日
【時間】 ①11:00~ ②14:00~  
     ※10時より改札にて整理券を配布いたします
【定員】 各回先着30組
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ  

f0138828_18402323.jpg

宝塚ガーデンフィールズ公式

アクセス

電車利用の場合の交通案内(ウチの5月7日のエントリ)

f0138828_18403779.jpg
                ガーデンフィールズ付近のスポット天気(goo天気)
f0138828_18405128.jpg
           ちなみにこの予報、「宝塚ファミリーランド」で登録されてます…!
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-28 19:08 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ぴーたん、ビーストモード
f0138828_18351192.jpg
海遊館の大阪カピバラ、かーたん・ぴーたん。
水槽前にはいつも人だかりの出来ているあいかわらずの人気者です。
カピバラ展示があるということを知らない人も多いのですが、
そういう人には嬉しいサプライズとなっていて、少し羨ましい気もします。
カピバラを低い目線から見上げる展示というのは意外と少ないのですが、カピバラの場合、少しアオリで撮ればお口のむふーんが可愛く写るので、正面向きお座りポーズをよく取ってくれる、
容貌もカワイイかーたんぴーたんは絶好のモデルであります。
ケータイで撮影して、「可愛く撮れたー♪」と喜んでいるカップルもよく見かけます。

f0138828_18352890.jpg
ところでぴーたんがなにかを見つけたようです。

f0138828_18354245.jpg
               「なんだろう…(こしこし)おお、なんかいいかんじ」
f0138828_18355971.jpg
                          噛み噛み
f0138828_1836816.jpg
                          ぐいーーっ!
f0138828_18361841.jpg
               「おほーーっ、こりゃいいやー!」(こしこしこしこしこし)

f0138828_19243324.jpg
                         
 
…ぴーたん、それ、なんかマズくない?

ダイバーさんが潜って何をされているのかと申しますと、お掃除です。底にたまったエサの残りかすやフンなどを、底の小石などをかき分け丹念に吸い上げているわけで、定期的にあちこちの水槽で作業するお姿を見ることが出来ます。こうやって水中での視界をクリアに保ってくれているわけですね。ぴーたんが遊んでいるのは、掃除機のホース部分なのです。

f0138828_18363922.jpg
           だから噛んじゃダメだ!!




■5月25日の「海遊館日記」に、海遊館カピバラ、登場しておりました。

「おいらのイス」

たしかにとくいげでカワイイ。「ふっふふ~ん♪」て感じですね。
ところでカピバラのふれあいイベントはいつからですか?(キラキラ←期待のまなざし
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-26 19:30 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
Your Latest Trick
f0138828_18593810.jpg
間もなく終了!「カピバラ」に会いにきてね
(宝塚ガーデンフィールズ・ふれあいエリアNews&Topics 2010年5月20日更新分)

なごみ系キャラとして大人気のカピバラが期間限定で登場。
陸上ではのんびりしている穏やかな性格ですが、水中では素早く泳ぎ、
ネズミの仲間では最大の大きさです。
そんなカピバラの特徴や生態などもクイズやパネルでご紹介します。
ドッグ・ラン・ドのカピバラは、人なつっこくて【お手】や【おまわり】が出来るんです!!

ぜひかわいいカピバラのロン君&ハリー君に会いにいらしてください

【期間】 5/30(日)まで   *雨天中止
【時間】 10:00~17:30 
【場所】「ドッグ・ラン・ド」ふれあいエリア
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ


◆カピバラの給餌体験&記念撮影会  *雨天中止
目の前でおやつを食べる仕草に癒されます

【日程】 土・日・祝日
【時間】 ①11:00~ ②14:00~  
     ※10時より改札にて整理券を配布いたします
【定員】 各回先着30組
【料金】「ドッグ・ラン・ド」入場料のみ  


とうとう限定期間終了が近づいて参りました…!

f0138828_190117.jpg
上記公式情報には記されておりませんが、【立っち】も出来ます。キャプリンさん同様、エサに釣られてですが。特にロンくんが得意で、ちょっとびっくりするぐらいの時間(カピバラ比)何にもつかまらず、バランスを取って立っていられます。

f0138828_1902220.jpg
いっぽうハリーくんはすこし苦手なようです。(飼育員さん曰く「飽きっぽい」。)ハリー君を立たせようと鼻先にエサを持ってきても気がつかないのか興味を示さないのか、そしてかわりにロンくんが立って「キミじゃない」と飼育員さんにつっこまれる。

f0138828_1903693.jpg
         「まずはそのこしにつけているものをよこせ。はなしはそれからだ」

アグレッシブなロンくんにのほほんなハリーくん。同じ血を分けた兄弟でありながら、性格はかなり違うようです。
f0138828_1904810.jpg
                    「そのこしにつけているものを…」

ウチ的にわかりやすく言えば、ハリー=ペエー、ロン=カピ子さんぐらいの違いと言っても過言ではないと思ったけれど少し過言だないくらなんでもそれは。

動画。


写真も動画も3週間も前の話なので、今はもっと上達しているかも知れません。
上手くできないのもまたかわいいのですが。

f0138828_191611.jpg
                   【おまわり】ハリーくんがんばる。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-25 21:31 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
20日~23日の市川カピバラまとめ集+フジツボの日
ひとのふんどしですもうをとる、あるいはオンブにダッコ。

f0138828_212864.jpg
                       オンブにダッコ(イメージ)

5月20日の赤ちゃん公開日から22日のペエー誕生日あたりまでの
市川市動植物園でのカピバラレポートをアップされているページを並べてみました。
ようは自分用ブックマークのためのエントリです。
こうやっておけばいつでもワンクリックでペエー一家が見られるぜ。ふっふふ~♪


「ANIMALTOWN(アニマルタウン)~動物の素顔~」様市川動植物園 5月20日 子カピ登場 
「上野のカピバラ通信」さん 市川の仔カピ公開記念取材第2弾
「お昼寝カピバラ」さん ぺエーくん、はじめまして!そして、お誕生日おめでとう
「カピバラカメラ」さんペエー君3歳の誕生日おめでとう!&赤ちゃんきたきた!
「カピバラ散歩」さんペエー君、3才おめでとう!
「動物の写真」様 カピバラの赤ちゃん 何だろう

巡回先とブログ検索からざっとならべてみました。
最初の「  」がブログタイトルで、リンク先が該当記事です。
並びはブログタイトルのあいうえお順です。
「さん」と「様」があるのは日課の巡回先と今回初めて知りましたところ、ぐらいの違いです。

どこを見ても悶絶するかわいさ、そしてペエーの前肢のことが気になり飼育員さんに聞いてくださった方も多いようでありがたいことです。それにしてもペエー、予想外におとうさんジャナイデスカ!そしてロゼちゃんが頼もしいお母さんで安心して見ていられます。



ところで23日日曜日は大雨強風の中、大阪市立自然史博物館に行って参りました。
自然史博物館、ダーウィン展とかキノコとか骨の展示で、ウチでもネタにしたことがありますね。あとヌートリアの時とか。で、何をしに行ったのかと申しますと…

f0138828_2161377.jpg
「フジツボサロン~あなたをフジツボ漬にする午後」

「フジツボ 魅惑の足まねき」 (「ハダカデバネズミ 女王・兵隊・ふとん係」でおなじみの岩波科学ライブラリー刊)を上梓された倉谷うららさんを中心に、5人のフジツボ専門家・フジツボをメインに研究をされている方々5名による3時間半にわたる熱い講演とトークの会です。
フジツボという、よく知ってるけれど詳しくは知らない、気にはなるけれどどうやって近づいてみたらいいのか少しとまどう生きものを、生態や歴史、ダーウィンとの関わり、外来生物として、環境指標としての見方といった面などから解き明かしてくださいます。いやあ、濃かった。確かにフジツボに漬けられたのみならず、フジツボを研究している人=フジツボ界の濃さにもどっぷり。
ちなみになぜフジツボで大阪市立自然史博物館かというと、館長さんがフジツボの研究(大阪湾におけるフジツボの分布調査)されている縁で開催されることになったとか。イベントタイトル「フジツボ漬け」も館長銘名だそうです。(「私がつけたと思われていますが、私ではありません。」倉谷さん談)

f0138828_2115293.jpg
講演者はこのシマフジツボ帽(ペーパークラフト)をかぶらなければならないというルールがなぜか開始時に成立。ちなみに司会→演者→司会→演者→司会→……と一回一回かぶり直しているのが律儀というかさ何というか、さすがみなさん笑いをわかってらっしゃると言いますか。

f0138828_21165074.jpg
素敵すぎるフェルト製フジツボマイク飾り。カメノテのウロコがニットで再現(緑色の部分)されていて、これはキノコ展のとき変形菌をニットで再現した展示があったのですが、同一犯の仕業ではないかとにらんでおります。

そういえばカピバラサミットの時もカピバラ帽(ペーパークラフト)をかぶっていたような…最近のはやりですか?みんなさかなクン化?

f0138828_2122271.jpg
                        ニット編み変形菌。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-24 16:34 | 千葉カピバラ
5月23日は
f0138828_02816.jpg
チョキさん(姫路セントラルパーク)と…
f0138828_0282282.jpg
センさん(いしかわ動物園)のお誕生日です!パチパチパチ。

ところでチョキさんと言えば、5月10日に関西ローカルで放送された「冒険チュートリアル」(関西テレビ)の姫路セントラルパークロケにて、ちらりと姫センカピバラが写っておりましたよ。

f0138828_0332047.jpg
番組の内容は、動物たちの一日の食費を高い順に並べるクイズにチュートリアルとゲストが挑戦、ハズれれば「動物たちがいつも食べている草から作った青汁」という罰ゲームが待っているというもの。(正解したらどういう特典があるのかということは聞き漏らしました。)
カピの食費は出題されなかったのですが、第一フライングケージのロケでちらっと写りました。
しかしこのちらりに衝撃の事実が!

f0138828_0391431.jpg
ちらりと写るカピ。しかしほんと一瞬だけ写った直後…
f0138828_0395961.jpg
出演者の頭上スレスレに飛ぶコンゴウインコたち。カメラはそちらを追ってカピバラからは離れます…しかしこの、カメラが引いた瞬間に写っていたのは…
f0138828_04227.jpg
展示場にいる二頭のカピバラ……!

ジャンとチョキさんは、ケージ内と外に日替わりで出ていたハズ…
事情があってあまりいっしょにはしていないハズ…
ど、同居してるんですかそれともたまたま???

……また、イテモタッテモの種が湧いてまいりました!
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-23 00:49 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ペエー3歳、おとうさんになる
f0138828_1532152.jpg
本日5月22日はペエーの3歳のお誕生日です。
f0138828_1534859.jpg
2008年6月14日の「ペー」。
表情が暗いと申しますか、ところどころ傷跡や毛の抜かれた痕が見られます。
f0138828_1543159.jpg
実はこの翌日、オスは複数必要ないという自然のルールによって「群れ」を追われることになるのです。そしてしばらく、市川へ移動が決定するまで、非公開の場所でひとりで暮らしておりました。
f0138828_1544589.jpg
きょうだいから追われ、隔離生活という辛い生活を送ったペーですが、ペーからペエーになったいまは穏やかに幸せに過ごせているようです。あとは気になるお父さんとしての自覚が出ているかどうかを見守って行きたいところです。

f0138828_1561298.jpg
すこし戻って2008年5月25日。まだ平和なきょうだいたち。手前がハク(1歳3ヶ月)、奥右からチュンさん、シャー、ペー(ともに1歳)。この頃はシャーが一番大きく、妙に強そうだったのですが。そして一番小さいペー。
f0138828_1563492.jpg
同日。右手前がペー。奥右がハクで左がシャー、そして不届者の手。一番奥がチュンさん。
このもけもけのポワポワちゃんがいまやおとうさんですか。うわー。

更に戻って2007年7月。
f0138828_1565181.jpg
生後2ヶ月のちみに囲まれているのはハク4ヶ月。この頃からきょうだい中で唯一のクッキリ▼で、他の子は同定に悩むけれどハクだけは迷いなし。そして顔が変わってなさすぎて笑ってしまいます。そして妙に面倒見がいいというか人気があるというかオトウトたちに乗っかられ潰されまくっていました。
f0138828_157712.jpg
同日。さすがにこの頃はペーなのかシャーなのかの区別は付かず。

f0138828_15545091.jpg
2007年5月。生後3日。繰り返すようですが、このむくむくが…
f0138828_1571792.jpg
いまやおとうさんですよおとうさん!たった3年といえばそうかもしれませんが、初めてちみ団子を見て驚いた日が大昔のようなまた昨日の事のような、すごく不思議な気分です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-22 00:00 | 千葉カピバラ
2010年5月16日の神戸カピバラ
f0138828_8443238.jpg
先週前半の西高東低の気圧配置から今週の真夏日まで振幅の大きいこの頃でございます。そろそろ「暑い」方にシフトして、カピバラ達の意欲的に泳ぐ姿が見られるようになりますね。

f0138828_844449.jpg
さていきなりトバリのPCがストンと止まってウンともスンとも言わなくなってしまいました。実は数年前に旧マシン(ヒューレットパッカードのスリムタワー)のマザーボードが焼けてしまいまして、CPUとマザボとOS入れ替えの半分自作で使っていたのですが、そのまま使っていた電源の寿命が来てしまったようです。特殊な形なので、電源だけというわけにはいかず、ケースごと買わないといけないようです。カピバラ仕様の痛ケースにするかーどうせなら…とか。
ちなみに初代のPCはゲートウェイ(撤退前)のタワーでした。当時のGWPCには白い函体に貼って牛柄に出来るシールがオプションとして売られていました。今考えるとあれは痛ケースの元祖だったのかいやちがうな。

あ、ハードディスクと中のデータは真っ先に確認しました。写真等、無事な模様です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-05-17 02:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
あさころバースディ
f0138828_21482793.jpg
本日5月14日は市原ぞうの国の"あさころ"こと、あさちゃん・ころもちゃんのお誕生日です。
2008年生まれで、2歳になりました!

写真はまだ7ヶ月ほどのあさころですが、この頃からすでに大…ゲフンゲフン

と言うことで新しい写真はないのですが、未公開だった市原の動画でも。
あさころより父クレオさんの方が目立っているような気もしますが…。


[PR]
by capybaraengine | 2010-05-14 21:52 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR