<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
こんな日もある
f0138828_22104624.jpg
2月20日日曜日に池田動物園に寄って参りました。昨年10月23日以来なので4ヶ月ぶり。
でもなんだかこの日はいつもと少々勝手が違っていました。

f0138828_22131424.jpg
カピ子さんの体調が悪く、ほとんど一カ所に座り込んでじっとお日様に当たりっぱなしです。
カピ子さんがおとなしいせいかピッピくんも静かです。

f0138828_22144493.jpg
体のあちこちがハゲハゲで地肌が出ているのは気候の厳しい季節のカピバラにはありがちなので、その辺りは見栄えのわりには特に心配ではないのですが、辛そうなカピ子さんというのは見ているこちらも心が痛みます。

f0138828_22162242.jpg
ピッピくんのハゲ具合。あんまり見たことない箇所が抜けてますね。ポカポカライトあたりすぎなのか寒くて壁や床に一カ所をじっとくっつけていたせいなのか、その辺りは不明です。

f0138828_2218166.jpg
しかしその数日後に池田動物園を訪ねた人のお話や池田公式携帯サイトの写真などを見ると、どうやら元気に、いつものカピ子さんに戻ったようです。池田から帰ってから気になっていましたが、一安心です。ありがとうございました。
まあ、こう言うこともあります。

f0138828_22201973.jpg
池田の新しい仲間として、コツメカワウソのチョコ丸くん(左)が加わっていました。ミントちゃん(右)のお婿さん候補。見たところ元気すぎるミントちゃんに押され気味のような。
仕切りがありますが、実は上の方が開いていて行き来は自由です。)

f0138828_22214718.jpg
グラントシマウマのソラくん。ひとなつっこく物怖じしないシマウマのようです。こちらも以前からいたリヨさんのお婿さん候補です。来園してから間を置かず同居が始まっていて、期待できます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-26 22:27 | 岡山カピバラ
朝食の席にカピバラを
f0138828_19531567.jpg
海遊館、実に積極的にオリジナルカピバラグッズを投入しています。
行く度になんか新しいものが出ているという感じで、ミュージアムショップ探索は欠かせません。

カピバライラストクッキー
海遊館ガイドブック、20周年記念イラスト缶バッチ、やわらかマスコット、マスコットフィギュア付きキーホルダー(同じマスコットがついた2色ボールペンなどもあります)、20周年記念クッキー

さて、今回さらに新しいグッズをふたつほど発見しましたのでご紹介。
f0138828_2081490.jpg
ぬーーん。ネズミ感あふれるお顔ですおはようございます。
水族館では必ずと言っていいほど売られているカトラリーシリーズ。ジンベエザメのカタチのスプーンやイカのフォーク、カニの形をしたお玉などがありますが、その中にカピバラが!
f0138828_201099.jpg
で、これはなにかと申しますと、バターナイフなのです。なのでタイトルの「朝食の席にカピバラを」となるわけですね。1本250円のお手頃価格。しかもかさばらないので海遊館のおみやげにおひとついかがでしょう。
f0138828_20124194.jpg
オリジナルグッズの証、ネーム入り。海遊館オリジナル!と謳っているのですが、もしかしたらオリジナルなのはこの部分だけかも知れません。未確認。コレばかりは他のカピバラがいる水族館をチェックしてみないことには分からないのですけれど。


f0138828_20164695.jpg

カピカピ…じゃなくてピカピカピンバッチ。スイッチを入れると数色のLEDが点滅し、くるくる回転するように光ります。けっこうまぶしいです。まあ、そういうグッズです。普段使いはしにくそうです。ちなみに針ではなく、マグネットで挟んでつける方式なので、分厚い布の服や鞄には向いていないと思います。これはえーと…480円?だったかな?

そしてもう1個。
f0138828_21225883.jpg
左は話題の「ダイソーがくしゅうちょう・さんすう14マス」。ノートに下敷きは必須ですよね!ということで右側にちらりと見えているのが…

かーたんぴーたん下敷き!
f0138828_21275170.jpg
コレこそ間違いなく海遊館オリジナルです。他にも何種類か魚類や動物のがありまして、同じ写真を使ったクリアファイルがあるのですが、そちらにはカピバラバージョンはありませんでした。あ、下敷きは250円です。裏面は同じ写真のモノクロ+左右反転版です。
筆記用具は埼玉県こども動物自然公園や海遊館にもシャーペンやボールペンがありますので、これでカピバラ文具セットが完成ですよ。

ミュージアムショップの中ではカピバラグッズはけっこう売り場面積を占めていて、オリジナルの他にサンエックスのカピバラさんやA-Show、CUTE、他各種色んなメーカーのぬいぐるみ、マスコット、ファンシー文具などが溢れていて、その売れっ子ブリを遺憾なく発揮しております。
レジの列を見ても、カピバラグッズを手にしている人が目につきます。もうすぐこのブログが始まって4年ほどになるのですが、初期の頃にはこんな状況になるとは予想だにしていなかったわけですが。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-18 20:32 | カピバラグッズ
バレンタインディ・キュルル
f0138828_20262216.jpg
大阪海遊館で2月10-14日まで開催された「生き物たちにバレンタインプレゼント!」
コツメカワウソ、ラッコ、そしてカピバラにハート型のおやつや氷を飼育員さんがあげるイベントです。
その12日(土)の午後3時45分の回を見て参りました。

f0138828_20263260.jpg

飼育員のお姉さんが登場する方向(→)をじっと見詰めるかーたん(上)ぴーたん(下)

サイトの説明では「カピバラ(2頭)にハート型にカットしたかぼちゃ(約20㎝)を1頭に1個ずつ与えます」とのことでしたが、この回登場したのはリンゴ。皮を残して赤い小さなハートになってました。

そのもようは動画で。

連休の中日と言うことで、海遊館内はすごい人混みでした。
その中、真正面に立って写真など撮れるはずもなく、後ろに邪魔にならないように変な体勢で動画を回したので非常に見づらいのですが、とりあえずどうぞ。



見どころとしては(1)お姉さんのズボンをカミカミするぴーたん(2)ぴーたんが先にリンゴのトコへ行くけど、力の強いかーたんがやってきたので場所を譲るぴーたん(3)あらぬ方向を見るぴーたんを呼ぶお姉さん(4)ようやくリンゴを食べに行くがちょっと囓ったところでかーたんに取られそうに(5)ぴーたん、上の段に回り込んで、無事リンゴゲット。

…ってぴーたんばっかりかいっ!(わりとそうです。

f0138828_20264542.jpg
バレンタインプレゼントのあとは通常のお食事タイムです。上の段と下の段に分かれてチモシーをもさもさ。そして、食べ残しのリンゴをぴーたんに渡そうとする飼育員さん。
f0138828_20265517.jpg
                          りんごうまー。
f0138828_2027369.jpg
平和に夕食。ぴーたんが譲ることで小さいけれどグループの平和は守られています。正直この狭いスペースで激しい争いをするのはあまり賢いこととは言えません。
f0138828_20271397.jpg
そんな男・ぴーたんです。まあ、結果として、ですが。本人はそんなことまでこれっぽちも考えちゃいないでしょうけど。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-14 22:39 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
ちびカピふ(ま)れあい体験
f0138828_015520.jpg
             「そのてにもっているものをとっととよこちなちゃいっ!」

市原ぞうの国、子カピローズとカピ吉の「ふれあい体験」に参加して参りました。

f0138828_0324280.jpg
場所はこのように四方を目の細かい網で囲まれた小屋。大人が立って歩けて、敷地面積も広いです。
f0138828_0325016.jpg
うひひひ。鋭く健康そうな前歯がキラリ。
「ふれあい体験」自体は基本的に無料ですが、別に細く切ったニンジンとサツマイモが売られています。買わなくてもイイはずですが、カピバラに会いに行くのに手ぶらなんてことは考えられませんよね。
f0138828_033369.jpg
そして、見事なほどのくいつきっぷりです。背骨が真っ直ぐすぎるだろう。
f0138828_0331199.jpg
アグレッシブな顔。この年齢にしてこの貪欲さ。市原の子だね。この勢いなのでなかなか写真は難しいです。こういうときは動画で。

みどころは臨場感溢れるPOV(視点)カメラと、1分45秒ぐらいのトコの、思い切り踏まれてるトバリの足です。

f0138828_033237.jpg
                      動画撮影はこんな感じで。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-10 22:55 | 千葉カピバラ
2010年2月6日の神戸カピバラ
来月21日、王子動物園は開園60周年を迎えます。
前身である諏訪山動物園から現在の地へ移ってから60年。
今月から記念日に向けて園の内外が動き出しています…!!


f0138828_23541052.jpg


…そんな中、いつも平和な神戸カピバラ母娘。動きません。寒いし。
2月6日日曜日は立春を過ぎて気温も急上昇したとはいえポカポカライトの下から
離れることは出来ないようです。

でも今日火曜日は寒かったですね。…寒の戻りかー…。

f0138828_23565875.jpg
王子動物園入り口そばのサクラ(基準木)、蕾は現在こんな感じです。きざしてまりました。
[PR]
by capybaraengine | 2011-02-09 00:01 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR