<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本日お誕生日
7月24日に産まれた子たち。いしかわ動物園でキミさん(王子出身、ペエーのお母さん)とセンさん(長崎バイオ出身→姫路セントラルパークを経ていしかわへ)の間の子供たちです。

f0138828_2204235.jpg
ワカメちゃん。どーん。2008年生まれ、早いものでもう4歳です。
f0138828_22556100.jpg
こちらはタラ。以前来た時もいばりんぼでしたが今回もいばりんぼ。
あ、今回というのはこの7月7日に石川に行ってきたのですね。
この日は一日しとしとと雨が降っていたため写真が暗いのはご勘弁を。

そしてもう一人、写真はありませんがいま伊豆シャボテン公園でブイブイ言わしているイクラちゃん。

しかしみんな大きくなりました。産まれた直後はこんな感じだったのになー

f0138828_22111859.jpg
                      タラ「にんじんくださーーい」
f0138828_2212117.jpg
                   『はいはい。でもまずはワカメにね』「ええーー」
f0138828_2213030.jpg
                      「こんどこそくださいっ!」
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-24 22:13 | 北陸カピバラ
7月22日の新入り男子君とハク
f0138828_1933372.jpg
プールに浸かる新入り男子君。水の色からすっかりトイレの場所として使用、しかも快便のようです。ハクはあいかわらず監視モードです。
f0138828_19361347.jpg
脚は相変わらず良くなくて、近づく新入り君への威嚇に立ち上がったりするとハラハラします…。
f0138828_19372956.jpg
                 屋根の下にもだいぶ慣れた模様。脚びろーん。
f0138828_19385553.jpg
        うとうとする姿も。ただ、熟睡するまでリラックスするのはまだのようです。
f0138828_19405981.jpg
              なんと、観覧通路側にいる姿が!何を見てるんでしょうか。
f0138828_2071422.jpg
よく見ると全面通路側に沿うように歩いた痕跡が。いままでは正面から見て右手前から左奥の三角地帯、運動場の約半分が行動範囲だったのがようやく広がったようです。ただまだめったに見られない姿のようです。
f0138828_20165613.jpg
月曜日から始まるお名前募集のためのセッティングが夕方にはされていました。応募についてはこちら
f0138828_20191692.jpg
      イケメンということなのでそれっぽいショットを狙ってみました。どうですかね。
f0138828_20212494.jpg
設置中は第二定位置で様子をうかがっていましたが、飼育員さんが屋内展示場の方へ移動したので第一定位置へ
f0138828_20221970.jpg
                    ハクとシンクロで人間警戒モード。
f0138828_2020329.jpg
ちなみにお名前の応募ですが、よくあって結果的にイマイチなのが多い「一番多かった名前」ではなくて、これはいい!という名前(と理由)で選ばれるそうですので、ここはどしどしと。これはというのをぜひ。
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-23 20:29 | 神戸カピバラ(王子動物園)
【お知らせ】新入り男子君のお名前募集が始まります。
f0138828_1759080.jpg
なんと、王子動物園では06年12月生まれのカッピーさん以来というカピバラの名前公募が始まりました!

神戸市立王子動物園ニュースリリース(2012年7月20日)
とくしま動物園から来たカピバラの名前を募集


平成24年6月11日にとくしま動物園から来たオスのカピバラの名前を募集します。

期間は平成24年7月23日(月)~29日(日)までの7日間。

動物園内のカピバラ舎運動場前に投票用紙と応募箱を設置し、来園者に希望する名前とその理由を書いて投函していただきます。
 

8月上旬ごろには名前を決定し、園内や王子動物園ホームページ上で発表します。また、選ばれた名前を投票していただいた方の中から、抽選で3名の方に記念品をプレゼントします。


                             引用元(神戸市立王子動物園公式サイト)

f0138828_1832370.jpg

名前を募集するカピバラ

・性別  オス
・年齢  1歳8か月
・経歴
  2010年11月2日 とくしま動物園生まれ
  2012年6月11日 神戸市立王子動物園に来園
・特 徴
  臆病者で、一見のんきそうに見えるが、身体能力は高く、驚くほどの瞬発力と
  跳躍力を持っています。
  また、担当飼育係によると「カピバラの中では顔立ちがよくイケメンです」
  とのこと。



イケメン…………かどうかは置いておいて(笑)、落ち着いてきたら、来た当初はわかりづらかった優しく可愛らしい顔立ちが見えて参りました。瞬発力と跳躍力はたしかにすごくて、最初はそれで随分悩まされたようです。

あと、園からの公式発表では誕生日は2010年11月2日となっていますね。


募集はメールやサイトでの応募はなく、来園者のみということです。期間も1週間と短いので
ご注意を。
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-20 18:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
適応力
f0138828_0141046.jpg
14日・15日2日連続でチェックしてきた王子動物園カピバラ舎。まとめてその様子を。(2日間ではあまり変化はないため。)

上の新入りオス君の表情。当初から比べると随分と穏やかになってきました。

f0138828_017491.jpg
ハクとの関係はというと、お見合い開始直後からほとんど変わっていない印象。まあ、まだ1週間なので。
f0138828_019362.jpg
ただこの日は、ハクがどこかでつまづいたか足をひきずっていたので、あまり執拗な監視追跡は見られず、一見、気にしてないように見えました。(見えるだけ。)
f0138828_0281645.jpg

最近すっかり定位置ナンバーワンの場所となった、右側手前でくつろぐ新入りオス君。よく見ると先週にはなかった新たな変化が…
f0138828_030148.jpg
            そうです、雨樋のパイプにモリージョをコシコシした痕跡が……!
f0138828_0304453.jpg
まだあちこち熱心に縄張る姿は見られないのですが、それでも確実にここを自分の住処と認識しつつあるようです。
f0138828_0314846.jpg
水中でのんびり。ちなみに顔のところに上がっているのは後ろ肢です。しかしゆったり泳いでいるとおもいきや…
f0138828_033865.jpg
何に反応したのかは全くわかりませんが突然すごい勢いで飛び出していきました。
f0138828_0335732.jpg
        ハクの前で立ち止まって固まる。思わずハクも立ち上がって睨む、の図。
f0138828_0395438.jpg
                      さらに新入り君の新しい行動…
f0138828_0572028.jpg
「屋根の下でくつろぐ」がついに登場!これからの季節、いつもの場所では日差しがキツイのでここに座るようになってくれれば。
f0138828_0594020.jpg

飼育員さんが入ってくると慌てる、はあいかわらず。しかもかなりの音量で「フゲッ!」を連発します。なかなか間近でこの声、それも大声を聞く機会がないので貴重ではありますが。
f0138828_113194.jpg
あまりに騒ぐのでハクも「なにごとか!」とばかりの反応をします。足が悪いので出来ればあまり急な動きをしてほしくはないのですが…
f0138828_13688.jpg
飼育員さんが食べ物を置いて運動場から出ていった後、むさむさ食べ始める新入りオス君。コレも以前なら見られなかった行動です。以前は隅っこでじっと固まってなかなか食べなかったので。
f0138828_143079.jpg
          お食事は柔らかいチンゲンサイから。そしてリンゴをシャクシャク。
f0138828_161850.jpg
                    同じ頃、室内でハクも同じメニューを。 
       このふたりが一緒に食べている姿を見られるのはいつになるのでしょうか。

f0138828_173784.jpg
あくびする姿も何回か目撃しました。ところで新入り君の後ろにある、飼育員さんが出入りするドアに何かが。
f0138828_181162.jpg
新入り男子君が来たあたりから貼られていたカピバライラスト。紹介使用しようと思ってつい忘れていました。カピバラの顔なんですが、人によってはどこがどうかぴばらかワカラナイという事態を惹き起こしているようです。
f0138828_182469.jpg
                          こんな感じが正解。
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-19 23:25 | 神戸カピバラ(王子動物園)
お見合い開始
f0138828_0583987.jpg
さていよいよ始まりました新入り男子とハクのお見合い。まずしばらくはネットごしです。

で、始まったばかりですのでハクの態度は予想通り。

(1)歯をカチカチならして威嚇。
(2)じっと目を離さず、新入り君が移動したらずっと後をつける。

f0138828_134398.jpg
新入り君はリラックスしています。歯を鳴らし返したりということはないようです。

f0138828_1153887.jpg
目線の先には新入り君。睨むようにじっと見ています。

動画。新入くんがクルクル鳴いているようすも聞くことができます。



この雰囲気、何かを思い出しますね。

カピ子さんとピッピくんのお見合い(2010年8月)

この時はクリック合戦でカピ子さんからは凄まじい怒りのオーラのようなものが発せられていました。コレに比べれば新入り君・ハクの場合だいぶ穏やかです。

当初はこんな感じだったカピ子さんピッピくんですが、この2ヶ月後には既に同居が始まっていていまでも仲良く暮らしています。

神戸のふたりは果たして…
ゆっくり様子を見守っていきたいと思います。

f0138828_125335.jpg
あと、ハクの顔まわりに小さな傷がたくさん見られるのですが、これもオオアリクイ展示場から移動させる時の保定作業中、暴れたせいだそうです。みんな自爆ばっかり…
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-14 01:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
次のレベルへ
f0138828_2029445.jpg
梅雨も半ばを過ぎ、晴れれば夏の気配が空に広がる様になって来ました。まだ日差しはやわらかいものの気温はどんどん上がりつつあります。
f0138828_20312766.jpg
前回からまた1週間経った王子動物園カピバラ展示場。新入り君はあいかわらず定位置キープです。よほど安心する場所なのでしょうか。確かに安心するあまりうとうとと……………


…えっ


f0138828_20333487.jpg

       うとうとしとるーーーーーー! 


先週、日中の展示公開中は常に目を見開き緊張感が漂っていたのに…

f0138828_20542356.jpg
更に寝たりなんかして!寝てる!寝てるよ!!

そして展示場を見れば…

f0138828_2053584.jpg
                    ごはん完食!台の上まっさら!
f0138828_20571945.jpg
                    プールでう●こした痕跡が!
f0138828_20575746.jpg
                    奥の柵の向こうにはハクが!





………えっ



f0138828_20594743.jpg
そうなのです!新入り君がやってきてもうすぐ1ヶ月、ようやく展示場に慣れたのを見計らい、ついにお見合いが始まったのです!!
始まったのです、お見合いが、ついに!!

うわあああああどうしようどうしよう!!!
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-09 21:05 | 神戸カピバラ(王子動物園)
さらにさらに徐々に徐々に
梅雨まっただ中、雨が降ったりやんだりの7月1日、王子動物園カピバラ展示場。
新入りカピバラ男子くんのようす…まずは自分でぶつけた顔の怪我をチェックしてみましょう。

f0138828_21343145.jpg
ふむ、見た目はすごく派手ですが、傷は大丈夫なようです。下の方にかさぶたがはげたと思しき出血もありますがたいしたことはありません。
f0138828_21353176.jpg

右側も、大きくハゲてるだけで問題なしです。
ところでけっこう近くでお顔を拝見できているのはなぜかというと…
f0138828_21374121.jpg
                      実はココにいるからなのです。
f0138828_21383892.jpg
引いてみました。矢印のとこです。なんといままで一番ヒトに近い場所ということになります。
f0138828_21402854.jpg
だいたい今までは展示場左奥のカドが一番多くいた場所なのですが、そこに負けず劣らず、いやこの日見た限りでは一番居ることの多かった場所です。
f0138828_21425346.jpg
雨が降っている日であり、濡れ放題なのですが、それでも屋根のある場所に行かないのは、「身を隠す」場所が屋根の下は少ないからでしょうか。屋根の下だと後ろに一面、いつもの定位置だと二面「壁」があり、さらにこの場所だとコンクリの段があるため三面(更にパイプもあってその間に挟まる)という感じなのでしょうか。
ヒトが近くにいるかどうかは柵の存在があればあまり気にならないようです。表情も今までで一番リラックスしているように見えます。(ただし開いた傘をお客さんから向けられた時は嫌がっていた。)

あと、三枚目の写真にさり気なく写っていますが、以前は夜の間にだけしていたというウンチョスをするようになったり、日中の食事の光景も見られるようになりました。
f0138828_2153523.jpg
少しづつですが展示場に慣れてきている様子が伺えます。もぐもぐ。
f0138828_2154085.jpg
しかしその姿を横から見ると少々及び腰です。もっとリラックスしてもいいのだよ…ここは君の新しい家なんだし。
f0138828_21545324.jpg
飼育員さんが来るとやはりこちらのすみっこへ。ちなみに常に歩いての移動です。慌ててダッシュなどはしていないもよう。
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-04 22:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
7月生まれ!
f0138828_8302378.gif



■7月10日: Caplin Rous(テキサス州ビューダ) 2007年 
■7月12日: キミさん(王子動物園→いしかわ動物園) 2003年
■7月18日: もく(草津熱帯圏) 2006年
■7月19日: センタロウ(千葉市動物公園→富山市ファミリーパーク) 2004年
■7月19日: ハナ(上野動物園→とくしま動物園/ 旧名檸檬ちゃん) 2006年
■7月19日: やまちゃん(アクア・トトぎふ) 2006年
■7月21日: マリリンさん(埼玉県こども→狭山市立智光山公園こども動物園) 2003年
■7月24日: タラ・ワカメ・カツオ(いしかわ動物園) 2008年
       イクラ(いしかわ動物園→伊豆シャボテン公園) 2008年
■7月29日: おろし(秋吉台サファリランド) 2008年
■7月29日: こがらし(秋吉台サファリランド) 2008年

             
[PR]
by capybaraengine | 2012-07-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR