<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
■速報■みんなで歌おうカピバラソング!!
f0138828_20241078.jpg
                 ♪なんべいーの~~アニマ~~ルゥ~~♪

あの少年ナイフによるカピバラソング「Capybara」が
ついにカラオケに登場!!


カラオケDAM / 配信曲の詳細

さっき何気に検索して発見したのですが、配信開始はつい最近のようです。



■少年ナイフ「Capybara」の紹介エントリ

   ・カピバラソング絶賛配信中!(その1)
   ・少年ナイフ「カピバラ」アルバムバージョン



カラオケに何年…いやもう十何年も行っていないのでよくわからないのですが"Premier DAM"という機種で歌えるようです。で、そのpremierDAMを置いてあるお店はどうやらおなじみ「ビッグエコー」みたいです。

ビッグエコー店舗検索

   ※お住まいの地域で検索→右側の「設備」にpremierDAMがあるかどうか見る→
    あったらヤッター。たとえば兵庫県なら「三宮駅前店」「兵庫駅前店」
    「ながさわ店(土山店)」に設置…そして朝5時までやっているだと!
    <さすがに今すぐは無理です。




歌う前にはもちろん曲を聞かないといけませんよね!ということで購入リンク。

Capybara (シングルバージョン)
   Capybara (シングルバージョン) iTunes Storeダウンロード


アルバム「Free Time」

   ダウンロード iTunes Store mora OnGen 楽天DL Listen.jp

   CD HMV  Neowing  Amazon たわれこーん 楽天ブックス


テクノポップス風のシングルと"バンドの音"なアルバムバージョン、けっこう印象が違います。
アルバムバージョンの方が好きなのですが、カラオケではどっちなんでしょうね。


ということで…


カピバラオフ会とか第二回カピバラサミットの二次会は
これで決まりだ!


少年ナイフ"Perfect Freedom"

[PR]
by capybaraengine | 2010-06-30 21:16 | 情報など
海遊館オリジナル・カピバラグッズが登場
f0138828_1927462.jpg
                    「キリッ」          「キリリッ」

大阪海遊館カピバラのかーたん、ぴーたん。
昨年7月10日の初公開よりもうすぐ1年になります。ふたりも2歳になり、体もずいぶんと大きくなりました。ちなみにその1年の間に6回来ているのですが、ふたりのかわいさもさることながら、以前は少し条件が厳しかった年パスが、今年になって買いやすくなったのも後押ししとりますね。

さて、その1周年を前についに海遊館オリジナルカピバラ商品が登場!

f0138828_19324626.jpg

商品名: 海遊館カピバラ日和プリントクッキー
発売元: 大阪ウォーターフロント開発株式会社
製造元: 株式会社ナガトヤ(長登屋
f0138828_19325864.jpg
かわいい手さげタイプの箱入り。海遊館オリジナルカワウソお菓子「かわうそぶらざーず」(アーモンドフロランタン)を羨ましいと思っていた日々ともこれでオサラバですよ。
しかし商品名が某DVDと被っているような。
f0138828_1933619.jpg
お値段は、個包装のクッキーが8枚入りで500円(消費税込)となっております。気軽にお求めやすい価格ですね。開封済みの画像ですまねえ。
f0138828_19331782.jpg
プリントは4種類。ハリガネのような細い肢などデフォルメが独特で、なかなかカワイイと思います。
f0138828_19332653.jpg
しかしこの箱にプリントされた正面顔、ちょっとコワイ。目が赤く光ってるし、リアル路線を目指して作られた仮面ライダーみたいです。また、なにかに似てるような、あっこれかも!

…と思って見比べたら案外似てなかった。
f0138828_19333860.jpg
次回は海遊館オリジナルではないけどこの子をご紹介の予定。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-28 20:01 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ハリー、全米デビュー
まあ、ネット上にアップされた段階ですでに世界デビューだとか、そういう話は置いておいて。

f0138828_18302895.jpg
はい、前々回のエントリでの挑戦、
キャプリンさん(@CaplinROUS)のブログcapybara Madness(gianthamster.com) にて
このように取り上げていただけました!やっほーい。

キャプリンさん同様、ハリーにもアンテナがある点もお気に召していただけたようです。
キャプリンさんの場合、白毛ではないのですが。

"The Adventures of Celeste the Cat: Celeste and the Giant Hamster"
Amazon.co.jp
Amazon.com



ところで"Neighboringwild"とはHNやらタイトルでいろいろ使っておりますが、
最初はYouTubeの動画ページでのユーザ名でした。
そしてこのページは2007年8月に最初の一本、神戸カバのナミ子さん動画からスタート、
先日100アップロードめを迎えました。
さまざまな動物の動画をアップしておりますが、一番多いのはもちろんカピバラ動画です。

f0138828_18303669.jpg
そこでのカピバラ動画視聴者数世界分布。全体的にカピ動画に関してはウチの傾向はだいたいこんな感じ。一部で突出してあとは少ない。で、日本 / アメリカ南部・南西部での数が多いのはわかるのですが、地図の左上に注目。アラスカでもよく観られているのです。この多さは謎なのです。

他の動物だとバラバラで、まあ、だいたい日本だけだったりするのですが、この六甲山牧場のヒツジでは…
f0138828_18393149.jpg
ほぼ日本と韓国。そして日本より韓国での視聴者数が多いという。なにがあったのだろう。何がお気に召したのだろう。いろいろ謎です。

この辺りから導き出されたデータによってカピバラエンジンの世界戦略を考える…とかじゃなくて単純に面白いなあ、とそういう話です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-23 21:27
ハリー・ロン寝姿写真集
f0138828_21151758.jpg
f0138828_21153946.jpg
f0138828_21155537.jpg
f0138828_2116483.jpg
              なにか文字になっていそうで特になっていない写真。
f0138828_21161360.jpg
f0138828_21163174.jpg
f0138828_21164227.jpg
f0138828_21165063.jpg
       ロンのお尻を枕にしてると思わせて実は小石を使用。硬い枕が好きなようです。
f0138828_2117264.jpg
逆から見るとこんな風。歯をむき出しているわけでなく、前肢を顎の下に入れていて、門歯に見える白い部分は爪です。地面がコンクリになっている展示場ではつま先や足の裏が削れて白っぽくなってしまうのですね。(いしかわ動物園とかでも。)
f0138828_21182210.jpg
f0138828_21183873.jpg
1ヶ月あまり引っ張ってきた宝塚ガーデンフィールズの期間限定カピバラ、ハリーとロンについては、次回でとりあえずの最終回です。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-22 21:32 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
How (not) to be reading capybara
f0138828_19582316.jpg
ハリーといっしょに写っているのは、キャプリンさんのご主人でありますMelanie Typaldosさん著の"The Adventures of Celeste the Cat: Celeste and the Giant Hamster"です。
昨年発行されたペーパーバックで、本文全9章・141ページ。
タイトルの通り、主人公は猫のCeleste(セレスティ?セレステ?セレスト?)。

Amazon.co.jp
Amazon.com

f0138828_19583463.jpg
物語は…裏表紙にある概要をモノスゴク意訳してみますと…(ネタバレ注意)

猫のセレスティは、ドワーフ・ハムスター、それもあろうことか"セレスティーナ"と名付けられた…を、彼女のペットにしようというご主人様に悩まされていました。彼女はふたりの友達、勇敢だけど向こう見ずなタイガーと、物事に夢中になりすぎる性格のルビーの助けを借り、逃げ出して近所の野原に潜んでいる巨大ハムスターを捕まえようとします。彼女はセレスティーナのケージの前で巨大ハムスターを見せ、囓歯目はペットではなくて獲物だと言うことをご主人様にわからせようと考えたのです。

巨大ハムスター、すなわちカピバラ、世界最大の囓歯目に挑むたび痛い目に遭い、猫たちは、カピバラが考えていた以上に大きく、強く、賢い敵であることを知りますが、彼女たちはくじけません。そして少しづつ、カピバラが、彼女たちが考えていたような恐ろしい怪物ではないことを理解するようになります。

そして8頭の赤カピバラが誕生したとき、セレスティ、ルビーそしてタイガーは自分たちも予想していなかった行動に出ます。水に飛び込み、そして、野良猫ギャングたちから赤ん坊を守ろうとするのです。
(だいぶ意訳)


f0138828_0523139.jpg

基本的に子供向けの本で、文体も平易なのでワタクシ程度の英語力でもけっこー理解出来ます。まださらっと流し読みしただけなんですけれど、メラニーさん、お話作るのが上手い。そして各章に必ず一カ所以上アクション・サスペンス・ドタバタなシーンが入り、猫の動作は細かく描写され、ところどころにカピバラの生態についての情報が盛り込まれ、読んでいるうちにキャラクターの猫たちといっしょにカピバラについて学ぶことが出来るという非常に上手い作りとなっております。

ラストシーンでは有名なTVシリーズのオープニング・ナレーションをもじって冒険は続く…という風になっていて、続ける気満々な感じ。しかし、続きでは巨大ハムスターは出てこないのではないかと思ったり。まあ、その辺はどうにでも出来るでしょうけれど。

ところでなぜこの本とハリーがいっしょに写っているかと申しますと
キャプリンさんのブログcapybara Madness(gianthamster.com) にあります、あるエントリのためなのです。
f0138828_19584343.jpg
Reading Rodent
…つまりこのCeleste and the Giant Hamsterを読んでいる姿、それも人間ではなく動物(囓歯目ならなおよい)の写真を集めているわけで、どうせならここに参加したい、そういうことでハリーくんとツーショットを撮ってみたのですが、なんか少しインパクトが弱い。ハリー君も”reading”な姿にはとても見えない。オヤツでおびき寄せた上の写真もかわいいんですけど、これを読んでると言い張るには少し無理があるように思われます。

そこでガーデンフィールズの他の動物さんに「読んで」いただくことに。
f0138828_19585361.jpg
わんこコーナーにいるでっかくてふわふわのサモエド、スノーくんにご協力を仰ぐことにしました。休憩中のところ、そっと足の下に本を差し入れてみます。
f0138828_1959412.jpg
                      「ん、なんだこれ?」
f0138828_19591480.jpg
                「わ~~い」ガッシガッシガッシガッシ
f0138828_19592285.jpg
えーと、失敗…ですよね。本にもひっかき傷が出来てしまいました。何がいけなかったのでしょう。作中で犬が敵役として出演しているのがお気に召さなかったのでしょうか。

※ウィンナー・ドッグ=ダックスフントにセレスティたちが追われて危機一髪なシーンがあります。
ウィンナー(日本語のウインナーといっしょでソーセージ)・ドッグ・レースはキャプリンさんが暮らすテキサス州ビューダの名物でもあります。 
参考: Buda Texas Wiener Dog Races(YouTube)
f0138828_19593372.jpg
そういうことで、素直に、給餌体験タイムで飼育員さんの目を盗んで(笑)ハリーにモデルを頼みます。その成果が次の2枚。結果として、けっこううまくいったんじゃないかと。というか最初からそうしろよと。

f0138828_19594332.jpg
「つまりね、この本では猫たちはカピバラをモンスターだと思って罠にかけようとするのさ」
『まったく、猫ってやつは!連中は何もわかっちゃいないんだ』

f0138828_19595233.jpg
「でもハリー、最後には彼女たち、カピバラは素晴らしい生きものだと言うことに気づくんだよ」
『ホントに?実はぼくも常々猫には敬意を払うべきだと思っていたのさ!』

                                        (谷川俊太郎訳風文体)




f0138828_23525132.jpg
            しおりとして使っている半券。オマエは外国人観光客か。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-19 17:22 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
There's No Business Like Show Business
f0138828_2037276.jpg
男子ふたりとも所属が決まったというのにまだ続く宝塚ネタ。
今回はこのときから3週間経過したハリーとロンのトリックスの進歩。

f0138828_20374240.jpg
まずはハリー(だけ)がハーネス着用。(なんか、風呂上がりの子供にパンツはかせてるみたい…)
f0138828_20375293.jpg
特にいやがることもなく素直なハリー。よくわかってない風。
f0138828_20382943.jpg
完了!……してない。
f0138828_2043385.jpg
ハーネスは施設内の犬用品ショップから。よく似合ってますね。しかしこのハーネス、この後特になにか役立っているようには見えなかったのですが…たまたまこの日だけ?いや、かわいさアップという役には立っていたけれど。

そういえば以前、進んでトリックに取り組むロンがカピ子さん系、飽きっぽくなんかぼーっとしているハリーがペエー系だと言っていましたが、少し無理がある、ハリーはそんなにペエーではない、じゃあなんだろうと思っていたら、納得出来る結論に達しました。
飽きっぽく気まぐれなハリーは猫、素直で人なつっこいロンは犬だという。ネズミなのに。
あ、ということは、ロン→カピ子さん説はあながち間違いではないのか。

動画で。


f0138828_20434729.jpg

動画ではよくわかりませんでしたが、お手もやっております。
そしてラストでチラリと出る「バイバイ」はハリーだけが出来るワザだそうです。

f0138828_20435518.jpg


宝塚カピバラ、もう少しだけ続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-17 21:20 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
入梅したようです
f0138828_21422884.jpg
12日土曜日のハク。夕ご飯時。草ひとりじめ…のハズもなく、チュンさんはチュンさんでお部屋の中でお食事中。

そして気象庁の発表では中国・四国・近畿・東海・北陸が13日から梅雨入り。
実際、今週は1週間ずっと雨の予報になっています。
ちょっとの雨でしたら、動物園は人が少ないし、多少濡れても平気な動物には風情があったり
ガラスへの映り込みも減るので、悪くはないのです。手ぶれ写真は増えますが。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-13 21:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
Some Like It Hot
f0138828_22565733.jpg
暑くなりました。こういう日には思い切りプールにでも飛び込みたいところですが、なかなかそうもいかないので涼しげな画でも。
f0138828_2257590.jpg
宝塚のプール。仮設展示場では頻繁に見る「ホームセンターで売ってる、コンクリを混ぜる時に使うような容器」です。おとなしく水につかるふたり…と思いきや。
f0138828_22571713.jpg
なぜでしょう、若いカピバラほどその傾向は強いのですが、プールに入っているとどんどんテンションが上がってきます。そして…
f0138828_22572697.jpg
                         といやーー!
f0138828_22595266.jpg
                         うおりゃーー
f0138828_2315243.jpg
                プールの外へ飛び出し、おっかけっこ開始。
f0138828_22575910.jpg
f0138828_22581047.jpg
f0138828_22582113.jpg
f0138828_22574290.jpg
f0138828_22583273.jpg
とにかくテンションあがりっぱなし。このあとも走り回り、展示場でカピ相撲、プールでバトル…をあきれるほど何回も繰り返していました。うーむ、なんかなつかしい光景…。
f0138828_22584196.jpg
しかしさすがに何回も何回も続けていると、テンションは変わらないけれど、さしものふたりでも体力が続かないのか、だんだんバトル時間が短くなって行って、最後はなしくずしな感じに終了。
f0138828_22585293.jpg
                涼しげな画を、とか言う話はどうなったのか。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-11 23:26 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
Break It Down Again
f0138828_1134669.jpg
         ハリーがなにかに(というか葉っぱ)に興味を示したようです。
        …てか、この時点ですでに食い尽くされてボロボロなのですが。
f0138828_1154478.jpg
          いっしょうけんめい体を伸ばして残り少ない葉っぱにアプローチ。
f0138828_115555.jpg
                 あっ(汗
f0138828_1162282.jpg
                       きゃーーー倒れるー
f0138828_1152499.jpg
                      そこへ背後から近づくロン!
f0138828_1165242.jpg
                   えーい♪ (事態悪化してませんかっ)
f0138828_117486.jpg
                 わああああやめてやめてあぶなーい!
f0138828_1171576.jpg
焦りながら(デモカメラヲ手放シマセンデシタ)よく見ると、実は麻縄で柵に固定されていました。なーんだ、ちょっとしたドッキリですね。しかし、ということは、過去に倒しそうになった、または倒した前科があるってコトでしょうか。
f0138828_1172563.jpg
                         あ、葉っぱがこっちに!
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-09 20:57 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
急に暑くなったので…
f0138828_21213869.jpg
                 神戸カピバラの皆さんも暑さ対策。
f0138828_212215.jpg
                      ハクのいつものポーズ。
f0138828_21221880.jpg
                     泥浴びもするよ!
f0138828_212226100.jpg
                    やっほほ~~い
f0138828_21223529.jpg
                        ふう。
f0138828_21265376.jpg


先週、宝塚に行った時は日差しは強いけれど気温はさして高くない…でしたが
この週末は逆でした。湿度も上がってきているような。梅雨近し。
しかしこないだまで寒さに震えていたような。

そんなわけで動物園に行く際の、暑さ・日差し対策を本気で考えるべき時期が
やってまいりました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-06-07 21:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR