<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
7年越しの新事実判明ス
f0138828_2041872.jpg
昨日のペエー誕生日エントリに続き本日も市川市動植物園からお送りいたします。写真はほわほわになっている娘-ず。
f0138828_2054988.jpg
「こんにちわ。実は父の実家である神戸カピバラ一家に新事実が発覚いたしました。ずっと謎だったある事柄が、先日さらっと明らかになったというのです。さてその事実とは…父よりお伝えいたします!」
f0138828_2085732.jpg
f0138828_2092094.jpg
「はあ~ここはおちつくな~」
f0138828_2010291.jpg
「…………………。」

f0138828_20105460.jpg
「そういうわけでここ神戸からお伝えいたします。実は長いこと謎だった、名前はついてないとまで言われていた、このブログでは仮に神戸父という名で通っているお父さんのことですが…実は名前が判明いたしました!」
f0138828_2012496.jpg
「な、なんですってー!」(市川女子-ずのみなさん)
f0138828_20133181.jpg
「!」(チュンさん、2014年5月18日)
f0138828_2016304.jpg
「えっ!?おじいさんの名前が?」(のいち動物公園・グー)

f0138828_20222674.jpg
「お前たちのひいおじいさんの名前がわかったんだよモグモグ」「キャベツおいちーですー」(千葉市動物公園・モーブと子どもたち)
f0138828_2041365.jpg
ハク「それでは皆様お待たせいたしました…」
f0138828_20415267.jpg
「どーんと発表いたしましょう…神戸父の名前は!」
f0138828_20424038.jpg
なると「ポンさん、だそうです。」
f0138828_20433998.jpg
「………………………………えっ……ちょっ!」


f0138828_20452672.jpg
と、まあ、長い前振りとなりましたが、神戸父、ハクやペエー、カッピー、カピ王子、ジャンたちの父の名前はやはり麻雀つながりでございました。ポンさん。(ちなみにロンさんもいたらしい。)
f0138828_20485999.jpg
男子勢はほぼポンさん似の顔立ちに育ちました。ジャンはよく似ていたし、ペエーには時々ふと父の面影を見ることがあります。
f0138828_20512778.jpg
こっちはペエー。
f0138828_20521344.jpg
ポンさんとの付き合いはあまり長くなかったのでおもしろカピバラだったのかどうかはよくわかりません。ペエーのアレについてはどっから来たのかは未だに謎です。
f0138828_20551411.jpg
「…ボクのアレってなに?」

[PR]
by capybaraengine | 2014-05-23 20:59 | 神戸カピバラ(王子動物園)
7歳になりました。
f0138828_19473659.jpg
ブログの記事上ではハク(7歳)がたけのこを食べている最中ですが、今日5月22日に誕生日を迎えるカピバラがいますのでちょっと挟まります。

それはこの子、王子動物園から市川市動植物園へ移り、たくさんの子どもたちに恵まれ、そしてすでに孫までいるという今や立派な大親分とも言えるペエーくんです!

f0138828_19494043.jpg
↑大親分。 
f0138828_19505010.jpg
「ん?」
f0138828_19514430.jpg
現在市川ではカピバラは隣り合う2つの展示場にわけられ、片側にペエーと嫁・ロゼちゃん、もう片側にはアイン・ペタコ・ホッペの娘3頭が暮らしています。
f0138828_1955276.jpg
女子組は顔も体型もお母さん似の子が多いような。

f0138828_19545199.jpg
男子組は既に他の動物園に移動、しています。

ソル→上野動物園(ロゼちゃんの出身園)
グー→のいち動物公園
モーブ→千葉市動物公園
ハート→淡路ファームパーク・イングランドの丘→「なっつ」に改名。
チョビ→高岡古城公園(富山)

うち、千葉と上野ではペアの間に子供が誕生しまして、ペエーとロゼちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに。
f0138828_2025877.jpg
千葉の孫。(2013年11月撮影)

f0138828_2074680.jpg
何回も言っていますが王子から旅立った頃のひょろひょろオドオドなペエーの、見違えるような(今でも体は小さいですが)今があるのはもう9割方、優しくペエーを受け入れてくれたロゼちゃんのお陰であります。本当に。

ペエー一族を見守って下さる関東カピバラクラスタにも深く感謝。


                               (市川動植物園の写真は2014年3月撮影)
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-22 20:15 | 千葉カピバラ
旬のお野菜
f0138828_19511193.jpg
ちょっと遅くなりましたが神戸市立王子動物園カピバラお飾り・端午の節句バージョン。これが飾られていた4月下旬から5月始まりあたりから春から初夏にかけての味覚のシーズンが始まります。
f0138828_19545931.jpg
ハク「そろそろ夕食の時間だけどまだご飯が来ない…」
f0138828_200723.jpg
飼育員さん来たけどなんかいつもと様子が違う…(怪訝)
f0138828_2005561.jpg
f0138828_2012639.jpg
f0138828_2013638.jpg
f0138828_2014569.jpg
f0138828_2015362.jpg
なんかだんだん大掛かりになってきましたよ
f0138828_2031254.jpg
試行錯誤の結果、やや深めの穴が穿たれました。ここに…
f0138828_203491.jpg
この時期の旬、たけのこ、先端部分(皮多め)が生えました。
f0138828_2082753.jpg
ハクがやって来ました。
f0138828_2084711.jpg
「あれ、さっき飼育員さんがいたのにごはんがないよ?」
f0138828_2093130.jpg
最近笹をもらっているハクとなると君ですが、ふたりともたけのこは初めて見るものです。初のものには警戒するカピバラ、食べ物とも思ってもらっていない模様です。
f0138828_2017286.jpg
ということでたけのこの周りにいつものごはんを配置。
f0138828_20181432.jpg
そっと近づく2頭。
f0138828_20185281.jpg
周りのものから食べ始めますが、しばらくすると…
f0138828_20193736.jpg
なんとなく香りを気にしていたハクがかぶりつきました。
f0138828_20204873.jpg
もぐもぐ。ハク「こ、これは!(ぴきーん)」

f0138828_20221643.jpg
ハクのようすに気づいたなると君も食べ始めました。ハク、このままでは自分が食べにくいので回りこみ…
f0138828_2023055.jpg
はぐはぐ。(撮り損ねましたが、せっかく立てたたけのこはいつもの笹の要領でなると君が引き抜いております。
f0138828_21244258.jpg
f0138828_21253895.jpg
f0138828_21245810.jpg
うまー!うまー!

f0138828_2126995.jpg
飼育員さんがお掃除やごはん設置なの作業のために運動場の方に入ってくるとなると君はさっと逃げ、ハクも割と続くんですが、今回はギリギリまでとどまるハク。よほどたけのこがお気に入りのようす。
f0138828_21273374.jpg
そろそろ限界…
f0138828_21275218.jpg
というわけでこの状態でスタコラ…


写真多いのでたけのこ、次回に続きます。
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-17 21:33 | 神戸カピバラ(王子動物園)
5月のカピタン…カピ誕
f0138828_12562117.gif随時追加の予定です。



■5月3日:ユウ(市原ぞうの国)2011年
        メイ(市原ぞうの国)2011年
        ハナ(市原ぞうの国)2011年
■5月4日: ドン (いしかわ動物園) 1999年
■5月4日: もも (草津熱帯圏) 2008年
■5月10日:ゴウ(いしかわ動物園→富山市ファミリーパーク)2011年
        メシ(いしかわ動物園)2011年
        サッチ(いしかわ動物園)2011年
■5月12日: 富士(伊豆シャボテン公園)2013年
        だいず(伊豆シャボテン公園)2013年
        コロッケ(伊豆シャボテン公園)2013年
■5月13日: こうき君(長崎バイオパーク)2010年
■5月14日: あさ (市原ぞうの国→ズーラシア) 2008年
■5月14日: ころも (市原ぞうの国) 2008年
■5月15日: サツキ (長崎バイオパーク→大森山動物園) 2009年
■5月22日: ペエー (神戸市立王子動物園→市川市動植物園) 2007年 
■5月23日: セン (長崎バイオパーク→姫路セントラルパーク→いしかわ動物園) 2003年 
■5月23日: チョキ (長崎バイオパーク→姫路セントラルパーク) 2003年
■5月28日: ナリス (伊豆アニマルキングダム) 2005年
[PR]
by capybaraengine | 2014-05-01 20:46 | 情報など
解析
IT GEAR