<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
別荘住まいのチュンさん
f0138828_18193838.jpg
11月頭のエントリでチュンさんが冬の間あたたかいお部屋に移動ということをお伝えしました。その時はその場所があまりによく行く場所なのでかえって引きの写真がないという事態だったわけですが。
f0138828_1825389.jpg
ということでゾウ舎・寝室側の写真です。右端の何名かの方が覗きこんでいるのがオスのインドゾウ・マックの部屋、画面中央あたり・窓が閉まっているのは市原ぞうの国へ出産・育児のため移動中のズゼの部屋です。左端(海側・正面入口に近い方)の赤い矢印でマークした窓がチュンさん別荘です。
f0138828_18302260.jpg
しかし、ここしばらくカーテンがずっとしまったままで様子を伺うことが出来ないでいました。(写真は11月17日撮影。)

が、11月24日に見てみるとカーテンが空いているではありませんか!しかし!

f0138828_1831270.jpg
いやあ、ものすごい映りこみです……な。ということでレンズをガラス面に押し付けるという手でもって中の様子を撮影したわけですが、手すりが邪魔して腕をせいいっぱい伸ばさないとレンズがガラス面に届かない、レンズ鏡胴の先を隙間なくピッタリくっつけていないと映りこみが入る、ガラスには斜め格子状の鉄線が入っているタイプである、という様々な困難のために色々見づらい写真になっているとは思いますがご了承ください。
f0138828_18385396.jpg
チュンさん発見!以前見た時は小屋の向こう側に隠れて鼻先しか見えなかったのですが今回はしっかりその姿を確認できました。干し草をもすもすされていた御様子。
f0138828_1840280.jpg
部屋の右側。細長い部屋で、奥にはチュンさん/グァポさん展示場を仕切っていた格子が見えます。右端にはあちこちの園のカピバラ展示場でおなじみの水入れ。ホームセンターでも売ってる、コンクリをこねたりするアレですね。
f0138828_18424943.jpg
そこから見上げると壁面にはぽかぽかライトの他にヒーター(赤い矢印)も見えます。実はこの獣舎、床暖房で寒さ対策としては至れり尽くせりです。
f0138828_18452428.jpg
とか言ってるうちにチュンさんのお顔がはっきり!チュンさんーー!(手を振る)
f0138828_18462452.jpg
「………。」
f0138828_18465140.jpg
な、なんか不審がられているような気がしますがきっと気のせいです。
f0138828_18475840.jpg
f0138828_1848206.jpg

しかし予想以上の厚待遇。寒い間はゆっくりここでぬくぬくして、春には外で又お会いしたしましょう。
[PR]
by capybaraengine | 2013-11-27 21:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
夜の姫路子くん
f0138828_0121864.jpg
姫路市立動物園へ行った11月2日(土)はサポーター限定イベント「夜の動物園」でした。
動物園サポーター(ひめじ・ズーフレンド)制度について

夜の6時から8時半までの間、最低限の照明の中、夜の動物の観察が楽しめます。
f0138828_0125788.jpg
一時期王子動物園にやってきていた姫路のアイドル姫子さん。お元気そう。
f0138828_0135083.jpg
非常に活発に動いていたキボ子さんは大人気。
f0138828_0153315.jpg
開園時間中はほぼ寝ている姿しか見られない夜行性の生き物の様子を見るのを楽しみにしていなのですが、ツチブタは夕方の食事後で爆睡、アフリカタテガミヤマアラシは活動的でしたが照明が殆ど無い場所で写真は無理でした。
f0138828_0165696.jpg
お休み中のレッサーパンダ・ヒナタくん(池田動物園出身)。
f0138828_0185874.jpg
姫路子くんはというと、ぽかぽかライトの下で静かにしておりました。
f0138828_0181656.jpg
なんか赤い照明に照らされたシルエットが独特の雰囲気ですね。

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-13 00:22 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
姫路の子、引っ越す
f0138828_19355797.jpg
姫路市立動物園のカピバラ。飼育員さんに伺ったところオスだというお話だったほかは年齢など詳しいことはわからず、個体名は特に発表されていません。
f0138828_19365949.jpg
んでその姫路子くん、来園以来仮住まいだった半屋内展示場からこの秋に引っ越しました。場所は当初からの予定であり、マップにはずっとカピバラ展示場と記されながらカンガルーがいたり誰もいなかったりしたあの場所です。
f0138828_19385711.jpg
正面入口(姫路駅方面)入ってすぐ右側がその展示場です。
f0138828_1940178.jpg
前のよりはるかに広いです。敷地面積で言えばちょうど王子の展示場ぐらいでしょうか。王子より柵や屋根がなくてスッキリしているぶん広く見えます。
f0138828_19415494.jpg
角度を変えて。寝室とプールに近づいてみました。いままで床はコンクリでしたが土になったるのがいいですね。しかし肝心の姫路子くんは…?
f0138828_19434537.jpg
寝室をよく見てみましょう…風よけのためにか大きく開いた出入り口は半分アクリルで覆われています。
f0138828_19453131.jpg
いました、アクリルの向こう、ぽかぽかライトの下に座っています。

f0138828_19462155.jpg
あ、出てきた。
f0138828_19465677.jpg
f0138828_19463931.jpg
f0138828_1947198.jpg
f0138828_19473929.jpg

f0138828_19483125.jpg
姫路子くん、もうそろそろ新居には慣れたかな。

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-08 19:51 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
11月3日の神戸カピバラ2つの出来事・その2
f0138828_19421696.jpg
3日の前日、11月2日はなると君のお誕生日だったわけですが、その翌日の日曜日に…
f0138828_19462742.jpg
どどーんとお誕生日ケーキ登場!

土台はお馴染みキレイに四角くカットされた食パン、各種野菜が周囲に敷き詰められ、パンのサイドに飾られたオレンジ色の具材はニンジンではなくて柿です。
f0138828_19515768.jpg
わーいパンだパンだー♪

f0138828_195247100.jpg
時間は2時頃、特に予告もなく突発的なイベントで、しかもこの日はいまにも雨が降りそうな天候だったのですが、そこそこお客さんも集まっていただきました。
f0138828_19535886.jpg
「なんか今日は人が多いな…」…というなると君の…
f0138828_19543771.jpg
鼻先はパンくずだらけ。
f0138828_19552993.jpg
ハクもパンくずだらけ。お互いくっついている場所がまるで違うのはどういうことですか…

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-07 19:57 | 神戸カピバラ(王子動物園)
11月3日の神戸カピバラ2つの出来事
11月に入りまして秋をすっ飛ばして冬の気配が迫ってまいりまいりました。

■出来事その1・チュンさんが冬の別荘に移動しました。

f0138828_19255190.jpg
冬の寒さが厳しいのではないかということで、3日にチュンさんが展示場を移動。
当初はバックヤードの予定でしたが、それでは冬の間会いに来られないだろうということでちょっと意外な場所に。

f0138828_19284922.jpg
赤っぽい色なのはぽかぽかライトの灯りのせいです。そして左側に置いてある三角の小屋はカピバラ展示場の裏にひっそりと置いてあった一時期なると君やチュンさんの収容場所の関係でハクを終日屋外に出すことになったとき設置されたものです。
見えていませんが、右側の壁に接して簡易プール(あちこちのカピバラ展示場でよく見かけるコンクリを混ぜるときに使うような大きいプラスティックの容器)があります。
写真ではチュンさんがどこに写っているかわかりにくいかと思いますが…
f0138828_19332455.jpg
f0138828_19333341.jpg
こちらです。
f0138828_1939754.jpg
一般情報・個体情報も設置。(携帯写真ですみません。)

f0138828_19345668.jpg
外にはこんな掲示。あんまり寒いと非公開になる模様。この日は移動初日ということでほぼ非公開、手前のカーテンと窓を閉めていました。

f0138828_19401168.jpg
で、この場所はどこなのかと申しますと…あまりに馴染みの場所なので逆に引きの写真を撮るのを忘れたという…(汗)
ちょっと前のなら無いこともないのですが、あまり適当でない感じがするので…。
実はここ、王子動物園ゾウ展示場・寝室側です。ゾウ寝室側には部屋が4つありまして、ケージに囲まれた大型のゾウ舎が3つ。マック・ズゼ・姫子さん・諏訪子さんなどが入居していたのがそこ。
もうひとつうが、今回チュンさんの別荘になっている箱形の部屋です。場所は一番南側(海側)、正面入口側からだと一番近い場所です。

寝室側からの最近の写真はないので、運動場側から。
f0138828_19461990.jpg
ここです。この建物。

f0138828_19472987.jpg
もちょっと近い写真を。この割と新し目の建物でチュンさんは冬を過ごします。ぬくぬくしてくださいね。

「2つの出来事」と銘打ちましたが、1つめが意外に長くなったので2つめは次回に…
[PR]
by capybaraengine | 2013-11-05 19:54 | 神戸カピバラ(王子動物園)
なると君の誕生日
f0138828_22361966.jpg
11月2日、本日はなると君のお誕生日ということになっております。

f0138828_23522845.jpg
なると君が王子へやってきた最初の頃のハラハラもはるか遠い昔のことのようですが、実際には1年と数カ月前の出来事です。
f0138828_23533364.jpg
来た頃は警戒しまくり吠えまくり、目つきも悪く、顔に痛々しいケガをしていたのがさらに人相を悪く見せていたわけですが…
f0138828_23543878.jpg
いまはもうすっかり(飼育員さんが展示場に入ってくるときを除けば)ゆるゆる、色々ゆるゆる、お腹の当たりもちょっとゆるゆるたぷたぷ。
f0138828_031539.jpg
そして性格もすっかり優しい子になりました。ハクが目の前のゴハンにばかり気を取られて突撃してきても、よっぽどのことでない限り怒りません。これチュンさんにやったらゲシられまくること必至です。
f0138828_08446.jpg
そしてあらためて見るとなると君は大きいです。王子カピが歴代みんな小さめサイズなのでそう感じるというところもあるのですが。しかしいまのサイズだと名前が決まる前「ジャンプ君」と呼んでいたその身のこなしも今は出来ないんじゃないかなと思ったり。

f0138828_0115381.jpg
ゆったりなると君。(※スズメは向こうの丸太の上に乗っています。)

[PR]
by capybaraengine | 2013-11-02 00:17 | 神戸カピバラ(王子動物園)
11月がお誕生月の方々
f0138828_22351825.gif ■11月2日:なると(とくしま動物園→王子動物園) 2010年 
        ジェルミン(とくしま動物園→みさき公園) 2010年
        かっぴー(とくしま動物園→なかがわ水遊園) 2010年

 ■11月9日:ユキちゃん(伊豆アニマルキングダム) 2005年 
 ■11月9日:ピョンさん[♀](旭山動物園) 2005年 
        :ゴンベさん[♀](旭山動物園) 2005年 
 ■11月28日:グー(市川市動植物園→のいち動物公園) 2010年  
         モーブ(市川市動植物園→千葉市動物公園) 2010年
         ソル(市川市動植物園→上野動物園) 2010年 


      ※随時追加の予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-11-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR