<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
距離感を測る
f0138828_0115288.jpg
9月25日の王子カピバラ。ハクが何かを気にしつつもっちゃり。
f0138828_012550.jpg
視線の先には母・チュンさん。
f0138828_0121426.jpg
なんだか気になる微妙な距離…
f0138828_012281.jpg
最近どうも気難しさが上がっているようなチュンさんに気を遣っているような雰囲気です。
f0138828_0123937.jpg
でもお母さんに動きがあると近寄ります。
f0138828_0124962.jpg
いっしょにトイレ。
f0138828_013133.jpg
夕食前のひと泳ぎ。
f0138828_013151.jpg
f0138828_0133071.jpg
そして、ついていく。
f0138828_0133934.jpg
f0138828_0134991.jpg
f0138828_014206.jpg
                             ご飯待機。
f0138828_0143042.jpg
ハクが座り込んでいるのは夏の暑い間、飼育員さんが水を貯めてくれて絶好の泥浴びスポットになっていた場所です。
f0138828_0143837.jpg
                        「…泥がない。なんで?」
f0138828_015026.jpg
位置を変えてご飯待機。屋内で飼育員さんが準備中なので様子を伺っているチュンさん(手前)。そしてハクは様子を伺っております。
f0138828_0151095.jpg
                           じーーーーー。
f0138828_0152350.jpg
                            じいいいい…
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-27 19:03 | 神戸カピバラ(王子動物園)
クロさんと黒い影
f0138828_2232281.jpg
動きもなく平和な東山カピバラ、もさもさとひたすら草をお召し上がりのクロさんですが、その姿を見つめる黒い影が…
f0138828_22324734.jpg
まさに黒い影、ハシボソガラスさんです。
東山カピバラとカラスと言えば、真っ先に思い浮かんでしまうのがこの恐怖のエントリ。

カピバラカメラ「頑張れ、名古屋のカピバラ。 」(2008/2/23)

f0138828_22323920.jpg
そんなインパクトありすぎな連想がありますので、カラス登場には当然警戒の目を向けてしまいます。

f0138828_22325756.jpg
しかも2羽がやってきました。上の、台に立っている方がクロさんの方へ降り立ちます。

f0138828_22475155.jpg
                             てて…
f0138828_22475947.jpg
                            ててて…
f0138828_2248798.jpg
                              通過。
f0138828_22481675.jpg
何事もなく通過。様子をうかがったけれどクロさんに隙がなかったのかなんなのかはよくわかりません。ハシブト大量と違いハシボソ2羽ではカピバラに対抗するのは難しいと言うこともありでしょうか。

f0138828_22482468.jpg
ということで、動かない東山の2頭でございました。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-13 22:53 | 東海カピバラ
プーちゃん
f0138828_2042523.jpg
Como esta! BIO PARK2011年9月10日付「ラマのプーちゃんが永眠しました」 

2009年9月まで長崎バイオパークのゲート前でお迎えラマを勤めたあのプーちゃんが9月6日に亡くなったそうです。おとなしく賢くかわいいラマさんでした。  

f0138828_2043328.jpg
Como esta! BIO PARKのラマタグをクリックするとラマネタの数々を見ることが出来ます。
入場ゲートの人気者!ラマのプーちゃん☆(2007/7/24)ラマレーダー(2008/1/21)なんかが印象的に残っています。
f0138828_2044026.jpg
2008年7月のプーちゃん。胸元のフサフサの毛が気持ちよさげ。
f0138828_2045035.jpg
その翌日のプーちゃん。なんと、散髪したてという珍しい写真であります。
f0138828_2045886.jpg
なぜか腹毛がぴよぴよっと残っていますが。
f0138828_205684.jpg
せめてもう一回は会いたかったな…プーちゃん…。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-10 20:44 | 長崎カピバラ(バイオパーク)
東山カピバラ初めまして
f0138828_2222963.jpg
さて、いしかわに行った7月9日の1週間ちょい後、17日には東山動植物園へ行きました。初東山!初東山カピ!(矢印)
ということで展示場を大きめに撮ってみました。他の方の写真を見て広い展示場だなあと思っていたのですが、実際にこの目で見ると又その広さにびっくりです。
f0138828_2223651.jpg
東山の屋外展示場はずいぶんと広いのが印象的で、動物によっては昔ながらの狭い見づらいケージの展示だったりするわけですが、カピの場合は広い方をあてがってもらえたようです。
f0138828_2224439.jpg
横幅ももちろん、奥行きがあるのがいいですね。背景もスケール感があっていいかんじです。
f0138828_2225137.jpg
カピたち。左が男子のクゥさんで右がクロさん…でいいのかな?
f0138828_223426.jpg
クロさん(たぶん)は見ている間中、ずっと御飯を食べていたためお顔を前から見ることが出来ませんでした。
f0138828_2231636.jpg
クゥさん(暫定)もほぼこの一から動かず。顔の方向もほぼこのまんま。実は回る順番を間違えたというか、ショートカットが出来るのが分からず、色々他で時間を取ってしまったため、カピ前には少ししかおれず。
f0138828_2232743.jpg
                             ごろーん。
f0138828_2233657.jpg
                               よっ

…コレが今回東山カピバラで見た最大の動きだったという…!

f0138828_2234456.jpg
そんなんですが、もう一回ぐらい東山続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-09 22:26 | 東海カピバラ
お名前決定!…していました。
いしかわ動物園の仔カピ追記。
f0138828_2033423.jpg

いしかわ動物園のメルマガ『ISHIKAWA ZOO TIMES』第236号(2011年9月8日)によりますと、
なんとすでに3頭の仔たちに名前が付いているとのこと。
それぞれ、

・ゴウ(オス)
・メイ(メス)
・サッチ(メス)


…とのこと!(写真の、どれがどの子かはわかりません…)

そして更に、8月27日からタラとワカメと3頭が同居しているとのこと。
そちらはISHIKAWA ZOO FANさんの「きょうだい水入らず」(2022年8月28日)にて、その様子を見ることが出来ます。うむうむ、まずは仲良さそうでなによりです。
…しかしこれ、展示場に何か説明がないと親子って思われそう(笑)


あと、カピバラとは関係ないのですが、王子動物園から一頭のケープハイラックスがいしかわに婿入りしたのですが、なかなか雌たちとなじめずにいたところ、今回新しい雌を導入、オウジ(名前です)と同居開始とのこと!がんばれーオウジ!

f0138828_20443780.jpg
            いしかわ動物園のケープハラックス(オウジではありません)
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-08 20:45 | 北陸カピバラ
人見知りカピバラ
f0138828_291816.jpg
ふたたびタラ(手前)とワカメ。センさん一家と入れ替わりに出てきましたが、やはりおなかがすいているようです。
f0138828_292531.jpg
                             かしかし。

f0138828_293415.jpg
ちょっと間を置いて再び覗いてみると、ふたりの場所が変わっております。なぜかというと…
f0138828_295572.jpg
センさん一家におやつをあげていた飼育員さんが再び登場されたのですが…警戒しております。
f0138828_210695.jpg
                 ほーらおやつがあるよーと誘おうとするのですが…
f0138828_210141.jpg
                  タラに至ってはこの通り。…そこまでもか…
f0138828_2102567.jpg
                 個体紹介看板より。いや、怖がりすぎだろう。
f0138828_2103369.jpg
というわけで長きにわたってお伝えして参りましたいしかわ動物園7月訪問記はココまで。最後はかわいいショットで。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-05 23:46 | 北陸カピバラ
真夏のドンさん
f0138828_24115.jpg
いしかわ動物園カピは3つのグループに分かれていて、「センさん、ナミさんとちび」「タラとワカメ」そして「ドンさん」。
f0138828_244037.jpg
ドンさんだけはこちら、「離れ」の間で楽隠居暮らしをされています。
f0138828_244744.jpg
離れというか、庵を結んでいるとでも申しましょうか。そんな風格の持ち主。
f0138828_25967.jpg
それもそのはず、ドンさん1999年生まれの長老クラスのカピバラなのです。撮影時12歳と2ヶ月。
f0138828_252314.jpg
                     この扉がひんやりしてきもちよいのだぞ。
f0138828_253390.jpg
                       お食事。白菜や干し草をモリモリ。
f0138828_254665.jpg
f0138828_255749.jpg
                      穏やかなゆったりカピバラ、ドンさん。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-04 22:22 | 北陸カピバラ
カピバラ喫水線
f0138828_21461610.jpg
               いしかわ動物園の続きです。ワカメちゃんむふん。
f0138828_21462418.jpg
                         暑いーおよぐぞーー
f0138828_21463254.jpg
                          すいーっと。
f0138828_21463829.jpg
                      行き止まりでしばし静止。
f0138828_21464495.jpg
                    水中でもタラの後に続くワカメ。
f0138828_21465341.jpg
それにしても大きくなりました。ちいさい体ですいすい泳ぎまくってお父さんお母さんの背中に乗ろうとしていた姿が昨日のことのようですが、月日は経っております。それにしてもちょとむちむちではないか。
f0138828_2147281.jpg
f0138828_21471051.jpg
f0138828_21474512.jpg
                             くるっ
f0138828_21475581.jpg
この、泳いだ後の水の跡はなんだか妙に笑えます。お尻だけが濡れていたりとか。

f0138828_2148451.jpg
その頃センさん・ナミさん一家は屋内にてお食事中なのでした。

いしかわ動物園、行ってからもうすぐ2ヶ月になろうというスローペース更新ですが、もう少しおつきあいいただければと。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-02 21:57 | 北陸カピバラ
9月、秋のカピバラ誕生日
f0138828_21442446.gif■9月11日:泉(セン)(伊豆シャボ→那須どうぶつ王国) 2003年
■9月18日: カピ太(宮崎市フェニックス自然動物園 →とくしま動物園) 2006-2010年
       ■9月20日:クロ(長崎バイオパーク→東山動植物園) 2003年
       ■9月23日:泉水(イズミ)(埼玉県こども→旭山動物園) 2009年
              愛(メゴ)(埼玉県こども→狭山市立智光山公園こども動物園) 2009年 
              梵天丸(ボンテンマル)(埼玉県こども動物自然公園より移動) 2009年
   
   ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2011-09-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR