<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どーんと、青空の下…
f0138828_02171.jpg
                  まるい毛玉が二つ転がっています
f0138828_022712.jpg
                正面から。正面過ぎてなにがなんだか。
f0138828_024026.jpg
f0138828_03290.jpg
          市原ぞうの国、なかよしきょうだい、あさ・ころもコンビのくっつき寝。
f0138828_031164.jpg
                このふたりのゴロリンは何者かによる「魔の手」で…!



おやすみ中のあさかころもかどちらかのカピバラの鼻の穴を撮ってみました。動画で。

f0138828_033171.jpg

f0138828_034215.jpg
f0138828_035028.jpg
f0138828_035848.jpg
しかしほんとに仲良し、片方(鼻の穴を動画を撮った方)のお顔に生々しい傷がついているのが気になりますが、まあ、鋭く丈夫な歯を持つカピバラではよくあることなのでありましょう。
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-29 00:50 | 千葉カピバラ
2011年1月23日の神戸カピバラ
f0138828_0512889.jpg
              今日もポカポカライトの下でもっちゃりする母娘。
f0138828_0514092.jpg
あごのせむっふーんなハク。なんかジャストサイズの物体の上に乗ってますね。何かはわかりませんが。
f0138828_0514921.jpg
                    前から見たら……トド…?
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-24 00:56 | 神戸カピバラ(王子動物園)
光の中のモリージョ
f0138828_0202826.jpg
市原ぞうの国、こちらはカピコさんのほう。お日様をいっぱい浴びてほわほわです。
f0138828_0203823.jpg
f0138828_0205739.jpg
右がカピオさん。カピコさんより体は少し小さいのですが(それでも大きいのですが)日当たりのより良いポジションを取っています。亭主関白な印象です、というかカピコさんがちょっと引くタイプのような気がします。古風なカピ妻?
f0138828_026237.jpg
イケメンなカピオさんです。
f0138828_0264998.jpg
ほわあああああああ……
f0138828_027255.jpg
ぽかぽかでのどかな雰囲気、アクビの一つや二つも出ようという物です。
f0138828_0271085.jpg
もふっ。あ、なんかカピ子さんっぽい、池田動物園のカピ子さん。そう思って見返すと似てるかも。共通点は男前でしょうか。(カピ子さんには内密に…)
f0138828_0271849.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-01-15 00:40 | 千葉カピバラ
王子動物園のカピバラ舎2011
f0138828_0214820.jpg
2010年1月9日、厳寒の中の神戸市立王子動物園カピバラ舎。娘・ハク、むふーん。

f0138828_0213742.jpg
こちらは母・チュンさん。毛が逆立っています。寒そうです。
f0138828_0215939.jpg
なぜかこの配置。プールにウンチョスが浮いているのに水が綺麗なのは、泳がなかった証拠。さすがに冷たいですわね。
f0138828_022728.jpg
母、耐えきれなくなったのか屋内へ移動。
f0138828_0221864.jpg
ハクは草をひとりじめ…(すでにだいぶ食べられてしまったあとですが)
f0138828_022274.jpg
f0138828_0223561.jpg
                          「~♪」
f0138828_0224230.jpg
            そのころ母はヒーターで尻をあぶっていたのでありました。
f0138828_0224914.jpg
というわけで年頭も平和な王子動物園カピバラ舎。2010年最後のエントリの続きじゃないかとおもってしまうぐらいの時間の流れ方です。
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-12 01:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さようならキャプリンさん
f0138828_2324712.jpg
すでにカピバラカメラさんのコチラの記事で御存知の方も多いかと思いますが、テキサス州ビューダ在住のペットカピバラ・キャプリン・ローズ Caplin Rous さんが、現地時間1月4日午後1時40分に亡くなりました。ブログでの記載はまだありませんが、Facebookおよびツイッターにて発表がありました。
ツイッターでも「ほんの二日前に元気な姿を見たばかりなのに!」という内容のツイートが見られましたように、ほんとうに急な事であったようです。

07年7月11日生まれ、途中、去勢手術による体調の悪化も乗り越え、可愛い姿と、なによりカピバラと人間との暮らし(いかに大変で、飼い主に技量と技術と知識が必要であるか)を我々に伝えてくれたキャプリンとのお別れはあまりにあっけなく、いまだに現実感を感じられません。


[PR]
by capybaraengine | 2011-01-05 23:37 | テキサスカピバラ
後光のカピバラ
f0138828_211819.jpg
2011年始まりました。カピバラエンジンのカピ初めは1月1日元旦。写真の場所がどこかはおわかりですね、市原ぞうの国、丘の上のカピバラ展示場です。現時点では市原8頭のうち4頭がここで展示・公開・エサあげおよびカツアゲなどのサービスを担当しています。

f0138828_233241.jpg
どーん。どおおおおん…と音が聞こえてきそうなこちらの方は市原の方のカピコさん。池田動物園が西のカピ子さんとすれば、こちらは東のカピコさんですね。東とか西とか、横綱だとかそういう話ではないですよ。
しかし東のカピコさんはでっかい。大型のカピバラの多い旭山動物園の生まれな上、お客さんによるエサバケツ(500円)の威力でどどんと巨大化。しかし性質はいたって穏やかです。そのため福々しいというか神々しさを感じる存在でもあります。

f0138828_29566.jpg
         あけましておめでとうございます。

f0138828_210116.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-01-05 02:40 | 千葉カピバラ
あけましておめでとうございます
f0138828_8233822.jpg
2011年も伸びる年に!とか伸年(しんねん)あけましておめでとう!とか書こうかと思ったのですがそんなんで誰も笑わないっていうか怒られるレベルだなと思ったので自粛とか言いながら書いてしまったら結局いっしょなんですけれど、まあそういうわけで皆様の健康とますますのご発展を祈りながら新年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。

                                  カピバラエンジン(トバリ+カワセ)
[PR]
by capybaraengine | 2011-01-01 00:00
解析
IT GEAR