<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
海遊館で増殖・カピバラグッズ
f0138828_2363033.jpg
大阪海遊館、行くたびにミュージアムショップにカピバラ関連グッズが増えてます。前回はついに海遊館オリジナルカピバラクッキーが登場していたのですが、カピバラ関連グッズ、今回さらにどーんと増えていました。

f0138828_2310222.jpg
まずは最新版海遊館ガイドブック。B5サイズフルカラー写真満載、海遊館の展示動物を網羅して1000円というすばらしさ。右上を御覧ください。表紙に海遊館カピバラが!
f0138828_23112591.jpg
本文には2ページ、簡単に身体的特徴や展示場での様子が書かれています。素晴らしい!(まあ、コツメカワウソは5ページあって、体の特徴や密輸入の問題など詳しく載ってるんですけど…)
f0138828_23165465.jpg
お次は海遊館20周年缶バッチ。350円。辺縁部が赤い色違いもあります。右下になかなかかわいいカピバラのイラストが。しかもコツメカワウソと仲良く並んでいます。
このカピバラのイラスト、なかなかじゃないでしょうか。
f0138828_23205319.jpg
お次は立体物。商品名・KAIYUKANやわらかマスコット。450円。ウレタン製やわらかマスコットなのでむにゅむにゅして楽しめます。耳の形がちゃんと造形されてるのがポイント高し。
f0138828_23223598.jpg
ちょっとイヌっぽいですが、なかなかかわいい出来です。
f0138828_2323581.jpg
                          ぷぎゅ。
f0138828_21413151.jpg
立体物もう1個。マスコットつきキーホルダー。海遊館のプレートを添えて。360円。
f0138828_21424351.jpg
再現のクオリティはアレですが、お座りポーズや色の塗り分けなど、目指した物は評価できる気がします。
f0138828_21455170.jpg
見づらいですが、後肢の組み方というか投げ出し方にこだわりが。

f0138828_2326698.jpg
お菓子。20周年のロゴが入ったベイクドクッキー。海遊館を代表するジンベイザメ、最近仲間入りしたスナメリといっしょにカピバラがセレクトされてます。正直なんでカピバラなんだろう!?と思ってしまう扱い。
f0138828_23282392.jpg
パッケージのカピバラ部分アップ。イラスト…というか写真をフォトショップのポスタリゼーションで加工したような…。しかも海遊館展示場でも海遊館カピバラでもなく、野生でもなく、親子が芝生の上にいるような場面。なんだか、長崎バイオパークの脱走カピバラ(アンデス広場)のような…。
f0138828_23313162.jpg
中身。20枚入りで1000円。クッキーのお味は普通においしいです。ミスター・イトウとかブルボンのクッキーのようなおいしさ。

…という風にカピバラが関連した商品が急激に増えた海遊館。カピバラは銭になる…!と言うことに気付いたということなんでしょうか。以上、海遊館のグッズをご紹介しました。

f0138828_23354842.jpg
展示場のガラス左上部分に数字の張り紙が見えてますね。これは音声ガイドシステム「海遊館 ニンテンドーDSガイド」用のナンバーです。DSを持ち込めば海遊館の各箇所で展示動物のガイドやクイズなどが楽しめるそうで、利用料は無料とのこと。
f0138828_23355663.jpg
カピバラ展示場では↑というコンテンツらしいです。(DS持っていないので確認はしていませんが。)
f0138828_2336580.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-09-30 21:52 | カピバラグッズ
カピバラ力関係
「かぴばらかかんけい」ではなく「かぴばらちからかんけい」ですのでまずはよろしく。

f0138828_021410.jpg
9月25日、大阪海遊館のカピバラ男子・かーたん。むふんとかわいいショット。
f0138828_0211617.jpg
階段状になった展示場の上段ではぴーたんがお食事中。
f0138828_0212636.jpg
気配に振り向くと…
f0138828_021363.jpg
中断にかーたんが。(ここは小さなプールがトイレ用として設けられています。)
かーたんはぴーたんより少しだけ年上で、体も大きく、ここでは優位に立っています。
f0138828_0214781.jpg
またむふんとかわいいお顔を見せてくれますが…
f0138828_0215731.jpg
かーたんが草を求めて上段に上がってくると、さっと場所を譲るぴーたん。
f0138828_0221898.jpg
かーたん、もぐもぐ。
f0138828_029119.jpg
いっぽう、9月24日の王子動物園カピバラ舎。夕方のゴハンタイム。ゴハンは屋内に用意されているのですが、優位でリーダーである母チュンさんが草の真ん中にドンと居座り、娘ハクが食べようとすると怒られるので、飼育員さんの計らいで外に用意された草を食べています。カピバラは格差社会なのでこうやっておとなしく分をわきまえることが平和な群れの秘訣なわけです。
f0138828_0224092.jpg
海遊館カピバラも、旧展示場時代は優劣を競っていましたが、ここに移ってからはぴーたんが譲ることで平和に暮らしているようです。
f0138828_0224945.jpg
ということで、ぴーたんもハクも本当偉いね、というお話でした。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-29 00:53 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
タンさん
f0138828_22345559.jpg
既に御存知の方も多いかと思われますが、9月21日に上野動物園のカピバラ・タンさんが亡くなられたそうです。長くつれそったソクさんとともに上野動物園のカピバラといえばこのふたりであり、とくしま動物園のハナちゃん(檸檬ちゃん)のお父さんとしてたくさんの孫を得、また市川市動植物園のロゼちゃん(ゆずちゃん)のお父さん、アインちゃんのお祖父ちゃんでした。

上の写真はお盆の訪問時の時の物です。最後にお目にかかる事が出来てよかったです。ありがとうございました。ソクさんと会うことが出来ましたか?


ウチは上野、二回しか訪問出来ておりません。
なのでタンさんの思い出アルバムをぜひこちらを御覧になって下さい。

カピバラカメラ「上野動物園のカピバラ、タンさんが亡くなりました。」

また、長いことタンさんを見守っておられたネコ先生さんも記事の中で
タンさんの亡くなる寸前のようすを書かれております。

上野のカピバラ通信「上野のタン君が亡くなりました」
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-23 22:56 | 東京カピバラ
徒然市川ペエー一家
f0138828_20531364.jpg
       流れを作って紹介できない単発の写真を並べるシリーズ、市川2010年夏編。
f0138828_2053565.jpg
            ペエーとアインちゃんツーショット。なんか妙に好きな写真です。
f0138828_20532379.jpg
                     おすましアインちゃんとペエー。
f0138828_20533234.jpg
                       ペエー、もっちゃり。
f0138828_205401.jpg
ロゼちゃんももっちゃり。垂れ具合がペエーよりも様になって…イヤナンデモアリマセン
f0138828_2054217.jpg
            画面に時々写り込んでしまっていましたが、カラスよけのテグス。
f0138828_20543088.jpg

f0138828_20544224.jpg
正面顔が抜群に可愛いロゼちゃん。アインちゃんは床のキャベツか何かを食べているだけで、授乳中ではありません。今回授乳シーンは見られず。
f0138828_20545349.jpg
                      母子仲良くガリガリ中。
f0138828_20563185.jpg
たまたまロゼちゃんがペエーのほうに顔を向けてるだけの写真なんですが、叱られてショボンなペエーに見えてしまうのはナニユエ。
f0138828_2056413.jpg
そしてアインちゃんに慰められている図に見えてしまうのは(略
f0138828_20565687.jpg
むふーんなアインちゃん。ゆずちゃん時代のロゼちゃんに雰囲気がそっくり。ということはすくすく大きくなるんでしょうね。普通の成年カピバラよりだいぶちいさいペエーはあっという間に追い抜かれそうです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-21 22:10 | 千葉カピバラ
アインちゃんのゴロゴロライフ
f0138828_22555043.jpg
続いてアインちゃんもゴロゴロしますよ、カピバラだもの、ペエーの子だもの!
f0138828_22562089.jpg
                         いきまーす。
f0138828_22562938.jpg
                                  えーい
f0138828_22581366.jpg
                                  ころーん
f0138828_22582793.jpg
                          のびー
f0138828_22583828.jpg
                         …ふう……                  
f0138828_22585091.jpg
                      もういっちょころん
f0138828_22585915.jpg
                       よっこい…しょ……
f0138828_2259770.jpg
                        ゴロゴロしました!


アインちゃんのちいさなゴロゴロをお届けしました。ゴロゴロする理由がわかっているのかやって楽しいと思ってるのかどうかはよくわかりません。

f0138828_2259142.jpg
                   アクロバティックなゴロゴロ(カピバラ比)
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-15 23:08 | 千葉カピバラ
ペエーのゴロゴロ
f0138828_19544018.jpg
砂浴び大好きペエーのゴロゴロライフ。
f0138828_19553330.jpg
                           ごろーーーん
f0138828_19554681.jpg
                       うひ。
f0138828_19555885.jpg
                         むふーん
f0138828_19564431.jpg
                        左にごろーん。
f0138828_1957814.jpg
                         右にごろーん。
f0138828_1957216.jpg
                       ロゼちゃんもごろーん。
f0138828_19593286.jpg
                    うひーん。ゴロゴロは楽しいなあ。
f0138828_19573969.jpg
                     家族団欒中もゴロゴロゴロ…
f0138828_19575183.jpg
                      ゴンッ           「きゃっ」
f0138828_1958145.jpg
                  ドキドキドキドキ               ドキドキドキドキ

ペエー、ゴロゴロしすぎ。半日ほど見ていた間に何回やったかわからないぐらい、印象としては「ヒマがあればゴロゴロしているお父さん」…あ、これは聞こえが悪いな。


f0138828_19581091.jpg
                 アクロバティックなゴロゴロ(カピバラ比)
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-14 22:21 | 千葉カピバラ
乱された平和
f0138828_20512466.jpg
市川市動植物園カピバラ一家、警戒中。
f0138828_2055418.jpg
…何に対して警戒しているのかと申しますと、飼育員さんがプールに注水中、ホースがハネて水流がくつろいでいる一家の方へ飛んでいったという…それでビックリして固まっているわけです。
f0138828_20571930.jpg
しばらくしたらロゼちゃんが座りました。
f0138828_20574353.jpg
そのあとペエーも座りました。
f0138828_2058896.jpg
座ってもしかし、全員違う方向を向いて固まっているあたり、まだ警戒を解いていない様子が見て取れます。
f0138828_20592480.jpg
ロゼちゃん、くつろぎました。アインちゃんもそれで安心したもよう。しかしペエーはまだ動きません。
f0138828_2101836.jpg
やがてもう危険はないと判断したのかくつろぎまくる一家。画面には映っていませんがペエーも座り込んでいます。
f0138828_210266.jpg
        「ぼくはリーダーだから最後まで警戒を解くわけにはいかないのさ!」
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-12 21:12 | 千葉カピバラ
絵になる家族
f0138828_23105776.jpg
いきなりどどーんとモリージョというウチらしい写真、さて、このモリージョは誰のでしょう。
ヒントは①あまり大きいモリージョではない②砂まみれ=砂浴びが大好き。
f0138828_2348187.jpg
ということで…ペエーです。神戸市立王子動物園出身、市川市動植物園初のカピバラ。
我々、お盆に会いに行って参りました。お盆からすでにもうすぐ一ヶ月てなことになっておりますが、よくあることなんで気にしない方向で。
f0138828_23111644.jpg
ペエー3歳、そのモリージョ越しに見える家族。
f0138828_23112454.jpg
そしてこちらが当ブログでは初登場、アインちゃん。
2010年4月25日生まれ、性別不明。撮影時3ヶ月半。
f0138828_23113316.jpg
ちっちゃくてカワイイのはもちろんですが……
f0138828_23114296.jpg
 この子がペエーとロゼちゃんの間の子供という奇蹟のような事実に胸がいっぱいになります。 
f0138828_23115262.jpg
ひとりっ子なせいでしょうか、雰囲気はおっとりですむふーん。
f0138828_2312550.jpg
体型的にはすでに小顔(ロゼちゃん似)な雰囲気を感じ取ることが出来ます。さてお顔はどっち似になるんでしょう。(というか小さい頃のロゼちゃんにそっくりな気が。)

f0138828_23121889.jpg
                       家族スリーショット。
f0138828_23122924.jpg
                    アインちゃんが向きを変えて…
f0138828_2312387.jpg
              一家シンクロショット!バランスよく並んでおりますね。
f0138828_2312473.jpg
しかし前から見るとこのように。ロゼちゃんかなり傾いております。これを横から見れば上の写真になるわけですね。ここでロゼちゃんが平行になっていたら、手前の方が小さいのに奥に行くほど大きくなると言う、コチラの遠近感覚を狂わせることにになってしまいます。絵になる一家というより、だまし絵になる一家。
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-11 23:54 | 千葉カピバラ
平和に夕食
f0138828_20205035.jpg
東武動物公園のカピバラ展示場「リスザルの楽園」にて。夕食中のヨウスケさん。
f0138828_202174.jpg
みつめるはなっちさん。…というか、ヨウスケさんが独り占め状態。
f0138828_20211788.jpg
遠慮しているようでなにげに近づいてきて自分もはむはむ。ヨウスケさんに追い払われるかと思いながら見ていましたがそういうことも起こらず。
f0138828_20212873.jpg
                         はなっちさん。
f0138828_2022340.jpg
f0138828_20221792.jpg
メニューはキャベツをメインイサツマイモとリンゴでした。
f0138828_2022282.jpg
f0138828_20523114.jpg
                         平和に夕食
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-10 20:54 | 千葉カピバラ
頭上の脅威
f0138828_19365737.jpg
          東武動物公園の展示場の同居人、リスザルたちに続き、今回は…
f0138828_19371070.jpg
                 シワコブサイチョウのバンコクさんです。
f0138828_19373364.jpg
もっともバンコクさんはリスザルたちと違ってカピバラにはあまり関心がないようです。
関心があるのは…
f0138828_19374347.jpg
                    人間。明らかに伺ってますね。
f0138828_19375365.jpg
                     「よし、人が集まってきたな…」
f0138828_1938416.jpg
                            ばさーーー
f0138828_19381346.jpg
                         ばっさばっさ…
f0138828_1939627.jpg
                        ばっさばっさばっさ……
f0138828_19391617.jpg
…とヒトの頭スレスレに飛んでいきます。この巨鳥が頭上を舞うのですから、お客さんは皆驚きます。バンコクさんもそれが楽しくてやっているとしか。この日はもう何回も何回も飛びまくっていました。あまりに回数が多いので、カピバラの写真を撮っているときに風圧を頭に感じても、ファインダーから目を離さなくなりましたよ。あくまで飛ぶだけで、つつかれるとか爆弾を落とされるとかそういう実害はありませんしね。また、驚かされる方の人間も楽しんでいるようだし、イルカのスプラッシュやリオ様のようにサービスかも知れません。

f0138828_19392538.jpg
しかしバンコクさんに慣れたからといって安心してはいけません。シワコブサイチョウよりも断然サイズのでかいオオサイチョウのチェンマイさんもこのように虎視眈々と狙っているのです……!
[PR]
by capybaraengine | 2010-09-06 00:35 | 千葉カピバラ
解析
IT GEAR