<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ピッピくん
f0138828_0583936.jpg
12月中旬ぐらいに、長崎バイオパークより女子カピバラのカエデさんが池田動物園にやってきたというニュースが公式サイトでも発表されました。その4日後(12月15日)カエデさんと入れ替わるようにピッピくんがカピ子さんのところへ行ってしまいました。

池田動物園Facebookページより
少しさかのぼって、12月11日のことですが……

長崎バイオパークから、カピバラの女の子「カエデちゃん」が引っ越してきました。
体重47kgという、なかなかいい体格をした子です(・∀・)

その4日後、以前から飼育されていたオスのカピバラ「ピッピくん」は10年半の生涯に幕を閉じ、現在はカエデちゃん一頭での展示を行っています。


f0138828_14496.jpg

[PR]
by capybaraengine | 2013-12-29 01:11 | 岡山カピバラ
ヤスシさん
f0138828_2135550.jpg

京都市動物園、ニュース(2013年12月19日 (木))カピバラの死亡について

京都市動物園で飼育中のカピバラが死亡しましたので,
下記のとおりお知らせします。 
                         記
1 死亡年月日    平成25年12月19日(木)

2 死   因     歯周病による衰弱死

3 死亡個体について
 ⑴ 名   前   やすし
 ⑵ 性   別   オス
 ⑶ 年   齢   8歳 (平成17年10月27日生まれ)
 ⑷ 来 園 日   平成25年3月18日
 ⑸ そ の 他
    平成25年3月18日(月)にひかり・みず・みどりの熱帯
動物館の開館に合わせて,那須どうぶつ王国より来園しま
した。
4 経 過
平成25年11月20日(月),食欲廃絶のため,麻酔をかけて
治療。右上顎第一後臼歯抜歯,両下顎臼歯切歯トリミングなど
の処置後に入院治療。その後,飼料の摂食も見られたが,摂食
量,体重は徐々に減少。平成25年12月19日朝,低体温などの
ため,緊急処置を行ったが,治療の甲斐なく,午前10時10分に
死亡を確認しました。
 また,病理解剖の結果,臼歯の部分的な喪失と歯槽骨の吸収
が認められ,歯周病による摂餌不良で衰弱が進み死亡したと考え
られます。


引用元:京都市動物園、ニュース(2013年12月19日 (木))カピバラの死亡について
[PR]
by capybaraengine | 2013-12-20 21:39 | 京都カピバラ
姫路カピバラお名前公表
f0138828_1934144.jpg
姫路市立動物園・姫ZOOぶろぐ「名前」(2013年12月2日付)によりますと、姫路市立動物園のカピバラの展示場に個体名表示が出来たそうです。

全国のカピバラファンの皆さま、
お待たせしました

遅くなりましたが、新居に表札が付きました。

当園のカピバラ(♂)の名前は「タウ」と言います。
f0138828_18405696.jpg
ということで姫路子くんは「タウ」くん男子ということが公式発表されました!

f0138828_196855.jpg
タウです、こんにちわ!
f0138828_196399.jpg
ところでタウくんはさつまいもや白菜はしっかり食べるようですがリンゴはあまりお好みではないご様子。開園時間内には全くの手付かずでした。

f0138828_199329.jpg
こちらも公式発表がありました。タウくんが以前公開されていた屋内展示場には当初の予定通りミナミコアリクイが入居中。
f0138828_19104085.jpg
寒い時期はややガラス写りの激しいお部屋側にいるのでなかなか見づらく写真も辛いので暖かくなるまでやや辛抱が必要のようです。

f0138828_1920352.jpg
ちなみにタウくんの展示場所は姫路市立動物園正面口(南側\姫路駅側)を入ってすぐ右です。写真の矢印のあたりが入口になります。
[PR]
by capybaraengine | 2013-12-02 19:20 | 兵庫カピバラ(姫セン他)
12月に生まれました
f0138828_1917336.gif■12月2日:カッピー(神戸市立王子動物園→アニマルエスコートサービス) 2006年 
■12月16日: ハリー(長崎バイオ→宝塚→ヨーデルの森) 2009年
■12月16日: ハーマイオニー(長崎バイオ→宝塚→ヨーデルの森)2009年 
         ■12月16日: ロン(長崎バイオ→宝塚→しろとり動物園)2009年 

      ※随時追加予定です。
[PR]
by capybaraengine | 2013-12-01 00:00 | 情報など
解析
IT GEAR