<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
静かなる闘争?
f0138828_22145247.jpg
                   チュンさんとハク、草をはむはむ。
f0138828_22154217.jpg
左がハク、右がチュンさんです。足元の草の配分が力関係を示している感じ。
f0138828_22155028.jpg
                         ハク「草うまー」
f0138828_22172224.jpg
主にチュンさんが食べているところに横からハクが持っていくのはいつもの光景ですが、それをするとチュンさんが時々げしっと鼻で小突いてハクを追い払ったりするのですが…
f0138828_2224824.jpg
今回はチュンさんの機嫌がいいのかそれもなく。しかしハク、チュンさんに比べつつましやかな食べっぷりですね。 
f0138828_222554100.jpg
                       あ、そうでもないか。
f0138828_22264888.jpg
f0138828_22265967.jpg
                       うまうまうまうま草うまー♪
f0138828_2227743.jpg
f0138828_22271535.jpg
          おっと、一本の草を両端同時にくわえるポッキーゲーム状態に。
f0138828_22285354.jpg
引っ張り合いに。ふつうこうなるとハクが引くわけなのですが、なんとこの日は……
f0138828_2229215.jpg
ハクも頑張ってひっぱろうとします。そしてなんと…
f0138828_22291151.jpg
ハクが勝ち!ぐっと引っ張ってほとんどを取ってしまいました。ぶれてるのは動きのせいだけではなく撮影者が思わず「あっ」と声を上げてしまったからでもあります。
f0138828_22341592.jpg
           奪い取った(とはいっても一本だけど)草をもぐもぐするハク。
f0138828_22292082.jpg
でもチュンさん、とくに怒ることも教育的指導を加えることもなく、まあ、いいわ的な感じで草をもぐもぐ。おやおや。
f0138828_22324781.jpg
「草美味しいからいいのよ。まだいっぱいあるし」と思っているのかどうなのか。
そのあたりは不明であります。

f0138828_22353279.jpg
           食事も終わってふたりぽかぽかライトに仲良く当たっているところ。
           「おかーさん、あったかいね」「そうね」
f0138828_22354175.jpg
                 2011年、あとわずか。静かに過ぎていきます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-30 22:41 | 神戸カピバラ(王子動物園)
姫センオリジナル
f0138828_23414363.jpg
ところで姫路セントラルパークではオリジナルのカピバラグッズが販売されています。
それも職員さんお手作りの。
f0138828_23434686.jpg
オリジナル写真を使ったポストカードセットを何回か出されていて、現在発売されているバージョンの一枚がカピバラなのです。

それがこちら!

f0138828_2344374.jpg
おめかししたチョキさんとジャン、向かいあわせという可愛い構図。しかもちゃんと「ジャン&チョキ」(カピバラ)と名前が入っております。(他の動物も全て個体名が表記されています。)
販売されているのは遊園地側のおみやげ屋さんではなく、ウォーキングサファリの一番下と上の駐車場をつなぐロープウェイ「スカイサファリ」の駐車場側の降り場。そこで係の人に注文できます。1セット5枚で300円のお手頃価格。姫センの記念にひとつ。

f0138828_23504294.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2011-12-29 23:51 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
カピバラビバノノン
f0138828_22311036.jpg
                      水につかっているチョキさん。
f0138828_22381379.jpg
             なんとも気持ち良さげですがそれもそのはず。
f0138828_22323629.jpg
            今年オープンのカピバラ温浴施設@姫路セントラルパーク。
f0138828_22365633.jpg
給湯を兼ねた打たせ湯も装備されていますが、まだその魅力には気づいていない模様。
f0138828_22392268.jpg
                   全体図はこんな感じです。岩風呂風。
f0138828_22395656.jpg
                      配置場所はこんな感じ。
f0138828_22402564.jpg
              このように観覧通路に沿って設置されています。なので…
f0138828_22413798.jpg
手を伸ばせばこのようにマッサージサービスすることも可。ぼわぼわチョキさんの出来上がり。
f0138828_22313578.jpg
                        ところで、ジャンは……? 
f0138828_22433744.jpg
                            ぬーん
f0138828_22442056.jpg
ジャンは日向ぼっこ中。NHKのニュースで流れた内容によると、チョキさんはお湯が大好きだけれど、ジャンは設置当初は入っていたけれど、最近は近寄らなくなった、とのこと。
f0138828_22473510.jpg

f0138828_22474946.jpg
      どうしたんだろう、ジャン。ヒトが多いのはやはりまだ苦手なのかな。


おまけ。
f0138828_22594359.jpg
             キンクロハジロになにか言いたげなシュバシコウさん。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-28 23:04 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
茶色と白黒、光を分けあう
f0138828_19491428.jpg
伊豆から始まり、長崎バイオや埼玉が効能と集客力を兼ねた施設であることを一般にも知らせることになったカピバラ温浴施設。
ウチのブログで出かける範囲内でも、いしかわ動物園が数年前から、ハリーとハーちゃんがいるヨーデルの森も今年から始まりました。

「温泉はじめました~♪」 (ヨーデルの“ゆかいな”動物だより12月16日)

そして姫路セントラルパークでもわざわざ施設を改造しカピバラ湯治場がこの冬にオープン、関西ローカルではありますがマスコミ各社にも取り上げられています。
テレビではサンテレビ(12月21日)、そしてNHK神戸(12月26日)がそれぞれニュースとして取り上げ、ジャンとチョキさんのようすが名前の紹介とともに流れました。

f0138828_1958463.jpg
                    どうも、おひさしぶりです、ジャンです。

ジャンです。あいかわらずぬぬーんとしております。急激な寒波の到来でいつも以上に動きがゆるくなっているもようです。

f0138828_2024643.jpg
                 ひなたを求めてチョキさんも登場。おひさしぶり。
f0138828_2045159.jpg

f0138828_205423.jpg
                 日当たりのいい場所に落ち着きました。静かに仲良し。
f0138828_2061567.jpg
                   チョキさん「は~~おひさまぬくいわ~~」
f0138828_2071543.jpg
ワオキツネザルさんたちもいっしょにひなたぼっこ。寒い時に団子になったりひなたぼっこをする動物は数あれど、最も味わい深いスタイルを見せてくれるのはなんといってもこのワオキツネザルさんでありましょう。
f0138828_2072637.jpg
ワオさんにはかないませんが、カピのひなたぼっこ姿もなかなか味わいがあるわけで、この2種が並んでおひさまを浴びている光景、なかなかに素敵なのではないでしょうか。

ワオはカピにちょっかい出さないしね。

入浴シーンは次回エントリに続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-26 20:20 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
冬来たりなば
いよいよ本格的な冬がやってまいりました。
ついこの間まで暖かかったり冷え込んだりで揺れ動いていた気温も先週を境にどーんと安定した寒さに。
この時期のカピバラはと申しますと温泉があったりカピバラ団子ができたり
冬の風物詩というものがあったりいたします。

f0138828_23515023.jpg
                   こんにちわ、ふくらカピバラです。

毛が逆立って冬モード、これもこれで冬の風景であります。

f0138828_23533976.jpg
王子動物園カピバラ展示場、冬の装備はと申しますと、まず屋外にありますぽかぽかライト。

屋内にもありますぽかぽかライト、補助のヒーター。

f0138828_23543546.jpg
そしてこの冬は、屋内用の台が新調されました。これで、床のコンクリートに体温を奪われることなく過ごすことができます。
f0138828_23552975.jpg
しかし、仕方ないことですがこの台は木製。そしてカピバラは世界最大の齧歯目。
f0138828_23571238.jpg
                              齧
f0138828_23572414.jpg
f0138828_23573530.jpg
f0138828_23574781.jpg
以前も同じような木製の台がありました。当時はカピ家族が沢山いたため、1年持たずに用をなさなくなった記憶があります。少なくとも次の冬までは持たなかったかと。
f0138828_23575749.jpg
今回は2頭ですので、もう少し持つとは思うのですが、本能とは言え自分の足元をどんどん削りとて行ってしまうのはなかなかに難儀であります。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-12 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
井の頭続き
f0138828_2149548.jpg
動きが無いので園内を回りまたカピ展示場を覗いてみますと、ヒナタちゃん起き上がって一生懸命作業中。
f0138828_21491655.jpg
がじがじ。ヒョイッと一本帯びた若い枝、すでに葉っぱは皆かじり取られています。
f0138828_21492999.jpg
f0138828_21493965.jpg
f0138828_2149474.jpg
               ファーはと言うと、小屋から出てきて…日向で寝ています。
f0138828_21495596.jpg
                       おひさまぬくいー。 
f0138828_2150256.jpg
                こんにちわ、ファー。おひさしぶり 「んん?」

f0138828_2272160.jpg
          やはり動きはないので、もうひとつの目当てを見に出かけます。
f0138828_2273421.jpg
しかしこれが噂通りの充実展示、予定してた時間をはるかにオーバーして見入ってしまいました!
f0138828_2228443.jpg
f0138828_22285358.jpg
f0138828_2229166.jpg
f0138828_22323116.jpg
戻ってみるとふたりとも起きていました。しかしすでにごはんはまだかなー体制。先頭がヒナタちゃんかな。そういえば今回ようやくここに至って初めて起き上がっているファーを見ましたよ、!
f0138828_22324180.jpg
こうやって真横から見るとファーとヒナタちゃんの大きさの差がわかりやすいですね。ひとまわりぐらいの差ということで、看板ほどではな位ということがわかって安心しました。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-04 22:42 | 東京カピバラ
12月のカピバラ誕生日
f0138828_0202215.gif■12月2日:カッピー(神戸市立王子動物園→アニマルエスコートサービス) 2006年 
■12月16日: ハリー(長崎バイオ→アニマルエスコートサービス) 2009年
        ■12月16日: ハーマイオニー(長崎バイオ→アニマルエスコートサービス)2009年 
        ■12月16日: ロン(長崎バイオ→アニマルエスコート→しろとり動物園)2009年 

      ※随時追加予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2011-12-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR