<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チュンさんの新しい齧り木
f0138828_1927878.jpg
タイトル通りそのまんまの内容です。14日に初めて導入されているのに気づきました。立派な桜の丸太です。
f0138828_19281335.jpg
設置場所はこちら。
f0138828_19285217.jpg
非常に熱心にガリガリされるチュンさん。少し離れた位置からでもボリッボリッという力強い音が聞こえます。
f0138828_1930119.jpg
削るたびに丸太がゆさゆさ揺れるのでいかに顎の力が強いかがわかります。
f0138828_19305163.jpg
切ったばかりの新鮮な木のようで皮の下にはまだみずみずしい生木感が。
f0138828_19314985.jpg
地べたには削られた破片が散っております。
f0138828_19381431.jpg
こんどはこっちからガリガリ。
f0138828_19383534.jpg
f0138828_1939422.jpg
オオアリクイのグァポさん側にも同じように新しい桜の丸太が入れられていました。
f0138828_19395229.jpg
グァポさんはというと可愛くお休み中でしたが…
f0138828_19403088.jpg
そしてカピ展示場とオオアリクイ展示場の間にある桜の枝には新鮮な切り口が。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-26 19:42 | 神戸カピバラ(王子動物園)
続・お持ち帰りカピバラ
f0138828_19314776.jpg
7月21日にも海遊館に行って参りました。メインの目的は19日から9月1日まで開催されている「カワウソおもろいねん!佐藤淳一カワウソ写真展」の記念講演でございます。館長挨拶から始まり、飼育担当さんのディープなお話に佐藤さんのゆるっとした講演と1時間半の予定が30分オーバーのお得で盛り沢山な内容。(ちなみに講演会場を後方から撮った写真に我々豆粒のようにかすかに写っております。ヤッター佐藤さんのブログに乗ったよー。)

それで気づいたんですけどいま日本で飼育されているカワウソは4種類なんですがなにげにその全種に会ってますな。ニホンカワウソの剥製も見てるし。

で、前回に続き海遊館で購入したカピバラグッズをいくつか。

f0138828_2225341.jpg
カラープリントチョコ。ボトル入り。380円。前回紹介した缶入りの糖衣で包んだチョコ菓子の絵が入ってるバージョン。
f0138828_2241865.jpg
パッケージのカピイラストがなかなかカワイイです。
f0138828_2245349.jpg
カピバラのほか、ジンベエザメ、カマイルカ、コツメカワウソ、ウミガメ、キングペンギン、ゴマフアザラシの絵入り。ちなみに2階のショップ(館外)では年パス提示でお菓子に限り5%引きになります。
f0138828_2263523.jpg
かいゆうかんうみのじゆうちょう。2種類あるうちの一種にカピバラが。
f0138828_2275486.jpg
裏表紙。それぞれの動物の豆知識つき。
f0138828_228336.jpg
内側。じゆうちょうといいつつ右ページは罫線いりですが細かいことはまあ。写真は1種類ずつということですね。
f0138828_22105775.jpg
平面キーホルダー。下はやや厚めの柔らかい素材でキラキラ入り。上は夜道で安心のリフレクターです。どちらもKAIYUKANのロゴ入り。
f0138828_22121825.jpg
ステッカーやキーホルダーでお馴染みPansonWorksさんのカピバライラスト。左上はマグネットでピンクのは巾着です。PansonWorksノカピイラストはカワイイですよね。他の図柄は出ないんかな。
f0138828_22165744.jpg
いわゆるプラグキャップとかイヤフォンジャックアクセサリーとかそうい差すやつ。丸っこいデフォルメカピバラ版。
f0138828_22192362.jpg
お口がいい感じ。リアルな動物のシリーズがある(カバとかペンギンとかダイオウグソクムシとか)ので、それのカピバラ版てどこか出しませんかね…
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-23 22:22 | カピバラグッズ
お持ち帰りカピバラ
ところで海遊館はカピバラグッズを積極的に販売しています。他の園館でも見かけるおなじみのぬいぐるみやカピバラさんグッズ、ムニュマムなどのみならずオリジナルグッズも新製品がコンスタントに出ています。

今回入手したものから幾つかご紹介。

f0138828_18551312.jpg
丸っこいデフォルメフィギュアをアクリルキューブに埋め込み水泳中の姿を再現したマグネット。カピバラが泳ぐときに鼻の穴・目・耳が喫水線から出るさまが再現されています。ペンギンやジンベイザメ等、カピバラ以外の生き物もあります。
f0138828_18564689.jpg
水中のこのむふんとしたお口がたまりません。420円(税込)


f0138828_194261.jpg
名前を書いた後表面に保護のラミネートシールが貼れる「海遊館おなまえシール」。ジンベエザメ、キングペンギン、コツメカワウソ、ゴマフアザラシ、カマイルカとともにカピバラが6枚。図柄は2種類。250円。
f0138828_1942126.jpg
カラフルな糖衣にくるまれたチョコレート菓子、缶入り。350円。パッケージはブラインド仕様でどの絵柄が出るかはわかりません。8種類あるうちのシークレットにカピバラがいるそうですが、どの絵もカワイイので全部集めたくなります。

f0138828_197056.jpg
ウラノペガサスデザインギャラリー(大阪)による3Dペーパーパズルのカピバラ!館外にあるおみやげ屋さんではなく、入場口入ってすぐの場所にある公式ショップのみで扱っています。780円。
f0138828_19242674.jpg
木の板を平行に組んで恐竜や複葉機を作るパズルの厚紙版。シンプルなパーツ数ですが非常にツボを抑えた作りになっています。ハサミは不用で台紙からパーツを簡単に抜くことができますが、ちょっとしたバリができるので気になる場合はカッターで削るといいと思います。
f0138828_19264379.jpg
小さいのは鼻のパーツ。体の下の部分には粗い毛が表現されています。耳もいい形です。
f0138828_19274510.jpg
組んでいるところ。パーツが小さいので鼻の「穴」の部分を持つと潰れてしまうので、差し込むときにはとんがった先の部分を持つといいです。
f0138828_19285292.jpg
完成。非常にシンプルですが、体のラインが見事に再現されています。
f0138828_19292840.jpg
後ろからのシルエットも実に素晴らしい。
f0138828_19301525.jpg
正面顔。なんだかすごいこだわりの感じられる一品。今回は黄色を買いましたが、青バージョンもあります。
厚紙一枚で780円は高いと思われる方もいるかもしれませんが、これは高い技術とこだわりによる「作品」であり、けっして高くはないと思います。

関連リンク:ウラノランド
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-20 21:57 | カピバラグッズ
ひさびさのかーたん
久しぶりに海遊館を覗いて来ました。

「新・体感エリア」がオープンしてからは初めてですが、それに伴い本館の一部や周辺にもマイナーチェンジが施されていました。

f0138828_18445844.jpg
大阪港駅(大阪市営地下鉄中央線)から海遊館方面へ向かう通路、展示生物のパネルが等間隔に貼られているのですが…
f0138828_18475322.jpg
やあ。


f0138828_18455114.jpg
あと、駅や館の周りに貼られているこのポスター、シルエット(箔押し)で描かれた生物たちの中にも…
f0138828_18465948.jpg
もちろんカピバラが!(なんか、以前ウチで出していたクリアファイルを思い出しました…。)

f0138828_184971.jpg
どうも(もっしゃもしゃ)おひさしぶりです(もっしゃもしゃ)かーたんです。
f0138828_1850585.jpg
お食事ガイドの際におねえさんにわっさわさにされるかーたん。
f0138828_18504261.jpg
ぴーたんはバックヤードなのだそうです。
f0138828_18512585.jpg
ちょっと前歯が気になる…。やや伸び過ぎな気が。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-19 19:55 | 大阪カピバラ(OCA,海遊館)
梅雨明けのカピバラ
f0138828_2351452.jpg
前日6日に関東甲信越が、翌8日には西日本が梅雨明け宣言をした7月7日の王子動物園カピバラ舎。強めの日差しの中のなると君。
f0138828_23524558.jpg
ハクは水浴中。
f0138828_2353456.jpg
「暑いなーボクも泳ごーっと…」
f0138828_23542498.jpg
「あれ?」
f0138828_2354454.jpg
…と思いき入り避けられてしまったなると君ですがお構いなしにぷっはー。
f0138828_23553448.jpg
ハク、警戒気味。先週の執拗な追跡から一週間、その間どうだったのでしょう。とりあえず新しい傷も増えてはいないし歩き方を見るとやはり跛行が目立つものの、前回ほどではありません。


f0138828_2358544.jpg
さて時間は進んで夕方のご飯タイム。一緒に御飯を食べております。
f0138828_23593750.jpg
全体的に平和な雰囲気ですね。食事も仲良くわけあっています。ハクが座り込んでいるのはまだ足が辛いからでしょうか。
f0138828_004481.jpg
こんだけ顔が近づいても相手を邪魔扱いしたり怒ったりしないなると君。何かいい雰囲気の二頭ですね。
f0138828_012535.jpg
ちなみに座り込んでいるハクを正面から見るとこんなかんじでなんかカワイイのです。

f0138828_02019.jpg
飼育員さんが入ってきたのでシンクロ警戒モードになる二頭。

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-18 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
ハクの足チェック
f0138828_2257250.jpg
前回の続きです。夕食目のごはんまだかな配置。なるとくんも落ち着き、ハクもやや警戒気味ですが平常心に。
f0138828_230263.jpg
しかしなると君が何回も体重をかけたせいか走ったせいかあるいはその両者か、ハクがまた足をかばうような歩き方をして、ちょっと歩くとすぐ座り込みます。また足を痛めた模様です。
f0138828_2301939.jpg
ということで飼育員さんが足のチェックに。いつものように飼育員さんが入ってくると逃げるふたり。
f0138828_231331.jpg
あ、パン!
f0138828_2315351.jpg
ということでパンで釣っておいて触診開始。
f0138828_2322843.jpg
パンだけでなくマッサージでハクを足止め。
f0138828_233685.jpg
ぶわぶわー
f0138828_2331947.jpg
ぶわぶわぶわー
f0138828_2333677.jpg
その隙にチェック。
f0138828_2335510.jpg
f0138828_234747.jpg
特に押さえたり伸ばしたりで痛がる様子はないとのことで、ひどい痛め方では無さそうとのことですが、念のためこの日は一晩寝所をわけることになりました。
f0138828_2373944.jpg
ハク、屋内で草ウマー。
f0138828_2384451.jpg
なると君は屋外で草ぼぞーー

[PR]
by capybaraengine | 2013-07-04 22:24 | 神戸カピバラ(王子動物園)
同居再開1週間
f0138828_2215855.jpg
前回のエントリでお伝えしたハクとなると君の再同居開始から1週間経過した6月30日の神戸カピ展示場。様子はどうだろうと覗きこんだ昼過ぎ、突然。
f0138828_2225039.jpg
いきなり始まる追いかけっこ。急になると君が威嚇声を出しながらハクを追い回し始めました。
f0138828_224239.jpg
ハクも全力で逃げまわります。前回ご紹介のように展示場がトラック状になったため、スムーズに走ることができます。
f0138828_2255082.jpg
6分ほど続いたでしょうか、時々休んだり牽制したりしながら5~6周はしたようです。
f0138828_2263537.jpg
そして5分ほど休憩、お互い静かになりこれで終了なのかと思ったのですが…
f0138828_2275851.jpg
今度は徒歩でゆっくり追い回し始めました。これはカピバラのsexual pursuit(性的追跡(※仮の訳語))というやつで、以前もこちらのエントリで紹介しましたが、1時間かもっと長く続くことがあり、その追跡の間に何回もマウンティングを行うのです。

"When a female becomes sexually receptive, a male will start a sexual pursuit which may last for an hour or more. The female will walk in and out of the water, repeatedly pausing while the male follows closely behind. Mating takes place in the water. The female stops and the male clambers onto her back, sometimes pushing her underwater with his weight. Copulation lasts only a few seconds, but each sexual pursuit involves several mountings"

f0138828_22155499.jpg


…というわけでマウンティング。
f0138828_22134572.jpg
ふげふげ
f0138828_22135571.jpg
ふげふげふげ
f0138828_22142833.jpg
ハクが座り込むと…
f0138828_2214473.jpg
おしりのあたりの毛を齧んで立たせます。
f0138828_22151551.jpg
発情期のカピバラのメスがよくオスに噛まれてケガを、それも腰より後ろの方に集中している理由がわかります。
f0138828_22154412.jpg
この時は1時間程は続かず20分ほどの追跡で終了、しかしその間に12~3回は挑んでいました。うまくいっていたかは……うーんどうなんか微妙な気もします。やっぱり水中がいいのかも知れません?
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-03 22:22 | 神戸カピバラ(王子動物園)
7月に生まれました
f0138828_8302378.gif



■7月06日: ジニー(ヨーデルの森) 2013年
■7月10日: Caplin Rous(テキサス州ビューダ) 2007年 
■7月12日: キミさん(王子動物園→いしかわ動物園) 2003年
■7月18日: もく(草津熱帯圏) 2006年
■7月19日: センタロウ(千葉市動物公園→富山市ファミリーパーク) 2004年
■7月19日: ハナ(上野動物園→とくしま動物園/ 旧名檸檬ちゃん) 2006年
■7月19日: やまちゃん(アクア・トトぎふ) 2006年
■7月21日: マリリンさん(埼玉県こども→狭山市立智光山公園こども動物園) 2003年
■7月24日: タラ・ワカメ・カツオ(いしかわ動物園) 2008年
       イクラ(いしかわ動物園→伊豆シャボテン公園) 2008年
■7月29日: おろし(秋吉台サファリランド) 2008年
■7月29日: こがらし(秋吉台サファリランド) 2008年

             
[PR]
by capybaraengine | 2013-07-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR