<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2月のカピバラ誕生日
f0138828_2218822.gif■2月3日: まめ(伊豆→那須どうぶつ王国) 2010年 
■2月14日: コマリ (埼玉県こども動物自然公園) 2008年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-30 22:18 | 情報など
しあわせアズちゃん
f0138828_21461921.jpg
千葉市動物公園、ゴンさんとアズちゃんの関係についての観察と考察ですが、感じたところを最初に言ってしまいますと、なかなかにラブラブなんじゃないでしょうか、特にアズちゃんが。
ゴンさんが歩くと後を追って行ったり、アズちゃんがゴンさんに親愛のあごのっけをする姿が見られました。メスがオスに、子供が親に甘える時の仕草であります。
f0138828_2148065.jpg
                      ご飯を食べている最中ですが…
f0138828_21493064.jpg
                            のっけ!
f0138828_21501013.jpg
                           「あらっ?」
f0138828_215139.jpg
                        水を飲んでいる時も…
f0138828_21522914.jpg
                            のっけ!
f0138828_21525492.jpg
                      この寒い中、泳ぐアズちゃん。
f0138828_21532497.jpg
                            よいしょ。
f0138828_21534525.jpg
                          ぶるぶるぶるっ
f0138828_21535848.jpg

f0138828_21593060.jpg
                             じー。
f0138828_21595194.jpg
                            のっけ!
f0138828_2201892.jpg
                           つべたいっ!
f0138828_2205391.jpg
f0138828_221770.jpg
f0138828_2211865.jpg
                のっけ!「…だだだから、つべたいってば…」
f0138828_2215441.jpg
                            「待ってー」
f0138828_2221912.jpg
                              うふ。
f0138828_2223923.jpg
そんな感じで猛烈なアタックをかますアズちゃんでした。突進タイプですかねー?



f0138828_228999.jpg
                 ゴンさん大切なお仕事中なんだから邪魔しない!
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-30 22:13 | 千葉カピバラ
食力の差が出る
f0138828_20243232.jpg
千葉市動物公園、アズちゃんとゴンさんのお食事タイム。(11時50分ごろ撮影)
f0138828_20244514.jpg
アズちゃんもりもり食べています。
f0138828_2025344.jpg
また美味しそうに食べるんですねアズちゃん。その様子がかわいいので写真撮りまくり。
f0138828_20251114.jpg
f0138828_2025196.jpg
しかも食べるのが速い。みるみるキャベツが消えていきます。ショリショリと展示場に響く心地よい音。
f0138828_20252770.jpg
いっぽうゴンさん(奥)はゆっくりゆっくり食べています。お年のせいもあるでしょうですがのんびりと。
f0138828_20253893.jpg
しかもなぜか斜面部分に立っているので食べづらそう。
f0138828_20254569.jpg
首をぐっと曲げないとキャベツに口が届かないのでなかなか苦労しています。
だからといって体の位置を変えて食べやすくしようとかそういうことはしません。おかげで食べる量がアズちゃんとどんどん差がついていってるようでした。
f0138828_20255458.jpg
アズちゃんだいぶ若いので、もりもり食べるのはいいことであります。
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-22 00:07 | 千葉カピバラ
のんびりと距離感と
f0138828_21441545.jpg
千葉市動物公園カピバラ展示場。壁に顔を向けてお座りなのはゴンさん。
f0138828_21474522.jpg
薄い雲がかかってぼんやりとしていますが、日の光で背中を温めようとしているようです。
f0138828_214628.jpg
                       アズちゃんやってきました。
f0138828_21461877.jpg
                    そのまえにいったんトイレ…と。
f0138828_2147664.jpg
f0138828_21471843.jpg
f0138828_21481674.jpg
                むふんと背中にあごのせ。親愛のご挨拶。
f0138828_21485367.jpg
                  ゴンさんにするりと逃げられる。
f0138828_21492747.jpg
                   なんとなくの微妙な距離感
f0138828_2151613.jpg
                 アズちゃん。シュッとした美人さんですね
f0138828_2152212.jpg
f0138828_21523576.jpg
                       ふあああ…
f0138828_215326.jpg
                          あああ…
f0138828_21532715.jpg
                       ……ふう。
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-18 21:55 | 千葉カピバラ
新年のカピバラ
f0138828_2212259.jpg
                     今年初めて会ったカピバラはこの方。

2012年になりました。実は新年早々、2日から5日の4日連続、5つの動物園を回るという新年強行スケジュールをやってまいりました。うち3園はお馴染みの、2園は初めての場所であります。

f0138828_221557100.jpg
場所は千葉市動物公園。新年第一弾です。ちなみに我々千葉市動物公園に来るのも初めてです。天気が今ひとつすっきりしないのがやや残念。

f0138828_22195381.jpg
行く途中、JRの千葉駅から動物公園に向かうモノレールの駅にこのような張り紙があって俄然テンションが上がります。カピバラのみならず、象さん!ゴリラさん!マレーバクさん、そしてヘビクイワシさん!!
f0138828_2220685.jpg
どーんとこのようにちびうそをフィーチャーしたサインもあります。千葉は12頭のコツメカワウソがわちゃわちゃきゅいきゅいお住まいであります。
f0138828_2221328.jpg
千葉市動物公園といえばその名前を一躍有名にした風太くん。……と背中に乗ってるのはハナグマ?
f0138828_22243568.jpg
カピバラ展示場のあるこども動物園マップ。真ん中にちょいマッチョなカピバラのイラストが。
f0138828_22262130.jpg
カピ展示場。真ん中に池。見下ろすタイプです。
f0138828_22272118.jpg
別角度から。まあまあの広さ、土の地面。
f0138828_22284377.jpg
なかなか良い感じのイラストですね。
f0138828_22296100.jpg
同じイラストが別の説明看板にも。パカやマーラのイラストもなかなか。
f0138828_22295865.jpg
……と思っていたらなかなかに味わい深いイラストが…。絵だけ見せられて何だか当てろと言われても正解を出すのは無理だと思われます。
f0138828_22322724.jpg
絵ばっかり見ていないでそろそろ本物のカピバラに行きましょう。
おにぎり座りのこの子はだあれ?
f0138828_22342468.jpg
個体情報に関しては直ぐに目に付く親切設計。
f0138828_2235118.jpg
うっかり名前をドわすれしても、展示場のどのあたりにいてもすぐに見ることが出来る掲示となっています。
f0138828_22335088.jpg
一枚目の写真と同じ構図。新年初カピバラはアズちゃんでした。埼玉県こども動物園出身。お久しぶりです。大きくなりましたね。そういえば昨年は同日生まれのファーくんにも会えました。アズちゃん…だいぶ大きいな…。

えーと、ゴンさんはどこですかね。

f0138828_22393847.jpg
いらっしゃいました。少し離れてのーんとなさっています。
このふたりの関係はどんな感じなんだろうか、気になります。

っていうか次のエントリはふたりの関係について感じたところなどを。
[PR]
by capybaraengine | 2012-01-13 22:44 | 千葉カピバラ
新春特別工作企画・痛カピPCを作ろう!
f0138828_04513100.jpg
まずは新春あけましておめでとうございます。今年も地道にコソコソと、各地に出没したりしなかったりするどっちやねんな予定のカピバラエンジンでございます。新年もまたひとつよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々突然ですが、市民権を得つつはあれど、まだまだご存じない方も多いであろうコトバに「痛車」というのがございます。Wikipediaを引用いたしますと…
痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる


これから派生して同じようにパソコンやゲーム機を装飾したその名も痛PCや痛PSPなんてのも存在いたします。
で、タイトル通りその痛PCをアニメやゲームの萌えキャラではなく、カピバラ(実写)で作ってみようというのが今回の企画でございます。
プリンターで印刷できるステッカーを使うのが本格的なのですが、とりあえず練習、プロトタイプとして、紙に印刷したものを貼っつけるといお手軽な感じでやっていきたいと思います。

天板部分が広く使えるノートパソコンの痛PCもありますが、今回はタワー型を使用します。
f0138828_0544385.jpg
用意したのはトバリのPC.正面のパネルがメッシュ、そのメッシュを外して各種ドライブを収納できるという自作用ケースです。

このメッシュを外して、そこにプリントアウトしたカピ写真をはめ込めば、中にカピバラが潜んでいるように見えるPCが出来るのではないか、というわけです。これなら簡単ですよね。

f0138828_055389.jpg
はめ込んで見ました。いかがでしょう。いかがでしょうって言われても困る出来ですね。

たまに、屋内にしまわれてるカピが外へ出たくて開いた隙間に鼻を突っ込もうとして前歯が見えてる状況がありますが、アレを彷彿とさせますね。ちなみに左側に毛のようなものがのびておりますが、これはたまたま何かのゴミがついていたようで、写真を見てからそんなものがあることに気づいたわけですが、これがけっこういい立体感を演出しております。偶然なんですけど、これは使える気がします。

f0138828_125597.jpg
これだけでもまあ、悪くはないのですが、もうヒト工夫してみましょう。パネルをスキャンして、画像加工ソフトでいじります。
f0138828_13568.jpg
加工したのをプリントアウトしたのが右上。これとさっきの前歯を組み合わせてパネルにはめ込んでみるとどうなるでしょうか。
f0138828_145517.jpg
                             ぐおーん
f0138828_15102.jpg
いかがでしょうか。中にいるカピがパネルを食い破って外へ出ようとするさまに見えないでしょうか。その鋭く丈夫な歯の威力を見せることで齧歯目らしさの演出もバッチリですが、プリントアウトしたものが白っぽくて本物のパネルから浮いているのがどうにも難点です。
そのあたりはプリントアウトする用紙を工夫することで何とかできそうです。パネル自体を工具で加工するという手もありますが、それは今回はアイディアだけにとどめておくことにしましょう。

f0138828_164662.jpg
もうちょっとひと押し足してみましょうか。左上のカピ写真を加工したものがそれ。モデルはおなじみ池田動物園のカピ子さんです。なんかネタを作るときはいつもカピ子さんが駆り出されているような気がしますが、たぶんきのせいです。
f0138828_18979.jpg
で、これをこのようにケースの側面に貼りますと、中に収まったカピ子さんが外を覗いているようなイメージのPCに。カピ子さん入っテル。カピ子さんインサイド。

このサイドビューとさきほどのフロントビューによって、立体的に「中身のカピバラ」を表現できるというトリックアート的なPCの完成です。どんな感じか見てみましょう。


f0138828_183268.jpg
           うわ、こわっ!なんかこわっ!

なんか、カピ子さんの目のキリリ間と相まって、閉じ込められて怒りも頂点に達したカピが金属のケースを食い破って外へ出ようとしているみたいです。これは出てきたら確実に襲われます。


f0138828_111871.jpg
…ということで、フロント部分の事はなかったということにして、お手軽にカピ子さんインサイドPCが出来上がりました!!       




新年早々…こんなネタでいいんかな……



いいんでしょか、ねえ、カピ子さん……?







f0138828_2171053.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-01-01 00:00 | ネタ
解析
IT GEAR