<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
王子動物園 桜の開花状況(2013年3月30日)
f0138828_21203430.jpg
園内、まさに満開になりました。ほとんどの花がまだ力を失わず多少の風があっても散ったりはしません。
f0138828_2122175.jpg
チュンさん・グァポさん側。こちらは豊かな花をつける木がかぶさるように生えていて華やかです。
f0138828_21231469.jpg
f0138828_21233386.jpg
よく見ると数枚の花びらが落ちてはいますがまだ数日は大丈夫そうです。
f0138828_21243093.jpg
そして泳ぐチュンさん。チュンさんの美しさの秘密は桜風呂…みたいな図
f0138828_21264793.jpg
ハク・なると君側。カピ運動場の南側に立つ立派な桜の木も満開で、全く散る気配はありませんでした。
果たして初の桜の絨毯になると君はどういう反応をするのか…!?
[PR]
by capybaraengine | 2013-03-30 21:30 | 神戸カピバラ(王子動物園)
王子動物園 桜の開花状況(2013年3月24日)
今年は桜の開花が例年よりもかなり早いということで、王子動物園名物・桜カピバラを楽しみに待たれている皆々様におかれましては、いつ行けばいいの!?とヤキモキしておられることと思います。

3月24日時点の、カピバラ舎周辺の桜の様子をお届けします。

カピバラ放飼場の南側にある桜は、コレ位。桜カピデビューのなると君、果たして彼は桜の花弁をモグモグするのか!?奥のスペースに隔離されているハクは、旬の味覚にありつけるのか!?
f0138828_2351572.jpg


オオアリクイ放飼場内の桜は、こんな感じ。チュンさんがモグモグするのは、この樹になります。
f0138828_23534528.jpg


カピバラ・アリクイ舎の前にある大きな桜。
f0138828_23543791.jpg


桜カピ予測の参考になると良いのですが……
我々も今年は、何日頃がベストなのか、狙いを定めあぐねております。
[PR]
by capybaraengine | 2013-03-27 00:05 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2013年3月の神戸カピバラ(上旬~中旬篇)
f0138828_22551950.jpg
チュンさん。写真見て気づいたのですが、グァポさんとの間を仕切っているパネルにはなんか図形や文字が書き込んであります。太く濃いバッテンなどと、それを囲むように書かれた細い線など……。何かの使い回しなのだと思いますが。まあ、どうでもいいことなのですが。

f0138828_231194.jpg
こちらはなると君側。2月の下旬に丸太が運び込まれていました。
f0138828_232324.jpg
なんだかワカラナイけれどとりあえず齧る。がじがじ。

f0138828_2334953.jpg
別構図から。この置き方、意味があって配置してあるというより、とりあえず置いてある感がひしひしと感じられますね。コレが実は次、3月になった時には…
f0138828_236269.jpg
組み上げられています。おお!
f0138828_2375568.jpg
上から。柱を立て、屋根なのか床なのか水平に丸太を渡してあります。
f0138828_23103975.jpg
プールサイドにおいてあるので一見飛び込み台のようにも見えますが、ちょっと高いし、カピバラが特にそういう使い方をするとも思えないし。
f0138828_2312224.jpg
f0138828_23122765.jpg
f0138828_23124220.jpg
よっ…と
f0138828_2313575.jpg
にょろり。

f0138828_23133523.jpg
…という風にカピバラが下に潜り込めるようになっています。どういう目的で作られたのかははっきりしないのですが、以前、同じ場所に設置されていた組み木がシェルターとして役に立っていたので、そういう使い方が出来ることは期待できそうです。

そして3月のトピックはもうひとつ…

f0138828_231639.jpg
f0138828_23161663.jpg
ハクが屋外へ出られるようになっていました!!

f0138828_23195494.jpg
ガラス越しで人工灯の下でないハクは久しぶりです。ちょっと痩せた感じはしますが、足もだいぶ良くなっているようです。3月17日の誕生日は屋外で迎えることが出来ました。
f0138828_23212075.jpg
さてそうなると気になるのはなると君との関係ですが……
f0138828_23244990.jpg
f0138828_23251023.jpg
ていっ!
f0138828_23253245.jpg
スタッ!!
f0138828_23255573.jpg
……………。
f0138828_23272220.jpg
じー。
f0138828_23274715.jpg
じー。
f0138828_23283489.jpg
……。
f0138828_2328485.jpg
あ、飼育員さん来たっぽい。
f0138828_2329638.jpg
こしこし
f0138828_2329369.jpg
なると君が移動。ちょっとついていくそぶりを見せるハク。
f0138828_2331485.jpg
あくまで印象ではありますが、お互い存在は軽く意識しつつ最初の頃のように警戒心や敵意をもつわけでなく関心があったりなかったり案外ナチュラルに振舞っているように思えます。直接会うとまたどうなるかはわからないんですが、心配していた関係のリセットはなさそうというのが見た感じです。
f0138828_23342454.jpg
ごはんまだかな


おまけ。

f0138828_23394957.jpg
葉っぱのためにがんばるハク。うりゃっ!
f0138828_23421240.jpg
……別においしくなかった……。

[PR]
by capybaraengine | 2013-03-25 23:43 | 神戸カピバラ(王子動物園)
2013年2月の神戸カピバラ
f0138828_22334429.jpg
2月の神戸カピたちですが、展示場所については3頭とも変化なしでした。
なると君=終日屋外展示場、ハク=終日屋内、チュンさん=アリクイ・グァポさんとおとなり。
f0138828_2239471.jpg
なると君は夜間も屋外で、神戸でも氷点下や雪の降った日もあった中でよく頑張りました。専用なるとハウスのおかげと、彼が若くて丈夫だから耐えることが出来たようですが、出来ればもうこんな冬は来ないでほしものです。
f0138828_2241510.jpg
ごはんまだかな~

ところでそんな彼でも耐えられない寒さというのがあるようで、それは冷えた池の水。


f0138828_2242939.jpg
泳ぐのはもちろん、体の一部が水に触れるのも嫌なようで、この寒い間はトイレの場所を、寝室につながるスロープの途中と決めたようです。
そのためにいつみてもそこにもりもりのウンチョスが…。

f0138828_22444315.jpg
体も大きいしモリモリ食べるし、その結果、ウンチョスももりもり、健康で何よりです。

f0138828_22473100.jpg
いっぽうハク。ハゲが残るものの傷は完全にふさがり、脚もだいぶ良くなりました。

f0138828_2248597.jpg
ただやはりまだ痛むらしく後肢が浮いています。しかし1月ごろの少し移動してはうずくまり、食べるときも痛々しく座り込むということもなくしっかり立つことが出来るようになっています。まあ、ハクはもともと小さい頃から食べるときに座りこむ癖があるのですけれど。

f0138828_22521699.jpg
そして室内もよく歩きまわり、外にも興味を示すようになりました。

f0138828_22525118.jpg
ハクがこうやってドアに近づくときには…
f0138828_22531934.jpg
すぐ外にはなると君がいてお互いを意識しあっているようすです。

f0138828_2322468.jpg
チュンさん。朝の日向ぼっこ中。

f0138828_2325758.jpg
2月の上旬ぐらいのチュンさんは食欲があまりなく、お腹も下し気味でした。割とすぐお腹をこわすチュンさんですが、食欲も合わせて心配です。
f0138828_23428100.jpg

しかし中旬をすぎるころから食意欲も回復し、すっかりいつものチュンさんに戻って来て、お腹の具合もいいようです。
f0138828_2353674.jpg
そしてやはりグァポさんとの境の破壊に勤しむのでした…!

[PR]
by capybaraengine | 2013-03-11 22:53 | 神戸カピバラ(王子動物園)
3月にお誕生のみなさん
f0138828_1924722.gif■3月11日: ガリバルディ・ローズ Garibaldi Rous (テキサス州ビューダ) 2010年
■3月17日: ハク (神戸市立王子動物園) 2007年 
■3月28日: ロゼ (幼名: ゆず) (上野動物園→市川市動植物園) 2008年 

      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-03-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR