<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
予告画像。
f0138828_23522888.jpg
                           近日公開。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-29 23:53 | 岡山カピバラ
オトナの階段、踏み出しかけ
f0138828_0331997.jpg
              ハリーくん、生後10ヶ月。がんばってこしこししています!
f0138828_0333649.jpg
すでに小さいながらも、角度によっては見えたり見えなかったりするようながらも、しっかりとモリージョが出てきています。
f0138828_0335455.jpg
オトナのモリージョコシコシの様子。見本は池田動物園のピッピさん。全身を使った豪快なこしこし。腰が入っています。
f0138828_034583.jpg
                  いっぽうハリー、がんばっていますが…
f0138828_0341937.jpg
                   まださまにはなっていませんね…
f0138828_0345029.jpg
でもハーちゃんのお尻にもこしこし。ってオイオイ。
f0138828_0345837.jpg
f0138828_0343168.jpg
           オトナの見本。こんどはペエー、さすがにダイナミックさが感じられます。 
f0138828_0352698.jpg
もいっちょペエーから。分泌による匂い付けはモリージョだけでなく、股の付け根の臭腺からも。
f0138828_0354314.jpg
またぎながらこすりつけたり、ちょびっと出すオシッコに乗せたりします。棒が濡れているのがおわかり頂けますでしょうか。
f0138828_0355566.jpg
                ハリーもまったく同じようにまたぎつつ匂いつけ。
f0138828_0361518.jpg
                しかし、なんか量が多くないですか?オシッコの…
f0138828_0362454.jpg
というかダダ漏らし状態です。どうも加減がわからず、そのまんまフツーにオシッコしてしまってるようですね。
f0138828_0363431.jpg
                     びしゃびしゃです。

f0138828_0454033.jpg
              いっぽう、優劣バトルの片鱗も…ハーちゃんと競り合います。
f0138828_0455230.jpg
                       えーい!
f0138828_0455982.jpg
                      なによっ!!
f0138828_0461031.jpg
                  どうだ、ぼくのほうがおおきいぞっ!
f0138828_0462721.jpg
                     なにすんのよハリー!
f0138828_0463759.jpg
                        うりゃ!
f0138828_0464598.jpg
                      とあー!   やーー!
f0138828_047011.jpg
気持ちや体はオトナになろうとしているのだけれど、まだどうやればいいのかがよくわかっていないないハリー、がんばっています。

ところでこの会いに行った10月11日がハリーとハーちゃんの宝塚ガーデンフィールズにおける最終公開日でした。いまは神崎農村公園ヨーデルの森に帰っていると言うことですが、どういう風になっているのかはまだ不明です。そして宝塚の方では入れ替わりに別のカピバラが公開中のようですが、そちらの詳細も不明です。公開は11/23(火・祝)まで。また何かわかりましたらお知らせいたします。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-29 01:12 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
いじわるハリー
f0138828_2372981.jpg
           宝塚ガーデンフィールズのハリーとハーちゃん、夕方のお食事中。
f0138828_2373930.jpg
               仲良く同じバットに首を突っこんで…とおもいきや
f0138828_238411.jpg
              ハリー、バットの上に覆い被さるように体を寄せています。
f0138828_2374742.jpg
                    っと、露骨なブロック!?
f0138828_238499.jpg
                  さらに、ちょっとこれはヒドい(笑)
f0138828_23123722.jpg
仕方なくバットの外に落ちた干し草を食べるハーちゃん。ハリーも別に意地悪しようとしているわけではなく、目の前の食べ物に夢中になる余り周りが見えていないだけだと思います。
f0138828_23131877.jpg
そしてよく見てみると、ハリーがあまりにバットの中にのめり込んでしまっているため、中の干し草が殆ど外へ押し出されてしまっています。
そしてそれを一本一本拾っていくハーちゃん。
f0138828_239364.jpg
           わかりやすい構図。バットの中は穀類と干し草の端切れだけに。
f0138828_23103226.jpg
                     ハーちゃん、もぐもぐ…
f0138828_23104015.jpg
ごちそうさま♪なハーちゃん。そしてハリーはまだ必死でバットのなかをさらおうとしているのでした…
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-26 23:28 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピバラ日時計
f0138828_2113174.jpg
こんどはハーちゃんのまったり寝姿特集。ハリーと入れ替わりに「舞台」でおやすみ中。
f0138828_21131469.jpg
                     ズザーっぽい感じで。
f0138828_21284760.jpg
            揃えた前肢を枕にしているように見えるのがオンナノコっぽい。
f0138828_21132459.jpg
             このままそ~っと持ち上げてお持ち帰りしたくなるお姿。
f0138828_21133484.jpg
                       ぼやーー
f0138828_21134355.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2010-10-25 22:15 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
ウチさん
f0138828_201479.jpg
          ウミさん(左)とウチさん。2010年8月14日、大宮公園小動物園にて。

10月24日、埼玉カピバラの大お母さん・ウチさんが亡くなりました。
大宮公園小動物園公式より「訃報(2010年10月25日)」



14日に13歳になり、17日には130名もの来場者が見守る中でのお誕生会が
開催された直後のことでした。
長寿のカピバラのお誕生会(産経新聞ニュース.2010.10.25 17:26)

f0138828_214556.jpg
               埼玉県こども動物自然公園、2008年8月15日。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-25 21:08 | 埼玉カピバラ
寝る子と見守る子
f0138828_2091922.jpg
宝塚ガーデンフィールズの期間限定カピバラ、今回はハーちゃんことハーマイオニーちゃん。前回の公開では調子が悪くてずっとバックヤードに引っ込んでいたので、今回初登場です。
f0138828_2093682.jpg
           女の子らしくおしとやかな座り姿。(実はけっこう気が強いらしい…)
f0138828_20122941.jpg
                       その視線の先には…
f0138828_2095556.jpg
                          爆睡ハリー。
f0138828_20125456.jpg
       ハーちゃんなめのハリー。コンデジだから出来る構図。でも色を合わせ忘れた…。
f0138828_20124312.jpg
                  もいっちょ。けっこう、ひょろ毛が多め。
f0138828_20131832.jpg
                   お顔アップ。ボケがうるさい…。
f0138828_20132734.jpg
ハリーやしろとり動物園に行ったロンとも同じ誕生日、2009年12月16日生まれ。撮影時10ヶ月。
f0138828_20133536.jpg
                     目線いただきました。
f0138828_2013851.jpg

f0138828_20134378.jpg
                       ぐかー。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-22 21:46 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
寝る子は育つ
f0138828_23312671.jpg
                 だらーんと投げだされた小さいおみ足…。
f0138828_23362883.jpg
                     無心に眠るおちびさん。
f0138828_23363922.jpg
                      さてこの子は…
f0138828_23364874.jpg
           特徴あるぴろりとした白い毛のフサ…かすかに芽生えたモリージョ
f0138828_23365858.jpg
はい、ハリーです。期間限定で宝塚に戻ってきたハリー。向こうには今回初登場、ハーちゃんことハーマイオニーちゃんもすやすやしています。
f0138828_23371266.jpg
                    爆睡。いい夢見てそうです。
f0138828_2337334.jpg
                         むくり。
f0138828_23374542.jpg
                        ぼや~
f0138828_23421195.jpg
              隣には”デンジャラス”なラマのリオさんの姿も。
f0138828_23383153.jpg
f0138828_23384054.jpg
                       ぱたり……。
f0138828_23384839.jpg
                      お手々くにっと
f0138828_23385892.jpg
                        むく…
f0138828_2339854.jpg
                      ふあーーあああ…
f0138828_23391973.jpg
                       すやり。
f0138828_23392662.jpg

f0138828_23393448.jpg
                    ハリー、行き倒れ寝。

ということで10月11日に宝塚ガーデンフィールズで、ハリーとハーちゃんに会って参りました。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-20 23:55 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
いつもとかわらぬ…
最近撮ったんです…と言っても自分でも違いがわからないぐらい「いつも」の神戸カピバラ母娘。

f0138828_2049613.jpg
                            ハク。
f0138828_20492143.jpg
          こちらもハク。暑い間、水をためていた浅い穴にはまっております。
f0138828_20493476.jpg
f0138828_20495036.jpg
                        チュンさん(手前)。
f0138828_205035.jpg
                    歩くチュンさんとついていくハク。
f0138828_20501312.jpg
f0138828_20502345.jpg
体の毛の色、体型はほとんど見分けがつかないぐらいそっくりです。顔はやはり違うので、ぱっと見でも見分けをつけることが出来ます。逆によーーく観察してしまうと迷ってしまったりします。まあ、だいたい第一印象が正解なんですけど。
f0138828_20503276.jpg
                THEハク。といっていぐらいハク顔なハク。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-18 21:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ぼわりー夫人あらわる/神戸カピバラ2010年10月17日
f0138828_22421910.jpg
母チュンさん(左)と娘ハク(右)。おなじみ、神戸市立王子動物園の仲良し母娘。
f0138828_22422957.jpg
しかしなんだか不穏な動きが…。よく見えないのですが、お互い歯を剥いて咬み合わせているような…?
f0138828_22423752.jpg
なんでしょう。右のチュンさんは剥き出した歯が見えています…。これはいったい…と、思っていたら…
f0138828_22424550.jpg
                        チュンさん、ぼわっ。
f0138828_22425330.jpg
                   ふわ~~となっているチュンさん。???
f0138828_2243367.jpg
さらにまたしばらくしたら、今度はチュンさんがハクの喉元に頭をすりつけるようにしながら自らぼわっ。
f0138828_22431477.jpg
                          ぼわ~~~~
f0138828_22432787.jpg
                      なかなかのぼわりっぷり。
f0138828_2245374.jpg
                        そして、コテンと。
f0138828_22454763.jpg
                         むふ~~
f0138828_22455738.jpg
                 復活。(まだ少し毛が立ったままですが。)
f0138828_22462180.jpg
…なんでしょう?王子カピがヒトにさわられることはあまりないので、ぼわぼわになっているのは結構珍しい光景ですが、結局よくわかりませんでした。とりあえず今日も平和だったと言うことだけは言えるようです。
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-17 23:06 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピ子さんピッピくん最新情報
f0138828_1627886.jpg
タイトルの通り、池田動物園のお見合い中カピバラ・カピ子さんとピッピ君の最新情報。実はコレが意外な方向から届いてまいりました。

かわうそ専門サイト カワウソス(´・ω・) と言う、全国のカワウソ飼育園館を巡り、そのレポートや動画をアップされたり、カワウソの生態や種についての解説、そして野生動物として保護すべき存在としての啓蒙活動などをされているサイトがあります。
そのサイト管理人であるカワウソス(´・ω・) さんとは時々お世話になったり親しくしていただいたりしているのですが、氏が先日、10月11日に池田動物園を訪問された際、カピバラ展示場の様子も見てきて下さったのですね。(もちろん主な目的は新入りコツメカワウソのミントさん

f0138828_16254849.jpg
午前中は、以前我々が行った時と同様、ピッピさんだけが屋外に出てカピ子さんは屋内、という感じでありました。そして午後になったら入れ替わりでカピ子さんが出てくるわけです。


その午後のカピ子さんのようすはこちら!

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




うわあああああああああああ

かかかかかか…カピ子さんとピッピさんが……ふふふふ、
フツーに2ショット! (手前がカピ子さん)

もう一枚

しかも、雰囲気的にすごーーく穏やかです。あの、夏に見たときのような立ち上る怒りのオーラは微塵も感じられません!ててててて…ええええええ!?!?(というかカピ子さんえらく美人ショットなんですがっっ!)

ピッピくんが来岡(らいこう)してから何度か、ふたり同時に展示場に出して同居可能かの様子見をしていたのですが、立ち上がって4つに組みバトル(子供のプレイファイティングではなくマジ戦い)をするし、片方を屋内に入れて柵越しにお見合いをさせれば歯のクリック(カチカチ鳴らし)合戦と非常にデンジャラスだったあのふたりが………!
f0138828_1626019.jpg
7月のふたりの間に見られた緊張感(主にカピ子さんから漂う)。これと較べたら、もう、全然穏やかです。普通に過ごしています。
しかもピッピさんがカピ子さんに挑む(男性的な意味で)光景もあったと言うお話ではありませんかあわあわ。その時はカピ子さんがすっと前に移動してスルーな感じだったようですが、それは普通にカピ男女で見られる行動というか、すっと逃げるメスを追いかけるオス、場合によっては1時間以上続く"性的なおっかけっこ"の兆しとも取れるわけです。

わぎゃああああ。どうしようどうしよう。
まあ、あくまでまだ試験中であって、たまたまこの日はカピ子さんのご機嫌がよかっただけなのかも知れません。でも、もしかしたら、このままうまくいってそのうち常時同居と言うことになるかも。そして、その日はそう遠くはないのかも……?

7月に見たときは「うまくいってほしいなあ」(タメイキ)という感じだったのですが、今回のコレで「うまくいっているのかも!?」(ハナイキ)という感じで気持ちが良い方向に動いております。
全国のカピ子さんにピッピさんファン注目のこの展開、果たして…?

f0138828_22511015.jpg


カワウソス(´・ω・) さん、記事作成にあたり、情報と写真の使用、
快諾していただきありがとうございました!
[PR]
by capybaraengine | 2010-10-13 23:12 | 岡山カピバラ
解析
IT GEAR