<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
はじめておじゃまします
f0138828_23385036.jpg
11月上旬 ウチのブログ的には初めての訪問となったのが、ここ、井の頭自然文化園です。
f0138828_19565211.jpg
          関東勢にはお馴染み、若いカップルが暮らしております。
f0138828_1957273.jpg
埼玉出身・ファーと、海の中道出身・ヒナタちゃん。しかし、体の大小を表すアイコンが極端すぎるんですが…ペエーとロゼちゃんじゃないんですから……。

f0138828_23385658.jpg
                   どーんと近くにおられました。
f0138828_2339281.jpg
             「カピバラ」のサインとバランスよくひとりおやすみ中
f0138828_23391133.jpg
           緑の矢印がカピ。お住まいは結構広め、池も完備です。
f0138828_23391812.jpg
  中央には犬小屋より二回りほど大きな小屋が。誰か中にいるのがチラリと見えています。
f0138828_23392981.jpg
f0138828_23393827.jpg
                   干し草に顔をうずめて爆睡。
f0138828_23394572.jpg
寝そべっていたほうが顔を上げました。どうやらこちらがヒナタちゃんのよう。ということは小屋のほうがファー?
確認しようにも、しばらくこの状態のまま固まってなかなか動いてくれません…。
[PR]
by capybaraengine | 2011-11-25 21:56 | 東京カピバラ
さようならウミさん
f0138828_21521778.jpg
        こんな写真ですみません。しかしけっこう好きなショットなのです。


 ■国内最高齢のカピバラ「ウミ」が亡くなりました


大宮公園小動物園では、平成23年11月21日(月)に国内最高齢と見られるカピバラのオス「ウミ」が老衰により14歳1か月で死亡したことを確認しました。

 「ウミ」は平成9年10月14日名古屋市立東山動物園で生まれ、平成12年7月3日にメスの「ウチ」と共に埼玉県こども動物自然公園に来園。大変仲の良い夫婦で、47頭の子どもを作り、こども動物自然公園のカピバラファミリーの礎を築きました。老後を静かな環境で過ごすため、平成21年11月16日に夫婦で大宮公園小動物園に来園しましたが、昨年の10月には、当時の長寿記録を更新していたメスの「ウチ」に先立たれました。しばらく寂しそうでしたが元気を取り戻し、寝小屋から自分で放牧場に出てくるなど、食欲もあっただけに残念です。

 市民ばかりでなく、全国のカピバラファンに名前を知られた個体の大往生でした。

 
               [ 2011年11月22日 埼玉県県政ニュース]


f0138828_21522787.jpg
              ウミさんとウチさん。2010年10月 大宮公園小動物園
[PR]
by capybaraengine | 2011-11-22 21:57 | 千葉カピバラ
海遊館カピバラの体重測定
f0138828_19403523.jpg

イベント開始です。

ちなみに今回は殆どの写真が動画切り出しです。イベントタイムで人だかりがしている中、堂々と陣取ってカメラを使うわけにはいかないため、コソコソとしゃがんで、人の隙間からそっとコンデジを伸ばすのが精一杯でした。

f0138828_1944229.jpg
飼育員さん登場。ぴーたんはなつっこい性格か、お姉さんのそばへ。かーたんは上の段へ上がってしまいました。
f0138828_19443988.jpg
                          葉っぱ下さい。
f0138828_19444623.jpg
                         くださいガジガジ
f0138828_19504839.jpg
チンゲンサイ登場。さすがにかーたんも降りて参りました。
f0138828_19511732.jpg
                        積極的なぴーたん
f0138828_19514485.jpg
かーたんはまた上段に上がってしまいましたが、上から飼育員さんにアピール。
f0138828_19531469.jpg
                    軽い解説のあと、体重計が登場。
f0138828_1955719.jpg
チンゲンサイに釣られてすたすたと向かうぴーたん。
f0138828_19555812.jpg
                      実にあっさりと乗っかります。
f0138828_1956613.jpg
                        チンゲンサイもぐもぐ
f0138828_1957190.jpg
42.90という数字が見えますね。イベントでの正解はだいたい43キロということに。
f0138828_19585811.jpg
                  続けてかーたんもやってまいりました…が…
f0138828_19593498.jpg
残念ながら左後肢が地べたについているため、この日の測定は失敗。
f0138828_202146.jpg
                         そのあと、ごはんタイム。
f0138828_2023356.jpg
                    今日は人多かったけど…何だったんだろう
f0138828_2024383.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-11-09 23:16 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
いてもたっても
f0138828_19413942.jpg
                            ぬーん
f0138828_19414850.jpg
                           ぬぬーん
f0138828_19415746.jpg
                  寝ているようで目が開いているかーたん
f0138828_1942484.jpg
                         同じくぴーたん
f0138828_19421286.jpg
                海遊館カピバラコンビ(エクアドル熱帯雨林水槽)
f0138828_19422257.jpg
   なんだかずっとそわそわしているふたり。かーたんも文字通り浮き足立っています。
f0138828_19454137.jpg
                     ぴーたんは下の段でウロウロ。
f0138828_1946431.jpg
                         まだかなまだかな…
f0138828_19465493.jpg
見切れていますが、上段から降りてこようとしているかーたん。ちなみに未だにふたりの見わけかたがわからないままでして、位置関係や立場で個体を判断しています。
f0138828_1947387.jpg
                        かーたん「まだか…な…」
f0138828_19474847.jpg
                          「まだ?」
f0138828_19503371.jpg
                    左がかーたん、右がぴーたん
f0138828_1952174.jpg
        かーたん、段から降りてぴーたんの前を通り過ぎ、再び上がります。
f0138828_19521026.jpg
                       上段に上がったかーたん。
f0138828_19521927.jpg
                 …と思ったらまた降りてきました。おちつけー。
f0138828_19522796.jpg
実はカピバラのお食事タイム寸前のようすです。1時半の回の前。
そしてこの日(11月1日は計量記念日のイベントのひとつとしてカピバラの体重を計る催しが行われようとしているのです。
f0138828_19562411.jpg
             はっ!なにか気配を感じたふたり…その視線の先には…!?
[PR]
by capybaraengine | 2011-11-05 23:17 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
11月のカピバラお誕生日
f0138828_21542697.gif■11月9日:ユキちゃん(伊豆アニマルキングダム) 2005年 
■11月9日:ピョンさん[♀](旭山動物園) 2005年 
■11月9日:ゴンベさん[♀](旭山動物園) 2005年 
        ■11月28日:グー(市川市動植物園→のいち動物公園) 2010年  
                モーブ(市川市動植物園→千葉市動物公園) 2010年
                ソル(市川市動植物園→上野動物園) 2010年 


      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2011-11-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR