<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
なんかかなりびっくりですよ
先週末の王子動物園。お盆を過ぎて気候も落ち着き少しずつ秋に向かっている気配はしつつも、夏がまた戻ってきてたりしてこの日もたいへん暑苦しい一日でした。

f0138828_19384798.jpg
屋内プールで涼むハクとなると君。あれ、なんだか穏やかないい雰囲気ですね。
f0138828_19401658.jpg
チュンさんもあついわーとプールに。
f0138828_19404597.jpg
ぐったりと動かないグァポさん。
f0138828_194133100.jpg
屋外プールでも泳ぐハクとなると君。おおおお…
f0138828_1942885.jpg
なんか、なんだか、仲いい感じがしませんか……
f0138828_19424727.jpg
ふたりの距離もなんだかり常に近い感じがします。


そしてさらに!

f0138828_19553242.jpg
なると君がハクのお尻チェックあるいはコシコシ!!
f0138828_19561415.jpg
f0138828_19563587.jpg
なると君、ハクの毛を軽くカミカミ!!!
f0138828_1957168.jpg
ハクが移動するとなると君もついて行ったりとか!!!!
f0138828_19583668.jpg
ハクの方も!!なると君にあご乗せむふーーん!!!とか!!!!!


…すみませんちょっと興奮してしまいましたがしかしコレは明らかにかなり距離が縮まっているというかなかなかなかなか仲がいいといっていいのではないでしょうか!

f0138828_2004343.jpg
このようにふたりいっしょに並んでいる姿が見られなかった場所にもふたりでいたりとか………ってなると君なにやってるんですか。
f0138828_2005740.jpg
気を取り直してツーショット。こうやって見ると鼻の三角▼がなると君もくっきり系で、ハクとおそろいです。ハクが正三角形気味でなるとくんのほうがやや鋭角かなあ。

f0138828_2032291.jpg
くっきり鼻▼のイケメンショット。(ただしハク。)

というわけで驚愕とやや混乱の先週末でした。嬉しい驚きがこのまま続いてくれればなると君紹介の「王子カピ一家(候補)」の但し書きも消える日も遠くないかも知れません。
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-31 20:14 | 神戸カピバラ(王子動物園)
8月のお誕生日
f0138828_21245819.gif■8月 7日: フラワーさん(旭山動物園→市原ぞうの国) 2003年
■8月 7日: カピ子さん(旭山動物園→市原ぞうの国) 2003年
■8月10日: カピ子さん(池田動物園) 2003年
        ■8月11日: 雷(らい)くん(伊豆シャボテン公園) 2009年
               風(ふう)くん(伊豆シャボテン公園→三島市立公園・楽寿園) 2009年
        ■8月13日: 武さん(東武動物公園→長崎バイオパーク) 2002-2012年
        ■8月14日: アズちゃん(埼玉→千葉市動物公園) 2008年
               ファーくん(埼玉→井の頭自然文化園) 2008年
        ■8月21日: 市川よつご(市川市動植物園) 2011年
        ■8月22日: 彦馬くん(長崎バイオパーク→埼玉県こども動物自然公園) 2007年

        ■8月26日: ぽっけ(伊豆シャボテン公園) 2012年
                たわし(伊豆シャボテン公園) 2012年
                へちま(伊豆シャボテン公園) 2012年
                ぽんず(伊豆シャボテン公園) 2012年
        ■8月26日: 蜜柑ちゃん(上野動物園→?) 2007年
                カピ吉・ローズ(市原ぞうの国) 2010年
        ■8月27日: チュンさん(王子動物園) 2002年

                     調べて随時追加の予定です。情報も歓迎しております。
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-31 00:00 | 情報など
本日8月27日は
f0138828_23305093.jpg
           そう、チュンさんのお誕生日です。10歳になりました。
f0138828_23334176.jpg
                          チュンさん
f0138828_23332714.jpg
                         お誕生日おめで
f0138828_2334675.jpg
                             …とう…
f0138828_23342831.jpg
                        ございます!(ばさー)
f0138828_23365521.jpg
                      「いまなにか通り過ぎたような……」

最近ハクとなると君の激動のエントリが続き、チュンさん関連は全くご無沙汰いたしております。
逆にチュンさんはのんびり普通に元気に暮らしているために緊急に報告することもあまりないわけですが、オオアリクイのグァポさんとのおとなり生活が好奇心を刺激しているようで環境としてはいいようです。

軽くチュンさんを振り返ってみます。以前出た写真もまた出てきますが…
まずは2002年、つまり10年前の写真から。
チュンさん(このなかのひとり)2002年9月16日撮影(生後3週)赤ちゃん時代です。

続いて2004年5月5日、1歳9ヶ月。真ん中の3頭のうちのひとりがチュンさん。右端にいるちびのどちらかがキミさん(ペエー、イクラちゃんたちのお母さん)です。

他のきょうだいふたりがこの後どこへ移動したのかどうなったかは不明です。また今となってはなかなか調べようもありません。

チュンさんキミさんちらっとジャンとカピ王子(キミさんの子)、06年。4歳。妹のキミさんがシュッとしていてチュンさんは丸顔なため、この頃のみわけかたは「パッと見ハクに見えるのがチュンさんでいまのチュンさんに見えるのがキミさん」というわけで左がチュンさん4歳……多分。
                     07年になりました。ハクとハツ誕生!
授乳疲れでぐったりしているところをカッピーさん(キミさんの子)の枕にされるチュンさん(見えてないけどハク・ハツもいっしょにいます)

このころのチュンさんは体かとても小さかったです。もとから小さかったところへハクととハツが生まれ、更にこの2ヶ月後にシャー・ペー(ペエー)・最小ちみが生まれ、こちらからもお乳を吸われてさらに縮んでいました。

みんな大きくなっておちついたころ。この頃既にいまのチュンさんらしいお顔立ちになりました。
チュンさんとちびハク。ハクは小さい頃から顔や雰囲気や鼻の下のくっきり▼が変わらないのでたくさんある写真を探っていてもすぐにわかります。
                        グラビア風チュンさん。
                          グラビア風その2。
2012年6月。実はこの頃チュンさんなんだか老けこんだ風で心配していたのですが、このあとに続いた、縄張りに侵入する未知のオスカピや環境の変化が続き、緊張感と前述した好奇心への刺激のせいか、妙に若返っています。

チュンさんとグァポさんのツーショットエントリは近々。




[PR]
by capybaraengine | 2012-08-27 23:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
王子でスイカタイム
f0138828_1274231.jpg
前エントリの翌日、やはりトワイライトZOOにて。夕ごはん待機のハク。(なぜかいつも奥にある干し草のバットが手前に)
f0138828_1275719.jpg
                なると君も待機。ふたりの距離が割と近いですね。
f0138828_1281454.jpg
              飼育員さん登場、なると君あいかわらず軽い警戒モード。
f0138828_1283750.jpg
                    ハクも警戒しつつごはんが気になる…
f0138828_1291277.jpg
                          スイカ登場!
f0138828_1293253.jpg
               早速スイカにかぶりつくハク。なると君は草から。
f0138828_1311473.jpg
               勢い良くシャクシャク音をさせて一気に食べていきます。
f0138828_1312660.jpg
                         皮も美味しいよ。
f0138828_1314236.jpg
                  前肢で押さえつけて………ってヤマアラシかっ。
f0138828_1362742.jpg
……とあっという間に完食してしまいました。その間、なると君は草の方を頂いております。そしてなると君用のスイカが丸のまま残っております、ハクの近くに…
f0138828_1374376.jpg
ハラハラしながら見ていたんですが、なると君、根菜の山をサーチしている間にスイカに気づいたようです。
f0138828_139795.jpg
             ハクに横取りされることなくスイカにありつけたナルト君。

動画バージョン。2分50秒にわたりハクとなると君がスイカを齧るだけという動画。


f0138828_143326.jpg
しかし前日と違って仲良く分けあってたべるふたり。距離も近いです。前日のようにひとり分ではなくたっぷりふたりぶんの食事が出ているというところがよかったのでしょうか。

f0138828_1454086.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-08-25 01:50 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居2週ちょっと
f0138828_1971455.jpg
王子動物園、今年もお盆恒例の開園時間延長「トワイライトZOO」が8月11日(土)~15日(水)に開催されました。
今年からイベント多めになり、なんとカピバラ舎では残業手当として(?)スイカがふるまわれたのでした。神戸カピバラがスイカを食べる光景なんて我々の知る限り初めてで、チュンさんはわかりませんが少なくともハクはスイカ初体験です。
f0138828_19163031.jpg
……この日はスイカに間に合いませんでした我々(泣)
しかし台にこぼれた汁をずっと舐めているハクを見ればいかにスイカが歓迎されたか想像がつこうというものです。

閉園時間に合わせて、展示延長になる各動物舎ではごはんの時間が1時間ほど後ろにズラされているところが多くて、それはカピバラ舎でも同じでした。そのせいかどうかはわかりませんが…

f0138828_1921521.jpg
             なると君、ごはん独り占め状態に…様子をうかがうハク。
f0138828_19281474.jpg
                       追い払われてしまいます。
f0138828_19284411.jpg
                             じーーー
f0138828_19291545.jpg
                        激しい動作で追われます。
f0138828_1930989.jpg
結局この日はなると君がある程度食べるまでハクは口をつけることができませんでした。

かわいそうな気もしますが、しかしこれってずいぶんとデジャブな光景で、なると君→チュンさんに変えたらいつもの王子の夕方の光景ではないかと。逆にいえばハクがなると君をリーダーとして見ているっていう風になっているのではないでしょうか。

しかしスイカピが見られなかったのは残念。というわけで翌日もでかけました。(次回)
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-22 21:47 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居1週目
7月30日(月)より同居の始まったハクとなると君。
我々がその様子を最初に見に行ったのが1週間のち。
やはりその間に両者のバトルがあり、結果、なると君が一応の優位にたったようです。

f0138828_215395.jpg
その日見たハクは展示場の隅でしょんぼりと座っていました。
f0138828_21534947.jpg
柵越しに威嚇していたような元気もなく、また、悪かった足がバトルで更に悪化したのか立ち上がるのもつらそうです。
f0138828_2156037.jpg
体もあちこち傷だらけですが、カピバラの場合、傷自体は見栄が派手な割にたいしたことはないのでそのあたりはいいのですが、心理的な「負け」というのが心配です。
f0138828_21574572.jpg
この「負けカピ」状態になった場合、心が体の不調をも悪化させてしまい再起が難しくなってしまうこともあるのです。
f0138828_2203684.jpg
この日のハクからはこの負けカピオーラのようなものが漂っていました…。
f0138828_2212617.jpg
夕方になりごはんが準備されました。この日は飼育員さんをちょっと警戒していたなると君。
f0138828_2245151.jpg
                    起き上がるハク。足を引きずって…
f0138828_2254988.jpg
                      じーーーー。「ごはん……」
f0138828_2262015.jpg
                         「ごは……ん…」
f0138828_2281964.jpg
そしてなると君が食べている所に顔を突っ込んでくるハク。優位な相手にそんな事をしたら威嚇や攻撃をされてしまいます。ただでさえ弱っているハクがそんなことをされたら……
f0138828_22103127.jpg
f0138828_22111518.jpg
                              あっ
f0138828_22171513.jpg
なんと、ハクの迫力に気圧された?のか、なると君、場所を譲りました。自分は干し草の方に行っています。
f0138828_22181536.jpg
            飼育員さんもこうやって譲る姿を見るのは初めてなのだそうです。
f0138828_22192282.jpg
                   「……僕も食べたいな…野菜……」
f0138828_22223735.jpg
f0138828_22225728.jpg
f0138828_22232228.jpg
結局、この場は諦め、屋内の方に置かれた野菜を食べに行ったなると君。ハク、干し草もゆっくり頂きます。
f0138828_22243084.jpg
こうして夕食をしっかり食べることの出来たハクですが、見るとさっきの負けカピ感はどこへやら、すっかりいつものハクの表情に戻って来ました。
もしかしてさっきのしょんぼりはお腹が空いていただけ……?
相手が優位であっても突撃して、そこで怒られてもくじけない、それがハクです。その点にゆるぎがないというところに非常に安心したのでした。

f0138828_22285511.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2012-08-18 22:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
本日8月10日にお誕生日のこの方!
f0138828_2395891.jpg
                            この方です。

このブログの設定で最大表示できるサイズの写真でお届けいたします。

展示場などが見えなくともお顔アップだけでどなたなのかすぐにわかる……
あ、少なくともうちのブログに良く来てくださる方は一発ですよね。

f0138828_23123683.jpg
今年一月のカピ子さんとピッピ君。お見合い当初のハラハラも懐かしいラブラブペアであります。
うん。ほんとに一時はどうなることかと思いました。
そういえばまさに、いまどうなるかとラハラしている物件があるわけですが、ここはひとつカピ子様のご利益でなんとかひとつお願いしたいものです。

f0138828_23162190.jpg
                        
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-10 23:19 | 岡山カピバラ
この1週間に起きた3つの大事な出来事
f0138828_1923853.jpg
ほんとにこの2ヶ月、めまぐるしい変化ばかり起きる王子動物園カピバラ展示場。先週の記事をアップしてからの1週間にあったことを、まずは簡単に一気にご紹介。

■(1)公募していた新入りオスカピくんの名前が決定!■

6月11日に「とくしま動物園」から来園したオスのカピバラの名前を、7月23日~29日の間、園内で来園者の方から名前を募集したところ、期間中に合計457票の応募をいただきました。

 

457票!

夏の暑い盛り入園者数もかなり落ちる時期、1週間という短い期間でありながらこの数は
なかなかたいしたものではないでしょうか。


動物園の職員による選定委員会で集計・選考した結果、名前は「なると」に決定しました。

 
f0138828_19291183.jpg
                 決定!

理由(抜粋)
・徳島生まれだから
・徳島と言えば、(鳴門の)うずしお!!
・徳島からやってきたイケメンのカピバラさん。しっとりとしたかっこよさと、徳島らしさから「なると」が浮かびました。

多かった名前
・「カッピー」(33票)
・「カピ」(10票)
・「ジャンプ」(7票)
・「とく」(7票)
・「なると」(7票)
                           引用元:王子動物園公式リリース
f0138828_1947598.jpg
                       選定委員会って…(笑)。


続いてふたつめ。

f0138828_1951202.jpg
                   ↑ハク
f0138828_19581027.jpg
                               ぬ。
f0138828_1958596.jpg
                   ↑ハク                              ↑なると君




同居してるううううううう!!!!!!

■(2)ハクとなると君の同居が始まりました!■

先週、7月30日月曜日から始まり、この日は1週間目。
いまは夜間も一緒にしているそうなのですが、様子は見たところ……
一言で言うと「まだまだ緊張感が漂っている」状態でしょうか。

詳細については次回更新にて。

■(3)チュンさんはいつもどおりです■

f0138828_2052780.jpg
ハク・なると君側でネタにすることが多すぎてなかなか手が回っていないチュンさんですが、特に変わりなくお元気。予想していたより全然ナチュラルに過ごしておいでです。
これもオオアリクイのグァポさんとの関係とか記事にしたいと思っているのですが。
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-06 20:09 | 神戸カピバラ(王子動物園)
7月29日の神戸新入り君とハクと
f0138828_18474910.jpg
日に日に変化し続ける新入り男子君。この日は先週まではずっと過ごしていた第二定位置(展示場正面より右手前)にはなぜかあまりおらず、右奥側=寝室入り口付近と正面(屋根の下)がほとんどでした。
f0138828_18502491.jpg
ハクの足は相変わらずでこの日は風通しのいい入口のあたりに座っていました。新入り男子くんへの態度もあいかわらずです。
f0138828_18514095.jpg
新入り君はどんどんリラックス。当初は緊張のためずっと身をかがめていたので脚が短いと思っていたのですが、普通に立つとシュッと長いのがよくわかります。
f0138828_185457.jpg
この日一番驚いたのは、新入り君が飼育員さん(ごはん)を待つ素振りを見せたことです。この雰囲気、久しぶりな何かを思い出させます。
f0138828_18545610.jpg
                       「ごはんまだかな」

なんだか懐かしい光景。母娘ふたりになって、さらに常時寝室への出入り自由になってからはなくなった、部屋の様子を伺う姿、何年ぶりでしょうか。

f0138828_18575485.jpg
                            もう来るかな
f0138828_1982444.jpg
                             きた、きた!
f0138828_1991282.jpg
まずハクのほうにごはんを置こうと入ってくる飼育員さんにフゲッ!と吠える新入り君。しかし以前のように何回も声を張り上げていた時に比べると控えめで、しかも一回のみ。
f0138828_19102416.jpg
                       今度はこっちからかな。

以前であれば人の気配がしていただけで第一定位置(正面から見て左奥)で固まっていたキミはどこへ…
f0138828_1911382.jpg
飼育員さんが展示場に入ってくるとちょっと逃げるというより避けるような感じで体を動かしますが、まあ、それだけです。
f0138828_19131029.jpg

f0138828_216178.jpg
そして警戒の足取りながらご飯に近づいて…もぐもぐ。なんという慣れっぷりでしょうか。
f0138828_19143860.jpg
      まあ、横から見るとこのようなへっぴり腰っぷりなわけなんですが(笑)
f0138828_19154412.jpg
                        美味しいね、えへへ

とまあ、展示公開が始まってから一月半、長いのか短いのかわからないけれどこの間にかなり落ち着いてきて、本来の性格や顔立ちも見えてきた新入り男子くん。
名前も投票が終わり、もうすぐ決まります。どんな名前かなー。

f0138828_19174075.jpg
                     しっかりかじりまくっています。
[PR]
by capybaraengine | 2012-08-01 21:07 | 神戸カピバラ(王子動物園)
解析
IT GEAR