<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小雨の神戸カピバラ
先週の日曜日、小雨の降る中の王子動物園カピバラ展示場。
気温もあまり下がらず雨もそれほど大振りにならずの中…

f0138828_22554271.jpg
ツートーンのおしゃれなチュンさん。(背中だけが濡れています。)

いっぽうハクとなると君は

f0138828_22565044.jpg
屋根の下でガリガリ中。
f0138828_231087.jpg
特にハクはあたりに響き渡るようなゴリゴリという音をさせて削りまくっています。
f0138828_2322437.jpg
齧ってちょっと口のあたりを拭って一息ついている…ように見えますがこれはたまたまハクの癖「前肢くにっ」がそう見えるだけでして。

                                        (参考:「「くにっ」が気になる」)

f0138828_2361877.jpg
丸太だけでなく、ハクの後ろに見えている壁にも新鮮な齧られ跡が見えています。
その反対側の壁はもっと凄いことになっていまして…

f0138828_23175694.jpg
丸太を置いてこれ以上壊されないようにしているわけですが、大変大きくかじり取られたようになっています。
f0138828_23211873.jpg
その3週間前の様子。すでに丸太が置かれていますがあまり効果なく確実に進行したようです。
f0138828_23235955.jpg
更にその2週間前。この時既にかなりの被害ですが現在に比べればまだ可愛い方です。
f0138828_23245066.jpg
再び現在。ここの壁はハクが子供の頃ちび軍団がかじっていましたが、その後をなると君がどうやら引き継いだようです。
もっと魅力的な齧り木を投入すればやみそうですが…
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-31 23:28 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2012年の遠征(1月~10月現在まで)
王子カピにかまけていて1月の千葉以降全然レポが書けていませんが、実は他県のカピバラ探訪もそこそこやっておるのです。とりあえずざっと現時点までのまとめ。詳しい話しはポツポツ書いていきます。

【1月】

■千葉市動物公園
f0138828_2240218.jpg

新年第一弾のカピバラ。千葉市動物公園は初めてですが、展示の仕方が面白く
動物の配置と說明の掲示の相乗効果がうまてひたすら感心しながら回りました。
一日ではとても時間が足りなかったです。

千葉はレポートがありまして
新年のカピバラ
のんびりと距離感と
食力の差が出る
しあわせアズちゃん

ゴンさんには最初で最後のご挨拶になってしまいました。
千葉は現在、ペエーとロゼちゃんの子・モーブがやってきており、すでに同居も始まっています。
モーブの様子も観たいし、園ももっとじっくり回りたいしで再訪の機会を伺っています。

■市川市動植物園
f0138828_2240401.jpg

おなじみペエー一家。上京したらここは覗かないとね。いつもペエーはぬぬーん。
オスの子たちも随分といい婿入り先が決まって安心です。

■市原ぞうの国
f0138828_22405684.jpg

いつも真冬にばかり行くのでうちの市原フォルダはふくらカピバラの写真だらけです。

■さゆりワールド
f0138828_2241109.jpg

初訪問。多種類の動物と鳥が同居している庭園のような不思議な空間。

■池田動物園
f0138828_22415774.jpg

正月2日から4園(実質3園)関東の園を周り、下って西に向かい兵庫を通りすぎて
岡山にカピ子さんピッピ君に新年のご挨拶に行きました。

【5月】

■東山動植物園
f0138828_22441388.jpg

東山2回目。やはり一日では回り切れない広大かつ興味ある動物が多すぎる園。
以前行った時は真夏で熱中症なりかけで回りましたが今回は気候は快適。

【7月】

■いしかわ動物園
f0138828_2244573.jpg

なぜか悪天候の日が多いいしかわ探訪。おかげでカピのガイドタイムに誰もおらず
独占状態といういいこともあります。ドンさんに最後にお会い出来ました。

■ハーベストの丘
f0138828_22451867.jpg

大阪でおさわりタイムがある場所。他の動物もショーも体験物も一切やらず
カピを見ておいしいハムとヨーグルトドリンクを味わっておみやげにソーセージと野菜も購入。

【8月】

■市川市動植物園
f0138828_22455488.jpg

ひたすら暑い日の市川。カピバラ前は人への日除けがないのでひたすら暑い。
休憩所が近いのはすごく助かります。

■よこはま動物園ズーラシア
f0138828_22461223.jpg

初のズーラシア。最近キズナ君のところにお嫁さんが、それもなんと市原のアサちゃんという
注目カップルが誕生しましたが、この時はキズナ君ひとり。

【9月】

■池田動物園
f0138828_22464877.jpg

残暑厳しいカピバラ舎。カピ子さんピッピくんお変わりなく。
そういえば一部で話題になっていた、カピバラ展示場が見えそうで見えない場所にある空き部屋
「入居者募集」看板が外れていました…

【10月】

■海の中道動物公園
f0138828_22471726.jpg

■トリアスふれあい動物園
f0138828_22473981.jpg

■長崎バイオパーク
f0138828_2248343.jpg


九州カピバラ4日間ツアー。3園ともカピバラや他の動物達の間にしきりがないタイプ。
したがってズボン・靴、砂まみれ。
トリアスはリニューアルオープン直後。トリアスカピバラも三代目。
長崎バイオは初めての過ごしやすい時期の訪問。
偶然にもフジコちゃんとふたごの展示場デビュー日でした。
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-26 21:11
平穏の中の事件
f0138828_22582274.jpg
緊迫していた日々が嘘のように平穏な日々が続く王子動物園カピバラ舎。ハクも足はまだちょっと引きずっているものの、すっかりハクらしいお顔に戻りました。

f0138828_2304885.jpg
草はぐはぐ
f0138828_2321415.jpg
はぐはぐはぐ
f0138828_2324112.jpg
なんかもう可愛い可愛い。すっかり自分の家として安心しきってくれていますね。
f0138828_2341195.jpg
夕方恒例の「ごはんまだかな」
f0138828_235143.jpg
事件という事でもないですが、この日はなんだか懐かしい光景を見ることが出来ました。
f0138828_2354782.jpg
なると君が上り口に乗っかって「ごはんまだかな」…と、続いて…
f0138828_2364278.jpg
ハクも上がったー!


ハクがこの上に乗っかっている光景を見るのは実に久しぶりで。
小さい頃はきょうだいといっしょに登って部屋の方をのぞき込んでいる光景がよく見られたのですが。

f0138828_23101599.jpg
ふたりで乗るとみっちみちです。

[PR]
by capybaraengine | 2012-10-22 23:13 | 神戸カピバラ(王子動物園)
カピバラのジレンマ
f0138828_20575145.jpg
ますます関係に安定が感じられるようになったハクとなると君です。
f0138828_20583643.jpg
夕方になるとなると君もハクもごはんを待ちわびてそわそわ。
f0138828_210189.jpg
「ごはんまだかな」「まだかな」
f0138828_210442.jpg
「こっちかな」「こっちかな」
f0138828_2121431.jpg
その割に飼育員さんが入ってくると慌てて逃げるなると君と固まってしまうハク。
f0138828_2124536.jpg
ハク(左)のポーズが上の写真と全く同じっていうぐらい固まっています。
f0138828_2131012.jpg
飼育員さんは作業中出たり入ったりするので、出ていくと今度は気になって屋内を覗くなると君。
f0138828_22401419.jpg
あのバケツが気になる…
f0138828_22404824.jpg
ホースが気になるなると君。
f0138828_2241339.jpg
カピバラとホースのツーショットはなかなかスリリングです。
f0138828_22421872.jpg
ようやくおまちかねのご飯が登場。警戒してしかし様子をうかがうハク(右)。
f0138828_2244111.jpg
でもやっぱり草は欲しい…そろそろ近づくハク。
f0138828_22444230.jpg
飼育員さんが草をほいっと差しだしてくれますが…やはり警戒。
f0138828_2245503.jpg
草は食べたい、でもヒトは苦手…という板挟み中のハク。
f0138828_22463054.jpg
手渡しでなく、いつものように草を置くとハクは安心。これでやっと草を食べることができます。


ちなみにこの間、なると君はどうしていたかと申しますと……


f0138828_22481061.jpg
遠巻き。


鼻の穴がちょっと膨らんでいるのはいつでも歯を剥きだしたり吠えたり出来るような体制になってるわけですね。


f0138828_22502620.jpg
ハクに続いてなると君も草にありつきました。
f0138828_2252621.jpg
ハク、草うまー
f0138828_22524178.jpg
なると君も草うまー。

[PR]
by capybaraengine | 2012-10-05 22:58 | 神戸カピバラ(王子動物園)
10月バースデー
f0138828_1631941.gif■10月2日:もめん(伊豆シャボテン公園より移動) 2007年 
■10月4日:カンナ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年 
        マコ(埼玉県こども動物自然公園) 2011年
        華(埼玉県こども動物自然公園→須坂市動物園) 2011年
        コタツ(埼玉県こども動物自然公園→日立市かみね動物園) 2011年 
        性別不明双子(埼玉県こども動物自然公園) 2012年      

■10月8日: クゥ(とくしま動物園→東山動物園) 2008年

■10月14日:ウミさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
■10月14日:ウチさん(埼玉県こども動物自然公園→大宮公園小動物園)1997年
 
■10月17日: マツ(長崎バイオ→大森山動物園)2008年
■10月18日: ウメ(長崎バイオ→東武動物公園)2008年
■10月29日: タロー(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         リュウマ(埼玉県こども動物自然公園→アクアワールド大洗水族館)2010年
         メープル(埼玉県こども動物自然公園)2010年
         マーヤ(埼玉県こども動物自然公園→東山動植物園)2010年

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2012-10-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR