<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
齧歯的改造!ビフォーとアフター
f0138828_1826513.jpg
ハクとなると君のお試し同居が始まったというお話を6月18日のエントリでいたしましたが、その1週間後、23日に展示場を覗いてみますと…
f0138828_18305326.jpg
おや、なると君が定位置に座っています。今回はなると君が手前の展示場なんでしょうか…と思っていたら…
f0138828_1829195.jpg
あっっ…!
f0138828_18294811.jpg
なんと同居中!しかも飼育員さんによると時間を区切ったお試しではなく、この日より朝から夕方まで同居させることにしてみたと。

で、このために展示場が久々に大改造を施されております。
f0138828_18332756.jpg
まずは先週までこんなかんじだったフェンスの左側部分ですが…
f0138828_1834153.jpg
なんということでしょう!どーんと大開放。
f0138828_18342022.jpg
別角度から。基本的にハクが追っかけられた際、自由に動いて逃げることが出来るようにと改造が施されていて、うっかり迷い込んで追い詰められないように盲端となる部分(左側)は塞がれています。
f0138828_18375595.jpg
そして展示場右側も…
f0138828_18401873.jpg
このように。

わかりやすくビフォーとアフターを平面図にしてみました。
f0138828_177498.png
いままで隔離用スペースだった小屋の裏側を通りぬけ可にすることで、距離をとって逃げる事ができる、小屋の壁が目隠しにになって隠れ場所になる、という利点が。
f0138828_22482817.jpg
昼過ぎに覗いたときは最初のなると君定位置、ハク屋根の下だったのですが2時間ほどして覗いてみたらちょっと様子が変わっています…
f0138828_22504376.jpg

f0138828_2252478.jpg
ハクの左のお尻のとこにちょっと新しい傷…
f0138828_22525360.jpg
そしてまた足をかばうような歩き方に戻っています。以前ほどではないですが、見ていない間に何かあったようですが、ひどいバトルとかそういうふうではなく、ちょっとじゃれたか、なると君がフガフガしたか…そんな感じなのかもしれません。
f0138828_2255374.jpg
そしてその後なると君は屋外で…
f0138828_2256863.jpg
ハクは屋内でと分かれて夕食となっていました(ドアは開いてて出入り自由です)。


追記:ビフォー図にフェンスの配置間違いが有るとのご指摘を頂き、修正しました。(2013/7/1)
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-29 22:49 | 神戸カピバラ(王子動物園)
野生カピバラから生まれた、1頭の仔カピバラの話。
先月、カラパイアの「カピバラをペットとして飼っているお宅訪問」 という記事がネット上で話題になりました。そのカピバラをペットとして飼っているメラニーさんがblogで、余所のペットカピバラRocco君を紹介してます。

野生カピの息子であるロッコがどんな経緯で飼い主のところへやって来たのか。両親と、ロッコと一緒に母親のお腹にいた兄弟がどうなったのか。それがその土地では横行している事だといった話(憤り)を、飼い主の文章(スペイン語)を英訳して紹介しています。

そしてそれを、日本語以外サッパリ分からないカワセが翻訳サイト&辞書サイトを駆使して読んでみようという、カピバラの話なら必死だなお前……なエントリーがこちらです。(元記事のURLは、説明の後でご紹介します。心の準備が必要そうなので)

-----
飼い主の夫が、狩られた野生カピの解体をしている処に出くわした。解体されていたのは妊娠中のメスで、お腹の中にいた4頭の胎児のうち3頭は既に死亡しており、残りの1頭はかろうじて息をしていたので引き取った、それがロッコだそうです。

そこは自然保護区に隣接した場所で、ロッコ母を解体していた農夫はいつも、カピバラが保護区から出て自分の土地に入ってきたところを狩っている。 ←ということでしょうか。ここはかなり自信がない……(言語の断崖に阻まれている)。

記事の最下部に、ロッコの父親の写真が2枚掲載されています。写真の前に"Caution: disturbing photos follow(この先に心を乱す写真があります)"の注意書きとクッションの空白行が有ることで、お察し下さい。
-----

該当の記事はコチラです。 "In Memoriam: Rocco, un Carpincho Mascota"

写真に添えられたメラニーさんの言葉「今後、ガリバルディ(彼女のペットカピバラの名前)は野生にいた方が幸せだと言ってくる人がいたら、私は必ずこの写真をその人に見せる」
野生カピがどんな目に遭ってるか知ってて言ってんのかテメェ!て感じとみた。(ぉぃ

該当記事の文末に、解体中の写真を数枚掲載した別記事へのリンクと閲覧用パスワードがあります。(耐性のない方にはおすすめしません)"Click on The Birth of Rocco to see more images and read a little more of Rocco’s story. The password is Carpincho."

※このエントリーの誤訳や読み間違いに気付かれましたら、コメント等でお知らせ下さい。宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-28 16:18 | テキサスカピバラ
ハクのおやつの木
毎度おなじみ王子動物園のカピバラ展示場、奥のスペースのフェンス際に、小さな木が1本生えています。
f0138828_215349.jpg
コレ(2013年4月21日撮影)

ハクがここに居た頃は、時々立ち上がっては葉っぱを1・2枚つまみ食いしていました。
f0138828_224696.jpg
じー。
f0138828_23553.jpg
いただきっ!(2013年4月2日撮影)

6月2日からハクとなると君の配置が入れ替わり、奥のスペースはなると君が使うようになりました。彼はこの木の葉っぱには心惹かれないようで、つまみ食いされることが無くなった木は少しづつ艶やかな葉っぱを茂らせていたのですが……
f0138828_25463.jpg
(2013年6月9日撮影)

一週間後、6月19日に見ると、こんな事↓に。
f0138828_25532.jpg
全部、齧り倒されとるー!?

なると君は葉っぱよりも幹がお気に召しちゃったんですね。ハクのおやつの木が、無くなっちゃいました……。
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-20 23:31 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクとなると君、再同居への第一歩。
前日の雨とは打って変わり、暑く晴れ渡った日となりました6月16日(日)の様子です。

長らく別居中のハクとなると君ですが、この日の朝、複数の飼育員さん監視の元で短時間合流させてみたそうです。
結果……
f0138828_1505684.jpg
なると君。毛並みもキレイで元気そうですね。

お部屋に帰るなると君……あっ!?
f0138828_15126100.jpg
よく見ると身体の右側、ほっぺたと、肩と、太もも付近にハゲ&浅そうな傷があるようです。

f0138828_151515.jpg
まったりハートサービス中のハクにも、お腹にハゲがあるのが分かります。

飼育員さんに伺ったところ、合流→カピ相撲→ハクがガブリ(なると君負傷)→カピ相撲→なると君が押し勝ちハクにガブリ、という流れだった様です。

午後から様子を見た限りでは、ふたりとも酷く落ち込んでいるような様子は見られなかったし、フェンス越しにやり合うような事もなかったので、怪我共々心配はないと思われます。
f0138828_1521086.jpg
今日もごはんがおいしーです (by ハク)

最終的にはなると君が勝ったということで、今後のふたりの関係は、なると君がボスで落ち着くのではないでしょうか。

今後お試し合流を重ねて、徐々に慣らして再同居に持っていきたいとのことでした。
(いつお試し合流をするかは決まっていないそうですが、話し振りから「カピ担当飼育員さんお二人が揃って出勤している日の朝イチ」が見学チャンスぽいですよ……それって何曜日なの?;て感じですが;)
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-18 16:46 | 神戸カピバラ(王子動物園)
6月梅雨の誕生日
随時追加の予定です。


■6月1日: うみ (大森山動物園) 2003年
■6月1日: タン (東山動植物園→上野動物園) 1999年 
■6月5日: ナミ (海の中道→いしかわ動物園) 2006年
■6月9日: ソク (上野動物園) 2002年
■6月13日: カピオ (市原ぞうの国) 2004年

■6月13日: クレオ (市原ぞうの国) 2004年
■6月15日: ぴーたん (長崎バイオパーク→海遊館) 2008年
■6月15日: トミー (長崎バイオパーク) 2008年
■6月15日: ケンタ (長崎バイオパーク) 2008年
■6月19日: バラⅡ (旭山動物園) 1999年
■6月20日: くるみ (とくしま動物園) 2003年 
■6月27日: しずちゃん (アクア・トト ぎふ) 2006年
■6月27日: レン (大森山動物園) 2006年
■6月27日: マオ (埼玉県こども動物自然公園→上野動物園) 2007年
■6月27日: トモ (埼玉県こども動物自然公園→大森山動物園) 2007年
■6月27日: いくえ (埼玉県こども動物自然公園→富山市ファミリーパーク) 2007年
[PR]
by capybaraengine | 2013-06-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR